王道ダイエット~生活改善20年目 ★健康第一★

日付
1023 ()

銀行で定期預金を一部解約してPC代の支払いに (^_^;)
建て替えのため、隣町の閉鎖された店舗跡を
仮店舗として仮営業中。
ジムのすぐ近くで、ジムトレのついでとしては便利。

買い物を済ませて帰宅するとポストに不在票が。
新しいノートPCの配達に来ていたらしい。
ヤマト運輸発送だからいつものように営業所留めかと
思っていたのに、一応高額商品なので対面配達のようで。
再配達の連絡をして午後6時過ぎにようやく受け取った。
セットアップは連休の時にじっくりということで
とりあえず開梱して液晶画面にフィルム貼り。
これがまぁ、空気やゴミが入らないようにまっすぐ貼るのが
かなり難しい(画面が大きいから余計に…)。
位置決めは上手くいったけど、左側のゴミがうまく取れず
マステで何度かゴミ取りしているうちに
ちょっと汚くなってしまった ( ;∀;)
これ以上ヘタに手を加えたらもっと酷いことになりそうで
ほどほどのところで諦めることにした。
4分の3は綺麗に貼れたから良しとしよう。
使い始めてどうしても気になるようなら
その時は同じフィルムを買い直して再挑戦しても良いし。

なぜわざわざフィルムを貼るのかというと
反射の強いグレア液晶で、作業するのに眩しいから。
反射を押さえるノングレアフィルムが必需品で
スマホにもタブレットPCにも貼ってる。
グレア液晶、映像を見るには綺麗で良いんだけどねぇ。
目が疲れるからネットやOffice作業には不向き。

それにしても今日は暑かったな~。
湿気がすごくてエアコン入れてみたり扇風機回したり。
10月下旬の陽気じゃない (゜Д゜)
こないだ肌寒かった時からもうそろそろ秋が来るだろうと
夏物の部屋着や麦茶の冷水ポットを片付けにかかったのに
結局また引っ張り出して使ってる…。

* 朝 *
食パンの端っこ2枚+クリーム
ヨーグルト小2個
バナナ1本

* 昼 *
残りもの和風パスタ(長ネギ・冷凍ほうれん草・ソーセージ)
もみ海苔 ←パスタにトッピング
レンチンガーリックハンバーグ
「ZERO」抹茶アイス1本

アコギの見切り品だった「パスタキューブ」和風味。
レシピ通りに作ってもどうにも味が薄いので
醤油と味醂を小さじ1杯ずつ足してみたら
何となく良い感じになった。
醤油は小さじ2/3くらいでも良いかも?

* 夜 *
カレーライス1/2
ポテトサラダ少々
味噌汁

* 間食 *
なし


ログインしてご利用ください


※ いいね!の名前について
日付
1019 ()

BUCK-TICKのボーカル、櫻井敦司さんが急逝して
今日でちょうど1年。
公式からWEB献花のお知らせが来たので
締め切られる前にPCで済ませた。

専用サイトにはこんな風に薔薇の画像が置かれていて
好きな色を選んで保存 → メッセージに添付。
右下の真っ赤な薔薇にした。
どんどんメッセージが増えていて
午後9時半すぎの時点で9千件近い。

あの日は横浜のライブハウスで3曲歌い終えたところで
ステージを下り、病院に救急搬送されてそのまま…。
1週間ほど過ぎてから、あの日の夜に亡くなっていたことを
知らされたのだった。
まさかこんなにすぐいなくなってしまうとはね…。
還暦を過ぎてもおじいちゃんになっても
5人でバンドを続けていると思っていたのになぁ。
一緒に年を取って、見送るのはずっと先だと思ってた。

去年のWEB献花はスマホで上手くできなかったり
(なぜか古い方のスマホなら行けた)
ZEPP羽田での献花式のチケットが瞬殺で
高額転売されまくったり
献花式…いわゆるセレモニーなのに
チケット何枚も取って何回も参列する人がいたり。
あの時のこと、いろいろ思い出したな。

ノートPCの液晶画面の縁にぐるっと付いている
ゴムパッキンみたいなのが劣化して剥がれ落ちた。
何だかんだもう耐用年数は過ぎてるんだろう。
購入時に奮発してRAM多めに積んだから(16GB)
何とか普通に使えてるけど。

今日は注文しておいた液晶フィルムを
クロネコヤマトへ取りに行き
セキュリティソフトは更新用を購入済み。
新しいノートPCはあと3~4日で届く予定。

* 朝 *
八ツ橋風デニッシュ1個
バナナ1本
「morning」コーヒーヨーグルト+グラノーラ

* 昼 *
麦ごはん
納豆1パック+ネギ
肉団子5個
キャベツとキュウリの旨塩漬け
ベーコンポテト磯辺揚げ2~3個
クーリッシュ(桃)1個

* 夜 *
ごはん軽く1杯
ふりかけ
海苔
豚肉と玉ねぎの炒め物少々
味噌汁
サンマの塩焼き1/2尾+大根おろし
焼鳥少々

* 間食 *
なし


ログインしてご利用ください


※ いいね!の名前について
日付
1016 ()

地元のしょっぱいイオンモールで
「室井慎次 敗れざる者」を鑑賞。
やっぱり織田裕二は出ないんだな~、仕方ないけど。
来月公開の後編を観ないでは済まないようなラスト。
室井慎次が警察を辞めて戻った故郷が秋田で
飼い犬設定で秋田犬が映ってちょっと嬉しい(犬好き)。
まぁでも個人的には1回観ればいいかな。

イオンモールの方はテナントのいくつかが入れ替え中。
オープン当時からビミョーなテナントばかりで
いまいちパッとしないのは相変わらずだけど
津波襲来時の高所避難所としての役割も兼ねて
せっかく建てられたモールなので頑張ってほしい。

ランチは100円回転寿司の「はま寿司」デビュー。
注文用のタブレットから流れる音声がプロの声優で
標準は花江夏樹(鬼滅の刃)なのが
期間限定で速水奨と聞いたら一度行ってみるか、と。
今も現役の(ヒプノシス・マイクではラップも披露してる)
昭和~平成のイケボ声優のおひとり。
店内がガヤガヤしていて聞き取りにくかったけど

「注文数を確認し注文ボタンを押して下さい」
「ありがとうございます」
「間もなく到着します」
「お取り忘れにご注意ください」等々

ホントに速水奨の声だ (゚ロ゚)!!
肝心のネタの方はお値段なり、かっぱ寿司と大差ない。
地元チェーンの回転寿司店の方がネタが大きくて
シャリも多いし味も良い(100円じゃないけど…)。
ただ、サイドメニューがすごく充実していて
揚げ物・麺類・デザートまであるし
ソフトドリンクは炭酸だけじゃなくラテ系もあって豊富。
いろんな醤油が並んでいて自由に試せるのも面白い。
一貫が女性のひと口サイズくらいの寿司なので
ちょっとずついろいろ食べるのにはちょうど良いかも。

平日のお昼過ぎなのに駐車場には車がいっぱいで
店内には順番待ちが何組も。
慣れている人達は予めスマホで来店予約するらしい。
驚いたのが受付~席案内まで完全非対面なこと。
タッチパネルで人数や席(カウンターかテーブルか)を選び
番号とQRコードが印字されたレシートを受け取る。
席が空くと自動音声で番号が呼ばれるので
もう一度タッチパネルにQRコードをかざすと
今度は席番号が印字されたレシートが出てくる。
そのレシートに書かれた席番号に勝手に着席。
帰りはタブレットで「会計する」を選んで
席番号が印字されたレシートをレジに持っていって支払い。
慣れれば誰とも口を利かなくて良いので(苦笑)
ぼっちには有り難いシステムだなと思った。

ただ、醤油皿がなかったりお湯の蛇口や湯呑みが分からず。
家に帰ってから調べたら、まさかと思うデザインの物体が
お湯の蛇口で、水もお茶もコップは同じみたい。
イオンモール方面に用事があるときに
もう1回くらいは行ってみてもいいかも。

夜はネットショッピング。
PCの液晶フィルムとセキュリティソフト。
(顛末は昨日の日記に…)
あとは来月発売のドラマCDを予約。

* 朝 *
デンマークパン1個
バナナ1本
「morning」濃厚コーヒーヨーグルト+グラノーラ

* 昼 *
「はま寿司」
マグロ・いか三種盛・えんがわ・コーン・カニ軍艦
旨辛ネギ塩カルビ・たくあん巻・ガリ大量

* 夜 *
ごはん軽く1杯
付合せ(ミートソース)
ピーマンの肉詰め1個
味噌汁
ふりかけ
海苔
魚肉ソーセージ・きゅうりのマヨネーズサラダ

* 間食 *
なし


ログインしてご利用ください


※ いいね!の名前について
日付
1015 ()

新しいノートPCを注文した。
今回も富士通で液晶が15.6型→17.3型。
秋の新製品が発売になったタイミングで
旧モデルのアウトレットセールが始まったので
在庫のあるうちに…と旧モデルを。
パーツの割引とクーポン使用でちょっと安く買えた♪
RAM・ROMの容量やドライブ等
基本的なパーツは自分で選べる簡易カスタマイズ方式。
hpとかDELLとかBTOメーカーならもっと細かく
いろいろ選べてもっと割安になるんだけど

富士通のキーボード使ったら他社に浮気できない!

かつて「親指シフトキーボード」を開発した富士通。
今もキーボードにはこだわっているようで
Enterキーとテンキーの間の間隔が広めだったり
押しやすいキーの形状、絶妙なストローク…。
これでアイソレーションキーボードじゃなかったら
もう文句なし、なんだけど浮き石キーボードは
各社すっかり定着しちゃったな。

購入したのは2023年1月発売のモデル。
今はもう新製品が出たからといって
性能が倍々にUPする訳でもない。
RAMを積めるだけ積んで、ROMも1TBにしたので
今回もきっと長く使える…と思う。
セットアップは来年の1月中旬かなー。
今のノートPCで今度の確定申告e-Taxが終わってからw

参考までに新製品で構成を選んでWEB見積りを取ったら
物価上昇のあおりで盛大に予算オーバー(汗)。
他の機種ほど大きなモデルチェンジもないのに~。


ログインしてご利用ください


※ いいね!の名前について
日付
1012 ()

ジムトレ前に近所のJA直売所へ。
そろそろ鍋焼きうどんの季節、ということで
いつものCO・OP鍋焼きうどんをまとめ買い。
常温である程度保存が利いて安いから助かる。
好きな具材を一緒に入れて家の土鍋で煮込むだけ。
ピーマンはもうシーズン終了っぽくて
あまり種類がなかった。
長ネギもこれからのタイミングで少ししかなかった。
先月、乳腺外科の定期受診の帰りに寄った直売所でも
見かけた総菜が何品か並んでたなー。
町のパン屋さんのパンも少し並んでいたけど
しばらく見ないうちにすっかり小さくなって… (・∀・;)
原材料費や製造コストの上昇、個人経営の小さなお店ほど
大変なんだとは思う。
どの辺がデンマークなのか分からないデンマークパンが
人気だった老舗のパン屋も、機械の老朽化etcで
先月末でとうとう閉店しちゃったし。
(冷凍庫に眠っている3枚のデンマークパンが食べ納め…)

* 朝 *
白あん入りメロンパン1個
ヨーグルト小2個
冷凍バナナ1本
南部煎餅 チョコQ助4カケ

* 昼 *
チャーハン&焼きそば+青海苔
冷奴小1P
イカの磯辺揚げ1パック

* 夜 *
稲荷寿司2個
ふりかけ
海苔
唐揚2個
付け合せ(ナポリタン)少々
カップスープ
サラダ

* 間食 *
ポッキンアイス(パイン飴)1本


ログインしてご利用ください


※ いいね!の名前について
日付
1010 ()

だいぶ涼しくなってきたので掃除のついでにラグ交換。
真夏仕様のイ草ラグではさすがに足元が冷える (~_~;)
ついでに衣替えもするつもりだったけど
面倒になって次の休日に持ち越し。

先日DVDにダビングしたテレビの録画。
カーステに入れたら「ディスクが読み込めません」で
あえなく撃沈…。
10年近く前のカーステだから
いろいろと仕様が古いんだろうなぁ。

* 朝 *
メープルブレッド小1枚
ヨーグルト小2個
チョコティラミス1個+グラノーラ
冷凍バナナ1本

* 昼 *
レンチンカレーうどん+長ネギ+ゆで卵

* 夜 *
ごはん1杯
ふりかけ
海苔
鰤の照焼き1/2切れ
味噌汁
生春巻3本
メンチカツ1枚

* 間食 *
南部煎餅 チョコQ助4カケ ←職場のお土産

旧南部藩である青森県南東部~岩手県北部地域の
伝統食品の南部煎餅(せんべい汁に入れる煎餅)。
それをかち割ってストライプ状にチョコレートを
かけたお菓子。
初めて食べたけど、思ったほど固くなくて美味しい。
甘すぎずしょっぱすぎず優しい味。


ログインしてご利用ください


※ いいね!の名前について
日付
106 ()

ジムトレ前にケーズデンキへ。
録画したテレビ番組をダビングするためDVD-Rを購入。
Blu-rayは今もそこそこいい値段してるけど
DVD-Rはずいぶん安くなったなぁ。
今もカセットテープやMDが売られているのにビックリ。
録画用の小さなDVDもあった。
さすがにフロッピーディスクは無かったけど (^_^;)
4Kテレビに流れている映像の鮮やかさにも驚いた。
うちのテレビと全然違う…。
劇場公開時、観に行った「グランツーリスモ」や
現在2周目をプレイ中の「FF7RB」のムービー。
東京の夜景の映像に至っては鮮やかすぎて
(情報量が多すぎて)却って目が疲れるほど。

アナログ放送からデジタル放送に変わった時も
すごく感激したけど、4K8Kもすごいね。

ヨーグルト専門店「morning」には
期間限定で「贅沢コーヒーヨーグルト」なるものが。
レギュラー商品のコーヒーヨーグルトよりも濃厚で
生クリームも入っているらしい。
底のラベルに(カプチーノ)とか表示されてた。
いつものコーヒーヨーグルトとどう違うのか楽しみ♪

昼のひもかわうどんはベニマルで買ったもの。
アルミ容器に入っていてそのまま火にかけられる。
ちょっとつゆが濃かった。
足したネギに火が通る前に煮立ってしまって
食感が若干ジャキジャキに…。
本格的に涼しくなってきたら今年もまた
CO・OPの鍋焼きうどんをケース買いしよう。
(土鍋で作るタイプなので先にネギを入れて煮込める。)

夕方からダビング作業。
DVDは容量が少なくて1枚に2時間ほどしか入らない。
1時間ドラマなら2本、30分ドラマでも4~5本。
連ドラをDVDに焼くのはなかなか大変だ。
なぜ今更DVDなのかというと、今は昔に比べて
家であまり録画を見なくなったのと
(Netflix・YouTube・ドラマCDあたり)
運転中に楽しみたいから。
カーステにはBlu-rayが入らない (´・ω・`;)

* 朝 *
ヨーグルト小1個
プリン1個
「金谷ホテルベーカリー」厚切り食パン1枚
レーズンクリーム
ブルーベリージャムの残り

* 昼 *
ひもかわうどん+長ネギ+なると+ゆで卵

* 夜 *
ごはん1杯
ふりかけ
海苔
味噌汁
焼き鮭3/4切れ
かつとじ

* 間食 *
ハーゲンダッツ(クッキー&クリーム)1個

実家からもらった箱入りのハーゲンダッツ。
やっと食べ終わった…。


ログインしてご利用ください


※ いいね!の名前について
日付
101 ()

月初恒例の銀行まわり&ジムトレ。
午後はゲームしながらうとうと。

* 朝 *
揚げトースト4切れ
冷凍バナナ1本
「morning」コーヒーヨーグルト+グラノーラ

* 昼 *
助六寿司
高野豆腐
切り昆布煮

* 夜 *
ごはん軽く1杯
ふりかけ
海苔
餃子2個
麻婆豆腐
味噌汁

* 間食 *
ZERO(バニラ)1本


ログインしてご利用ください


※ いいね!の名前について

今月の目標

話半分腹八分