セーフ!【生活習慣を正して健康的な体重維持】

日付
515 ()
(◎`ε´◎)ブゥー!
52.0kg 21.2%

朝 ヨーグルト ウーロン茶
  息子/納豆・卵・ご飯 1膳

昼 塩ラーメン はんぶんこ。
  炭酸水(レモン) 息子/麦茶

夜 豚肉の生姜焼き ごはん半膳 トマト1個
  小松菜とキャベツの野菜炒め
  コーヒー

 朝冷蔵庫をみたらなにもなくて、昼食べてすぐに買出しにいきました。(笑)
いやー昨日のラーメンは生だったけど、今日の塩ラーメンはインスタントでしたよ。ダメすぎる…。
卵が朝でなくなったのが結構ショッキングでした。
朝ホントは買出しに行けばよかったんだけど、今日歯医者午後予約だったもんで、一気に終らせてきました。

日付
514 ()
52.0kg 21.1%

朝 目玉焼き ごはん半膳
  息子/牛乳 私/ウーロン茶

昼 とりのからあげ・たこやき 半分ずつ
  息子/これにプラスおにぎり一個

夜 醤油ラーメン 半分ずつ

  炭酸水(レモン)
  

日付
513 ()
v( ̄∇ ̄)v
52.0kg 21.2%

朝 息子もろとも寝坊して食べてない…。

昼 ダイエットスープもどき(内容は昨日に準ずる)
  納豆 たまご ごはん一膳

夜 ダイエットスープもどき
  シーフードと豚肉とブロッコリーの中華風炒め
  ごはん半膳

飲み物 ウーロン茶



 トイレの掃除をしてたら、たっくんが背中に這い登ってきてそのままトイレに落下しそうになり、動悸が怪しくなったので休憩。
これがいかんのか…?その後PC前までちゃっかりやってきて、今ひざの上でうだうだしています。
こんな狭いひざの上でよく生活できるものよ。なに不自由ないとは思うけど、私なら狭くてヤだけどねえ…。
どうでもいいから降りて欲しい母親の独り言です。ええ。

この、超笑顔男がっ! 可愛いのぅ(騙されてる騙されてる)


 

日付
512 ()
ヽ(*´▽)ノ♪
52.0kg 21.1%

テーマ 息子(約2歳)と一緒に取る食事

朝   トースト半分+トマト1/2
    息子/牛乳 私/コーヒー(ブラック)


昼   スクランブルエッグ(味付けマヨネーズ大さじ1)
    キャベツ(4/1)バター炒め (バター小匙1)
    ご飯 息子/一膳 私/半膳
    息子/野菜ジュース(ほうれん草)
    私/壮健美茶

夜 ダイエットスープもどき
    (タマネギ1個/キャベツ4分の1/しいたけ3個
     セロリ大1本/トマト缶(カット)/なす一本
     ピーマン3個 塩コショウ チキンスープのもと)



 キャベツはバター少々と塩少々で炒めただけなんだけど、
これがなんか妙に美味しい!何故か息子と奪い合いに。
なんかキャベツだけで腹いっぱいになってしまい(笑)
ご飯が食べられなく…。
マヨネーズの味付けのスクランブルエッグは結構好評。
ご飯は息子にどんどん食われてなくなってしまった。

体重は見事に52.0のまま。
非常に調子がいいです。
ただ問題は今日はお通じがないですな…。
近頃野菜が美味しすぎてたまらんって感じです。
多分、1週間絶食して、確実にビタミン不足だからなんだろうけど。
好きでやったんじゃないけど、いやー胃がホントに戻んないもんなんですね。食べる気マンマンなのに、以前とは比べ物にならないぐらい少ない量で見事に腹いっぱいになります。
自分でいうのもなんだけど、自然にストップして食べなくなる。
素晴らしい。(苦笑)
でも断食はもういいです。

なんとなく今日の育児記録▼

 布団仕舞おうとしたら、たっくんが超笑顔で押し入れに入ってしまい、宥めても怒ってもでてこないのでそのままふすま閉めてやったら
「あちゃもげあー!!!!ほげもげあー!!!あうあうあうあうああうもげあー!!!!」って中で大騒ぎになりまして。(大笑い中)
別にふすまにつっかえ棒とかしてるわけじゃないから普通にあけて出られるのに、パニックになってしまい、出てこない。
ちなみに普通に和室のふすまはやめろっていっても開け閉めしてるんでできないことはないと思うんだけど…。
おもしろいので暫くほっといたら、「だすだす」になってきちゃったので救出。出してみたらなんか妙に大人しく、粘着から合体になっちゃいました。
 静かになったけど、合体は悩むところだな…。(←余計身動き取れない)

---------------------------------------------------------

 スープが激美味過ぎて、2杯も飲んじゃった(食べたとも…)ら
限界まで腹いっぱいになり、なにも他食べられないよ。(バカか私は)…。
息子もめちゃはまり! これはダイエットするとか別にして、
充分美味しいじゃありませんか(笑)
幸せすぎ。

日付
511 ()
(*・ε・*) ぶー
52.0kg 21.1%

朝 スクランブルエッグ(鳥のひき肉入り) 
  ごはん半膳 麦茶 

昼 ニンジンスティック(1本分)

夜 生協のトマトチーズハンバーグ(半個)
  ご飯 半膳 
  キャベツともやしの炒め物(キャベツ1/8個・もやし1/2袋)



 きっちり52kg。
昨日は腹筋10回。児童館いってきたので、起床は朝7時半。
このまま生活習慣を固定したほうがいいだろうな。

私の場合、体重はこれが今の運動量と生活内容だと
一番安定してて、病気にかかりにくい、いわゆる「健康を維持しやすい万全に近い」体重なんじゃないかって思います。

今回病気で一気に62kg→から52kgまで下がったわけですけど、
なんていうか、60kg超えた時点で、体重のせいだとは思ってなかったんだけど、とにかく出産後、風邪を引きやすい、発熱しやすい、
体調を崩しやすいっていう…医者から(息子のかかりつけの医者なんだけど)、「ちょっと風邪をひきすぎ」って指摘はされてたんですよね。自分でも、「なんかたっくんを生んでから体弱くなったなあ」って自覚はしてました。

でも今この体重まで落ちて思うんですけど、
体が軽いんですよね。あと、治ったばかりでヘンなんですけど、
予後がとてもいいんです。口内が爛れて全部皮がむけて激痛だったんですが、治ったらこれまた非常に調子がいいんです。
なんか体に蓄積してた悪いものを全部外に出した、
再生しなおした、あるいは高熱で燃焼しきったって感じです。

思うに、体重62kgって、私の体にとっては、「負担がかかるレベルの体重(軽度肥満)」だったんじゃないかって思うんですね。
じわじわと、節度の無い、太る方向の生活を続けてしまって(産後)
それがイコール=弱い体 になってたんじゃないかって思うんです。

体重って結構健康のバロメーターになるんだなって思いました。

私にとって、ベストの体重って、52kg↓なんじゃないでしょうか。
「見た目がカッコいいから」とかいう単純な問題じゃなくて、私の意志とは全く関係なく、生物として存在してる
私の肉体にとって、52kg↓っていうのが「最も調子よく存在できる体重」なんじゃないかって気がします。

なんか今回の病気って普通大人が罹らないものらしいんですよ(汗)…普通子供のうちにオワッテル病気なんだって。
免疫力が落ちてるとか疲れてるとか、弱ってる人じゃないとそもそも罹らない。しかし、大人になってかかると劇症化するらしい。おたふく風邪と同じ様な部類のもんで、対処療法しかないっていう病気だったんですね。(汗

対処療法って結局、こっちの体力と免疫機構みたいなものを、援助するっていう治療だから、人によって完治する期間もまちまちみたい。
同じ病気なのに息子は熱でたの2日で薬もなんにも飲まないで5日で完治してたけど、私は12日もかかって うち1週間断食(したくてしたんじゃないー)するハメになったし。

でも、思うと、私自身の体が、自分の体をベストの状態にもっていって、そこで免疫がやっと正しく発動して直った気がするんですよね。
勿論、外部からの点滴とか解熱剤とか口内炎症防止剤とかの援助はあったわけですけど、なんか体重が落ちたのって必然だった気がします。

まずは生活習慣を見直し、食いすぎなら食いすぎを正す。
食わないのは大変まずいことですけど、食いすぎっていうのも
充分健康を損ねる原因だと痛感しました。
私は確かに、病気前、すげー食ってた気がします。
欲望の赴くまま、内容も気にせずに。なのでそれは節制しなければなりません。昔はもっと自然にできていたからこそ、48kgっていう体重を特に考えもせずに維持してたんだと思うんですね。
スッカリ堕落してましたが、今回普通に戻そうと思いました。


さて、48kg時代は私は子供も居ず、フルタイムで働いてました。
ちょっとワーカホリック入ってたところがあります。
煙草を吸ってましたけど、それはやめて正解。
煙草より食べる方がまだ健康的にはいいんでしょうが、
それも度を超えると体に悪いってことは今回身にしみて解りました。
煙草はだからプラスでいいと考えても、運動量は格段に減ってます。

48kgにするには、まず基礎代謝をもとの状態に戻さなければなりません。そう考えると、ここから先は食事制限よりも、「運動」だと私は考えます。

というわけで、運動をするよう心がけていきたいと思います。
「見た目の美しさ」よりも、「健康な生活」の方が本当に大切でありがたいものだと、今回の病気で痛感しました。

もう断食と高熱は勘弁です。

日付
510 ()
(-”-;)うーん
52.0kg 21.1%

朝計ってみた。 51.5kgぐらいでした。

朝食/シーフード+ニンジンの卵とじ ご飯半膳
昼食/ニンジンスティック(にんじん1本)
夕食/鶏肉とトマトのマヨネーズ焼 ごはん2/3膳

飲み物/麦茶


単に見間違えたのか、52kgの針のあたりを今日も。
体重計、新しいの買いたくなってきたじゃないか…。

昨日ちょっと腹筋をしたけど、いきなりやると筋肉痛になるので、
1日10回からで。
体重だけ落ちてもしょうがないんだよね…。
高校時代体操やってたときは今思えば綺麗な体をしていたものよ。(笑)もうロンダートバックテンとかできないんだよなあ。
やるなら体重46kg以下にしないと筋力不足で多分靭帯また切る。
そう考えると、当時は理整然とした体重維持をさせられてたんだな。
Σ(´Д`lll)…
でも良く考えるとそれって私が、外部からの指示がなきゃ
体重維持もできない人間ってことじゃないか…。

どーでもいいけど、ニンジンが美味しくて止まらない。

トマトも美味しい~。
たっくんがトマト好きすぎて半分以上食われちゃった。
トマトだけ食うな~。

日付
59 ()
(・・?)
52.0kg 21.1%

朝計ってみました。

朝食後も変らず。

朝 スクランブルエッグ(鳥ひき肉入り) 味噌汁(ほうれん草)
  ごはん1膳
昼 にんじんスティック(ニンジン1本)

夜 シーフードと豚肉とニンジンとほうれん草の蒸し焼き
  ご飯1膳(2分の1)

飲み物 ウーロン茶

近頃食べる量が少ないので、出る量もかなり少ないんですが。
昼夜で2kgも違うっていうのはかなり怪しい気がする。
うちの体重計古いけど、そのせいじゃないよなあ。

 夕食のシーフードと豚肉(略)はたっくんに超オオウケでした。
割と美味しかったと思う。なんか肉は脂っこくてダメ。
全然油使ってないんだけど、豚肉の油で充分。それでもギドギドって感じだった。一回油抜きした方が良かったかも。
ニンジンが美味しかった~。

日付
58 ()
v( ̄∇ ̄)v
54.0kg 22.0%

朝 トースト半分 牛乳1杯、スクランブルエッグ 卵1個
昼 ちゃんぽんラーメン 3分の1 3分の2は息子が食った。
夜 から揚げ(生協もも肉1人用) キュウリ1本 味噌汁1杯
  ごはん3分の1膳

 夜、ごはん食べようと思ったんだけど、
なんか胸一杯でダメだった。まだ胃が戻ってないんでしょうな。
活動的には歯医者いって暫く歩き回ってたので、まあ普通。

体重計る時間を統一しないといかん気がする。
どーも晩御飯の後に計ってると、違ってるような気がしてならない。

日付
57 ()
(;´Д`)× ダァメ!ダァメ!
54.0kg 22.0%

昼 飲茶 ニラ饅頭他
夜 焼肉

 全快祝いってやつですね。
じんわり戻ってますねえ…。

日付
56 ()
(◎`ε´◎)ブゥー!
54.0kg 22.5%

朝 頭痛で食べてない
昼 スクランブルエッグ・牛乳・ごはん一膳の半分
夜 手巻き寿司 食えるだけ食った

 特にバカ食いできるわけがないぐらい胃が小さくなってるわけなんですが、じわじわ戻ってきております。
あっという間ですねえ。
 

日付
55 ()
(*・ε・*) ぶー
53.0kg 21.5%

朝 ニラ饅頭他
昼 マクドナルド ベーコンレタスバーガー+ポテト10本
         +ファンタグレープ
夜 シーフードトマト煮込み 3分の1

日付
54 ()
ε-(´д`;)
53.0kg 21.5%

朝 桃水(100ml)
昼 入り卵(1個)
ブランチ  モスバーガー ポテト4本 山葡萄スカッシュM
夕 トマトチーズハンバーグ2分の1 
  ほうれん草のバター炒め 1把3分の1
  ごはん 2口

  ジャワティー(無糖)飲めるだけ

ちゃんとこれでも体重が回復していきます。
ミステリーだ。
  

日付
53 ()
ウリャァ!! (ノ-_-)ノ ~┻━┻・..。・
53.0kg 21.5%

朝食 アセロラC100 250ml
昼食 ズワイガニのスパゲティー3分の1+アセロラC100 200ml
夕食 パエリア 3分の1 + もも水(期間限定)250ml

絶食状態からとりあえずここまでは復調。
あっという間に1kg戻りました。

良かったことは、口の中の水泡とは別にあった口内炎が消えたこと。
外部からの補給が可能になるってすごいなって思いました。(笑

55kg↓の状態で体調を完全に戻したいです。
そこから52kg維持が目標かな~。

日付
52 ()
(;´Д`)× ダァメ!ダァメ!
52.0kg 21.1%

点滴のおかげか、とりあえず体重が落ちずにほっとしてます。
高校時代この身長で体重が46kgだったと考えると、全然キョデブなわけですけど、

普通にダイエットできる体調に戻るまでは、ちとこの凶悪なペース落ちはここで終わりにしたいものだと…。
これじゃ死んでしまいます。

でも体感的にあと二日ぐらいで断食はしなくてもいい気がしてます。
好きでしてるわけじゃないんで、口の潰瘍がなくなったらまずは
ケンタッキーフライドチキンを20本ぐらい(増えてる)食いたいです。これ拷問ですね。
胃も腸も普通なのに、口に含むと水でも激痛っていうのは、口に蓋をされてるようなものです。

ここ3日程トイレにいっても何もでません。
さすがに水だけは激痛に耐えて飲んでますけど、本当に断食したのって人生初めてです。好きでやってんじゃないですけど…。

しかし、-15kgになったら入院ですって言われたので、
焦ってます。入院は避けたい。それにつけても腹減った…。

日付
51 ()
(((c=(゚ロ゚;q ホワチャー!
52.0kg 21.1%

先月のところはかけないのか。
正直に書きますと、4月24日の時点での私の体重は62kgぐらいでした。今考えると恐怖だな…。怖くて観て無いし。

が、突如変な病気にかかり、まず40.1度の高熱で魘されて3日後に病院いって体重計ったら、すでに56kgまで落ちてました。
が、血液検査のため血液取ってその後また二日ほど、悪化するだけでリンパ腺はパンパンに腫れるし、どうなってんだこれはと思っていたら、53kgぐらいに体重が減ってました。
大学病院までいかされて、点滴打たれて戻されたんですが、口の中全体に潰瘍ができてたんですが、いやまあ激痛。
5月1日の時点で、気付いたら6日も断食してました。
未だに断食続行です。