ダイエット日記.com: 掲示板

大幅減量を成功させるには・・・

更新日:2002年7月01日
そしてキレイ痩せるには、たんぱく質が重要らしいっ!!1日60g以上摂取することが理想だとか・・・みなさんはどんな風に摂取しているのでしょうか??

すらりん 2002年7月01日 16:12

タンパク質には動物性タンパク質と植物性タンパク質があるそうです。
大豆系ばっかりとか肉魚系ばっかりとかはだめらしいです。バランスよくということです。私も食事はカローリーもですがタンパク質の量は気にしています。
卵はオールマイティーらしいです。
肉ならささみが低カローリーで高タンパク質らしいのですがお値段も高いので鶏の旨肉を買って皮を捨てればいいと思います。
魚は白身が低カロリーなのに高タンパク質ですね。
としもとしですので若い頃のようなダイエットも出来ないので健康的にやせたいと思っています。

2002年6月29日 20:27

みなさん、書き込みありがとうございます!!それぞれに努力されていて、頭が下がる思いです・・・
私はといえば、明日からグローバルのスリムトップスという商品を使ってみる予定です。植物性のプロテインだとか・・・
みなさん、一緒に頑張りましょうねっ!!

のんちゃん 2002年6月29日 15:38

のんちゃんもたんぱく質取るようにしてますが
体重×1gで計算してます。たんぱく質もあまると脂肪になるとか。
筋トレとかしてる人は体重×1.2~1.5g取るそうです。

でも自炊の習慣がなかったので実行するのは
なかなか難しいのですが、一日ごはん、牛乳、納豆、魚、お肉
をまんべんなく取ってればたんぱく質は取れるようになります。
始めは成分表を見て計算してましたが、慣れると計算しなくても
足りてるとか足りてないとか、なんとなくわかるように なりました。

プロテインってのも有りだと思います。

ないしょ 2002年6月29日 12:16

うちのおばあちゃんは93歳で亡くなりましたが
納豆を90年以上毎日食べていた人でした。
体が丈夫だったのは勿論ですが
亡くなってお骨になった時、ふつう93のおばあちゃんなんて
ちょっと油断するとお骨がボロボロの粉になってしまうのだそうですが
うちのおばあちゃんは骨格標本のようでした.
父〈医者)が言うには、納豆で骨粗しょう症にならなかったって。
でも、毎日はなかなか食べられません。
JALの機内ででる乾燥納豆のおつまみ
本当においしいし、あれならおやつ感覚で
食べられそう
どなたか売ってる所、知りませんか

gem 2002年6月29日 8:51

たんぱく質がどの食品に沢山含まれているか調べるのは、食品成分表
を本屋さんで買うのが簡単ですよ。
私は食品80kcalミニガイドという本を愛用してます。
それによると
・木綿豆腐     80kcal(105g)でたんぱく質7.1g含有
・納豆       80kcal(40g)でたんぱく質6.6g含有
・カッテージチーズ 80kcal(80g)でたんぱく質10.6g含有
・マグロ赤身    80kcal(65g)でたんぱく質18.4g含有
ってな感じです。限られたカロリーのなかでたんぱく質を60グラム
摂取するのもなかなか難しいですよね。
私もないしょさんやえびちゅさんのように大豆製品をよくとって
ますよ。植物繊維も取れますしね。

ないしょ 2002年6月29日 2:42

大豆は大変すばらしい食品ですよ。
なぜならアミノ酸のバランスがよいからです。
必須アミノ酸という特に重要なアミノ酸が
バランスよくたっぷり含まれているのですよ。
たんぱく質のなかでもとりたててよい食品で
「大豆は畑の肉」とよばれています。
植物性たんぱく質は比較的低カロリーなのに
良質なので、お勧めしたいと思います。
私は大豆業者ではありません(笑)

えびちゅ 2002年6月29日 0:34

私は豆腐や納豆などの大豆製品でとるようにしています。
お肉やお魚もきちんと食べていますが、
高カロリーになりがちなので…。
この季節は冷や奴にたくさんの薬味を乗せて食べます。
スーパーにはおいしい豆腐もたくさんでていますし、
冬だと豆乳湯豆腐をやって、湯葉と豆腐をいっしょに食べ、
残った豆乳は付属のにがりを半分入れて、
おぼろ豆腐(柔らかめの豆腐)にして食べます。

お肉とかも鉄分が同時にとれる良いタンパク質です。
何事もバランスが大事と言うことでしょうか。

あやの 2002年6月28日 23:39

こんばんは!私はたんぱく質の量とかは計っていないんですが、なるべく低カロリーになるように。。。とは思ってます。(でもあんまり食べる量が減っていないんですが。。。)で、網焼きやボイルをよくやりますよ~。あとは煮込んだり。炒めるときはフライパンをよく暖めて油を使わないとか。。。お気に入りは野菜やきのことお肉orお魚のホイル蒸しです。最近、料理が好きになってきたので、fu-maさん、何かお勧めがあったら教えてくださいね!