王道ダイエット生活15年目 維持期:リバ注意!!

[ 337436 ]
グラフ期間 [ 1 3 6 9 12 全期間 ]
日記
目標
ほづみ BBS
ジャックポット 11/18 22:06
11月16日 (土)
体重 体脂肪率 ダイエット

朝寝もそこそこに整形外科へ。
以前から気になっていた指先の変形を診てもらった。
2方向からのレントゲン撮影と診察。
結果はやはり「ヘバーデン結節」だった。
手指の第1関節に結節ができて腫れたり変形したりする病気で
変形性関節症の一種。
女性に多い病気で指先をよく使う人がなりやすい。

詳しくはこの辺で↓

★日本整形外科学会「ヘバーデン結節」
https://www.joa.or.jp/public/sick/condition/heberden_nodes.html

・年のせい(身も蓋もないw)
・遺伝的要因と指の使いすぎ
・指を強く握り込まないこと
・バンテリンやテーピングで安静に
・他の部位にも広がったら再受診を(リウマチの可能性)

とのことで特に薬の処方もなし。
指の第1関節の変形を「ヘバーデン結節」と呼び
第2関節の変形を「ブシャール結節」というらしい。
リウマチの場合は指の付け根や手首にも変形が現れるので
今のところリウマチではないでしょう、と言われた。

リハビリや注射の患者さんもいっぱいで朝から待合室は満員御礼。
でも、初診なのに意外と早かった。
ドクターも忙しいだろうに、お年寄りにもきちんと応対していて
3分診療ではなかった。

変形が顕著な右手小指がこの状態。
ちなみに進行するだけ進行してしまったため痛みは殆どない。
20677 12179641 img1 w 390 h 282
最初の1~2年は何かにぶつかる度に痛かったけど
そういえばいつの間にか痛みが薄れていた。
時々弱い痛みのある左手小指と薬指の第1関節も
少し膨らんでいて、レントゲンでは軟骨がすり減っていた。
気をつけないといずれ右手小指と同じ状態になりそう……。

結局は安静にするしかない訳だけど
病名がはっきりしたので良かった。
気になる時は今までどおり湿布とテーピング。
原因はおそらくキーボードの叩きすぎ。
学生時代から英文タイプライターにワープロ、そしてPCと
かれこれ叩き続けて30年以上……。
私の場合、学校・仕事だけでなくプライベートでも
使いまくってきたので一種の職業病みたいなものかも。
今はプライベートでは休日しかPCを開かないけど
スマホも実は指の負担になっているのかもなぁ。
本体を握るのにどうしても指先を使うし。
そもそも、どんな動作であれ指先はよく使う部位だから
それを極力使わないようにするというのもなかなか難しい。

遺伝的要因、と言われたので夕飯時に両親の手を見せてもらうと
母はこれといった変形がなかったけど
父は左手の親指に似たような変形が(左利きで両利き)。
女性に多い病気でも父親からの遺伝はあるのかな。

週アタマに届いたきり、パッケージを開ける暇もなかった
「アサシンクリード」のBD。
ようやく昨夜から鑑賞できた。
もともとのゲームの世界観や設定を頭に入れておく必要があって
何の予備知識も無くただのアサシン映画として観ると
「何だコレ、つまらん」になりそう。
過去(ルネサンス期のヨーロッパ)と現代を交互に描写するより
衣装フェチとしては過去編だけじっくり観たいなーとは思った。
現代の研究施設での過去にダイブする実験、という設定なので
過去編だけというわけにもいかないのだろうけど。
心配していた斎藤工の吹替えも、なにしろ台詞が少ないので(苦笑)
思ったほど気にならなかった(意外と合ってた)。

* 朝 *
ブリトー1本
もち麦おにぎりミニ1個(昨夜炊いたごはんの残り)
白くまヨーグルト1個+グラノーラ

* 昼 *
幸楽苑の冷凍味噌野菜ラーメン+長ネギ+コーン+なると
かりんとう饅頭2個

* 夜 *
にぎり寿司2貫(マグロ赤身・イカ)
おふかし
味噌汁
天麩羅(海老・ピーマン・きす)
南瓜の煮物少々

* 間食 *
なし

11月10日 (日)
体重 体脂肪率 ダイエット

お昼前に掃除を済ませ、午後は実家の年賀状作成。
今年は70枚(昔はもっと多かった)。
PCがなかった頃はプリントゴッコで
母とぺったんぺったん作っていたっけな……。
今は書店で安い素材集を買ってきて
年賀状ソフトに画像データを貼り付けるだけで楽チンだ。
少々手間なのはレイアウトの微調整くらい。

明日からまた5連勤。

* 朝 *
豚玉1枚
ヨーグルト小2個

* 昼 *
ひもかわうどん+削り節+海老天+揚げ玉+餅1個
ヨーグルト1個+グラノーラ

* 夜 *
ごはん軽く1杯
ふりかけ
海苔
焼餃子4個
鍋物

* 間食 *
なし

11月9日 (土)
体重 体脂肪率 ダイエット

ようやく休み。
朝寝もそこそこに鉄剤をもらいに内科へ。
土曜日だけあって朝から待合室ほぼ満員。
かぜを引いている人、インフルエンザの予防接種に来た人等々
そろそろヤバイ季節に突入したなと。
病院で病気もらいたくないからな~。
1時間待たされ3分診療。

内科の後はジムトレ・県議選の不在者投票・洗車&給油、買い物。
今日もレンタル店に足を運んでみたけどやっぱりレンタル中。
この週末は返ってこないのかもなー。
楽天ブックスのセールで送料込み千円だったので結局ポチったw
BDが千円とは時代も進んだねぇ。
声フェチとして気がかりなのは吹替え。
レンタル店のパッケージには俳優の斎藤工の名前が。
この人、上手いのかな……地雷かな……。
とにかく先に字幕で観ておこうと思う(最初が肝心)。
ちなみにゲーム版のCVはかなりの豪華キャストで勿論声優起用。
日本語の台詞のあるムービーシーンだけ見てみたいな~。
アクションゲームはヘタクソなので自分でプレイするのは……。
それ以前に今はハードがないわ。

ベニ○では既に問題の冷凍たこ焼きが売場から撤去済み。
酸味のある商品があって自主回収するというニュースを昨日見た。
紅生姜の入れすぎ? という話もあるけど
そんな理由だったら安く売ってくれたら買うのに~。
刻んだ紅生姜のきいたたこ焼き、好きなんだけどなぁ。

このタイミングで「暇な時でいいよ」と母に頼まれた年賀状作成。
久しぶりに年賀状ソフトを立ち上げたら自分の住所録がない!
ソフトのバグで見えなくなってしまうことがあるとか。
今はそんなに年賀状出さないけど困る。
実家の年賀状は明日のうちにサッサと作ってしまうつもり。

↑とりあえずネットで対処法を調べて
おかしなところに保存されていた住所録データを
本来の場所にコピーしたら復活した。

* 朝 *
「シャトレーゼ」チョコレートワッフル1個
ヨーグルト小1個
バナナ1本

* 昼 *
もち麦ごはん
納豆1パック
あご出汁唐揚小1パック
高野豆腐6切れ
ふりかけ
ミニグラタン1個

* 夜 *
ごはん1杯
ふりかけ
海苔
味噌汁
鰤の照焼き1切れ
酢豚少々
冷奴小

* 間食 *
なし

11月8日 (金)
体重 体脂肪率 ダイエット

やっと1週間が終わった……。
週明けから忙しくてさすがに疲れた。

火曜日と水曜日は系列のクリニックで受付事務。
午前中のみで一般的なクリニックと比べても患者は少ない。
とはいえ、連休明けなので新患も来るし
時季的にインフルエンザの予防接種もあったりと
イレギュラーな業務も。
何しろスタッフがたまに休む時のヘルプでしか行かないので
慣れていないからワタワタするし神経も使う……。
ドクターを待たせない、苛立たせないようにするのがね (-_-;)
あれもこれもいっぺんにこられても
並列処理が得意ではないし体は1つしかないからさ~。

午後は勤務先に戻り、午前中に溜まった仕事を片付けるだけで
夕方近くに (-_-;)
厄介だったのがタイミング悪く繁忙期に突入したところ&月初め。
なかなか進まないしやってもやっても終わらない。
物が二重に見えてくるとそろそろ限界(能率が上がらない)なので
翌日に持ち越してもどうにかなる仕事を残して退社。
帰宅は連日夜9時、週半ば過ぎは寝て起きても疲れが抜けず。
ブラック企業はこんなのが年中で帰りももっと遅いんだから
そりゃあ体もメンタルもおかしくなるわ……。

まぁ、系列クリニックの受付事務も業務のうちで
向こうの事務員さんに「お休みがほしい」と言われたら
「だめです」とは言えないしねぇ。

やっと落ち着いて本来の仕事に取りかかれたのが木曜日から。
今週は土日休みなのであと2日しかない(汗)。
そんなこんなで今週はずっと帰りが遅かった。
今日だけは午後8時になる前には退社できてちょっと感激。


やっと少しは早く帰れたのでTSUTAYA系列のレンタル店へ。
借りたかった「アサシンクリード」はBDのみレンタル中。
今さらDVD画質じゃ観る気にもならないのですごすご帰宅……。

11月4日 (月)
体重 体脂肪率 ダイエット

今日は家でバイクを漕ぎつつのんびり。
日中は日が差してちょっと暑いくらいだったけど
夜になるとやっぱりちょっと寒い。
寝る前にコタツ布団出すかな……。

慌てて観に行ってハマッた「フッド・ザ・ビギニング」。
「何となく『アサシン・クリード』に似ている」という
書き込みを見かけて動画を漁ってみたら確かに似てる!
スケール感は「アサシン~」の方が大きい。
もともとは家庭用テレビゲーム作品のシリーズもので
2~3年前に映画が劇場公開された。
確か予告編を見てちょっと観に行きたいなと思ってた。
その頃地元にシネコンがなく、まごまごしているうちに
上映終了してそのまま……。
ゲームと映画ではストーリーがだいぶ違うみたいだけど
フードを目深に被ったアサシン(暗殺者)が
鷹のように舞い降りて敵を瞬殺していくのは一緒。
1対多数の戦闘でも無駄のない動きで実にカッコイイ。
ちなみにゲームは18禁の模様。
子供に遊ばせるのはさすがにヤバイね、こういうのは。

* 朝 *
ヨーグルト1個+グラノーラ
食パン1枚+イチゴジャム

* 昼 *
厚焼き玉子小1パック
ひも川うどん(いただきもの)+揚げ玉+もみ海苔
削り節を入れ忘れた……

* 夜 *
ごはん軽く1杯
ふりかけ
海苔
焼サンマ約1尾+大根おろし
味噌汁
黒酢あんかけ少々
フライドポテト少々

* 間食 *
なし

11月3日 (日)
体重 体脂肪率 ダイエット

朝晩だいぶ涼しくなってきたので
タオルケットと布団カバーを交換。
ずっと敷きっぱなしだったラグもまとめてコインランドリーへ。
しまってあるコタツ布団は明日出そうかな。

いつもよりちょっとだけ負荷をかけてジムトレしたら
帰りに寄ったベニ○で急に腹が痛くなり……。
レッグプレスとクランチからのバイクが効いたんだろうな。
更にベニ○の日配品コーナーの冷気に当たって腹が冷え
排卵期で便秘になりかけていたのが一気に解消のパターン。
腹痛には波があるのでだましだまし買い物したわ (-_-;)
こういうのが時々あるので油断できない……。

抜け損なった乳歯を抜いてブリッジをかけて1年ほど。
ふと鏡を見たら歯並びがおかしくなっていることに気づいた。
ブリッジがなかった時は絶妙なバランスで
これまたビミョーに悪い歯並びを保っていたのが
ブリッジをかけたことで余裕がなくなり
更におかしくなったのでは……?
子供の頃から歯並びは悪いけど更に悪くなった気がする。
本来なら邪魔な歯を1~2本抜いて矯正すべきなのかも。
とはいえ、この年からの矯正はお金と時間がかかって大変。
年とともに歯が悪くなって抜く羽目になるかもしれないのに
今から手持ちの歯を減らしてどうする? とも思ったり。
1年になるからそのうちメンテナンスで歯医者には行った方が
良さそうだなー。
(問題は時間とお金……。)

* 朝 *
ハムマヨネーズパン1個
クノールカップスープ1個
ヨーグルト小1個

* 昼 *
焼きそば+青海苔

* 夜 *
わかめおにぎり1個
味噌汁
メヒカリの唐揚2日
蟹の爪クリームコロッケ2個
サラダ

* 間食 *
なし