ダイエット日記.com: 掲示板

“健康的な体”っていうけど、細いと健康じゃないの?

更新日:2007年3月24日
本当に細いことは不健康でしょうか?
拒食過食症や無理なダイエットで痩せることはいけないと思いますが、健康なのに“細い”というだけで、不健康扱いするのはどうでしょう。
歳を重ねていくと、細い方が内臓の負担も少なくて済むので病気もしにくいですよね。
太っているとメタボリックシンドロームをはじめ内蔵の負担が大きく病気もしやすいですよね。
なぜ、人は健康な体なのに“細い”というだけで、不健康って思うと感じるのでしょうか?
  • ないしょ
  • an1PulNnI3X6c

ないしょ 2007年3月24日 19:08 an1PulNnI3X6c

昨日、ちょっと発見しました。

“不健康にみえる"と感じる人は、
全体に肉付きはいいのに、弛んでないのでスタイルがよく見える女の子体型の人と並んだ時に、普通に細いんだけどハリがないガタイがイイ人(骨太かな?)が不健康にみえました!

細い=スタイルがイイのではないと思った瞬間で、いくら細くても(ガリじゃない)骨格ががっしりしてたら、不健康に見えてるんだな~と思いました。
細い人に嫉妬する人もいるけど、並びの関係で“ガリ”じゃなく“細い”のに不健康に見える人もいるんだ・・・と発見しました!

これは余分だけど、顔の印象もあるのかな~
女の子体型の人は、可愛い顔してて生き生きした感じがあったかな~

ないしょ 2007年3月14日 23:13 an1PulNnI3X6c

スレ主です。

皆さん、書き込みありがとうございます。

今更ですが、ダイエット日記のスレッドなのに、細い体型の話題を立てると荒れるんだな・・・と思いました。
なりたい体型は色々だけど、みんな“今の体型より細くなりたい”という同じ目標に向かってるはずなのにね・・・
悲しいね

健康第一で理想の体型になりましょう!
そして、一人でも多くの人がダイエット成功しますように!!

最後に、書き込んで頂いた方と、色んな意見を読む事が出来た事に感謝します。
本当にありがとうございました。

ないしょ 2007年3月14日 21:01 an8x7UYFD0B5.

ああ、君みたいなね。

ないしょ 2007年3月14日 17:32 anJbTR2kfa7S6

デブがデブを庇うスレはここですか?

ないしょ 2007年3月14日 11:41 an1PulNnI3X6c

149さん

本当にそうです。
ログインの人でも、そういう人がいるので迷惑してます。

ないしょ 2007年3月14日 8:27 anhAsJHfyRIuY

体重でなくて体脂肪率をみてダイエットせよは、そうゆう話だよね。ただ、体脂肪率というのが正確に測れないんだな。2,3%も誤差がある。そこが泣き所ですね。

ないしょ 2007年3月14日 8:25 anhAsJHfyRIuY

標準範囲て同じ身長で20キロくらい差があるんですよね。

BMIの下のほうで健康な人が太って20キロ増えたら絶対
不健康になりますよ。

BMIの上の方で健康な人は、除脂肪体重(筋肉や骨内臓その他)がしっかりしててその重さがかなりあるってこと。
筋肉も少なく骨も細いのに脂肪が10キロ20キロ乗っかったら、不健康にきまってると思います。自分の除脂肪体重に1.2くらいかけたのがベスト体重だと思いますよ。

ないしょ 2007年3月14日 8:10 an4FYoKeHTUn2

BMIが標準範囲内(18.5~25未満)なら問題なし。
18もまだ健康の範囲内。
18を下回ってる人は不健康の可能性が高い。
健康、不健康は体重だけで決まるわけじゃないけど、このへんが世間(ダイエットを意識している人たち)の体重に対する認識かな。

ないしょ 2007年3月14日 7:59 anhAsJHfyRIuY

ここで細いけど健康よ、といってる人のBMIは16とか17じゃないの?私は、18はともかく、そんなんで健康な大人はいないと思う。

ないしょ 2007年3月14日 4:12 anJbTR2kfa7S6

BMI22は今は女性じゃ見た目が悪いからなのか体脂肪が多いからなのかは知らないけど20にしてるらしいよ。
18~20くらいならいいんじゃないかな。

ないしょ 2007年3月14日 4:10 an4FYoKeHTUn2

No.147のないしょさんの30kgでもお腹ぶよぶよとか・・・骨格とかもあるのでしょうけど、逆に30kgまで痩せちゃって筋肉もなにもなくなってるんでしょうね。
だからぶよぶよになっちゃうんでしょうね。

ないしょ 2007年3月14日 3:53 anqwl9v4WMlOs

つーかログ見たらもう結論でてるよね。標準の範囲内なら太り気味も痩せ気味も健康。痩せ気味は文句つけられやすいけど、嫉妬とおせっかいが大半。ダイエット掲示板に来てるくらいなんだからみんなダイエットしてるんだよね?標準の範囲内のダイエット人に文句つけるのやめたら?

ないしょ 2007年3月14日 2:17 anqwl9v4WMlOs

ここの基準は痩せ気味まででしょ?大体BMI18までくらいなんじゃないの?
健康の範囲内の人のダイエットに文句つけないでって話じゃないの?いいじゃんそんくらい。痩せすぎの人に文句つけるなら心の悩み版に行くべきだと思うけど。

ないしょ 2007年3月13日 22:11 anhAsJHfyRIuY

30キロ代でまだダイエットしている人のコメント読むと、
まだまだ太ってる、おなかがぶよぶよしていて足もまだ太
い、だから痩せなきゃっていうのよくありますね。

どんなに頑張っても、骨格や肉のつきかたの個性があるか
ら、理想のスタイルになれるわけじゃないのにね。
特に、おなかが出てるから、っていうの多いですね。

ないしょ 2007年3月13日 21:51 an4FYoKeHTUn2

最初から拒食症のような異様な痩せすぎを目標にダイエットする人など一人もいないはず。
なのに、そうなってしまう人がいるってことはどういうことだろう。
なぜ、ほどほどのところで止められないのだろう。
ダイエットのせいで頭がおかしくなるのかな。

ないしょ 2007年3月13日 20:18 anJbTR2kfa7S6

痩せすぎと細身を同化してる人多すぎ。
同条件ならスレンダーとぽっちゃりなら前者がモテる。
ぽっちゃり好きは中年のオッサン。
そんな人にモテたくない。

ないしょ 2007年3月13日 20:12 an3PPYUAs8S9Q

実際いますよね、そういう人。

「ダイエットなんかしなきゃよかった……」

という書き込みを他スレで何度か目にしたことが。

ないしょ 2007年3月13日 19:52 anhAsJHfyRIuY

標準できれいだったのに、周りに引きずられて、無理なダイエットして、拒食して過食になってひきこもって、青春時代は終わったー。なんて、悲惨だね。

ないしょ 2007年3月13日 17:16 anJbTR2kfa7S6

小太り(標準体重)ってだけで美人なのにもったいないって言われてる人多いよね。
標準なのにまわりの目が厳しい。

ないしょ 2007年3月13日 13:11 ant5s/0ZbLuHA

要は程度問題だと思います。過ぎたるは及ばざるがごとし。痩せすぎも太りすぎも良くないと思います。許容範囲内ならどちらでも健康だと思いますよ。

ないしょ 2007年3月13日 8:57 aniwAbXfgNQy6

細いと言うだけで「不健康」と思ったりしません。

実体験ですが、激痩せした友人T、いくら食べても太らないなどと喜んでいたら糖尿病でした。サングラスなしに外出できません。(気付いたときには目がやられてる)
昔から痩せてる友人S、かなり若いときからコレステロール値、中性脂肪値が高く、最近は心臓が悪くなり、カテーテル手術をした。高血圧高脂血症の痩せてる人は他にもいる。
若いときから運動に無縁のホッソリ美人のK、骨密度低し。
前歯のないN、さずがに痩せてる。さっさと食べれないし、朝食はお菓子。
おもりを背負って毎日1時間ウォーキング、日中は犬と四六時中散歩のA、かなり異様な外見。痩せを通り越してる顔、シワすごい。
一日のほとんどを、やはり外で過ごしてるC、家族はどうしてるの?
両手にすごい重たい荷物を持って朝晩歩くB、ロングヘアがますますふけて見せてる。
時々Dの家からすごい泣き叫ぶ子供の声が?そしてどたばた物音・・・これ虐待?かなりなスレンダー美女。
高校生のN、中学生のとき人目を引くほどゲキヤセ、ゆっくり歩く姿(手には袋いっぱいにお菓子)しかみたことがない。
私の周りには細い=不健康、変わってる人が多いです。

ほんとに肥満な人は少なくて、BMIで標準内の人が多いです。つまりぽっちゃり、小太り美人って人が多い。

ないしょ 2007年3月13日 8:56 ankT.NkEKx0dc

ボーダーラインは個人で違うという意見賛成!!

でも、一般的な考え方で言わせてもらえば、
ここの人たちがいうスレンダーって、十分ガリガリだと思いますよ。
パリコレでBMI値18以下のモデルが痩せ過ぎで出演断られたのはご存知ですか?
さすがに18くらいなら一般の痩せた人にもいるだろうと思ったけど、
17、16となってくるとちょっと考えますね。
私も18.6だけど、みんなには「ガリガリ」と言われていますから(笑)
どうも鎖骨がくっきりしているのがひどく痩せた人に見えるみたいです。

個人的には、痩せていてもスタミナがあればOKと思う。
ダイエットのせいで栄養不足になって風邪引きやすくなったとか、
体力がなくなったなんて人はNG、です。

ないしょ 2007年3月13日 8:01 anhAsJHfyRIuY

136さんは、すっきり健康派なんですね。
どんな食事をしているのですか?量もできたら、
教えてくださいな。

ないしょ 2007年3月12日 23:56 anJbTR2kfa7S6

BMI標準を保つ為の食生活って人によってはかなり不健康ですよ。
かなり食べないといけませんからね。
自分にあった体重が健康体重なんじゃないですかね?

ないしょ 2007年3月12日 12:46 an1PulNnI3X6c

本当に心配していってくれる人は、言う時の目つきが優しいです。「野菜を中心に色んな物を食べなさい」と心を込めて言ってくれます。
けなす目的の人は、いくら“心配だよ~”と言ってきても目つきがそうじゃないもんね。“この人、ウソついてるな”と分かります。

文章でもそう。
本当にそう思ってくれている人とそうじゃない人の文章って何かが違う。

ないしょ 2007年3月12日 10:05 anTFFvbKFbAJ6

132さんへ はじめて書き込みしたんですけど。

ないしょ 2007年3月12日 9:58 an40iPfsIZDcw

BMIどこらへんがボーダーかを考えようよ。

BMI12が健康とは思わないじゃん。

BMI19、18、17ってなってくると17の時点でもう結構やせてるじゃん。

モデルの体重とか見てるとでも16らへんじゃない。

15、14・・ってなってきたらどうかな。

みんなボーダーは個人差あると思うけど
これはないでしょっていうところはあると思う。

ただたまにそのこれはないでしょっていうところを

目指す人がいると思う。そういうひとは不健康だと私は思う。でもその人自身はそう思わないかもしれない。


”細いことは不健康ではない”と思うなら、

その自分の意見に自信をもつしかないのでは。

ただたまにはひとの意見を聞く耳もつことも大事では。

ないしょ 2007年3月12日 9:21 anQnDT3XuBZM6

↓なんかどんどん痛くなってくるな、、この人。

ないしょ 2007年3月12日 7:47 anhAsJHfyRIuY

お前は細すぎる。そんなんじゃ体に悪いから、もっと食べて太れ。

と、田舎のおばあちゃんなら絶対いうと思う。あたりまえだけど嫉妬じゃないよ。本気で、そう信じてる。なので、あんまり会いたくないです(笑

ないしょ 2007年3月12日 1:35 an1PulNnI3X6c

そういう意味じゃないと思うけど