王道ダイエット生活12年目(維持期:リバ注意)

ほづみ [ 294265 ]
グラフ期間 [ 1 3 6 9 12 全期間 ] 日記

仙 1/17 23:03
1月20日 (金)
体重 体脂肪率 ダイエット


* 朝 *
ブリオッシュ?パン1個
ヨーグルト小1個
バナナ1本

* 昼 *
冷凍鍋焼きうどん+長ネギ+しめじ+なると+ゆで卵

* 夜 *


* 間食 *


1月19日 (木)
体重 体脂肪率 ダイエット

今日こそジムトレ(笑)。
平日の午前中にもかかわらず、やはり混んでいた。
スタジオはいつものエアロビマダム達&爺が多いけど
近頃はトレッドミルの利用率が高い。
地元のマラソン大会が来月に迫っているからだろうな~。
夕方以降も仕事帰りのランナーが集結して大賑わいだろう。
筋トレのマシンがタイミング良く空かなかったので
クランチだけにしてバイクを60分×2回。

夜はWord・Excelのマニュアル作り。
おさらい用に買ったムック、必要な部分だけコピーして
後は処分しようかと……。
(初心者向けの内容で半分くらいは要らないのだ。)
天気が悪くなければ明後日の古紙回収に出すつもり。
せっせとコピーしていたら妹から電話が。
仕事の愚痴に付き合い、作業半ばでもう眠い(-_-;)
続きは明日にしよう……。

来月から短期のパートに出つつ求職活動も継続して
4月からまた何か仕事に就きたいなぁ。
(正社員が無理なら派遣か再び短期のパートでも……。)
何もしていないとグータラしてしまうので
2級FP技能士の勉強をしようかと思って
楽天ブックスで教本と問題集をポチリ。
要領よく勉強して(覚えが良ければ)5月の試験を狙い
無理そうなら次の9月を狙おうかと。
ただ、教本や問題集は9月受験分から切り換えになるので
短期集中でみっちり勉強して5月で決めたいなぁ。
2級の難易度は3級よりかなり上がるみたいなので
届いた教本や問題集を見て青ざめるかも知れないけど(^_^;)
普段の生活にも役立つ知識が身につくから
とにかくまた頑張ってみよう。

* 朝 *
白あんパン1個
バナナ1本
ヨーグルト小1個

* 昼 *
雑穀ごはん
納豆1パック
ササミチーズフライ2本(温めすぎてチーズ行方不明……)
青椒肉絲1パック
メープルクリームパンケーキ1個
ふりかけ

* 夜 *
ごはん軽く1杯
焼魚約1切れ
酢豚
雑煮(具のみ・餅なし)
ふりかけ

* 間食 *
なし

1月18日 (水)
体重 56.0kg 体脂肪率 ダイエット

生理前+昼の干し芋かな(; ̄Д ̄)

白内障の術後点眼薬、最後の1種類が今朝で終了\(^o^)/
なかなか減らなくて長かった~!
あと1~2回分はありそうだったけど
ボトルを振っても押しても落ちてこないので諦めたw
しかしひと月後には花粉症の点眼が始まるのであった……。

昨日不在で受け取れなかったBUCK-TICKのライブチケットを
再配達でようやく受け取れた。
ファンクラブ限定で160番台……う~ん微妙(~_~;)
過去2桁台だったこともあるからなぁ。
都内の別会場なら4桁台だっただろうし、こんなものか?
年末の武道館公演が良番・神席すぎたんだよね(汗)。

昨日、新調した老眼鏡をかけて眼科に行って気付いた。
(コンタクトレンズは検査時に外す羽目になるので留守番。)

『下り階段は危険!』

足下をよく見て下りようとする
  ↓
遠近両用の近用部分(レンズの下半分)で見ることになる
  ↓
階段にピントが合わず段差がぼける

足下でなく3~4段先を見るようにして下りれば
遠用部分(レンズの上半分)を使うので大丈夫。
その代わり足下は心許ない感じ……。
車の運転は遠方視力優先なので問題ないけど。

* 朝 *
タルタルフィッシュサンドパン1個
バナナ1本
カップスープ+クルトン

* 昼 *
雑穀おにぎり小2個(わかめ・青菜)
即席味噌汁+乾燥野菜(ほうれん草&小松菜)+煎り胡麻
田舎きんぴら約100g
焼鳥4本(青じそつくね・塩ひなねぎ)

* 夜 *
舞茸ごはん軽く1杯
韓国海苔
味噌汁
海老フライ小1本
イカリングフライ小1個
肉豆腐少々
鰤の照り焼き1切れ

* 間食 *
丸干し芋2本

1月17日 (火)
体重 体脂肪率 ダイエット

眼科受診のため電車で水戸へ。
水戸駅まで残り1/3ほどのところで電車が緊急停止。
「沿線火災のため停車中です」 との車内アナウンス。
その後、次の駅まで運転して再び停止してしまった。
こんな所で停まられたら水戸に辿り着けないんですけど?
駅ビルでランチ・買い物するつもりでちょっと早めの電車に
乗ったから、1~2時間の遅れなら何とかなるけど……。
結局、消防の消火活動が終わり安全確認が済むのを待って
30分遅れで発車した。
どこの誰よ、火事なんか出したのは(-_-;)

前回はアプラで28もあった眼圧、今回はノンコンの時点で
正常範囲内だったらしい。

前回:リンデロン液使い切り → 眼圧上昇
今回:フルメトロン再開 → 眼圧安定

ステロイドを止めると眼圧が上がるのかね?
ぶどう膜炎は起きていないらしいのに?
前回と今回で測定した時間帯は殆ど同じ。
ついでに診察前に食べたランチメニューも同じ(笑)。
近所のかかりつけ医にお世話になっていた頃から
眼圧が安定しない理由は不明のままだ。

「ぶどう膜炎を何度も再発したことで
隅角(房水の出口)が目詰まりを起こしている。
それが何かのタイミングで、流れが良くなる時と
滞る時があるのではないか」

というのが担当医の見立て(これは前回受診時の話)。
房水の流れを良くする手術はぶどう膜炎を誘発するので
難しいと言われているし、しょうがないね(´ヘ`;)
白内障手術後に受けた視野検査の結果をモニタで見たら
ポンコツ目玉(左眼)の視野は右上1/4が明らかに欠損。
かろうじて中心視野と残り3/4が見えているので
日常生活には今のところそれほど支障はない。
右眼にコンタクトレンズを入れてしまえば
両眼で補い合ってちゃんと見えるしね。

とりあえず眼圧が下がったので次回は2ヵ月後の受診。
税務署の短期パートに支障が出なくて良かった~。

しかし処方箋を出してもらったらミス発見……。
薬が多くて紛らわしいので、どの薬がどれだけ必要か
必ずメモに書いて渡しているのに。
クラークのオネーチャンが2ヵ所も入力ミス(; ̄Д ̄)
前回の処方内容をそのまま取り込んで確認しなかったんだな。
わりとありがちなミスだけど(前職でもそうだった)
ササッと入力して最終確認しないから間違えるんだよ~。
帰りのバスに乗り遅れるのは嫌だし
次の受診日までは何とか間に合いそうなので
そのまま薬局で薬をもらった。
万が一、薬が足りなくなったら地元の眼科に事情を話して
処方箋を出してもらうわ……。

【本日の眼科受診まとめ】
眼圧:右17?/左15?(ノンコン)
視力:右1.0(0.04)/左1.2(0.15)
視野:ー
黄斑変性:ー
ぶどう膜炎:なし
---------------
○落ち着いている模様
○次回受診は2ヵ月後
○2月中旬より花粉症薬を始めて良い
---------------
処方:前回処方継続

* 朝 *
ヨーグルト小1個
バナナ1本
シチューパン1個

* 昼 *
水戸駅ビルEXCEL「すし三崎丸」
まぐろ丼
茶碗蒸し1個

* 夜 *
カレーライス(気持ち少なめ)
味噌汁
マカロニサラダ少々
煮物少々

* 間食 *
なし

1月16日 (月)
体重 54.8kg 体脂肪率 ダイエット

昨日の雪は昨夜の時点で既に跡形もなし。
ウェアを着込んで(張り切って?)出かけたものの
車を走らせる間にジムが休館日だったことを思い出す……。
毎月16日が休館日なのをすっかり忘れていたorz
銀行・郵便局でヤボ用を片付けてスゴスゴ帰宅。

銀行で順番を待っていると、ゴマ塩頭の団塊ジジイが
窓口の若い女子行員に大声で捨て台詞を吐き
何やら書類をビリビリに破り捨てて出て行くのが見えた。
事の経緯は知らないけどいい年の大人がする事じゃないね。
相手が若いネーチャンだと思って軽く見てるんだろうな。
(あのジジイよりよほど学のありそうな子だったけどw)
行員も他のお客さんも一斉に (゜Д゜)ポカーン
何かを求めるのなら、それなりの姿勢で臨まないと。
あんなに感情的になったら交渉も上手くいかないわ。

週末に仕上げた確定申告書(還付申告)も郵送した。
この還付金で税務署の短期パートのガソリン代と
駐車場代を埋め合わせる感じかな(~_~;)
求人票に記載された交通費上限はやけに高いのに
実際の支給額は署内規定でスズメの涙って……。
せめて足が出ないように支給してくれたらな~。
まぁ、今回はリハビリ、リハビリ。

明日は眼科受診日。
眼圧下がってるといいな~。
2ヶ月後の受診になればパートが終わってからでいいし
また来月ということになれば繁忙日を外して予約しないと。

* 朝 *
チョコメロンパン1個
バナナ1本
ヨーグルト小1個

* 昼 *
雑穀ごはん
納豆1パック
ナゲット6P+ケチャップ
冷奴1/2丁
ふりかけ

* 夜 *
ごはん1/2杯
鍋物
しそ餃子2個
鰻蒲焼き小2切れ

* 間食 *
なし

1月15日 (日)
体重 体脂肪率 ダイエット

昨夜は寒くてさすがに厚手のババシャツを引っ張り出した。
室温1桁にもなるとUNIQLOのヒートテックなんて
何の役にも立たない。
そして起きたら積雪(゜ロ゜)
5cmくらいかな~、道路の雪は昼の間にだいぶ溶けた。
日当たりの悪い場所は少し残りそうだけど。
あんまり寒いので今日は一日コタツムリ。

録画しておいた「ハッピー・フライト」を鑑賞。
冒頭にスマホじゃなくガラケーが出てくる辺り時代が(^_^;)
もう約10年前の作品になるのね~。
神戸旅の後だからジャンボ機が出てくるだけで興奮(笑)。
ANAの機体はスカイマークよりデカいわ~♪
各所であんなにトラブってたらシャレにならんけど
飛行機を飛ばすために沢山の人達が働いてるんだなとか
この頃からクレーマーはいたんだなとか
福山雅治の奥さんが出てる~!(苦笑)とか
見所がいろいろあって面白いw
マイペースなボケキャラが空と陸に1人ずついて
CAの綾瀬はるかだけでも充分なのに、地上勤務に平岩紙w

今年は神戸開港150周年。
いろいろイベントもあるようだし、また行けたらいいなぁ。
(あくまでも希望……。)

今日は年賀状のお年玉くじの当選発表。
届いた分と、懸賞応募に使うつもりで買い置きした分を
全部チェックしたけど末等の切手シートすら当たらず……。
それに数年前に比べると賞品がだいぶショボくなってた。
ギフトカタログをメインにして手間を省いたのかなぁ。

* 朝 *
ピザパン1カット
バナナ1本
ヨーグルト小1個

* 昼 *
和風蕎麦パスタ(長ネギ・しめじ・ベーコン・ゆで卵)
即席味噌汁+乾燥野菜(ほうれん草&小松菜)+丸麩
メープルクリームパンケーキ1個

* 夜 *
ごはん1/2杯
豚ロース焼肉少々
レタス少々
カニシューマイ4~5個

* 間食 *
なし

1月14日 (土)
体重 54.8kg 体脂肪率 ダイエット

雪は山から吹き掛ける程度だけどものすごく寒い!

ジムトレに行ったら駐車場に車がいっぱい( º言º)
スタジオはいっぱいだしマシンも埋まってるし……。
地元のマラソン大会が近いのと土曜日だから?
筋トレは諦めてバイクを60分×2回。
帰りがけ、アコギスーパーで買い物して老眼鏡の引取り。

右眼:上半分…度無し/下半分…弱い老眼(近用)
左眼:弱い遠近両用
※右眼は外出時コンタクトレンズ併用(在宅時は眼鏡のみ)

というオーダーメイドの変態仕様w
老眼鏡というほど度は強くなく、今時のスマホ老眼向けの
弱めの遠近両用とのこと。
遠くを良く見えるようにするほど手元がぼやける
(遠近の度数がどちらも強くなってしまう)ということで
疲れにくさを優先した結果こうなった。
本来はコンタクトレンズと併用して
両目がバッチリ見えるようにするのが基本。
でも、在宅時・眼科受診時は眼鏡1本でも大丈夫そう。
テレビの字幕も部屋の時計もちゃんと見える\(^o^)/
ノートPCも前屈みにならなくても大丈夫♪

ついでに今までかけていた紫外線よけの保護眼鏡の
フレーム調整もしてもらった。
「こないだの金比羅様のお祭りで歪んだ」と言ったら

「あのお祭りで眼鏡を落として踏まれてバラバラになり
修理を頼みに来た人がいましたよ」


だって(゜_゜;)
福銭(5円玉)欲しさに眼鏡壊してたら世話ないわ~。
この福銭には「当たり」の福銭が数本あって
和菓子の詰め合わせがもらえたりするらしい。
それにしても1~2千円程度の物だと思うけど……。

帰宅後、眼鏡の整理。
ずいぶん昔に作った外出用の度無し眼鏡がゴロゴロ。
フレームの再利用(レンズのみ入れ替え)は割高だから
結局フレームごと新調してどんどん増える(-_-;)
勿体ないけど度無しは直近のJINSのみ残して後はポイー。
てっきり金属ゴミかと思って調べたら可燃ゴミだった。
(レンズはプラスチックでもフレームは金属なのに……?)
度入りはかかりつけの眼科が毎年実施している
海外医療支援の時に回収してもらえるはず。

昔の遠近両用(レンズの境目に筋が入っていた)と違って
今は普通の眼鏡レンズと変わらないのね~。
当初よりレンズの小さいタイプにしたことで
近用エリアを使用する時の視点移動も若干少ないみたい。
ずっと近視用の眼鏡しか掛けたことがないから
遠近両用のクセというかコツを掴むには少しかかりそう。

・自然にピントが合うまで対象物を遠ざける
・視線を落としてレンズの下半分で見るようにする
・いっそ眼鏡を外して裸眼で見る

対象物や距離に合わせてどれをチョイスするか?
ド近眼でとにかく「物を近づけて見る」癖があるので
今までの感覚でものを見ると何となくぼやける。
まぁ、眼鏡1本で全く過不足なく見るというのは
不可能ということなんだな。
それでも裸眼で見るよりはすっきり見えるので
この度数で老眼鏡を作って良かった。

以前入力・印刷しておいた確定申告書。
還付申告なら2月16日を待たずして提出できると知り
日付を入力し直して再印刷。
週明けに郵送できるように添付書類を揃えて準備した。
早めに申告すれば還付金の受け取りも早くなるとのこと。
e-Taxを利用していなくても国税庁HPにアクセスして
申告書を作成できるのは本当に便利だわー。

* 朝 *
シャルロットパン1個
ヨーグルト小1個

* 昼 *
雑穀ごはん
納豆1パック
ふりかけ
乾海苔
ガーリック唐揚1パック
小松菜のおひたし小1パック

* 夜 *
ごはん1/2杯
味噌汁
唐揚2個
メヒカリの唐揚2尾
レタス
蟹甲羅グラタン1個

* 間食 *
チョコ菓子1個

フォトマンガ
新サービス: しゃべる画像が簡単に作れます !

ようこそ

日記

掲示板

そのほか