めざせバレエ体型

日付
126 ()

一週間前が、娘インフルエンザ

娘復活と同時に、息子インフルエンザ

息子復活と同時に、自分、風邪

ぶっ倒れておりました。

まだのどは痛いしにおいはしないし、気管支に何かつまっているみたいな違和感。

でも明日は日曜日。

オットが在宅…

休めない…

だれか助けて~~

ちなみにウチの人は今まで風邪をひいたことがあまりありません。38度の発熱がどういう状態なのか理解できない様子で
「飯はまだか。さっさと風呂洗えよ」

私はきっと、早死にするわ。


ログインしてご利用ください


※ いいね!の名前について
日付
119 ()

11年前に戻れるなら戻って、
「その結婚、待った!!」
と自分にストップかけてやりたい、と思う出来事がありました。

なるべくやなことは書きたくないんだけど…

私は酔っ払いがきらいです。好きな人はあんまりいないとおもうけど(特に自分がしらふのときは)。お酒は好きです。日本酒の辛口とか好き。でも、ビール・焼酎・日本酒をちゃんぽんでたらふくダラダラ飲み続けの酔っ払いの臭いは嫌い。

今日はオットがバス旅行でした。

帰宅したらぐでんぐでんでした。バス停からよく帰ってこれたなと思うくらい。でも案の定、バスに忘れ物をしてきたと。そして

「オレ運転できひんし、オマエ、はよ支度しろ」

命令してるし。くさいし。プッツンときました。それはまだいいんです。

あまりにすごいにおいだったから、忘れ物引き取りにいく往復40分、窓をあけて走りました。それが気に入らなかったみたいで。

家に入るなり、
「くそっ」「ぼけっ」と喚き、ドアを叩きつけたり机をけとばしたり。

もともと、よいお酒の人ではありません。見た目と逆の小心者。お箸を一膳、余分にください、とお店の人に頼むことすらできません。それくらい、臆病者なんです。それがお酒が入ると気が大きくなるらしく、180度回転して横柄になります。負け犬が急にオオカミになった気分になったら?いばりちらし、わめきちらす。いつもそういうのみ方だから、家で飲み始めたら私は
「頭痛いから」とかいって避難するのです。

11年前に戻れないかな…。

まだ、暴力を振るわれるところまではいっていません。シングルマザーになる度胸はないし、子供をとられるのもいやだから今はどうこうしないけれど、この人と添い遂げるのは無理かも…と考えはじめています。

はぁ。


ログインしてご利用ください


※ いいね!の名前について
日付
115 ()

朝電話予約して小児科へ。

お昼に、受付時間ちょっとすぎちゃったくらいに行きましたが、まだ10人以上待ち。連休明けの午前診は大変だぁ。

結局終わったのは1時半過ぎてました。
おなかすいたの通り越したよ…。

で結果はなんと

インフルエンザ

ああ大変。いろんな予定を全部キャンセル。オットと息子のお布団全部移動。うつりませんように~。ていうか、もう感染はしているだろうから、発病しませんように~~。

予防接種していたのになぁ。人ごみは避けていたのになぁ。
「どこでもらってきたの」と医師。でも思い当たるのは幼稚園しかありません。幼稚園しか行っていないし…

缶詰の一週間。バレエもヨガもいけません。

ストレス~~

優しいお母さんになりたいのにぃぃ。


ログインしてご利用ください


※ いいね!の名前について
日付
114 ()

娘の熱は小康状態。かかりつけの小児科医が
「正月でも連休でも、たいてい家にいますから。この子のことは僕が一番分かるはずだから、救急行くか迷ったり薬を飲ませるのに困ったりしたら、自宅に電話かけてきていいからね」
と自宅の電話番号を教えてくださっています。大変心強いです。

で、電話で指示を仰いだのですが、
「以前渡してある坐薬を3/4使用して、元気で食べられて嘔吐頭痛などなければ、そのまま安静でよし。たとえインフルエンザでも、症状が酷くなければタミフルを飲む必要はないし、しんどい時に受診しなくてもいいです」

とのことでした。食欲と元気はありますので、様子見中。

ところで、私がアサヒ金属の「活力鍋」という圧力鍋を購入してから丸一年が経過しました。

どんだけー

というくらい活躍しています。使わない日は無いくらい。

欧米のシチューやポトフのための鍋と違い、玄米や根菜を炊くために最高の圧力がかかるという謳い文句の国産鍋。謳い文句はウソじゃありませんでした。

玄米も十穀米ももっちもちに炊けます。
お箸で切れる角煮がこ一時間で作れます。
夕方に作っても、前日から煮込んだみたいなカレーが作れます。
黒豆もふわふわに炊けるし、肉じゃがもとろとろだし、ミネストローネも野菜のみであまーくとろけるー♪♪

そして昨夜はお・で・ん。

大根とスジ肉とこんにゃくと煮卵を活力鍋にかけたあと、土鍋で他の具材と共に煮ました。

30分ほどで、朝から煮込みっぱなしのようなおでんが出来上がりました!!あまりに好評で
「明日もおでんが食べたい」
とのリクエスト。スジ肉を鶏肉にかえて、今夜はしょうが汁でいただくおでんにしようかな。

…自分が楽したいだけかも。


ログインしてご利用ください


※ いいね!の名前について
日付
113 ()

昨日夕方から娘発熱。

原因はなんだろう??

インフルエンザだったらいやだなぁ。予防接種したのに…

食欲はあり。嘔吐下痢などの症状なし。首も曲がってるから髄膜炎じゃないし。また尿路感染症か~~

新年早々、なんてこった。


ログインしてご利用ください


※ いいね!の名前について
日付
112 ()

京都本部のレッスンへ行ってきました。10~15人くらいでちょうどいい感じの広さのスタジオへ、なんと31人。初稽古ということもあり、上のクラスの人が体慣らしのためにダブルレッスンとったこと&私が通っていた支部が閉鎖され9人が流れてきたことが、この人数の原因でしょう。

息ができなかった…

というか、レッスンになりませんでした。ちょっと身動きしたら誰かの足を踏む腕がぶつかる、という状態でマーキングなんかできないし。マーキングなしでいきなり踊るのは、私の頭と体には無理な相談であります。

ちょっと考えなくちゃ。

レッスン後
「新年会だよっっ」
って誘われて、イタリアンへ行っちゃったのも失敗。夜の手作り餃子はいつもの4分の1くらいしか食べなかったにもかかわらず、胸焼け&膨満感&体重増加。

かなり考えなくっちゃ。


ログインしてご利用ください


※ いいね!の名前について
日付
110 ()

すごく久しぶりの日記です。

逃避してました。

お正月はオットの実家できつーい年明けをむかえ、その後いった自分の実家でストレス食いしてきました。父に
「おまえは少食で心配してたくらいなんだが…どうしたんだ」
と言われるくらい、食べまくってきました。

で、体重計乗るのが怖いんです。
多分、人生最高体重タイ記録くらいだろうな…。Gパンのきつさ具合から推定したところ。

昨日はバレエ初レッスンでした。
が、先生が
「みなさんお正月食べたでしょ。太ったでしょ。今月は強化月間にします。バレエよりも体のメンテに力を入れます。」

と、2時間半、みっちりヨガと筋トレ。バレエな動きはほとんど無し。あえて言うなら床バーでプリエとグランバットマンをしたくらい…

今朝は上半身筋肉痛で起き上がれませんでした。

効果あるといいんだけどな。


ログインしてご利用ください


※ いいね!の名前について

今月の目標

やはりストレスフルなお正月。
食いに走って結果は歴然。
また一から…
というよりマイナスから
出直しです。