ダイエット日記.com: 掲示板

汗をかくと毛穴がちくちくするんです...

更新日:2002年6月09日
私、先月からダイエット(生理後の食事制限と運動)
始めたんですが、初めて2週間たった頃から、汗を
かくときに毛穴がちくちくするようになりました。
運動で思い切り汗をかくときはもちろんのこと、
普段の生活でじわっと汗をかくときとかも痛いんです。
痛くて仕方が無いというほどではないので、
病院には行ってないんですが...ちょうど痛くなり始めた
時期がダイエット始めたときと同じだし、他の原因も見
当たらないのでちょっと気になっています。
皆さんはこういう経験ありますか?

キミコ 2002年6月09日 14:31

自分の汗にかぶれるっていうのは、よくあるようです。
身近なところで、母や友人がそうでした。
具体的な対策としては、
弱めのステロイドを塗ったり、こまめに拭いたり着替えたり
シャワーを浴びたりしていました。

でも、一度皮膚科の先生に相談された方がよいかと思います。
お大事に。

がこ 2002年6月08日 23:20

抗体違いますね。抵抗力ですね。
すみません。

がこ 2002年6月08日 23:19

憶測ですが・・。
違ったらすみません。

ダイエットをやってらっしゃると、抗体が落ちて、肌がかさかさになったりと言うトラブルのひとつではないでしょうか。
他ずっと前に聞いた話ですが、汗をかくときに汗線がつまってかゆみや痛みが発生することがあるらしいです。
ただこれは大分太めの方に多いとかで、ぽっぽっぽさんの場合は当てはまらない気がしますが。。。
どちらにしろ、気になるのでしたら薬屋で薬剤師さんに相談されるか、皮膚科の受診をしてみては如何でしょうか。

藤原紀香 2002年6月08日 14:35

私も肌が弱い方で運動して汗をかき始めるとかなり痒くなって掻かずにはいられなくなります(運動始めた1日目)その上膝や肘や首など関節部分に汗が残るとかなり痒くなって蚊に食われたような感じに腫れあがります。夏は私は1日3回お風呂に入ってクーラーの入った部屋から動きません

えりんぎ 2002年6月08日 13:35

私は元々アトピーで肌が弱いからなのか、汗をかくとヒリヒリ&かゆくなってしまいます。かゆくてかいちゃうからよけいに汗をかくと痛くて・・・の悪循環です。ここ最近のお天気で今年はもう最悪の肌状態になっています。ダイエットと関係あるのかは解りませんが私も考えてみれば、こんなに酷くなったのは太り始めてからかな?っと、ぽっぽっぽさんのレスを見て思いました。
何か関係あるんですかねぇ?お役に立てなくてごめんなさい。