ダイエット日記.com: 掲示板

プール仲間集合!!

更新日:2007年5月06日
泳ぐ人、歩く人、とにかくプールに通ってダイエットしている方、疑問に思ってることを質問した、教えたり、情報交換しましょう。やっぱ、プール最高!!

goro 2007年5月06日 9:52

>インレイさん

母上様、バタフライするんですか、すんごいなぁ。超人です。

リズム水泳って言うんですね、足を着けてのシンクロ?
こっちのプールではアクアビクスって呼ばれてます。皆すごく楽しそうにしてますよ。

私が通っているプールでバタフライしている女性は、一人しか見たことありません。バタフライに挑戦してるだけでも凄いと思います。
私はバタフライの足と腕のタイミングがうまく掴めず、25mはなんとか泳げるのですが、そこでダウン。道のりは遠し…。

インレイ 2007年5月05日 1:56

>goroさん
母上の場合はリズム水泳ってのもかぶってます。
要は、オバチャン達のシンクロナイズド…。
バタフライもフツーに泳いでます。
私のバタフライは溺れている様にしか見えません…難しいですね。

goro 2007年5月01日 14:05

>インレイさん

はじめまして~。
母上様の18年って凄いですね。四泳法を習得されるとのこと。私はバタフライがまだまだですが、女性でバタフライが出来る人はかなりカッコイイと思います。
どうぞ、よろしくです。

インレイ 2007年4月30日 23:51

はじめまして、私も最近泳ぎ始めました!
小さい頃通っていたクラブに18年ぶりに戻ったのですが、正直泳ぎ方を忘れてしまっていて…皆さんのお話についていけるようにはまだ時間がかかりそうです(苦笑)。
当分は母上(58歳、水泳暦18年)がお手本です。
よろしく~。

goro 2007年3月25日 10:03

昨晩はスポーツ中継番組が多くて、なんだかこっちまでモチベーションがあがりました。今日も泳いで来ようっと。

>ALONSOさん
うーん、やっぱり本格的ですね。
私も学生時代は腹筋200回とか平気で出来たのですが、気がついたら30回で筋肉痛まで落ち込んでました(涙)
腕立て10回×10(インターバルは2分)ですか、なんとか出来るかな?
筋トレはもう少し体重が減ってから始めようと思っています。同時に幾つもするのは苦手なので、今のところは減量モードです。

ALONSO 2007年3月22日 20:02

昨日(21日)出張から帰って来て、早速、今日(22日)出勤前の早朝水泳(クロール1500m)やってきました。

GOROさん、
腕立て100回といっても40回、30回、20回、10回、インターバル3分くらいなので慣れればたいしたことはありません。最初は10回×10(インターバルは2分)、これを2日置きに1ヶ月続ければ、徐々に腕立が出来る回数が増えて行く筈です。最初は乳酸との戦いですが、頑張って下さい。その内、普通にやっても筋肉痛にならなくなります。筋肉痛にならなくなった時点で筋肉の成長(質・量ともに)が止まったということなので、ジム等で更なるキツイ筋トレが必要となります。

goro 2007年3月22日 10:28

>ダンダンさん

始まりましたね~、世界水泳。
トップスイマーの泳ぎって参考になりますし、モチベーションも上がります。私は今のところに長距離専門のでマネは出来ませんが。
紹介して頂いた『ナンだ』のページに行ってきました。今までも何度か見たことはあるんですが、いかんせ放送が少々遅い時間帯なので定期的には見ていませんでした。今回は見ようかな。

泳ぎ方については検索すると、結構多くのサイトがあるようですね。動画付きのサイトまでありました。かなり参考になりましたよ~。

ダンダン 2007年3月19日 12:36

>goroさん

そうそう、世界水泳ですよぉ。
絶対競泳は録画しますよ。なかなか、トップスイマーの水中の映像って見られないじゃないですか。中には、トップスイマーの泳法を、素人は参考にしないほうがよいという意見もあるみたいですが、全体的な手足のリズムだとか、「ほうほう、こうなってるのかぁ!」っていう部分ってあると思うんですよね。普段、聞く人がいない僕にとっては。
それと、テレ朝系列でやっている『ナンだ』という番組があります。この番組、スポーツを科学的に分析したり、場面ごとのプレーヤーの心理状態を紹介したりと、かなり変わった番組?なんですが、(だけど30分番組)これもいま水泳一色です。
来週も競泳ですので、もしお住まいの地域で放送があったら、ご覧になってはどうでしょうか?
参考までに、HPアドレス貼っておきます。
http://www.tv-asahi.co.jp/nanda/

goro 2007年3月18日 10:11

そろそろ世界水泳ですね、プールが混みだしそうな予感が…。

>ALONSOさん
なかなか腕立て100回、腹筋100回とかできませんよ。私なんて顎着け腕立て20回で限界ですもん。なので私の中では貧相なイメージがなかなか湧きません、やはりキン○クマンを彷彿してます。

>じゅんちんさん
最初にラインが出るのは、まずその運動に対して必要な筋力が補われるからかもしれませんね。体重が変わらなくても脂肪が減って、適度に筋肉が増えていると信じています…、というか信じたい(笑)

>ダンダンさん
昨日泳いだ時は少し脇が痛くなりました。脇擦れの謎は深し。とは言え、最近クロールのホーム改造をしているのでそのせいかもしれません。腕の使い方を変えただけで、随分スピードに変化が出てきました。誰かにちゃんと習ったほうが良いのかも。

ダンダン 2007年3月16日 10:15

すみません。この頃忙しくて、書き込みできなくて・・。

>じゅんちん サン
どうも、はじめまして。
効率よく泳ぎコツ?ですが、僕のイメージとしては、
「かき過ぎないで、水中で伸びる(乗る)」
です。
指先が入水してから、水中で腕とともに脇腹をぐぅぅっと伸ばします。右手の入水であれば、右腕・右わき腹をスケート靴の刃をイメージし、水中を滑る感じです。
掻くことを意識するよりも、水中での伸びを意識すると、かなり楽に泳げますよ。(分かりずらい解説でスミマセン)

>ALONSOさん
>goroさん

そうですね。ALONSOさんのお友達の言われているよに、最近かき始めに肘を「残す」ことをイメージするになってから、擦れが少なくなったような気がします。
やっぱりテクニックの問題なんでしょかねぇ。

なんか、乱雑な書き込みでスミマセン・・・
明日は土曜日、忙しさを忘れて、プールでリフレッシュしてきますぅ。

2007年3月15日 13:21

goroさん

はじめまして♪
ん~少しは変化してるのかな?かなり疑問が残りますが・・
回りの人達の変化の方が気になって。
ジムも少しはやった方がいいのかと思うように・・
水泳の場合だと体重より、ラインの方が先に出やすいのかしら?
これからも頑張りましょう!
宜しくお願いします。

ALONSO 2007年3月15日 1:46

goroさん

”貧相”なマッチョデブのような体型です。もともと筋肉質ではないので、一生懸命筋トレしても、胸板の面積は広がっても一向に硬くならないのが悲しいです。水泳でスリム系を目指して頑張ってます。

goro 2007年3月10日 0:07

>ダンダンさん
脇擦れは最近では随分収まってきました。今日は全くなし。
たぶん泳ぎ方や、体系の問題でしょうね。力抜いてゆったり泳ぐと、あまり痛くならないように感じます。
個人的にゆったりクロールはクジラのイメージで泳いでいます、潮は吹きません。平泳ぎはウシガエル…。

>ALONSOさん
はじめまして。よろしくです。
日記を拝見しました。体重、体脂肪、身長、トレーニング内容からすると、レスラーのような体系なんでしょうか?本格的ですね。私は兎に角スッキリすることが、当面の目標です。

>じゅんちんさん
はじめまして。
自分で自分の変化には気が付きづらいみたいです。
同時に入会した知人からは、会う度に締まっていく、と言われますが本人はほとんど自覚ありません(はっ!知人の悪知恵か!?)体重もさほど減っていませんし。不満タラタラですが、思考錯誤しながらボチボチやって行こうと思っています。
お互いうまくいくと良いですね。よろしくです。

ALONSO 2007年3月09日 18:28

ダンダンさん
水泳は小学校の頃に水泳教室に通っていたのでクロールでもバタフライでも基本はできていると思います。今まで何回もダイエットを試みた際は先ずはジョギングから始めてたのですが、今回(96Kgスタート)は流石に走れず約2年ぶりに水泳再会した次第です。勿論、始めは体力がなくクロール1000mも泳げませんでしたが、徐々に長距離を泳げるようになり今では若くて体力があった20台の時でさえ考えただけで疲れ泳げなかった3000mまで泳げるようになりました。当面の目標は3000mで1時間(現在は1時間10分くらい)を切ることです。50m/1分のペースですが、早朝水泳で1500mを泳ぐのに32~3分かかっているので何とかして30分以内で泳げるようになりたいですね。

話は変わり、”脇すれ(クロールの際)”は胸と背中の筋肉をつけ逆三角形体型になれば避けられると考えます。腕立て、懸垂を少しずつ始めることをお勧めします。かく際の技術的な事は判りませんが、3000mを45分以内で泳ぐ友人によれば、腕が水中に入って直に肘を90度くらいに曲げ、”親指が下腹から太股付け根を触れるように掻き出す”(この際、勿論、手のひらは胴体に対し垂直)ようにすれば推進力の効率が上がるとしており、これを”シャドウ クロール”で試してみたら脇はすらないような感じがします。取り合えず、僕は首、肩、肘が張ることはしょっちゅうですが、脇すれは大丈夫です。

2007年3月09日 15:06

はじめまして。
私は週に2~3回はプールに行くようにしていますが
これと言って体に変化があるような?ないような?
体脂肪を減らしたいので、脂肪を燃やすように
ゆっくり泳いでみたり、工夫はしてるんですが
なかなか上手くは行きません。
きっと、食生活も改めなければいけないとも思いますが。
もっと効率よく泳ぎたいと思ってます。
よろしく、お願いします。

ダンダン 2007年3月09日 12:50

>goroさん

疲労感は、水圧の関係かなと私も思います。圧縮されてた肉体の疲労感と、開放された感覚がそれなのかなと思います。
脇・・・。
痛いです。私は水の掻き方が左右対称じゃないせいか、左だけ痛いです。半分切れている感じなんで、風呂に入って石鹸がしみます。変な話、腋毛がすれるんですかねぁ。水泳選手は痛くないんでしょうか?

>ALONSOさん

はじめまして。加えて頂きたくなんて、こちらこそよろしく。水泳ダイエット初めて4ヶ月とのこと。筋トレもかなりやってますね。1500くらい泳がれるみたいですが、昔から水泳得意だったんですか?
私は、この4ヶ月くらいで、一気に上達しました。以前は数百Mでダウンでしたから。かなり力んで泳いでたんですよ以前は。実は、こんなに楽に泳いでよかったんだぁとこの頃実感してます。
これからもよろしく。

ALONSO 2007年3月08日 22:03

はじめまして。水泳ダイエットを始め丸4ヶ月経ちます。皆様のお仲間に加えて頂きたくお願いします。

goro 2007年3月08日 21:27

水泳独特の疲労感ってあるかもしれないですね。
全身がバランス良く疲れるからかな?
ひょっとしたら浮力とか、水圧とかが関係してるかもしれませんね。

ちなみにプールの悩みは、長時間泳ぐと脇が擦れて、ひりひりすることです。なりませんか?

ダンダン 2007年3月08日 8:20

そうそう。
アバラの下は「クビレ」が発生してきてるんですが、
その下が・・・って感じですよ。
泳いだあとって、いい感じの疲労感ありませんか?
あれって快感?になりませんか?
僕はあの疲労感大好きです。他の有酸素ではなかったんですがね。

goro 2007年3月07日 22:10

500m*4セットですか、それもいいなぁ。
腕は確かに引き締まりますね、最近、二の腕はずっと筋肉痛です。
ウエストは私の場合アバラのあたりがすっきりしてきました。アバラ骨が浮いてくると少しうれしいもんです。その下には大きな浮き輪(脂肪)がありますが(笑)