ここへの書き込みはログインが必要です
Mimioui   9/14 23:09

ダイエットのためじゃなく、おからが余ったから作っただけなのでカロリーは気にしてなかったから、ごめんだけど分からないの。
何枚できるかは、切ったときや丸めたりするとその都度違うし・・・
各材料のカロリーをたして出来た枚数で割ってみる、という単純計算はどうですか?

Mimioui   9/07 23:09

こんばんわ。
おからクッキーですね?おいしですよー☆
でも食べる時気をつけてね!ものすごく喉につまるから!!

◎材料◎
おから250g
マーガリン40g
豆乳40cc
砂糖40g
卵1個
バニラエッセンス少々
◎作り方◎
マーガリンと卵は常温に戻しておき、おからは炒って水分を完全に飛ばしておく。
�マーガリンをクリーム状に混ぜ、そこに砂糖を2,3回に分けて入れその都度よくすり混ぜる。
�卵も�のボウルに分離しないよう2,3回に分けて入れて混ぜる。
�よく混ざったら、おから・豆乳・バニラエッセンスを入れてヘラで混ぜる。
�混ざったら球状にしてボウルに入れラップし、1時間冷蔵庫で寝かせる。
�めん棒で平らにのばして切るか、形抜くか丸める。
�180度のオーブンで約30分焼いて、出来上がり♪

私2回作ったんだけど�の工程のときにどうしても崩れてしまって、形成は「丸める」onlyになるのよ・・・
原因を追求中です!!
ホントにお腹いっぱいになるよー。
ぜひ試してみてね☆

パンちゃん   9/03 07:50

はじめまして!カキコありがとう♪カロリーは本屋さんで買ったカロリーブックや、ネットで調べたりしてます。たいがいネットでみつかるよ♪PCって便利ね(^^)あと、どうしてもわからんものは野生の勘でつけてます♪お互いって体重全然差がありますが(^^;)目標達成できるようにがんばりましょうね♪