妊娠に向けてのダイエット&生活日記

日付
927 ()
59.8kg


今日はまたえらい雨。ちょっと近くの(?)町では、床下浸水してるそうですよ。
買い物に行こうと思ったけどパパから制止されちゃったよ。
水溜りがひどいから車によくないってさ。車に何かあったら一大事になっちゃうので今日はおとなしく家の中。
新しいおもちゃでも出しておままごとして遊ぼっと!!
息子は意外とおままごと好きなんだよね~(笑)男の子でもこういう遊びするんですね~。今度おもちゃのキッチンセット買ってあげなくちゃ。こうやって料理好きな子にする作戦!!(笑)
ママも将来、楽しなくっちゃぁぁぁ。

この前福島のスーパーで「玉ネギのつめ放題」やってました。私、つめ放題は苦手なので普段は挑戦しないんですけど、パパが「つめ放題あるよ!! 安いよ!! やらなくていいの??」
私が安いものに目が無いことを知っているので・・・お前は店の回し者か!!
あまりに言うもんだから惹かれちゃったじゃない。その台のところはすごい人だかり。。。やっちゃう? やっちゃう??
っとその前によ~く考えてみました。
これは得だろうか??(こんなことで悩むところが主婦ですね~)
1袋300円。袋もそこそこいい感じの大きさ・・・
普通スーパーでは安くて1袋98円。たいてい3個入り。
ということは、少なくても9個入ればトントン。この袋、9個は楽勝・・・うわっ、めっちゃお得!!!!  買わなきゃ損損。

で、やってみました~。

ねぇねぇ何個入ったと思う?

帰ってから数えてみました。
しめて・・・19個☆☆☆
すごくない??
つめ放題楽しい~♪






ログインしてご利用ください


※ いいね!の名前について
日付
926 ()





肉じゃがなくなっちゃいました。こんなに続けて食べたのにもっと食べたかったなぁと思ってしまう。大好きなのにあまり作らないんで・・・ナゼ???

朝食
★若菜おにぎり
★鶏竜田揚げ
★肉じゃが
★玉子とネギの味噌汁


昼食
★肉じゃが
★(冷)ハムチーズフライ
★玉子とネギの味噌汁


夕食
★ほっけ塩焼き
★おくらとえのきの出し醤油あえ
★肉じゃが
★なめことじゅんさいの味噌汁



ログインしてご利用ください


※ いいね!の名前について
日付
925 ()


今日は宮城で特産(?)の「はらこめし」を作ってみました。この地域では今の時期になると、「はらこめしセット」として、生鮭といくらがセットされたものを売り出します。それが並び始めるとやっぱり食べたくなりますね~。年に二度は必ず食べる炊き込みごはんです。息子はまず最初に、いくらばかりをさがして食べちゃうよ~ (>_<)


朝食
★はらこめし
★目玉焼き



昼食
★はらこめし
★コロッケ


夕食
★はらこめし
★肉じゃが
★えだまめ
★もやしの酢の物
★玉子とネギの味噌汁




ログインしてご利用ください


※ いいね!の名前について
日付
923 ()
59.8kg


おはようございます。
世の中2連休ですかね。最近はいいね~。連休が多くなって。
私が働いていたときなんてそんなの夢のまた夢でしたけどね。
今カレンダー上はこんなに休みがあっても、パパみたいに休みじゃない人も少なくないんでしょうね~。


「今日の晩御飯何にしようかしら?」ってセリフよく聞きますけど、最近私が毎日頭を悩ますもの・・・それは[味噌汁の具]なんです。
献立は、レシピなんかながめてると「これ食べたい」ってのに出会いますが、味噌汁の具のレシピってあんまり見かけませんよね~。もう定番ものは一通り作ったんで飽きちゃいました。息子も食べてくれるように・・・なんて考えると答えは遠ざかってゆく。。。


好きな「味噌汁の具」って何ですか?
豚汁とか大好きだけど贅沢なんだよね~。でもそろそろ作ってもいい頃かな。野菜ものやわかめが入ってるものがうちではよく出ますが、最近、冷蔵庫に野菜が入ってないわ~。きっと葉物が少ないからよけいに悩むのかも?

野菜のほかに味噌汁に入れる具は??
玉子・豆腐・とろろこんぶあたりですかね。
なにかおすすめのものあります??

今日もまた「味噌汁の具」で悩む私です。。。



朝市で「あみえび」買ってみました。とって~もちっこいエビで、香りは「かっぱえびせん」(笑)。なかなか使えるヤツですよ。


朝食
★あみえび・ピーマン・にんじんのチャーハン・・・・・・カルシウムもとれるし、このエビなかなかすごいヤツ。桜えびとか口の中で刺さって痛いけど、これはそんなの気になりませんよ。



昼食
★そうめん
★ほっき・凍み豆腐・キャベツの煮物
★じゃがいもとにんじんの肉巻き



夕食
★たっぷり野菜の炒めサラダ・・・・・・「ナマイキテレビのナマなキッチン」より。揚げナスやきゅうり・ピーマンなどを入れたサラダで、味は味噌マヨです。これが驚くほどおいしかったんです。結構な量を作ったはずなのにパパは全部食べようとしていて驚きましたね~。


ログインしてご利用ください


※ いいね!の名前について
日付
922 ()





朝食
★(冷)たけのことしいたけのシューマイ
★みょうがとなすの味噌炒め
★きゅうりと炒り玉子の酢の物
★わかめとネギの味噌汁
★ご飯半分


昼食
★納豆ご飯半分
★(冷)大根と鮭のあら煮
★ヨーグルト


夕食
★ほっき・凍み豆腐・キャベツの煮物・・・ホッキの味が染み渡ってとってもおいしかったよ。でもホッキが固くなったのが難点。後入れにすればよかった。。。

★じゃがいもとにんじんの肉巻き・・・今回は塩味で。少しきつめの塩・こしょうが白いご飯にとっても合いました。息子も気に入ってくれた一品。

★小松菜・キャベツ・にんじんの味噌汁
★ご飯半分


ログインしてご利用ください


※ いいね!の名前について
日付
921 ()





朝食
★みょうがとなすの味噌炒め
★(冷)じゃがいもきんぴら
★(冷)エビ寄せフライ1こ
★みょうがの味噌汁
★ご飯半分


昼食
★なっとうご飯半分
★いんげんとにんじんの生姜醤油あえ
★カスタードクリーム入りドーナツ(近くのスーパーのパン屋さんのです。甘さがなくてとって~もおいしいドーナツでした♪)


夕食
★ぶりの照り焼き
★きゅうりと炒り玉子の酢の物
★(惣)コーンコロッケ
★(冷)豚キムチ
★わかめとネギの味噌汁
★ご飯半分



ログインしてご利用ください


※ いいね!の名前について
日付
920 ()





朝食
★揚げナス
★玉子焼き・・・今までにないくらいのおいしいのができました。「ためしてガッテン」を参考にしたよ。
★いんげん・にんじんの味噌汁
★ご飯半分


昼食
★鮭味噌漬け焼き
★マーボ豆腐(オイスター味)
★たらことじゃがいものサラダ・・・これはうまかった~♪
   ①.みじん切りにした玉ネギを、少量の酒、みりんで透き通るまで炒める。
   ②.①にたらこを投入。たらこの色が変わるまで炒める。
   ③.ゆでてつぶしたジャガイモに②を入れ混ぜ合わせ、マヨネーズで味付け

★ご飯半分



夕食
★サイコロステーキ赤ワインソース
★いんげんとにんじんの生姜醤油あえ
★みょうがの味噌汁
★ご飯半分



ログインしてご利用ください


※ いいね!の名前について
日付
919 ()
60.2kg


3連休、どのようにお過ごしだったでしょうか?
うちは土曜日と月曜日が休みでした。
そして昨日は久しぶりに山形までドライブ☆
道の駅巡りをしてきました。

今回紹介するのは ここ・・・ 「寒河江のチェリーランド」
ここにはなぜかトルコ館があるんです。それはね・・・姉妹都市なんだって。で、ここでトルコ料理も食べられるの。といってもファーストフードです。
私たちが食べたのは「ドネルケバブ」。息子が食べたのは「ミートピデ」。共に450円です。
ミートピデはミートピザ(?)
ドネルケバブは・・・知らない人のために説明しますと
巨大な牛肉の塊が鉄の棒についててね、それを回しながらナイフでそぎ落としていくんですね。
これ、目の前でやってくれるんで、ちっちゃいショーでも見てる感じで楽しかったですよ。肉をそぎ落とす前に、ナイフをシャキーン・シャキーンってならしたんで、何が始まるのかとぞくっとしましたけどね(笑)
あっそうそう、「ドネル」・・・って、トルコ語で「回る」っていう意味らしいです。
で、この肉を、野菜と一緒にパンにはさんで、オーロラソースみたいなのをかけて出来上がり。
ハンバーガーを想像してください・・・肉は薄切り肉が挟まってます。野菜は、玉ネギ・ニンジン、レタスだったかな?
味は・・・大味? 大雑把な味にかんじましたね。
せめて肉にもう少し塩・こしょう効かせてたら、もう少ししっかりした味になるんじゃないかな?でも滅多に食べることの無いものを食べて、満足はしましたよ。息子もばくばく食べて、私のまでよこせ・・・って。。。おかしいなぁ。息子には不自由なく食べさせているはずなのに。。。(--;

あと、別館にあるアイス屋さん(こっちはトルコとは別ですよ)には大行列ができてました。なんかテレビで紹介されたらしいよ。滅多に来ることの無いところなので、こちらも食べて見ました。ダブルで280円だったので、
私は「ゴマ」と「ブルーベリークリーム」パパは「ゴマ」と「くるみ」。もう午後になっていたのでほとんどが売り切れだったんですよね。パパのくるみは私も選べばよかった。。。二人とも息子に半分は食べられましたね。ってことは・・・息子が一番食べてんじゃん?
そう、そのあと息子のお腹は・・・丸々・・・想像してみてください。
あのちっちゃい子のお腹が丸々・・・(笑えちゃうでしょ!!)






ログインしてご利用ください


※ いいね!の名前について
日付
913 ()
59.8kg


お久しぶりです。。。それでは今日も日記をどうぞ☆


昨日は待ちに待った「2歳6ヶ月歯科検診 でした。」
同じ年の同じ月に生まれた子が集まる日だったので、息子の状況と比べることが出来る。緊張した一日でした。息子と同じように騒いでる子もいたけれど、やっぱりうちの子が一番♪ 
・・・って、うれしいことで一番になってほしいものだ。。。  (--;

見た目の成長はおんなじくらいかな?でもみんなに比べるとちょこっと太めちゃんでしたね~。
歯のほうはというと・・・異常なしでしたよ~。
歯を磨かせるのが大嫌いな息子。そのためか、少し茶色がかってて心配だったんだけど、「きれい」の欄に○をもらえました~。
その後、別室で5人ずつ入って講習があったんですけどね、ここでが大変で・・・
みんないい子ちゃんにお母さんのひざにちょこんと座って話を聞いているのに、うちの子だけ走る走る・・・
これはみなさんに迷惑だと、捕まえに私も走らなきゃ・・・
この別室でレスリングをしていたのは私たち親子だけでした。。。(--;

この歯科検診、小さい子対象なのになぜか午後から始まったんですよ。
今日はお昼寝できないわね。。。そうと知って計画立てました。

「今日は早く寝てやるゾ!!」

最近寝やすい気温でしょ。起きたくないよね~。ちょうどゆっくり寝たいわ~って思ってたのよ。息子もお昼寝なしで夜まで起きてるのはまだムリだし・・・(お昼寝なしだと、6時の夕食時に食べながら、がっくんがっくんしてるんですよ・・・笑えますよ~)


3時過ぎに家に着きました。息子は車の中では今にも寝そうだったのに、家に着くなり元気だ。

「よ~し、計画実行できそうだ・・・キヒヒヒ・・・」

息子が少しでも興奮するようにお弁当を作りました。(最近息子はお弁当にハマっているんだよね~。)

中身は「ホウレンソウとあみえびのチャーハン」「白身魚フライ・タルタル入り」「キャベツたっぷりメンチカツ」。

お弁当のフタをあけて「わぁ~おいちそう~♪」(ハマってるハマってる・・・計画通り・・・キヒヒ・・・)

もぐもぐ元気に食べて、大急ぎでシャワーを浴び(お風呂につかったらお風呂で寝ちゃいそうで・・・2回くらいあるんだよね~、湯船の中で立ったまま、こっくりこっくり・・・ってさ)

5時にベットイン!!

計画通り、5時半には寝ちゃったよ~。ラッキー☆
でもここからがほんとの正念場。これから2時間は寝てくれるでしょう。その先で起きてしまわないか・・・いつもここで失敗するんだよね。で、いつもと変えて、ここで私も寝ちゃいましたぁ。
途中一度、水を飲みたいと起きたものの、また私も寝たふりしたら、(水も飲んでオムツも替えてさっぱりしたのか)そのまま朝7時まで寝てくれました♪

そして今・・・1時過ぎ、お昼寝に入ったよ♪
いつもならお散歩に行かない日は3時近くまで寝ないのに。
やっぱり早寝早起きね~   エッ?早寝過ぎるって??
そうそう、5時から寝るなんて、何もできない(私の自由時間が無い)一日でした。。。

ある意味トホホ。。。






ログインしてご利用ください


※ いいね!の名前について
日付
99 ()
59.8kg


なんでこんなにやることいっぱいなんだろ???





ログインしてご利用ください


※ いいね!の名前について
日付
97 ()
59.8kg




はっぴぃ~ばーすでい♪


ん? 誰にでしょう??
自分のために言っちゃいました~☆★☆
いやぁ~あまりおめでたくもないのだけれど、一応ね。
息子が生まれてから思ったんですが、この誕生日、一番喜んでいるのは両親かもなぁ~と思います。私たちも息子の誕生日はと~ってもうれしくて特別な日だもの。

あ~また1年元気に育ってくれたのね~って。

生まれたときのことはやっぱり思い出すし、これからもそうなのだと思う。だから両親に・・・私の誕生日おめでとう♪ (ヘンだね~笑)育ちすぎて(?)しまいました・・・笑

というのも、私は未熟児で、2050gで生まれたんですよ。しかも病院のベットの上で生まれたんだって~。しかもしかも先生も看護士さんも他のお産に当たってて、私を取り上げたのはうちのばーちゃんらしい??(記憶が定かであれば・・・ですけど)

ばーちゃんにも言いたいですね~。
あの時の子がここまで育っちゃいましたぁって。 (笑)
そしてあの時の子は、今日も息子に振り回されてきました~って?!

今日は「おやこふれあい教室」の日です。
どうしたことか今回はえらく人が多くて、早めに行ったのに駐車場に入れず、向かいの駐車場に置くハメに。そして驚いたのが、いつもはあの人ごみの中でも人をよけつつひょいひょい走り回る息子が、今日は初めの数十分、私の隣でおとなしく座っていたのです。それも正座して! 

おぉー(*。*)  息子ちゃん具合でも悪いのか・・・と思っちゃいました。

もちろん後々いつもの息子を発揮していくんですけどね。

今日はキノコのお面(?)を頭につけていろんな遊びをしました。これがまたかわいいキノコで☆
先生たちはこの大人数のをこうやって作ってたんですね~。ご苦労さまです。おかげで息子も大喜びですよ~♪まぁ~そのあとはトイレに走って行ってばかりで(おしっこするんじゃなくて鬼ごっこじゃん?!)いいだけ振り回されましたけど。でもいつもより、みんなと遊べた日でした。

そうそう、昨日の園庭で・・・
初めて他の親子に会いました。いつも誰もいなくて二人きりなのに。5組くらい来たでしょうか。そのなかでも息子が一番年上ね~。私たちより下の子世代のママたちは精力的にあっちこっち遊びにでてるんでしょうね。

ここでのひとコマ・・・

開放された園児たちが突然どどど==っと園庭になだれ込んで(?)きました。ほんとに  どどど==  というのがピッタリで。飲み込まれちゃうわ~って身構えそうになっちゃいました(笑)。他のママも「圧倒された・・・」って。

それからはもう大変です。
遊具に登ったりして遊ぶお兄ちゃんお姉ちゃんを見て、もちろん息子だってやりたくなるでしょう?
危険なことして目が離せないってのに、園児が私に「見てみて~、こういうことできるんだよ。」
そしたら次から次へと「見てみて~」「こっちも見て~」「そこ危ないからよけて」(ん?これは違うか。。。)

えっえっえっ?! だってそれどころじゃ・・・息子も見なくっちゃ!!
それでも園児の攻撃は止まりません(苦笑)
私が捕まっていて、止められないのをいいことに息子はどんどん危険なことを・・・(おぉ~いダメよ~)

えらく疲れた一日でした。。。

疲れた私に息子は最後のとどめを・・・
指で目潰しされて痛かった目は、今日は赤くにごり、まばたきさえも痛いのだった。。。





ログインしてご利用ください


※ いいね!の名前について

今月の目標

なかなか動かなくなった体
重。。。秋はとくに気をつけなく
っちゃ!!
パパからパンツを買ってもらった
ので、これ以上太るわけにはいか
ない!!い・いや・・・逆にもう少し
ゆとりがほしい。