産後太り?定着太り?もう問うのはやめよう-5kgダイエット!

日付
314 ()
ガ━━(゜Д゜;)━━ン!!!!!
61.0kg 26.2%


■本日のイック■


信じてください、冬眠のための準備なんです。


■本日のオショクジ■

朝:ペッパーチーズ&生ハムトースト
  飲むヨーグルト

昼:ローカロ雑炊(キムチ味)

夕:キムチ鍋

おやつ:チーズケーキ
    おからクッキー(レーズン)




■本日のワタクシ■

夕食に鍋食った後に計ったら激太りっ!!(T△T)
鍋ってさ、ヘルシーなはずじゃん。
特にうちの鍋は野菜>肉
野菜:肉が9:1くらいなので・・・。

でも無類の鍋好きのあたしにとって鍋は食べ過ぎてしまうもの以外のの何者でもない・・・。

もうすでに春一番が吹いたっていうのに、今更冬眠の準備かっつーほど食ってしまいますた( ´△`)アァ-

今日久しぶりに学校行ったら奨学金の返還免除申請っていうのがあるって知って。学部のときからずっと育英会の奨学金借り続けてて、かなりの借金王。なにしろ、学生生活10年も送っちゃったからな・・・(-。-;)計算したくないほどの、借金額ですよ。

この返還免除っていうのは要するに奨学金を借りて勉強して立派なことした人は、その業績を称えてご褒美に今まで貸したお金、チャラにしてあげるよっていうことなんですよね。

自分がそんな素晴らしい業績を修めたとは、思えない(在学中に子どもまで産んじゃってるし)けど、まぁダメ元、やるだけやってみようと。でも締め切りまであと5日。気がつくの遅すぎ。

で、今日はひたすらその申請書類を作成して終わった一日でした。とにかく自分のことを褒め称える書類を作成するわけですよ。どれだけ研究業績をあげたのか、どれだけ社会貢献をしたかっていうね。もう、クサイのなんのって。

オマケに指導教授の推薦文っていうのがいるんだけどさ、大学教授なんて高校までのクラス担任と違ってすんごい学生数がいるじゃない。いくら指導してるっていってもあんまり学生一人ひとりに詳しいわけじゃないから、推薦文っていっても内実は学生本人が下書きしてそれを先生に見せて、この推薦文でお願いできますか、っていうのがほとんど。

それがまたゴーストライター顔負けですよ。「ラクミンさんは非常に優秀な学生であり、本学の発展に多大なる貢献をし・・・また、彼女は人一倍研究熱心であったため・・・」なんつー文章を自作(゚д゚;) なわけですよ。もう、半分ヤケになってね、かなり立派な人物像に仕上げ。

もし、これで返還免除と相成ったら・・・アカデミー脚本賞をあたしにおくれ(誰が?)。




■本日のムスメ■
      
首にいっぱいぶら下がっているのは、全部スタイです(=゚ω゚=;)↓

なんなんでしょうね、首になんでもかんでもかけたがるんですよ。リボンとか、ネックストラップとか、コードとか、そういったヒモ状のものを見かけると、必ずといっていいほど。

結構昔からかな。普通赤ちゃんってマフラーとか首周りに巻きつくのがイヤだって聞くんだけど、この子はマフラーが平気だったから、あれ、平気なんだって思ってたら、嫌いって言うよりむしろ好きだったらしい。

それで最近、お気に入りの一人遊びの1つが首にいくつかけることができるか耐久レースみたいな感じになってるのよね。一応、グエッ( ◎_x)/ってなると怖いので、気をつけてはいるんだけど、とにかく首にかけてるものたちを無理に外そうとすると、ものすごい抵抗にあって叩かれるので、今は目の届く範囲でほっといてます。

でも夕飯の支度とかしてて、あんまり静かだから気になって見に行くと、∑q|゚Д゚|pワオォ!! ってなるほど首にかかってることある。しかもその日によってかけたいものが違うらしい。

ちなみに今日はスタイ。スタイノ胴体に結びつけるヒモの部分を、かけてます。それと、あたしのポータブルデジタルプレイヤー。わざわざカバンの中から引っ張り出してかけてます。

あるときはリュックサック。ここでも紹介した赤色のセサミリュックを背負うんじゃなくて、首かけに。

またあるときには靴下やタオル。しかも靴下は自分の靴下。さすがにそれは短いだろ、とツッコミたくなるのだけど、短くてなかなか首にかけることができないそれを飽きることなく何度も何度も首にかけようとします。普段は親バカだけど、ムスメよ、それはちょっとおバカちゃんだよ。




ログインしてご利用ください


※ いいね!の名前について
日付
313 ()
59.4kg 21.4%


■本日のイック■





■本日のオショクジ■
朝:
昼:
夕:
おやつ:




■本日のワタクシ■







■本日のムスメ■




ログインしてご利用ください


※ いいね!の名前について
日付
310 ()
(((;゜Д゜))ガクガクブルブル
60.2kg 24.2%


■本日のイック■


臨時ニュースです。
 政府は来年度から脂肪を売買できる脂肪証券取引所を設立する、と発表しました。


■本日のオショクジ■

朝:バナナスプレッド&チーズトースト

昼:なし

夕:えぼ鯛とカマスの干物
  ナスとしいたけの味噌汁
  焼き鳥(モモ・塩)
  山芋ゴマドレサラダ
  くらげとキュウリの中華前菜トマト添え
  キムチ

おやつ:キャラメルコーン、どぶづけ残り





■本日のワタクシ■

すいません、3日連続食い物ネタで恐縮ですが、でもどーしてもみんなに自慢したくて!

今日キャラメルコーンを10粒ほど食べてたんですよ。菓子袋はそのまま手を突っ込んで食べると、どれだけ食べたかわからなくなるので、基本としてお皿に出してから。で、もう残りわずかだったんで、袋さかさまにしてザァッと出したら、ふと、カスの中に、なんとウルトラミニなキャラメルコーンを発見したんですよ!コレなんですけどね、↓

どうです?わかっていただけます?左が通常、右が偶然発見したウルトラミニコーンですよ。

ねぇねぇ、これって偶然?それとも、トーハトの策略?ほら、カールの中にカールおじさんの形をしたカールがあるとか、しあわせのピノはハート型とか、最近菓子メーカーって遊び心満載な商品流行ってるじゃない?だから、もしかしてホンキでこのちいさなキャラメルコーンを作って入れてるのか?

だとしたら、すいません、トーハトさん、あまりにも小さすぎて幸せアイテムとして探すのすら困難なんですけど?

多くはおそらく探されることもなく、食べかすとしてゴミ箱行きなんですけど。

あまりの小ささにまぁ、おそらく偶然そのような形になったカスだと思うけどさ、あまりにしっかりとキャラメルコーンでさ。

小さくたって、いっちょまえなんですよ。







■本日のムスメ■




ログインしてご利用ください


※ いいね!の名前について
日付
39 ()
ε-(´д`;)
59.6kg 21.4%


■本日のイック■


いい大人が体重相手に悪戦苦闘ですよ。


■本日のオショクジ■

朝:飲むヨーグルト

昼:なし

夕:焼きラーメン(醤油とんこつ味)
  山芋ワカメゴマドレサラダ
  ハッシュドビーフ

おやつ:どぶづけ1/3袋



■本日のワタクシ■

              え~、今コレにハマってるわけですよ。↓

その名も「どぶづけ」。つまり、「Osenbe Doppuri in Shoyu」 ってわけですよ(別に英語にする意味は全くない。しかも全く英文ではない)。

どっぷりですよ。いつもとは違うスーパーに買出しにいったんですよ。そしたら見たことないおせんべあるので(みなさんはいつもと違うスーパー行ったらまず最初になにチェックします?あたしはダントツおせんべ売り場です(*゚ー゚)>)、最初はあんまり期待しないで、ちょっとおいしそう、見たことない、くらいの気持ちで買い物カゴに放り込んだわけですよ。

そして、さて、ということで食べ始めたらですね、
え~!?Σ(゚□゚(゚□゚*)

いつもせんべは所詮“ながら食べ”だから、無意識のうちに袋の中に手突っ込んで、せんべ自体は見ることなくボリボリ食べるんだけど、そのせんべは思わず見つめたね。

どのくらいウマイって

「倍率ドン!さらに倍! はらたいらさんに3000点!」

ってくらい。もう、あ、これはブログにアップしなくては、って気がついた時には写真のような状態になってしまっていたほどウマかった。ホントやめられない、止まらない、予想を裏切る大ヒット。

そのウマさは、言葉で語っても語りつくせませんよ。
ってことで実物を、どうぞ

おせんべは「なるべく醤油のしみの多いヤツを探して買ってる」っていう人は、イチコロ、撃沈ものの超危険物です。取り扱い注意です。食べ過ぎて、グラフの数値が上向きになってしまうこと、請け合いです。ヤバイですよ。もうすぐ健康診断なんですよ。




■本日のムスメ■

                そしてこの子も例外ではなく。↓

この歳にしてクッキーやケーキなど甘いものにはほとんど興味なし。異様な反応を示すのが、おせんべ。

誰がこんな子にしたのか(←あたしか?)

とにかくケーキとかね、手の届く範囲に置かれててもチラッと一瞥するだけで一向に欲しそうな気配がないのに、おせんべの袋がガサガサっとする音を聴いただけでものすごい勢いでかけつけますよ。脅威の地獄耳。

そして、人の(というよりあたしの)目を盗んでは、菓子袋から勝手におせんべを引っ張り出し、こっそり食べたりするようにまでなった子ちゃんで、ホント、こんな写真撮ってないであたしのせんべ取り返してくれよ、父ちゃん。

前にも書いたけどあたしんちはあたしの母がまずすんごいせんべ好き。せっかくお嫁に行ってあたしんちの激しいせんべバトルから解放され、せんべ<まんじゅう、ケーキ派のだんなとはバトルなく、適切な棲み分けで快適なせんべライフがあたしを待ってるって思ったのに(注※このあたりでダイエッターであることは当然念頭から消えてます)、ここに、せんべバトル参戦ファイター予備軍がっ!!

そしてあたしの夢のせんべライフに再び戦いの火蓋が切って落とされたのである!(つづかない)





ログインしてご利用ください


※ いいね!の名前について
日付
38 ()


■本日のイック■


ちょっと奥さん、見ました?体重計。


■本日のオショクジ■

朝:ハニー&チーズトースト

昼:コンニャク味噌ラーメン
  豚汁

夕:かますの干物
  山芋とワカメキュウリのサラダ
  豚汁
  焼きラーメン(醤油とんこつテイスト)

おやつ:おからクッキ(レーズン)




■本日のワタクシ■


←こんな本を一目惚れで買ったんですよ。

著者は「こげぱん」っていうキャラクターの生みの親らしいんだけど、さすがパンキャラを生み出すだけあって、無類のパン好きらしい。ほぼ毎日2食、時には3食パンらしい。

それだけあって、おのずと自分で「これ乗っけたらどんな味なんだろ?」的な発想で試してウマかったトッピングや、パン好きということで自然に友だちから寄せられるトッピング情報がたまりにたまり、本となって出版されたっていうことらしい。

ま、よく考えてみるとごはんには色んなおかずをトッピングして食べてウマイんだから、トーストにも色々試しておいしい幅は広がるハズだよね。でも考え付かなかった。まさにあたしにとっては、目からウロコの本。

ということはこの本は第一弾だけあってお勧めトッピングトーストが満載。それがさ、ページを開くとこんな感じ→

写真は一切ないのだけど、その絵がまずウマそうで。しかも結構家にあるものの組み合わせなんだけど、その食べ方はしたことなかった!と思わず試してみたくなるようなトッピングが満載。

今朝に食べたハニー&チーズなんてまさにそうで。はちみつとチーズ??と最初はビックリしたけど、チャレンジしてみたらこれがウマイ。チーズのしょっぱさと、はちみつマーガリンが絶妙。あたし的にはそこにさらにコショウをふると、よりはっきりとホット&スィートが出て、それが交互に口の中にやってきて、ああ、もうε-(*´・`*) 。o0○フー,トロケルゥ~

ヤバイ。完全にハマった。
ええい、このブログ読む人たちも道連れにしてやるぅ!
さあ、一緒に逆流の波へ飲み込まれませう。うふふ。




■本日のムスメ■


←この子もパンにこだわりあります。

引き続きパンネタなんですけど、ムスメはこの歳にしてパンにこだわりあるみたいで。

っていうとちと大げさだけどね、生まれてすぐはあたしが産休でヒマだったせいもあって、ずっとおうちのパンはあたしが焼いたものだったんですよ。

で、ムスメも離乳食のときからあたしの焼いたパンのパン粥とか食べてたら、大きくなってから、既製品のパンを食べてくれない。やっぱ防腐剤とか入ってるせいで変な味に感じるのだろうかと(あ、ちなみにあたしの舌は超ジャンクOKなのでね、既製品だろうか何でも大抵食べるよ。セレブじゃないんでね)

それでムスメのためにパン屋さんのパンを買うようになったんだけど、それも食べる食べないが激しくて。固さとか、特に「耳」の部分とかでムスメのおいしさレーダーが作動するらしいよ。

で、そのムスメが大のお気に入りのパンが、近所の「ノアレザン」ってところで売ってる「はるゆたか」っていう完全無農薬・無添加パン。

普通さ、無農薬とか無添加とかって手間暇がかかるせいでどうしてもお高いじゃない?でもこのパンは半斤たったの160円。安っ!?Σ(゚д゚;) びっくらこいた。ふつーの大量生産品並なんですけど。

このパン、パンっていうより“米”って感じなのよ。はるゆたかっていうのは幻の国内産小麦らしく、やっぱ日本の土地で出来た小麦で焼いたパンは“じゃパン”なんじゃよ~(by東和馬)

とにかく、なんていうの。まさに耳までおいしい。
ムスメは他のパンだと耳はいやがっていっつもあたしの口に押し付けるんだけど、このパンだけは自分で食べる。というよりも、ホントに端っこの耳だけのところをバターもつけずにおいしそうに食べる。

これには母さんびっくりを通り越してぶっくりだ。
ちょっと、おとーさん、おとーさん!この子がパンの耳を食べてますよ!
っていうくらい。

あたしの家系はもともとパンの耳好きで。幼少期には父をのぞいて母・あたし・いもーとでいつもパンの耳争奪戦が繰り広げられていたくらいだったから(父は嫌いというより女三つ巴に加われずいつも食べられないだけ)、耳好き。この子もそのうちそうなるのかしら?

ちなみにムスメがこの写真でおいしそうにほおばっている耳は、あたしが食べようと焼いて口へ運んだところ、横からムスメの「それくれ」社長指差しが炸裂し、どうせ食べないだろうと渡したら見事に全部食べられてしまったというわけですよ。






ログインしてご利用ください


※ いいね!の名前について
日付
37 ()
(`・ω・´)シャキーン
58.9kg 21.3%


■本日のイック■


先生、私は、私の病気はなんなんですか!

・・・残念ながら、センベゴハンガワリ病です。
   煎餅依存症と代替食推進症候群の合併症ですね。


■本日のオショクジ■

朝:ペッパーチーズトースト

昼:魚肉ソーセージスープ

夕:ガレット・クレープ(コンプレット・アスパラ)

おやつ:おせんべ4枚


■本日のワタクシ■

本日は親友の誘いを受け、横浜までJAZZを聴きに。
前にも書いたけど、JAZZ LIVEに出かけるのは唯一あたしがあたし個人として行く趣味の時間。

やっぱり家族は大切だし、ムスメもだんなも愛してやまないけど、「あたし」が一人になれる時を時々作るのも、あたしがあたしであり続ける大切なことなんだよね。

人の人生の一番ツライ時間に寄り添うにはそれなりの気合いと精神力が必要だから、たまにこうして脱力する時間が無性に欲しくなる。目を閉じて全身耳以外の神経を全部そぎ落とすと、そのうち、あたしという人間が音楽に溶けてなくなって、体裁とか、落ち込みとかそういった“感情”自体が消失する。

そして、ちょうど音楽で洗濯をするように、ライブが終わると、
音に溶けたあたしがまたもぞもぞと寄り集まって、溜まってた“澱”がなくなった状態のあたしが出来上がって、また日常に戻っていく。

できれば月に1回は行きたいけど、まぁ今は子ども産んで(?)精神が太くなったせいもあるのか、2-3ヶ月に1回でもリセットするに十分になったけど。

たわいのないおしゃべりと、おいしいごはんと、おいしい音楽。ご馳走さまでしたっ!



             昭和初期の宣伝ポスターじゃないっすよ ↓
■本日のムスメ■

えー、何かおしゃまなポーズですが、パジャマです。
あらかじめお断りしておきます。

そして、まるでポージングしてかわいさアピールみたいに見えますが、ただたんにこのおしるこ缶が飲みたいだけなのです。


← ほらね。

別に中身を本当に飲むわけじゃないんですよ。なぜうちにおしるこ缶があるのか、という問題はおいといて、ですね。なんかこの缶をやたら口つけて飲む真似するのが好きらしいんですわ。

誰の真似??そりゃもちろんだんなです。 C= (-。- ) フゥー
うちのだんなは何を隠そう(隠しちゃないが)缶コーヒー中毒。とにかく一日一本は絶対。そしてうちに帰れば缶ビール。おそらくここでしょう。発信源はここでしょう。

そして、教えてもいないのに、上手に缶から飲む真似するんです。何度も何度も飲んで、それだけで満足なんて、あたしに似て安上がりな子どもになりそうです。




ログインしてご利用ください


※ いいね!の名前について
日付
36 ()
Σ(□゜;)!!
59.2kg 23.1%


■本日のイック■


それぞれの身体(バショ)に、刻まれた記憶
 きっと忘れない、僕たちのベスト・オブ・ウェイト


■本日のオショクジ■

朝:なし

昼:給食
   ビビンバ丼
   ワカメのスープ
   黒糖大豆
   牛乳

夕:ビビンバ飯(給食の残りを頂きました!)
  魚肉ソーセージとじゃがいものスープ
  たこ刺し
  もずく酢
  お好み焼き  

おやつ:うまい煎餅2枚



■本日のワタクシ■

今日は学校行ったらハッピーニュースが。

相談室で世話している不登校組が全員無事志望校合格のおしらせっ!(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)

いや~、良かった良かった。ホント。みんな様々な理由で学校に行けなくなっちゃったけど、ホントは行きたい、でも行きたいっていう気持ちで出会った最初の頃は大変だった。やっぱりね、“ふつー”から外れるっていうことは相当な恐怖もあるし、世間の目も厳しい。学校に行かない間は好きなことをお気楽にやってるなんていう甘い生活じゃなくて、それこそ自分がいらない存在だと思う気持ちとの戦いでね。リスカしたり、反動でワーッと登校してみたり・・・。

でもやっと一年の関わりの間に落ち着きを取り戻して、ようやく自分に合ったサポート校を見つけて受験対策を頑張ってた。サポート校っていうのは単位制とか3部制とかで、しかも文芸コース、スポーツコースとか自分の得意分野をとことんできるようなまるで専門学校みたいな高校のこと。やっとこういうのが私立とかフリースクールじゃなくてできたんだよね。

でもそういうとこって意外に(というかやっぱり数少ないから)倍率が高くてさ。一人の子が志望してたとこも4倍だったからヒヤヒヤものだったけど、本当に良かった。

でもこれをキッカケにみんながみんな順調に行くほど甘くはない。苦労して入っても結局1ヶ月も経たずに結局行けなくなっちゃう子もいるし、辞めちゃう子もいる。でも中には高校からやっとまともな学生生活を送れるようになれた子や立ち直れた子もいるから、あたしはその可能性をかけて今後もなるべく不登校の子たちに高校に行かせてあげたいって思う。





■本日のムスメ■

         ↓ え~・・・どこのヤンキーかと(´Д`;) ↓














オクサマ、大変よっ!不良だわ、ヤンキーがいらっしゃるわっ!

・・・ってムスメっ!?∑(゚д゚〃)

最近さ、床で遊ぶときなぜかうんちんぐスタイルなのよね。
なんで?誰も教えてないよ?

なんかね、すぐに立ったり座ったりできるのがいいんだって。
あっちもこっちも遊びたい年頃なんですよ。

で、ムスメなりに考えた結果がこの姿勢らしいよ。
でもさ、この姿勢で夢中になって、眉根にシワがより始めるとさ、退化しちゃうんですよ。なんか、おサルちゃんみたいになっっちゃって、ああ、人間は、確かにサルから進化したのだ・・・なんて壮大な宇宙規模の妄想にひたってる・・・ヒマはないんじゃあ!

(;-_-) =3 フゥ まぁ、落ち着け自分。

おっきくなって、そのスタイルが特別な意味を持つようになる前に辞めてくれればいいとしておこう。




ログインしてご利用ください


※ いいね!の名前について
日付
35 ()
ヽ(*´▽)ノ♪
58.6kg 21.3%


■本日のイック■


ダイエット食品だって食べ過ぎれば高カロなんですよ


■本日のオショクジ■

朝:トマト&バジルクリームチーズトースト

昼:おべんと(おにぎり、クリスピーチキン、イカリング、ポテサラ)

夕:唐揚げ
  山芋の梅じそ巻き天ぷら
  菜の花のおひたし
  鶏とごぼうの豆腐ハンバーグ
  こんにゃく発芽玄米ごはん

おやつ:キャラメルコーン




■本日のワタクシ■

あー買った買った。
週末って殆どが買出しするんだけど、あたしはホント買い物好き。でも洋服とかそういうのじゃなくてね、食品限定(^▽^;)なんですよ。

別にお菓子とかそういう蛇食品(注※蛇足+食品=蛇食品)じゃないよ。野菜とかそういったちゃんとした食品なんだけど、ディスカウントスーパー行って、めっちゃ安い値段でそれらを手に入れた時の幸せ!

なになに、もしかしなくても、あたしって買い物の天才!?とか一人有頂天になるというおバカ度120%の小さな幸せです。でもいいんですよ、それでストレス解消出来てるんですから。

目一杯買ったってたかだか5-6千円なんですから。なんてささやかな楽しみなんでしょう!あたしはホント安上がりな女だと思うよ。昔っからでね。母にも言われたことあるよ。しゃぶしゃぶとかしても肉そっちのけで葛きり争奪戦が繰り広げられるような家庭で育ったわけですよ。

10円駄菓子買ってもらっただけで機嫌が直っちゃったりするわけですよ。

TVが4局しか入らないような山奥暮しだって、「まじめなお父さんご帰宅」ゴッコで呼吸困難になるくらい笑い転げられるような幼少時代だったわけですよ(←内輪ネタです、気にしないで)

最近冷蔵庫を買い換えたせいもあって、野菜の持ちが抜群に違う。だからつい買いすぎちゃっても野菜冷蔵庫で「スライム」を生成することもなくなりました。やっぱ冷蔵庫の性質が良くなったのと、引き出しで収納のに変えたせいみたい。

前の冷蔵庫のときは一箇所にメチャ詰めタイプだったから、まず重みで痛みが激しくなり、さらに均等に冷やされないからあっという間に痛み、安く買っても結局スライム。まさに“安物買いの銭失い”状態だったんだけどね。

ということで、今週末も色々たんまり買い込んで、明日からのエネルギーにするのです。


■本日のムスメ■

        車に乗る前からもう駆け出しちゃってます(^▽^;)↓



公園で走り回るのがお気に入りのムスメのために、色んな公園にでかけて行ってベスト公園を模索中。

今日は千葉県松戸市にある「21世紀の森」なるところにいってみました。名前からしてちょっとすごいし、駐車場が有料だっていうのがちょっと気になったけど、まぁ、なかなか良かった。

ほとんどがうちのように幼児の子連れか、家族連れ。家族連れはまたその殆どが子沢山で、みんなでサッカーとかバトミントンとかやっちゃったりして、結構ほのぼの。

みんなめいめいの場所にピクニックシートを引いて、寝転んだりしてて、ああ、うちもシートも持ってくるべきだったと。おベントとかの用意は完璧だったのに、そういうところいつも何か一個は必ず抜けちゃうんだよね~。

で、今日もムスメは走りまくりました。そしてなぜか果敢に挑む段差。メッチャ段差好き。というより、、段差フェチ?(・・;)

段差を見つけると嬉々として駆け寄り、登ったり降りたり登ったり降りたり・・・座ったり・・・。

段差に座るといえば、サスガに体力ありあまるムスメも1時間以上も駆けっぱなしだと疲れたと見えて、午後にはキャ~と駆けて行って段差発見すると、いきなりクルッと向きを変えて、ピ~、ピ~、ピ~って効果音を口ずさみたくなるようなバックをして、よっこらせって感じで座るんですよ。

それで腰掛けたときのその表情、あたしは見逃さなかったよ。それは幼児ではなく、おばあさんだった!ひなたぼっこしてる、おおばあさんのくつろぐ表情みたいにさ。

あら?小さな、おばあさんが、くつろいでるよ?

そして帰りは疲れて所々しゃがむムスメに1粒100mくらいだろうキャラメルコーンを与えながら最後まで自分で歩かせた効果が奏を効し、爆睡。有意義な一日でした。




ログインしてご利用ください


※ いいね!の名前について
日付
34 ()
Σ(□゜;)!!
58.6kg 23.1%


■本日のイック■


 やばいっす、1粒300mもたないっすよ。


■本日のオショクジ■

朝:なし

昼:ちらし寿司
  じゅんさいのお吸い物
  菜の花のおひたし
  もずく酢

夕:焼きそば
  菜の花のおひたし
  ちらし寿司
  もずく酢

おやつ:おせんべ3枚、ガルボウェハース1個




■本日のワタクシ■

 今日も土曜仕事。やっぱある意味サービス業は土曜に仕事しないと仕事にならない部分あるよね。お役所もさ、そろそろ気持ち切り替えて、土日は仕事して平日に週休2日にすりゃいいじゃんね。だってさ、仕事している人のこと全く考えてないよさ。平日の9-17時ってこっちも仕事しとるんじゃー!

 最近はサービス向上、とかで金曜の夜だけ7時までとかやってるとこあるけど、あれは職員にとっちゃ過酷じゃない?だってお役所仕事って窓口締め切ってからの仕事も結構あるんでしょ??そんな過酷労働させるより、もう気持ち切り替えたほうがいいって思うんだけどな。どうしても役所は土日を休みたいのでしょうか。




■本日のムスメ■

お待たせしました~(誰も待ってない?)昨日予告のムスメの比較写真、結構昔の写真、PCの中の莫大な写真のデータに埋もれてなかなか探し出せず。

デジカメってさ、お手軽だけど、こういうのどうかねって感じだよね。HDDレコーダもそうで。うち、もうすでに200時間近く録り溜めしててさ。DVDに移せばいいや、って思ってたら、今DVDレコーダが壊れてDVDを認識してくれない(T△T)

ま、それはおいといて。
 ↓はい、これが生後4ヶ月のとき。まだお座りできません。この直後に
  イベント発生でした。顔をひっかくので、手袋してたっけ。
  そして、つるっぱげ~。


 そして、1年後・・・大きくなったなぁ。毛も生えたし。何より、自分で座ってるし、笑って~っていうと笑うようになったよ。 →→→




ログインしてご利用ください


※ いいね!の名前について
日付
33 ()
(-”-;)うーん
59.6kg 24.1%


■本日のイック■


ちょっと待ったぁ!
 その列車にあたし(の体重)も乗っけてっておくれ


■本日のオショクジ■

朝:なし

昼:神楽坂花かぐらの「彩食弁当」(激ウマっ!∑('◇'*)↓)

夕:ちらし寿司
  はまぐりのお吸い物
  菜の花のおひたし
  やきとり(皮)

おやつ:スタバのカフェモカ




■本日のワタクシ■

学会誌に投稿してた投稿論文が、審査で不採択になってしまった・・・。頑張って書いたのに・・・と落ち込みたいところだけど、あんまりヘコんでる時間もないのでね。なにしろ来年には博士論文を再提出して、何とか博士号とりたいし、そのためには最低1つは学会誌に論文が掲載されないとダメだし。

で、論文指導してくれてた先生に連絡すると、とにかくすぐ対策会議を立てよう、ということになり、ランチを取りながら論文のダメ出しなどをもらうことに。

そして例のランチですよ。神楽坂ですよ。魅惑の大人の世界ですよ。料亭なんですよ。

そこがね、昼はリーズナブルなランチ出してて、女性には(というよりダイエッターには?)嬉しい、この「彩食弁当」は12種類ものおかずがちょこっとずつ楽しめるようになってるわけよ。それが、すべておいしい!しかも、先生のおごりっ!おいしさ倍増!!( ̄∀ ̄*)アハ

おいしいランチで傷心も癒されて、その後舞台をスタバに移しつつ、先生からはたくさんいい助言をいただきました。さすが、先生だよ。

前はさ(学部時代にはね)、不謹慎ながら大学教授なんて楽そうでもいいかな、なんて考えてて、あたしでもなれそうなんて思ってたけどとんでもない。やっぱり相当な努力のもと、一握りの人が辿り着ける場所だわ。

毎日ひたすら一定の論文を書き続けるなんてあたしにはできません。とりあえず博士号だけは頑張って、とれたら現場で働くほうが自分にも会ってるみたい。




                これがムスメが夢中で食べたちらし



←ムスメにはこんな感じで。でもハマグリのお吸い物のウケはイマイチだったっス(ノ△・。)






■本日のムスメ■

ひなまつりだったんでね。ひなまつりメニューにしてみました。ちらし寿司には刻みアナゴと人参・しいたけ・さやえんどうを入れたんだけど、なんだか、非常にウマかったらしい。

ものすごいイキオイで食べてました。苦労が報われたって感じ。うちはだんなが酢飯好きなんだけど、こりゃきっとだんなに似たんだな・・・(-。-;)

にしてもこうやってほぼ同じメニューが食べられるようになってくると、改めて成長を実感するよね。一年前のひなまつりのときには、お雛様の前でお座りさせておくことも出来なくて、クッションを後ろに当ててなんとか撮影できたっ!って思ったらそのまま前のめりに

ゴンッ・・・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ワーン!!


だったもんねぇ・・・懐かしい。明日あたり、お雛さま片付ける前に雛飾りの前で記念撮影でもして一年前の成長と比べる写真でもアップしてみようかしら。昔の写真はどこやったかな・・・まずはそこを探すとこからか。





ログインしてご利用ください


※ いいね!の名前について
日付
32 ()
(*・ε・*) ぶー
60.0kg 21.4%


■本日のイック■


これが最後の脂肪ですね? もう少しだ~!
終わりが見えませんっ!! もう少しだ~!


■本日のオショクジ■

朝:なし

昼:ハンバーグ豆乳グラタン

夕:山芋の豚キム炒め
  えぼ鯛の干物
  レンコンとこんにゃくの炒め煮
  
  白菜と人参のミルクペッパースープ
  山形出汁がけ古代米ごはん
  水菜とミル貝のかずのこ和え

おやつ:マドモアゼル(これなんですけど・・・?→)




■本日のワタクシ■

だんなは甘い物好き。特にケーキには目がない。だから記念日でもないのに、なんだか理由をかこつけてお土産にケーキを買ってきてくれることが多い。

いや、嬉しいよ。
やっぱ食べちゃうよ。
でも、ダイエットしてる身としては、ツライ。

で、今日のお土産はこれ。その名も「マドモアゼル」。最初はなんじゃそりゃ、とツッコミたくなったけど、画像アップしようと思ってこうやって写真撮ってみたら・・・あっ∑(*'o'*)。生クリームとチョコのところがさ、あの18世紀ヨーロッパでよく流行った羽根付の帽子被った貴婦人の横顔みたいじゃない?

私だけでしょうか?

そんな風に見えると、このケーキが「マドモアゼル」って思えてきた。お味の方は、まぁ、うーん、最近の流行なのかな、スポンジにさ、リキュールがしみ込ませてあるわけよ。あたしはそういう小細工あるのじゃなくて、ふつーのスポンジが食べたいわけよね、ふつーの。

だからデパ地下ケーキとかパテシェケーキ系、苦手っす(-。-;)手ぇ加え過ぎなんですよ。ふつーでええんですわ。コージーを見習って欲しいわけですわ。

ま、結局全部お召し上がりしましたけど。

あ、夜9時以降食べないっていうのは意外にちゃんと守れてますよ。うん。








←ご機嫌です。ベイビーリーゼント、略して「ベビリ」です。あんまりご機嫌なんで、いつもより大きめにしております。

■本日のムスメ■

今日はこの身体洗っている時分ではご機嫌だったけどね、最近水が怖くなったらしく、湯船の中でちょっと支えの手を変えようとしただけで「ヒィ~o(;△;)o」。

ついこの間まで全然平気でむしろ、小さい子がよく怖がる“頭からシャワー”も目をしぱしぱさせながらも、機嫌いいときはケロっとしていたんだけどね~。

色んなこと覚えて、認識が出来てくるようになると、今まで怖くなかったものが怖くなったりするわけで。子どもってホント白紙だよね。だからこそ、素敵な色をたくさんあげたいな~なんて思います。

ちなみにこのご機嫌ちゃんが手にしてるのは、スクィーパー(ゴムへら)なんすけど、なんでそんなのが風呂場にあるかというと・・・

こっから先お菓子作り中の方と料理によくスクィーパー使う方は読まないほうがいいかもね、

えー、我が家は布オムツ使用でして。
汚れたオムツはお風呂場で洗っているわけでして。
やわらか「大」の時にはそのオムツから剥がしてトイレに流す必要があるわけでして。
色々試したんですけど、これが一番すくい取れると。
こりゃいいな、と。
100均でご購入だったわけでして。

すんません。
でも我が家もスクィーパー多用しとります。
全く、気にしていません。
それが何か?ってな勢いです。




ログインしてご利用ください


※ いいね!の名前について

今月の目標

2004年11月に第一子、ムスメ誕
生。現在1歳3ヶ月になりまし
た。

ということは産後1年とっくに過
ぎたということ。でも戻らない、
産後太り。っていうかもう定着し
て一時的なオデブじゃなくなって
いる感も・・・(^▽^;)

つわりで落ちた体重まで何とか戻
りたい!

ということで、子育て&ダイエッ
ト日記、のんびりつけてます☆