ダイエット日記.com: 掲示板

165センチ前後で9号サイズ

更新日:2002年6月15日
・・・になるには、一体何キロになればいいのかなぁ?
仕事上、会社の人たちの健康診断結果を見ました。9号サイズの制服を着ている人たちの中には、私よりBMI値が大きい人もいました。身長の違いだと気付いてちょっとショックでした。
9号サイズの人は、全員私よりうんと痩せているんだと思い込んでいたみたいです。
一体、何キロぐらいがちょうどよく、好きな服を着られるのかな?

ひじり 2002年6月15日 22:01

みなさん、レスありがとうございます。
当初はなんとなくキリの良い55キロを目標にしましたが、ずいぶん近くなってきたので、改めてどのぐらい落としたらいいのか考えている次第です。
会社の制服は、7号4割、9号5割で、残り1割がそれ以外という感じで支給しています。その1割の人のサイズって、支給する側として困るのですが自分が13号や15号なので(苦笑)
今日はこっそり11号を試着してみました。着られそうなのでこっそり交換しようと思います。

ないしょ 2002年6月14日 18:54

うん、気持ちが分かります。私は165センチもないですけど、私の周りには小さい人が多くて51キロでもデブ扱いでした。痩せてるとは思ってなかったけど献血の時なんか「体重あるんだから400献血したら~」とか「制服は何号?」とか・・・。みんなは148センチ~155センチとかで47キロ~49キロだったみたいで50キロ代の私はみんなの仲間ではなかったみたいでした。あんまり体重変わらないのに小さい人はいいなぁなんてすごく思いましたが今は「身長も体重も個人差」と割り切るようにしています。でも会社の制服ってある意味【9号】が常識みたいなところはあるかも?アドバイスにならなくてごめんなさい。

ないしょ 2002年6月14日 15:13

一概には言えないですよね。肩幅の広い人、ウエストの太い人、下半身が太い人っているじゃないですか。私は151cmで53キロで、ちょっと太目ですが9号着れますし、フレアーのワンピースは7号も着れますし、メーカーによっては11号じゃないと着れないのもあるし、私の場合下半身が特に太いんですよ。ウエストは61か64でも入るんです・・。

ないしょ 2002年6月14日 10:07

私は164cmで54kgですが、
肩幅とか腕の長さの関係なのか、9号は痩せていた時でも
小さくて着れませんでしたよ。痩せていた当時でも
11号でした。スカートとかウエストの関係のものは
9号が履けましたが。
でも、小さいのをぴったり着るより大き目のものを
余裕を持って着ていた方が返って痩せて見えるって
言われたのでそれ以来無理に9号にこだわるのを
やめました。(だから太ったかもね。^^;)
ちなみによく売り場で見かけるフリーサイズってのは
絶対私には小さくて着れません。私は身長が大きいから
仕方ないって諦めてます。

サッチ 2002年6月14日 9:51

はじめまして。
ちなみに私は163センチで体重が54キロ前後です。
今は、主に9号サイズです。
58キロ前後だった頃は、9号と11号を着ていました。
ひどく大雑把だと、165センチなら55キロ前後なのかなあ?
確かに、洋服の形やブランドによっても大分違いがあるとは
思いますが・・・。
9号サイズを目標にされているのでしょうか??
わたしは今ちょっときつめの服(黒いパンツ)を買って
少しずつ余裕が出てくるのを楽しみにしています。
(伸びてくるという話もありますが・・・)
あまり参考にならないかもしれませんが、書いてみました♪

ヒロコ 2002年6月14日 7:14

私は166センチで体重が52キロ前後です
今9号と7号を着ています。
下半身が太いのでパンツスーツとかだったら9号なんですが
ワンピースとかだったら7号でいけますよ。
洋服の形とかで結構左右されてます(笑)
うーーん 参考になりませんでしたね。。。。。