ダイエット日記.com: 掲示板

【HB】ホームベーカリー同盟♪

更新日:2007年2月18日
このサイトで知り合えた方に釣られて、私もHBを購入しちゃいました!
せっかくなので、みんなでレシピを出し合ったりして、
HBでもっと楽しい毎日を送りましょうv

ちび*くま 2007年2月18日 15:24

久しぶりにきました^^
フランスパンーv 今日のHBはそれで決まり★
トーストしたり、ホットサンドにも美味しいですよねー♪
さっそく焼きまーす(*ゝω・*)ノ

ruu.* 2007年2月07日 16:23

>こうめうこさん
教えて下さって、ありがとうございました(*^_^*)
うちのHBでは、フランスパンのレシピがバターなしだし、朝硬い物を食べると基礎代謝が上がると効いたので、私は好きなんですけど、子供達に硬いのやだ、って言われちゃいます。
でも、チーズとか入れると食べてくれると思うので♪

こうめうこ 2007年2月05日 19:05

>ruu.* さん
とろけるチーズ3枚とスティックチーズ1本入れてみました。
とても目分量です。

ベーコンチーズフランスパン‥絶対絶対おいしいですね。
そんな素敵なパンを買ってくださるなんて!!だんな様素敵過ぎます。
ちなみにまだフランスパンモードは未知の世界です。

ruu.* 2007年1月28日 19:03

>こうめこさん
とろけるチーズ入り、美味しそうですね♪
どのくらい入れるんですか?

今日、夫がベーコンとチーズの入ったフランスパン買ってくれたんですけど、結構美味しかったので、HBのフランスパンコースでハムとかチーズ入れてやってみようかと思ってます。

こうめうこ 2007年1月28日 16:01

こんにちは
>ruu.* さん
はじめまして!!
平日は私も夜仕掛けて朝焼き上げるというパターンを定着させてみました。
粉もいろいろなものがあるのですね。
専らカメリアなので、もっと探してみます☆


今日はとろけるチーズを入れて焼いてみました。
やばいです。
美味しすぎです。
でも冷めたらどうなるのか怖いです。

ruu.* 2007年1月22日 13:07

>ちび*くまさん
お久しぶりです^^
最近、全然アレンジしてないのですが、よくライ麦か全粒粉入れて焼いています。
粉とか、材料にこだわりってありますか?
私は、国産小麦粉と、サフのイーストが好きなのですが。。。


>こうめこさん
初めまして♪よろしくお願いします(*^_^*)
私も、おやつに焼いたりすると、美味しくて止まらなくて、半斤とか食べちゃうことがあって、恐ろしくて最近は朝だけ焼いてますよ。
なにか、試したら教えて下さいね。

こうめうこ 2007年1月21日 21:06

はじめまして!
この前、念願のホームベーカリー買いました☆
焼きたてのパンがおいしく食べられるので大満足です。
でも美味しすぎて食べすぎてしまうのが少し悩みです。
まだアレンジとか全然挑戦していませんが、徐々にいろいろ試したいです。
いろいろ学ばせてください!!

ちび*くま 2007年1月15日 23:34

お久しぶりです★
相変わらず、色んなパンを焼き続けています。
新しいレシピを考えたいなーと思いつつ、
結局、お気に入りレシピですましちゃう^^;
サンドイッチなんかも研究しちゃおうかしら。
みなさんは最近のHB生活いかがですかー?

ruu.* 2006年12月18日 16:19

こんにちは^^
今日、やっとミルクティ食パンが焼けました(*^_^*)
少し甘めに作ったら、とってもとっても美味しかったです♪
子供達にもとっても好評で、もう一斤、なくなりそうです(^^;)

>ないしょさん
普通のお釜って炊飯器のことですか?
パンも焼ける炊飯器っていうのはあった気がするのですが。。。

ないしょ 2006年12月08日 23:30 anffnTrXfGBFo

普通のお釜でもパンって作れるのかな?
あ、発酵ができないからダメか。
ホームベーカリーを買う余裕も置き場所もないので^^;

2006年12月04日 15:47

>ruu.*さん
ジャム塗っても塩味が勝ってたんです(泣)
それからパンをセットする場合は材料を全部確認するようになりました(^^;;

イーストの入れ忘れ…どんな形に出来上がるのかが気になります><!!
スキムミルクって中々クリーミーな味わいで好きです^^♪♪そやってアレンジが出来るって凄いですねー!!!私ってばレシピ通り…


ハニーヨーグルト食パンを仕込みました
ハニーはハニーでもお土産屋さんで購入した「ブルーベリーはちみつ」を使用しました^^♪
まだ食べてませんが今から楽しみです

ruu.* 2006年11月28日 15:20

>ちび*くまさん
何だかとっても豪華な食パンですね(*^_^*)
お宅に伺いたいわ~

イーストの入れ忘れもたまにします(^^;)
あれはもう、食べられないですよね。。
あと、回転羽の付け忘れもよくしました(-_-)


>たま☆さん
うちは、普段砂糖半量、塩2/3位で焼くことが多いので、砂糖入れ忘れはジャムを塗れば気にならないです。
小麦粉以外は、あらゆる材料入れ忘れたことあります(^^;)
うちの母は、砂糖半量にして、スキムミルクを2倍にするのが好きみたいです。

2006年11月28日 15:03

>ruu.*さん
私は逆に砂糖を入れ忘れたことがあります(汗)
そんなパンはどうなるかというと…塩味が引き立ってしょっぱくなります(笑)
そんな入れ忘れて出来上がったパンを処分する(食べる)のって何気に辛いです…(^^;;

おからクッキーは小腹がすいたときにいいですよ~☆☆

>ちび*くまさん
スキムミルクを多めにするのはイイかもですね^^♪♪でも親に「今度は黒糖パンがいい」と言われてしまいました…(T-T)

そしていつもいつも凝った食パン作りしますねー!!!すごいっ!!!
アップルとシナモンの組み合わせ好きです♪♪

ちび*くま 2006年11月27日 22:57

こんばんは~♪
メープルで盛り上がってますね^^
今日は『アップル食パンDX』焼きました!
林檎は紅玉を使って砂糖で煮て、刻んだ胡桃とレーズン、
シナモンパウダーを混ぜ、荒熱をとってからラム酒で香り付けっ!
パン生地には水の代わりにミルク、砂糖はきび砂糖使用^^
菓子パン並にこだわっちゃいました★
明日の朝、食べるのがが楽しみです♪

材料の入れ忘れの失敗ってガックシきますよねー!
ドライイースト忘れた時はパンじゃなかった!

>たま☆さん
ミルクティー系は甘さとスキムミルクを多めにしたり、
ミルクティーを作る時に珈琲フレッシュなどを使うと、
贅沢な味になりますよー^^
あとジャムを塗って食べてもよく合います♪

ruu.* 2006年11月27日 16:22

>たま☆さん
クックパッドのおからクッキーも美味しいらしいですね^^
「低カロおやつ」のところでも、美味しいと聞きました。

今朝は、失敗です☆塩、入れ忘れました(^^;)
幸い、ミックスレーズンを沢山入れて焼いたので、何とか食べれました。子供達も気付いてなかったし。。。
でも、プレーンな食パンで塩入れ忘れると本当にまずいんですよね(^^;)

2006年11月27日 13:33

ちび*くまさんの影響で「ミルクティー食パン」を仕込みました^^アールグレイの茶葉も一緒に入れてみました。とにかく焼いている時の匂いが凄く良かったです♪♪
味見したんですけど、砂糖も多めに入れたおかげで味が出てて美味しかったです!!!!
いつもミルクティー系のって匂いはイイのですが味がない時もあるので…(汗)

あと「クランベリー」を手に入れたので今度ココア生地と一緒にやってみようかと思います^^!!

>ruu.*さん
既にクルミ入りやってましたか…!!!
さすがです☆^^☆
メープルクッキーは「クックパッド」で検索したものです♪♪
おからを手に入れたので何とかおからのお菓子を作りたくて…。でも中々美味しいです!!!

ruu.* 2006年11月25日 15:24

>たま☆さん
実は、前にメープルシュガーとくるみで作ったのですが、その時はメープルシュガーが足りなかったようで、ただのくるみパンでした(>_<)今回は、子供がお腹を壊したあとだったので、くるみなし。。早く、くるみ入りで作りたいです(^^;)
メープルクッキーは焼こうと思ってたのですが、紅茶クッキーに入れるとは思いつきませんでした。皆さん、色々と作られてるんですね。

2006年11月25日 13:27

こんにちは☆☆
沢山仕込んでますねー!!!
クランベリーは近くのスーパーにはなかったのでもっと大きいところで探す予定でいます(T-T)

昨日は母ちゃんのリクエストによりシンプルな「黒糖パン」を仕込みました^^♪
今回使用した黒糖の色が濃いので出来上がりはとてもイイ色になりました。市販の黒糖パンの色みたいで美味しそうです!!



>ちび*くまさん
「ミルクティー食パン」はミルクティーの風味がいいですよね^^でも食べてみるとそんなに味を感じないのはナゼだろう…??
茶葉も「アールグレイ」いいですよね♪♪香りが強いだけあってお菓子とかにも使えますし☆☆

抹茶パウダーはあるのですが甘納豆がありません。でも抹茶だけではたぶん物足りませんよね…(?-?)

>ruu.*さん
私も紅茶のおからクッキーを作りました。砂糖の代わりにメープルを使ったらすごく美味しくなった気がします^^♪

メープルシュガーで焼くと風味がまた違いますよね!?そこにクルミを入れるとまた美味しいですよ^^

ruu.* 2006年11月25日 9:29

煎茶というのは意外だけど、茶葉を丸ごと取れるので、体にも良さそうですね。
私は久しぶりにメープルシュガーで焼きました(*^_^*)

ちび*くま 2006年11月24日 13:07

こんにちは~♪
昨日チャレンジした『煎茶食パン』成功です!
抹茶とはまた違ったサッパリした味と香りがとっても美味しい^^
おウチにある材料でいつでも作れるレシピなのでオススメです v

ちび*くま 2006年11月23日 14:17

こんにちは★
今日は煎茶をパウダーにして仕込んでます^^
焼く前に手作業でミックス甘納豆を混ぜ込む予定♪
上手くお茶の香り出ますように^^

>ruu.*さん
黒大豆の甘納豆も良いですね!
今度探してみます^^

ruu.* 2006年11月23日 10:09

>ちび*くまさん
バニラのフレーバーは香りも良さそうですね^^
抹茶パウダーに、黒大豆の甘納豆の組み合わせも好きです(*^_^*)

ちび*くま 2006年11月22日 23:16

>ruu.*さん
私もアールグレイを使っていますよ。
フルーツやバニラなどのフレーバーティーで作っても
美味しくできちゃうかも知れませんね~^^
お茶葉シリーズで抹茶パウダーの代わりに煎茶を粉にして使ってみようカナとも考えてます♪

ruu.* 2006年11月22日 22:13

>ちび*くまさん
ありがとうございます(*^_^*)
ロイヤルミルクティを使うんですね。
香りがただよってきそうです(笑)
お菓子の時は、いつもアールグレイを使うんですが、茶葉は何かお勧めありますか?

ちび*くま 2006年11月22日 20:36

>ruu.*さん
ミルクティー食パンは、
水の代わりに『ロイヤルミルクティー』
茶葉大さじ1杯を細かく刻んで、ミックスコールに時に入れます^^
お砂糖は少し多い目で甘いパンにした方がオススメです♪

ruu.* 2006年11月22日 20:25

>ちび*くまさん
ミルクティー食パン、美味しそうですね♪
昨冬、よく紅茶クッキーを焼いたのですが、似たような味でもパンの方がカロリー低いから、良いかなと思いました。
茶葉は入れるんですか?

ちび*くま 2006年11月21日 17:53

こんばんは★
たった今、『ミルクティー食パン』焼き上がり~♪
部屋中、紅茶の香りで・・・お腹減っちゃいます(汗)
材料費が安上がりなわりに香り豊かなパンなので、オススメですよー^^

2006年11月21日 15:20

>ちび*くまさん
なるほど!!
沢山仕込んで冷凍して食べてらっしゃるのかと思いました^^
皆さんで分け合っているのですね☆☆
手作りな分時間がたつとパサパサになりますしね…↓↓

>ruu.*さん
最近のスーパーはクランベリーも売っているといいな~><!!
果物売り場ですね!?今度行った時に探してみたいと思います!!!


昨日は悩んだ末に1番簡単な「ジャム食パン」にしてみました(^^;;
生地に家で持て余してた苺ジャムとブルーベリージャムを混ぜて焼いたものです。まだ食べてないのですが出来上がりは膨らみも悪くかなりどっしりしていました…なぜだろう???

ruu.* 2006年11月20日 20:42

>ちび*くまさん
ドライパイナップルですか。ミックスに入ってるのは使ったことがありますが、単品では買ったことありませんでした。今度試してみますね。
最近、子供達が市販の食パンを食べたがるので、ちょっとアレンジ頑張ってみたいです(*^_^*)

>たま☆さん
ドライフルーツって、お店によって売り場が違いますよね。青果コーナーにあったり、つまみ系の横に置いてあったり(ナッツ系と同じカテゴリーってことかしら)。。。
最近は、クランベリー置いてるところも多いので、多分見付かるはず。。。
クランベリーとレーズンを半々で入れて焼いた食パンも好きです♪

ちび*くま 2006年11月20日 20:10

>たま☆さん
私は2~3日に1回のペースで焼いてるんですが、
6枚に切って、2枚は実家に差し入れしてるんです。
残りは朝食に夫と2人で1枚ずつ食べて、
なるべく早く食べきるようにしてるんですよ★

ドライクランベリーは私の近所のスーパーでは果物売り場の一角に
ドライフルーツ売り場があってそこに置いてありますね。
お店の人にドライフルーツ売り場を聞けば、スグですよ♪