ダイエット日記.com: 掲示板

水分の摂り方

更新日:2007年5月08日
おはようございます(^O^)
私は食事中にやたらと水分を摂ってしまい、食後はいつも胃がパンパンになってしまいます。
でも、食事中以外の水分補給は曖昧な感じでどう飲めば良いのかよく解りません。
食事中に摂る水分の量や通常の時間に上手に水分補給をする方法を教えてください!
  • tottemo*

rock,c 2007年5月08日 21:57

わたしは食事中はほとんど水分とらないです。
朝起きて1杯。
仕事中も2Lのペットボトルをかたわらにコピコピ飲んでます。
寝る前にもコピコピ。 ベッドの横にもペットボトル置いてます。
だいたい常温のお水です。
毎日だいたい2L飲んでる感じです。
一度に○リットル飲む!ではなく、いつでも飲めるようにしています。

ぽむ 2007年5月08日 16:39

よく1日2㍑の水を飲むといいと聞きますよね☆
具体的にどう体にいいのか教えてください。
ダイエット効果はあるのでしょうか・・・?
学生なので、頻繁にミネラルウォーターが買えないので水道水を
そのまま飲んでいるのですが大丈夫なんでしょうか・?

ダイエット効果があるのならどんどん飲んでいきたいです。

ないしょ 2007年4月18日 21:56 anWlle2c.ApUc

水分は運動しない限りあんまり摂らない方がいいと思います。
毎食一杯ぐらいでいいんじゃないかと・・・。
水分が一番太りますよ。

ないしょ 2007年1月23日 18:48 anlJDxlUMpcYI

19さんの言ってるニュース私もみました!優勝してwiiを子供にプレゼントしようとしてた人が死んだんだってね。

ないしょ 2007年1月23日 4:12 anlsGSmKWJXF2

たしか、2時間おきにコップ一杯の水分を取るとよいと効きました。冷たいのより暖かいものがいいそうです。

ないしょ 2007年1月19日 20:41 ancZ7r1Xv49GU

一時頑張りすぎて8L飲んでた…やばかったのか(汗

ないしょ 2007年1月19日 18:46 anmC2YKX5LMzI

今ニュースでやってますけど、水中毒っていうのがあって、水の飲みすぎでも死ぬそうですよ!
まあ実際死んだ人は8リットル位飲んだそうなので、通常の生活をする分にはなんら問題ないと思いますが。
私も毎日2リットルくらい摂ってます。

水の飲みすぎで死ぬこともあるんだなあと驚いたのでカキコしました。

・まあ・ 2007年1月15日 15:12

やっぱ水は飲んだ方がいいですよ。
でも、食事中に水分をとりすぎると消化に悪くなるそうです。
なので食事中はなるべく控えて、食後に飲むそうですよ。
時間帯を分けて飲むのが1番ですよ☆
朝起きた時とか食後とか…

ないしょ 2007年1月09日 11:07 an7nmPL4s5jfg

>みょんさん
考えればわかると思うんだけど、水は脂肪になりませんよ?
水分を断って体重が減ったように見えても、
「痩せた」んじゃないのと同じように、
水を飲み過ぎて体重が増える(太る)ことはあり得ません
必要な分は消費され、余分は排出されます

水分不足のめだった症状としてはむくみがありますね
「むくむから水を飲まない」は逆効果です
あと、筋肉が脱水状態だと代謝が悪くなるので、
同じ運動量でも消費カロリーが少なくなって、同じ食事量なら太ります

つかさ、目の前の箱を活用しようよ
ちょっと検索すれば、こんなとこで素人に聞くよりずっと
わかりやすいサイトがゴロゴロ出てくるでしょうに・・・

みょん 2007年1月08日 22:08

よくダイエットには水分をたっぷり取るのが大切だと効きますが
水やお茶を飲みすぎてしまっても
必ずその分ふえた体重は戻りますか???
ダイエットには水分が必要だと思っていても
なかなか体重が増えるのが怖くて飲めません。。。

水分を取らないとどんな欠点がありますか?
またどんな長所があるのですか?
水分を取るとダイエット成功しやすくなりますか?

水分についていろいろ教えてください。

tottemo* 2006年12月13日 19:40

こんにちは(^O^)

もう冬になってきて寒いせいかトイレが近く飲む水の量も控えめになってきてしまいました。
でも、冬なんかは特に乾燥しているので逆に多めに摂った方が良いんですよね?
みなさんはこの時期どのような感じで水分補給をしていますか?

ないしょ 2006年9月10日 14:00 anXRl9vF7sBX6

うがいって、あんまり役に立たないて本に書いてました。帰宅後だと遅いんだって。それより、こまめに水飲んだ方が、咽喉を洗い流すので風邪とかひかないそうですよ。

まり 2006年9月09日 17:43

こんにちは★

ちょっと話題ずれてしまうかもしれませんがつぶやかせてください!!

一ヶ月前ほどに病気をして、粉薬を食前に飲んでいたんです。胃が悪かったので...
粉薬だからたくさん水を飲むので、ご飯がぜんぜん食べられなくて病気中に四キロくらい痩せたんですが、今も体重は戻っていません。最近やっと薬の回数も減ったので、おなかいっぱい食べれるようになったんですがまだ戻っていませんよ★

痩せたいなら食前に一杯の水。
痩せたくないならお風呂に入る前とか、入った後にコップ一杯程度。

お水も常温か白湯くらいが体にはいいですよ♪

ぁー★ 2006年9月06日 17:44

えっと…テレビで見た事あるのですが、朝起きてすぐ250cc(ミリリットルと同じ)ご飯を食べてる間250cc、昼食前250cc、昼食の間250cc、夕食前に250cc、夕食の間250cc、お風呂前300cc(ぉ風呂ゎ汗が出て体の中の水分がなくなってしまうため…注意:絶対ぉ風呂のゆぶねにゎ入ってください!!)寝る前200ccだそうです。寝る前にたくさん水を飲むと朝、足などがパンパンにむくんでしまうらしいので200ccがちょうどィィらしいです★参考になったら幸いです。

**nana** 2006年9月06日 8:11

こんにちは!よこから質問なのですが・・・・
お水をのみすぎて、胃がおおきくなっちゃうってことはないでしょうか?最近、お水ののみすぎなのかなあ?とおもうことがあって。おなかがまえよりすぐすいちゃうんです・・・。

tottemo* 2006年8月29日 19:20

こんにちは(^O^)

私は基本的に常温~ホットしか飲まないようにしています★
冷たいのといえば豆乳くらいですw
豆乳はさすがに冷蔵庫に入れとかないとと思い(^^;)w
冷えた飲み物は冷え性には良くないと言ってたのでこれからも気をつけたいです!

水分とお茶は分けた方が良いのですか!
お茶は利尿作用が強いということは浮腫みにくいということなのでしょうか?
カフェインが含まれているものは寝る前は飲んじゃいけないのですか?!
珈琲とか寝る前は駄目なんですね(汗)

ないしょ 2006年8月29日 9:36 anPcCsbD6hcbQ

基本的には お茶と水は分けて考えた方がいいようです
お茶には利尿作用が強い物
ある種の栄養素を壊す物
カフェインが強く寝る前などには向かない物が
あるので 水の代わりとは 言えないようです

むくみの原因は主に 塩分の取りすぎ
食事の前・食事中に お水ゴクゴクは胃酸を薄めて
消化機能を衰えさせるので あまり オススメできません
冷たすぎる 水分についても内臓に負担を掛けるので
出来れば常温や 暖かい物が良いでしょうね

他の方も書いているように 常に手元において
出来るだけ回数を分けて
気が付いた時にちょびちょびでも ゴクゴクでも
一説によると「喉が乾いた」と 感じてる時は
軽い脱水症状が始まっているらしいので
理想は「喉が乾いたな」と 感じる前に自然に飲める事が大事かと

ないしょ 2006年8月29日 8:45 anCM0Nttq6y4U

1日2リットルを目安にとよく聞きますが、
2リットルは時間をかけて飲むほうが良いとテレビで見ましたよ。

また、暑い日は、冷たい水よりもぬるま湯とかあったかい方が、喉が渇きませんよ。(←意外かもしれませんが)
寝る前に飲む場合は、ぜったいにぬるま湯です。
体質にもよるかと思いますが、寝る直前に冷たい水を飲むと、
浮腫みやすいです。

tottemo* 2006年8月29日 8:33

おはようございます(^O^)

ゴクゴクで大丈夫ですか!
私はチョビチョビ飲んでたせいか何分もしないうちに喉が渇いてて;

寝起き・入浴前は良いって言いますよね!
ただ、体重測定時間と重なってるのが私の悩みどころです(^^;)

浮腫みやすい人でも2㍑とか飲んじゃって大丈夫でしょうか?
みなさんは主に何で水分補給していますか?

京オンナ 2006年8月28日 22:23

こんばんは^^
私は寝起きにコップ1杯と、入浴直前にコップ1杯は必ず飲みます。あとはテキトーに・・・。
1日2リットルが目安だといわれていますよネ^^