王道ダイエット生活14年目 維持期:リバ注意!!

[ 328584 ]
グラフ期間 [ 1 3 6 9 12 全期間 ]
日記
目標
ほづみ BBS
ジャックポット 2/05 10:00
2月23日 (土)
体重 体脂肪率 ダイエット

朝寝してゆっくり。
いつもより遅く家を出てジムトレと買い物。
ずっと寝かせっぱなしだった電力会社のポイントが
電子マネーに交換できることを知り
ジムに行く途中のコンビニでWAONにチャージした。
少しばかりのお菓子と交換するよりいいわ。
手間もかからないし。

夕方ササッと掃除機だけかけて2時間ほど昼寝。
アド街(今夜の放送は水戸だった)を見ながらバイクを漕ぎ
なかなか進まなかった本をやっと読了。
「終わった人」(内館牧子:作)……長かった……。
脇役の登場人物が誰なのか忘れてしまうほど
何ヶ月もかかって休み休み読んでいたからな~。
「まぁそうなるよね」という内舘さんらしい終わり方だった。
改めて映画を観てみるのも面白いかもしれない。

まだまだ「積ん読」があるので頑張って読まないと (´∀`;)

【そろそろ更年期?】
何日目:1日目
経血量:少ない
諸症状:チリチリと偏頭痛?信号
その他:

* 朝 *
ミニグラタン1個+スイートコーン
バナナ1本
ヨーグルト小1個
ベーグルサンド(チョコチップ)1個

* 昼 *
鍋焼きうどん+海老天+長ネギ+なると+餅

* 夜 *
中太巻き6切れ
鍋物
おひたし少々
マグロ山かけ少々

* 間食 *
なし

2月22日 (金)
体重 体脂肪率 ダイエット

やっと6連勤終了……(´ヘ`;)

* 朝 *
麦ごはん
納豆1パック
ふりかけ

* 昼 *
宅配弁当
おむすび煎餅小袋1つ

* 夜 *
ごはん軽く1杯
海苔
ふりかけ
焼魚1切れ
即席味噌汁
イカチリ少々

* 間食 *
チョコレート4粒くらい

2月16日 (土)
体重 体脂肪率 ダイエット

今日は休み、ついでにいつも行っているジムも休み。
朝はゆっくりしてちょっとだけ買い物へ。
久しぶりに書店に行ってみた。
これといって買いたい本もなく雑誌を立ち読みしただけ。
家に読み終えていない本が何冊もあるしなー。

昨日の中途半端な雪(ほぼ霙)のせいで車はドロドロ。
給油のついでに洗車しようと思ったら考えることは皆同じ。
コイン洗車機には順番待ちの車列が。
先に買い物を済ませてもう一度行ってみると状況変わらず
洗車は諦めて給油だけして終わり。
サービスで置いてある窓拭き用の濡れ雑巾で
窓と本当に小汚いバックドアだけ拭いた。
洗車はまた後日……。

連休ではないけど妹が帰省中。
やっと正社員での転職が決まったらしい。
入社関係の書類を作成中で、身元保証人が2人必要とのこと。
しかも別世帯で2人だそうで私も名前を連ねることに…… ( º言º)
私が再就職した時も父と弟の名前を借りたので
家族だから仕方がないけどやっぱりちょっとモヤる。
「ヤバイことはしないから!」と妹は言うけど
世の中何があるか分からないもんね……。
まぁ私も立場は同じだけど、お互い何もありませんように (-_-;)

妹は就職氷河期からのロスジェネ世代ど真ん中。
新卒時の就職先がブラック企業、そこを辞めてからは
正社員で再就職したこともあったけど会社に恵まれず
ずっと派遣で食いつないでいた。
今度こそ四の五の言わずしっかり働いて生活を立て直してほしい。
首都圏なら正社員より稼げる派遣でロクな貯金がないとか(汗)。

というのも、妹は「カネがない」が口癖だけど
私から見るとそもそもお金の使い方がおかしい。
忙しいからとパックライスだのコンビニ飯。
(精米の値段を考えたらパックライスなんて勿体なくて買えないよ。)
お金のかかる趣味を優先して、削るべきところは削らず
削るべきでないところを削る。
お金を稼がなきゃ!と派遣を掛け持ちして体調を崩す。
病院に行く羽目になり余計な医療費がかかる。
先を見据えているようで目の前しか見てない。

何というか本末転倒なんだよなー……(;・д・)

入社後すぐに本社(日本海側)で1週間くらい研修があるとか。
そしてその研修の合間に東京で趣味のイベントがあるらしい。

「往復の交通費や滞在費は会社負担だろうけど
合間にイベントで東京往復する分の交通費は自腹だもんね。
新幹線で往復、きっついわー!」

イベント、行く気か(呆)。
私だったらそんな入社直後の大事な時期に
(しかもお金もないのに)わざわざ新幹線でUターンしてまで
イベントなんて行かないけどなぁ。
BUCK-TICKのラストライブでもない限りは…… (・∀・;)ヘヘッ

妹のこういうところ、ホントに分からない。


* 朝 *
ロールケーキ2切れ(もらいもの)
バナナ1本
ヨーグルト小1個

* 昼 *
焼きそば1パック+目玉焼き1枚
あごだし唐揚小1パック
プリンアイス1個+グラノーラ

* 夜 *
ごはん軽く1杯
海苔
ふりかけ
揚げ餃子1個
焼サンマ少々
野菜とベーコンのクリームスープ

* 間食 *
なし

2月15日 (金)
体重 体脂肪率 ダイエット
今日は事務所も現場職も一番偉い人に振り回されて
とんだ災難だった。
今更だけど薬剤師も医者も人としてどこかおかしい人が多いわ。
元職の調剤薬局の社長(薬剤師)も
今の職場の一番偉い人(医師)も中身がそっくり。
違うのは性別だけ (; ̄Д ̄)
まぁそれでも、直接関わりのある職員の中には
自己愛性人格障害を疑うようなレベルの人はいないので
その点ではまだマシ。
何だかちょっと嫌だなこの人、というのはあるけど
そのくらいはどの職場にもあるだろうから。
明日はゆっくり休もう。
来週は6連勤…… (-_-;)


夜は古い方のスマホでYouTubeを流しっぱなしにして寝てる。
安眠やリラックス系のBGMがたくさんあって面白い。
朝にはバッテリーがだいぶ減っているけど
古いスマホなので問題なし。
Wi-Fiだからデータ通信量も心配なし。
ただし安眠できているかどうかはビミョー (・∀・;)

そういえば↑の話の続き。
勤務先の取引先(医薬品卸)担当者が先月末で退職したそうで
後任の担当者が挨拶に来た。
業界ではMSといわれる職種で製薬会社MRの卸業者版?
私が調剤薬局にいた頃はどの卸業者も担当は男性ばかりで
唯一ジェネリックメーカーに女性が1人くらいだった。
先月末で辞めたMSは若い女性(30代半ばくらいかな?)。
東北地方では名の知れた業者なので珍しいなぁ、時代だなぁと
思っていたのだけど、仕事がハードすぎて保たなかったのかな……?
MRもMSも医師・薬剤師の無茶振りに応えないといけないから
よほどタフでないと務まらない(そして転勤もある)。
彼女は負けずに立ち向かっていたように見えたけど
それでも大変だったんだろうな。
短い間とはいえお世話になったので挨拶くらいはしたかったな。
次は良い仕事に巡り合えますように……。


* 朝 *
バナナ1本
ヨーグルト小1個
カップスイーツ(ロールケーキのコーヒーパフェ)1個
ランチパック1袋

* 昼 *
家弁
ひとくちドーナツ1個(もらいもの)
チョコレート菓子1個(もらいもの)

* 夜 *
海苔巻き3切れ
豚汁

* 間食 *
チョコレート1
2月13日 (水)
体重 体脂肪率 ダイエット

朝イチで内科に行ってきた。
家を出るのが少し遅くなってしまったけど外来は数人。
時間潰しに待合室の週刊誌を読む暇もなく名前を呼ばれた。
やはり受診は平日に限る。
今日は先月の血液検査の結果を聞くのと
花粉症の薬を処方してもらった。
血液検査の結果は ↓ の通り。

★初診時(昨年10月)
20677 12120016 img1 w 390 h 351
★先月
20677 12120016 img2 w 390 h 373

「順調に改善していますね」とのことで
ずらりと並んでいた「L」マークは全部消えた。
1 → 27まで増えたフェリチンに関しては
女性が50を超えるのは生理もあるので難しいとのこと。
鉄剤の服用はひとまず半年(治療開始から?)と言われたので
もしかすると3~4月で一旦終了になるのかな。
今の生活のままだと服用を止めたらまた貧血になりそうだけど。
1~2年は飲むつもりでいたのでちょっと意外だった。

花粉症の薬は今までと同じくアレグラの後発品。
今回は「酷い時に使って下さい」とステロイドの点鼻薬も (゚_゚;)
点鼻薬は要らないんだけどな~。
どうせ面倒で使わないし、昔ほど症状も酷くないから……。
次は要りませんと言う!

病院が早く終わった関係でジムトレも買い物も早く済み
お昼には帰宅。
ちょっとだけ昼寝のつもりが3時間は寝てしまった(汗)。

* 朝 *
麦ごはんおにぎり小1個
照焼きチキンピザ2カット
ミニグラタン1個+スイートコーン
ヨーグルト小1個

* 昼 *
チャーハン
麻婆豆腐+長ネギ+ゆで卵
漬物少々
即席太平燕

* 夜 *
カレーライス
味噌汁
魚肉ソーセージ・きゅうりのマヨネーズサラダ

* 間食 *
なし

2月10日 (日)
体重 体脂肪率 ダイエット

昨夜遅くには道路も白くなるほど積もっていた雪も
午前中にはすっかり溶けてしまった。
朝から晴天で日向はぽかぽか(日が陰るとたちまち寒い)。
まぁ、日の当たらない場所の雪はしばらく残りそう。
……と思ったら、意外と溶けてしまって
明朝の出勤は大して問題なさそう。

今日は雪に備えて引きこもるつもりでいたので家でのんびり。
寒いけど部屋の空気を入れ換えたり
本を読みながらバイクを漕いだり
HDDレコーダーに録画していた番組を見たり。

今読んでいるのは文庫本2冊。
昨年の6月頃から読み始めてまだ読了しない
「終わった人」(←舘ひろし主演で映画化された)と
20歳位の頃から追いかけているSFものの某ラノベ。
前者は書店で何となく気が向いて買った1冊のせいか
ページもあまり進まず……ジムトレの時に読む程度。
後者は本当に好きで買っているので(苦笑)
読み始めると一気に読んでしまう。
しかも新刊が年1回のペースなので
読み終えてしまうのが勿体なくてなかなか読めないという……。

白内障手術後のガチャ目+老眼で読書から遠ざかっていたけど
JINSのお陰でまた本を読む気になってきた。
母がある時から殆ど本を読まなくなった理由が
(母は志茂田景樹とか夏樹静子の本をよく読んでいた)
この年になって何となく分かった気がする(^_^;)

電子書籍なら文字を拡大できて置き場所も取らないのかな。
液晶画面はどんなに明るさを抑えても
見続けていると頭が痛くなってくるんだよなー。
電子書籍で読める人はスゴイと思う。

この年になって分かったことがもうひとつ。

民放のテレビ番組がうるさすぎて見ていられない。

雛壇芸能人のバラエティや他者をいじる番組が多いからかも。
惜しいところでCMを挟んで引っ張るのも相変わらずで鬱陶しい。
雛壇芸能人の「へぇ~!」「そうなんだ!」という反応が
数十秒おきに繰り返し繰り返し大写しになるのが本当に嫌。
そんなこんなで今はもうBSかNHKばかり、後はドラマを少々。
テレビもつけたくない時はネットのラジオか
YouTubeでBGM集を流してる……。

* 朝 *
焼きそば1パック+青海苔
ヨーグルト小2個

* 昼 *
鍋焼きうどん+長ネギ+卵+なると+しめじ+餅

* 夜 *
ごはん軽く1杯
ふりかけ
海苔
おでん
おひたし少々

* 間食 *
なし

2月9日 (土)
体重 体脂肪率 ダイエット

雪がちらつく中、ヤボ用を片付けながらいつものように
ジムトレと買い物。
とにかく寒い一日だった。
雪は思っていたほどでもなかったけど明日は路面凍結しそう。
急な勤務変更で今日と明日が休みになって却って良かった。
(同じ部署の先輩が家族のインフルエンザ感染で出勤停止。)
勤務変更がなければ明日出勤だったので大変だったかも。

ずっと気になっていたノートPCのアップデート。
ディスプレイドライバとBIOSの更新をやっと終わらせた。
普通のWindows Updateと違って操作がちょっと面倒なのと
システムの基本的な部分に変更を加えることになるので
いつもヒヤヒヤ。

飲食店やコンビニのバイト店員の悪ふざけ動画。
顔出しで世界中に発信できるその神経が理解できないのだけど
動画を上げたらどうなるか、考えが及ばないのかな(゜_゜;)
昭和時代の悪ガキのイタズラじゃあるまいし……。
生まれた時からパソコンやインターネット環境があって
小中学校からパソコンの授業があって
デジモノとともに成長してきた世代だろうに……。
こんな馬鹿なことをやらかすのはごく一部だろうけども。

* 朝 *
冷凍ドリア
バナナ1本
ヨーグルト小1個
プリン1個

* 昼 *
レンチン味噌ラーメン+長ネギ+なると+卵+コーン

* 夜 *
ごはん軽く1杯
ふりかけ
海苔
野菜スープ
刺身少々
きんぴらごぼう少々

* 間食 *
干し芋3枚