ダイエット日記.com: 掲示板

夜。どうしても我慢できないっ!!!

更新日:2007年10月19日
夕方までは「ダイエット」を意識して小食で居ても。夜になるとどーーーーしても我慢できず暴飲暴食してしまいます。
で、翌朝後悔。。。この繰り返しです。
また、同じような方いませんか?
  • ないしょ
  • anlQQQPBGWBH6

ないしょ 2007年10月19日 23:59 anNYogPIt5/v6

夜は、食べたくなりますよね・・・
私は、仕事柄帰るのが遅いので(今も晩ご飯食べたばかりですがこんな時間)

肉はもともと好きではないので、やめるのは簡単だったのですが、お肌が荒れるのと、
やっぱ、たまにどうしようもなく肉を食べたくなる日というものが来ることもわかりました。

最近は、温めた豆乳と牛乳をよく飲んでます。
お腹が膨れるというか、気持ちが落ち着くというか。
それでもダメそうなときは、少し甘みをつけたり、お菓子をかじったり、サラダをつくったりします。
ちなみに、これからもう少し晩ご飯食べます。
どうせ寝るの3時間以上後だからいいの・・・

えみ 2007年10月19日 22:40

確かに・・・。甘いものほしくなりましたね~。
元々、甘党なのにそれも我慢したからストレスたまりました!
ストレスは良くないですね。

ないしょ 2007年10月19日 15:29 an/ocEw9qJWPQ

えみさん>>

お肉の摂取を控えると、その我慢する分がお菓子等の甘いものの欲求に変わるそうですよ。
実際に私もダイエット開始のまだ無知なころはお肉を抜かせばいいとおもっていて、見事に菓子パン依存症になりました。あとはチョコ類も我慢できなくなり、お菓子のことしか頭にない状態が続いていました。
今、その状態を数ヶ月間かけてなおしている次第です・・・

今知人にかしてしまっているのですが、食べてきれいにやせる!とかいう本を先日買ったんです。
それは結構参考になるので本屋さんなどでもそういった情報はたくさん得る事が出来ましたよ。

いろんな情報が流通してますが、正しい知識もそれなりに簡単に入ってくると思います。
がんばりましょう^^

ほしのこ 2007年10月16日 2:57

既出かもしれませんが、本当は食事って小分けにして一食ほど増やした方が、体に良いし無理なく痩せられるらしいですよね。
こうだくみダイエットのように夕方までに食事終わらせる!とか、いっそ抜く勢いで!とかじゃなく、
あんまりカロリーの高くないものを3時頃に採って、夕飯7~8時頃にした方が、夜我慢できない率さがるのでは?と思いまして、会社で出てくるおやつはふつーにいただいておる私です☆
って、チョコレートとかなんですけどね…
いやいや仕事には糖分必須だし、夜中に暴食よりはマシ!と思う事にしてます…たぶん大丈夫!

えみ 2007年10月15日 22:58

皆さんは健康的なやせ方、本当によく勉強してるんですね。とても参考になりました。私は、ただとにかく1日の総合カロリーを減らすとか肉は一切とらないとか、そんなやり方しか考えていませんでした。毎日(今日も)夕方頃お腹すいてフラフラ。これってエネルギー不足なんだ~。夜はガッツリいっちゃいました。
お料理はあまり得意ではないんですけど、もう一度、気を取り直して食生活改善していこうと思います^^

P 2007年10月15日 12:12

>>えみさん

夜に我慢しきれなくなると云うことは、それまでの時間によほど無理をしているのではないかな? 朝昼は、人体が活動モードに入っているので、まともに食べていいんですよ(但し、砂糖や油は控えて常識の範囲内でね)

全ての油分が悪いとまでは云いませんが(むしろ油を全く摂らないと、体調を崩します)、揚げ物も、幾らでもカロリーオフする方法はあります。例えばフライは、少量の油でパン粉を炒めて材料にまぶし、トースターでチン☆
詳しくは、ダイエット・レシピ本などを見てくださいね。検索すれば、ネット上にもたくさん情報があります。工夫しだいで高カロおかずもヘルシーになりますよ。私はダイエットを始めてから、逆にレパートリーが増えました^ ^

>生野菜サラダ(ツナ1缶入り)、コロッケ(大1ヶ)、
>ちくわの磯辺揚げ(1本)、豆腐、柿(2ヶ)、ごはん(大盛り1杯)

ツナは普通の油漬けじゃなく、スーパーノンオイルだと良いですね。
何かの罪滅ぼしみたいにサラダを食べる人をお見かけしますが、生野菜は見た目ほどには量を摂れません。塩もみや、茹でる、蒸すで「かさ」 を減らせばたくさん摂れてお腹も結構膨れます。冷凍保存や、冷凍ミックス野菜をうまく活用してください。

又、女性ダイエッターのごはんの量(夜)は、子供茶碗一杯以下が相場じゃないかな。これは、ぎゅうぎゅうに押し込まないで普通盛りで約100g. お茶碗が大きいと、つい盛り過ぎてしまいがち。
私は朝昼晩とも、100gですが、時々夜に減らします。最初は物足りなく感じましたが、暫らくすると慣れましたし、少ない量を最大限に味わおうとユックリ噛むので、腹八分目がどのへんなのか、よく分かるようになりました(よく噛めば、ごはんも甘くて美味しいです)
一挙に減らすとストレスになりかねないので、無理のない範囲で徐々に減らして、適正量をつかんでください。私に合う量が、あなたにも合うとは限らないので。

それと、お米ダイエットは「○○だけ食べて痩せる」系のものではありません。ごはんと味噌汁主体の和食メニューのことです。煮物や魚中心になるので、油やマヨネーズ、ソース類が控えられ、結果的には健康痩せに繋がると云うものです。
他の食生活はそのままで、更に米をたらふく食べて、まさか痩せると思いますか? 又、お子さんに米だけを与えて大丈夫だと思いますか?
それはマズイと思うでしょう。ならば、お子さんに食べさせても大丈夫な薄味の和食献立を考えてください。つまりそれが、今のあなたにも有効な献立と云うことです。ダイエットと云うよりは、食生活(味覚)の改善と云った方が分かりやすいかな。
ごはんに味噌汁、美味しいし腹持ちも良いですよ。
朝昼ちゃんと食べれば夜にストレスを持ち越すことも少なくなると思います。サプリ、健康板の「お米ダイエット・スレ」 の皆さんも、大体同じような感想をお持ちのようですね。

長々失礼しました。「明日から」 ではなく、「思い立った瞬間」 に実行してください。まずはそこから始めましょう。ではでは。

ないしょ 2007年10月15日 8:33 anoMLwSvJx1g2

>えみさん

お米ダイエットは食事量の6~8割をご飯。
残りをおかずみたいな感じですかね。
おかず少なくご飯はお腹いっぱい食べてOKみたいな。
詳しくはスレを読んで下さい。特に最初の方!

ないしょ 2007年10月14日 23:30 anGeCDtYkJgRk

えみさん>>

私も最初はブラックってあんまり好きじゃなかったんです。
でもいつの日か飲むのはブラックで、砂糖が入っている者は甘すぎと感じるようになりました。

脂肪の吸収も抑えてくれるし一石二鳥といったとこでしょうかねぇ?!
これから寒くなるし、仕事帰りは必ずコーヒー日和になります(-v-)vV

えみ 2007年10月14日 23:18

私もブラックコーヒー大好きです!初めのうちはダイエットを意識して苦いの我慢して飲んでたのですが、その味にはまって人から「飲みすぎ~」と言われる位飲んでます!
今、炊飯器でケーキが焼きあがったとこ。ホットコーヒー飲んだら我慢できた!危なかった~!

ないしょ 2007年10月14日 22:56 anGeCDtYkJgRk

私の場合は、夜にホットコーヒー(ブラック)を飲むと落ち着きます。
夜というのは、ベランダでも外でも、車内でもどこでもいいです!
とにかく夜空が見えるところでコーヒーをひとりで飲むと本当にホッとします^^*

あとは、銭湯に行って、全裸で湯船につかって「ブハァ~!」と息をつくのも精神的にラクに成るしサッパリしていいですよ~♪

えみ 2007年10月14日 22:33

明日からダイエット! 6年前から言ってます!
ツナ1缶は一応、油は切ったのですが・・・(笑)。
お米ダイエットとは白米だけをお腹いっぱい食べていいというものですか?

ないしょ 2007年10月14日 11:42 anoMLwSvJx1g2

えみさんにはお米ダイエットがお薦めかもしれませんね。
サプリ・食品のスレにあります。
1食1合食べても痩せて行く方々がいます。
えみさんに合うか合わないかは分りませんが…

ないしょ 2007年10月13日 23:30 anOepdf1OkCUo

ローカロリーで食べていいものを買い込んでおく。
のり・寒天・ガム・こんにゃくなど。
一番おすすめなのは水を飲みまくる。

夕食の内容も大事です。炭水化物が多すぎると食べた気がしません。適度に脂質をとりましょう。

ないしょ 2007年10月13日 18:46 anepyo0IrSgDQ

体型にもよると思いますが夜大盛りいっぱいって・・朝か昼ならまだましもどう考えても食べすぎでしょうー

私はどうしても空腹なときはするめや昆布を食べています。甘いものがほしいときはキャンディとか・・。
ツナ缶一缶なんて絶対やめるべきです。

ハッキリ言って… 2007年10月13日 17:36

ムリですねダイエット。

>寝ながら「よし明日からは絶対~」
一年後も同じこと言ってるでしょう!

>「しまったー又食べちゃったー。」と後悔
でも気にしないで(笑)あまり気に病むと過食症や拒食症へと発展する可能性があるので。

今の状態では痩身ダイエットはムリ目なので、肥満抑制ダイエットで行きましょう。
炭水化物や糖分では肥満にならない(既に学会など証明済)ので、間食や夜食には饅頭・大福・煎餅など和菓子系で満足いくまで。アルコールもOKです。
ただし、肥満原因となる脂肪は極力控えましょう。油を摂るならオレインやリノレンを!

お子さん2人ですか、目も手も離せないですよね~~うんうん。母としてがんばり所ですが、がんばり過ぎないように行きましょう。

信虎 2007年10月13日 6:44

えみさんこんにちは♪
お子さん2人いらっしゃるんですね!
4歳と6ヶ月…たいへんだぁ!
あるある!ストレスには勝てないですよね!
最近私も押し潰されそうになります…

晩御飯でそのくらいの量なら大丈夫だと思いますよ^^
問題は…寝る前。
私は今から寝るんですが、なんかお腹が空いてきた↓
限界になる前に寝ます><   おやすみなさいzzz

えみ 2007年10月12日 19:20

又、食べすぎてしまいました。昼までは順調で今日の夜
生野菜サラダ(ツナ1缶入り)、コロッケ(大1ヶ)、ちくわの磯辺揚げ(1本)、豆腐、柿(2ヶ)、ごはん(大盛り1杯)。夜はもう止まりません!これでも私なりには頑張ったんですが、多いですか?普通量が分からなくなってきました。

えみ 2007年10月11日 19:33

私は現在6ヶ月の赤ちゃんと4歳の子をもつ33歳の専業主婦です。まさに子育ての真っ最中。自分の時間ももてずストレスで暴飲暴食しちゃってるんです。毎晩、寝ながら「よし明日からは絶対ダイエットしよう!」と決意するのですが朝、昼までは順調!でも夕方になると空腹に絶えられないのです。「しまったー又食べちゃったー。」と後悔。その瞬間「いいや、明日からにしよう。」と思いその日は食べおさめという事にしてしまって、そこから暴飲暴食が始まるのです。

信虎 2007年10月11日 2:15

ノブです。書き込み遅くなってしまいました…

No.42さん
ありがとう^^
果物かぁ!その発想はなかったなぁ…
みかんとかだったら結構お腹張りますもんね♪

えみさん
えみさんも夜にお仕事されてるんですか?
詳しく聞かせてください^^

えみ 2007年10月11日 0:24

まるで私。まったく同じです。夕方4時を過ぎるとギャル曽根ちゃんになってます。