ここへの書き込みはログインが必要です
  10/02 01:15

こんばんは。
早く日記が復活するのを楽しみにしています。
10月にもなると外を歩くのが楽しくなりますね。でも日が暮れるのが早くなるのでコースをよく考えないと危ないものね。
今月もよろしくお願いします。

  9/30 17:22

こんにちは。
お仕事はいかがですか。来月も忙しいとか。こちらも忙しいけどがんばるよ。
あくあまりんさんは運動する時間がホントにないの?家事をしながらこまめに動くとかはしている?
つま先たちで部屋中を歩き回ると足の筋肉が鍛えられ、カロリー消費もします。足の筋肉は体中で一番大きいからまずこれを狙って鍛えれば、いい運動になりますよ。
タイガーズ優勝したね。周りは喜びでいっぱいでしょ?
あくあまりんさんもやはりバーゲンに行くかな?
質問ですが、プロフィールを見るとダイエット前は49kgだったそうですが、もともとこの体重ですか?今は4kg落ちているそうですが、サイズはどう変わりましたか?
タイガーズの優勝ってそんなに機会はないから今年は思い切り小さいサイズのを買ってみたいわ。

  9/23 12:57

こんにちは。
元気してる?
在宅勤務なら世間の休日と関係ないリズムになっているんじゃないかしら。
頭痛、大丈夫?あまり根を詰めないでね。そして疲れを残さないでね。
わたしも最近は仕事が忙しくなっているのに、2学期は進学懇談でちょくちょく休まないといけないのでツライです。7−8月はとってもヒマだったのに。
あくあまりんさんは何月が忙しいですか。
こちらは2−3月と9−12月が忙しいです。息子の勉強がもっとも大事な時期と重なって困ります。

  9/14 17:44

こんばんは。
元気かな?
お仕事のノルマがきつくて日記を書く暇がないのかな?
心配してます。
こちらも仕事がだんだん忙しくなり、帰宅も遅くなりつつあります。運動する時間もなかなか捻出がむずかしいです。せっかくの「スポーツの秋」なのにぃ。
もうすぐ3連休ですね。どっか行きますか。こちらはお墓参りです。それと高校のパンフレットも取りに行く予定です。なかなか気の抜けない秋です。
お互いにがんばりましょう。

  9/12 00:46

こんばんは。
メールありがとうございました。案外近いんですね。びっくりしました。
思春期の男の子ってむずかしいね。塾を休んだんだって。無理やり行かせるということはしなかったんですか。
こちらも明日は実力テストです。だから音楽にうつつをぬかすバカ息子に小言を言い、またバトルしちゃいました。昨日も今日もほとんど毎日です。
あ〜あ疲れました。いつになったらこんなバトルがなくなるんでしょうねぇ。
缶コーヒーをもらったんですね。あくあまりんさんは缶コーヒー好きですか。わたしは昔は大好きでしたが、今は全く飲めません。ブラックがやっと飲める程度です。会社の自動販売機ではミネラルウォーターばかり買っています。

  9/10 07:19

おはよう。
今日の調子はいかがですか?
お仕事は忙しいですか。わたしの方はまあまあ忙しいけど、夕方ウォーキングするだけの時間はあります。今日は息子が塾の勉強(明日は模擬試験)が長時間あるため、大いに羽をのばして御堂筋あたりをうろうろしようかなと思っています。
土日の御堂筋は人が多いけど、変わっている人を眺めるのも面白いね。
あくあまりんさんは今も夕方運動をしてる?

あくあまりん   9/08 19:38

ぐうさん!思い当たります!水分全然摂ってないデス。ビタミンばっかり摂ってたんでトイレに良く行ってた感じがします。早く元気になって運動したいなぁ〜。いつもいつもぐうさんの知識と励ましにとっても元気が出ます。本当に感謝!!

  9/08 17:16

こんにちは。
落ち込まないで。こんな日もあると思って、平常心でいてね。
わたしなんか先月みたいに急に4kgも増えて、ガビーーン、ぎゃぁぁぁっとショックだったこともありますよ。
でも、体重が増えていないのに体脂肪率が急に上がるはずはないよ。
たぶん、風邪で脱水症状になっているんじゃないかな。
体調が悪いと水分にきます。特に熱が出た後は脱水がひどいので一時体脂肪率が上がることがあります。他にお酒をたくさん飲んだ時はアルコールの利尿効果が働いて体脂肪率が上がることがあります。なんか、心当たりない?
ところで、40代で仕事のミスをするなんてやはり落ち込むね。わたしも仕事でミスったら凹むし、「もう世の中は終わりや」とおおげさに思ったりしちゃうの。人生はそんなものと楽観的に思うことにしてます。

  9/07 17:18

こんにちは。
風邪の具合はいかがですか。
ビタミンCが豊富な野菜と果物は風邪にいいです。
わたしは毎日サウナ(サウナスーツを着て半身浴)と水シャワーで風邪を引かなくなりました。
3年前までは風邪を引きやすい体質で職場ではいつも一番乗りでした(笑)
ところで、息子さんはあくあまりんさんが4キロ痩せてきたことについてなんか言ってくれますか?
こちらは憎まれ口ばかりでかわいくないわ。

  9/06 12:43

こんにちは。
さつまいもワッフル、美味しそう・・・
今頃からさつまいものお菓子が出そうだね。
食べたいな。今日のお昼は電子レンジで蒸したさつまいもを持っていって食べました。さめていたけど、それなりにおいしかったわ。
あくあまりんさんはお菓子はせんべいが好き? わたしはチョコ以外で好きなお菓子といえば、カスタード系です。

  9/04 17:58

こんばんは。
また台風が西日本をねらっているようで、「あ〜あ、またかぁ」と腐っているところです。ウォーキングは雨の中でもできるけど、台風の場合は風が強くてとばされるので危なくて歩けません。
あくあまりんさんは運動といえば、ステッパーですか。どのぐらいやるの?
わたしもステッパーをするけど、おととし購入した頃は珍しくて45分も踏んでいましたが、今は飽きてきて10分とか15分でおしまいです(笑)やはり、好きな運動はウォーキングです。変化があるから。

>燃やせ脂肪!目指せ43キロ台!

その調子で!エールを送りま〜す。
わたし、同世代で同じぐらいの身長で目標が同じでしかも同じ年頃の子どものいるダイエッターさんにやっとめぐり合って喜んでますよん!
わたしと同じ目標体重の人は20代とか30代の若い人ばかりとか、40代の人がいてもわたしより小柄な人だったりして、なかなかわたしと同じ体型の人に会えませんでした。やはり中年は痩せにくい年齢だなぁとがっくりしてたんです(わたしも目標に達するまで1年以上もかかっているし、最初の3ヶ月は全く痩せなくてがっかりしたし)
今日はウキャウキャの気分です。

  9/04 11:07

こんにちは。
今日はゆっくりお休みかな?
キョロちゃんにメロンのバージョンがあるんだね。みたことがないわ。どんな味がするかな。キョロちゃんはやはり昔ながらのピーナッツが一番おいしいと思います。まさに「原点に戻れ!」ですね。
ところで、質問のことですが、ずばり、運動に適する時間帯は、1.早朝(朝食前) 2.夕方(夕食前)が効果的です。早朝の場合は空腹かつ脱水になっているので糖分を含むドリンクでも飲んで(またはバナナ1本食べる)運動するのがいいです。カロリーは80kcalぐらいで十分です。何も口に入れずに運動すると低血糖でふらふらしますから。
夕方はよほど空腹でなければ、何も食べなくてもいいです。
わたしは仕事の帰り、つまり、夕食前に運動しています。
1.と2.の時間帯がもっとも体脂肪が燃えます。

あくあまりん   9/03 14:42

ぐうさんへ
そうなんです!ウチの長男も私が「いいの〜?そんなゲームばっかしてて」とか「もう○時やで!△時にゲームやめるって言うてたのにホンマ口ばっかりやな」とか見てたらホントに腹が立つので嫌味ばっか言ってました。その都度彼は「あ〜っ!!もうヤル気失くした!何も言わんといて!母さんが何か言うたびにヤル気失くすねん!」って言われてました。でもね、(母の言い分)言わなかったら言わないで本当に全然勉強しないんだもん・・・そんなやりとりを思い出しました。でもぐうさんの息子さんは言われなければ機嫌よく勉強を始めたんですから見込みありですよ!大丈夫!ご本人はキチンとわかってるはずです。我が家の愚息はそこんとこ全然わかってなかったんですよ。とほほ・・・(゜-Å)

  9/03 13:53

こんにちは。
今日、試しに「勉強しなさい」と言わないようにしてみたの。
すると息子は自分の方から勉強を始めました。
やはり、がみがみ言わない方がちゃんとやってくれるみたい。といっても学校とか塾のような何らかのプレッシャーをかけてくれるところがあってのことだね。プレッシャーをかけてくれるところがなければ、がみがみ言わざるを得ないんだね。
ところで、キョロちゃんのチョコ、2箱で700kcalと今朝書いたけどこれは間違いで2箱で570kcalが正しいです。

  9/03 09:56

おはよう。
せんべい、おいしそうだね。
わたし、今日もキョロちゃんチョコ食べちゃった。新発売の小豆ビスケットと大豆クリスプです。
2箱で700kcalなのに、少しずつぽりぽりかじって気づいたら両方の箱とも半分空けちゃった。(汗)
だから休日は怖いねぇ〜。主婦業は少しぐらいサボってもいいじゃない。毎日まじめにこなしていたらたまんないもん。
主婦業は全くしなければ家庭は成り立たないのにその割りに評価が低いんだね。だからみんな飢え死にしない程度に(笑い)てきとーにごはんをつくり、ごきぶりに屋敷を占領されんよーにてきとーに掃除してがラクチンだよね。