ダイエット日記.com: 掲示板

本気でチョコ中毒の人いますか?

更新日:2021年9月16日
チョコが本気でやめられないんです。家にないとイライラするし、ほかのお菓子はまったく興味ないんですが、チョコを最低1日1回食べないと気がすまなくなって気づいたら5年くらいたってます。私のこの症状はなんだろう?自分でもふと怖くなることがあります。量は際限なくあったらあっただけ食べれます。

おしぴん 2021年9月16日 18:30

私も、自分で怖くなるくらい食べてました。ファミリーパック2袋を毎日、、。それで、栄養のことをイチから勉強して、マグネシウム不足がチョコの欲求につながるとと聞いて、マグネシウム豊富なニガリを普段の水に混ぜたらちょっと落ち着きましたよ。試してみてください。そして感想を知りたいです!

しほしほ 2003年1月16日 23:51

私もマイマイさんと同じでチョコが止められなくて困っています。今日も朝はマカデミアチョコを3つとチョコレートケーキを食後に食べてしまいました。でもなんとなくなんですけど、だんだん食べる量が増えてるんですよね。食べないとすごいいらいらしてる自分がいて、2日くらい我慢したら反動でめちゃ食べてしまうし。チョコは食べ過ぎたら片頭痛がでたり興奮したりするらしいので寝る前とかに食べるのはよくないってわかってるんですけど。誰か押さえる方法があったら教えて下さい。

2003年1月16日 23:01

チョコレートの中にはPEA(フェニルエチルアミン)という成分が含まれていて、チョコ中毒はこのPEAによるところが大きいと考えられているそうです。
ちなみに、PEAは人間が恋をした時に脳から分泌される物質と同じ。
ということは…年中恋してPEA分泌させてればチョコ欲しくなくなるんじゃないかなぁ?

あんみつ 2003年1月16日 17:51

初めまして。?~22歳頃までチョコ中毒でした。
中学の頃は、土日に家族が居ないと家中のチョコをほとんど食べ尽くしてしまたり、高校時代は学校帰りにチョコバーor板チョコは最低1本。ハーシーズの板チョコもペロリ。当時は体重に影響が無かったので、止まりませんでした。まぁ、あったらあっただけ食べてました。
今は、気を付けないとコーヒーが手放せなくなってしまい、睡眠に影響が出てくるので、制限してます。

あるある大辞典を見ると、チョコレートに含まれるテオブロミンがカフェインと逆の沈静作用をする、と書いてありますが、私の個人的な感想は「カフェイン」「砂糖」が強い!
チョコレートは、砂糖のダイレクトな甘さ、カフェインがダブルで脳を刺激して快感を与え、知らず知らずのうちに手放せなくなる。
何事も、やりすぎは良くないので自分で止められない場合は、依存症を扱ってる精神科を訪ねるのも良いと思います。何より、食べ過ぎは糖尿病とか体に影響が出てくるとマズいですよね。

ちなみに、私の場合はチョコに飽きてません。昨日もアルファベットチョコを3つだけ口に入れてしまいました。まぁ、大量に食べることはほとんど無くなったので、良しとしてます。

よねこ 2003年1月15日 23:41

冬になると、新商品がいっぱい発売されてますますチョコ中毒になりますよねぇ…
ご飯も普通に食べながら、チョコもモリモリ食べてしまいます(^-^;
最近は、ちょっと間食から脱出ぎみですが いつ復活するか。
自分でも、こわいところです!
ひどい時なんて、チョコのお菓子(板チョコ、ポルテ、ポッキーなどなど)軽く5箱くらい食べてました(*_*)

2003年1月15日 20:41

飽きた…といいつつもたま~にチョコをモリモリ食べたくなる時もあるので我慢などせずいっきにドカ食いしていたりもします…^^;

私の場合つい最近はカルビーのポテチ中毒の方がひどかったです…。チョコを食していた時よりはるかに太りましたね…。最近は発がん性の問題を聞いてから抑制するよう努力していますがやっぱり食べたい欲求はなかなかなくなりません…。
>ピンクスノーさんのおせんべいに似てるかしら…^^;

マイマイ 2003年1月15日 10:51

>ecoさん
すごいですねチョコが飽きるときがきたっていうのはうらやましい。こんなにチョコをおいしいと思える私が恨めしいです(笑)

ピンクスノー 2003年1月14日 19:07

 >マイマイさん
私もまさに同じです
>ecoさん
わたしの場合チョコに飽きるってはないなあ(;^_^A ちょっと食べないでいると必ず食べたくなるもん。チョコのあとのせんべいも大好きです。あちゃあ~(;´Д`)
チョコ断ちして数日・・・今日反動でどか食いしちゃいました。やはり我慢はよくないかも、ほどほどが一番ですね。それができれば苦労はないのですが・・・(;´▽`A``

2003年1月14日 12:02

私も昔チョコ中毒でした!とにかく毎日チョコ系のお菓子が無いとイライラしてしまいます。でもある時とまったんです。というのもチョコを食べ尽くしチョコに飽きたという表現が正しいでしょうか…。欲望は止まらないと思うのでどんどん食べて飽きるという時期を待つのもいいと思います。しかし、日本人は毎日お米を食べるのが当たり前だと言う様にチョコを主食だと体が受け付けている人も居てもいいんではないでしょうか?チョコ以外のお菓子をむちゃ食いする訳でもないですし、返って身体は慣れていて影響も少ないのでは…?私の場合満遍なくいろんなお菓子を食べないと欲求が止まらないところが悲しいくらいでした…。
チョコの後は必ずカライ系(塩味の物)でしめなければ欲求が収まりきれなかったです。よくよく考えればストレスの多い環境だった時期の出来事です。周りの環境を見直す事も一つの手なのかしら…

マイマイ 2003年1月14日 11:45

はじめまして!カキコないから、私だけなのかと思ってました。
すごい良くわかります、昨日スマスマで松嶋奈々子が毎日チョコ食べてるって言ってたけど、きっと一口とかなんだろうな~。
私も一口で満足する人間になってみたい。
チョコ断ち私もしてました。なのに3日ぐらい過ぎるとチョコは食べなくてもチョコ入りのパンを選んでみたり、チョコ味のキャラメル食べたり・・・結局食べてるみたいな感じになってて、すごい落ち込みました。

ピンクスノー 2003年1月13日 10:16

 私もチョコ大好きで止まんないんです!1日2,3種類の箱(キットカット、フラン、ポッキーを朝昼晩、食前食後に食べたり)ホントひどいっす。前にテレビで言ってたけど、チョコレートにはお酒と同じくストレスを緩和する効果があるとか。私の場合、満足するまでひたすら食べるか、まったく食べないかの人なので、このままじゃまずいと思いここのところチョコ絶ちしてます。3日ぐらい(;^_^A。その前日まで食べまくってたので、そろそろ禁断症状が出そう。危険危険!少し食べてやめるってなかなか難しいんですよね。でもやらなきゃなあ!