ようこそ
日記
掲示板
その他
サイトについて

ダイエット掲示板 > 玄米菜食&運動で健康的に8キロやせました

玄米菜食&運動で健康的に8キロやせました

げんまい子  2004年04月04日 20:46  XF86rZkDY0klBjMu6mtwOU  

今までいろーんなダイエットに手を出して、やせたり太ったりを繰り返し、本当にやせない体質になっていました・・・

ところが、こんな私が玄米菜食とダンベル体操・ウォーキングなどで、4ヶ月で8キロ(57⇒49キロ)やせることが出来ました。

ダイエットはすぐに結果を求めず、健康的にやせるのが一番だ~って気づきました。体も壊したので、もっと早く気がついてやっとけば良かったな~って思います。

もう少し健康的に減らしたいと思っているので、同じように考えてる人や、「今まで無理なダイエットをしてきたけど、これからは健康的にがんばってみようかな」なんて思ってくれた方と、いろいろ励ましあったり、玄米に合うお料理のおいしいレシピや、効果のあった体操などを話せたら、とってもうれしいです♪
180日(約6ヶ月)書き込みのなかった話題などが、
「過去の話題」のカテゴリーに移動され、閲覧のみのモードとなっています。

ないしょ  No.3 2004年04月05日 18:29 

わあーすごいですね。
私もここ数週間玄米を土鍋で炊いてなるべく和食を選ぶようにしてます。げんまい子さんはマクロビのような完全な玄米菜食やったんですか?ぜひぜひ教えて下さい。私も数々失敗してますよ。短期間ですぐやせるならって流行のダイエットに飛びつき、すごく頑張って成功して痩せるけど、でも普通の生活に戻したら数ヶ月後にリバウンドさんでした。アハハ 本当に最近悟りましたよ。太りやすい食べ物が好きだから太るんだって。運動と食事を見直して健康にやせるのが一番だと思いますよー。

げんまい子  No.4 2004年04月06日 00:26 XF86rZkDY0klBjMu6mtwOU
ないしょさん、土鍋で炊いてるんですね!すごーい!私は面倒で、炊飯器です(^^;)

私は最初は結構魚や肉、乳製品もとってました。でも、最近玄米菜食でやせたので、オレンジページのマクロビの本を見たり、ネットで調べたりして、最近は少しだけマクロビに近くなっているかもしれません。(あんまりマクロビのことは詳しくは知らないので、知っている人から見たら近くないかもしれませんが・・・)今までは肉ばっかり食べてたのに、そんなにほしくなくなったんですよね~ホント不思議です(^^)

私もダイエットというダイエットをホント繰り返してきましたよ。やってないことはないくらい・・・最後まで信じてたのは「夜は抜かないとやせない」ってことで、ずっと夜は抜いてましたが、ちっともやせず、食べては太って落ち込んでました。
でも、結局リバウンド⇒やせにくい体質の繰り返しなんですよね。そして体を壊しては、元も子もありません。ホント、健康的にやせるのが一番です!

ないしょ  No.5 2004年04月06日 07:35 TjprLPX8XwE9/ObmMbKTlM
完全な玄米菜食ではないのですが。
私もお米を、ただの白米から、雑穀米に代えたら、自然とおかずも
昔ながらの和食のおかずが多くなって、身長-110の体重を、維持できています。
大豆を自分で煮たり、ひじき、切干大根、高野豆腐、かんぴょう、昆布、など乾物を利用したり、魚を自分でさばいたり、ぬかづけを自分で漬けたり、ことこと煮物を作ったり、野菜のたっぷり入ったお味噌汁を作ったり・・・
デザートのお菓子も自分で簡単で、ローカロリーなものを作ってます。
コレは楽しみなんで「和」ばかりでなく、「洋」の物も作りますが、極力、バター、生クリームなどは使わず、豆乳や、水切りした豆腐やおから、きな粉、ヨーグルトなどを使います。
こってりした揚げ物、炒め物、バターたっぷりの洋食系、ギトギト中華系などは、めっきり食卓に登場しなくなりました。
体重の維持も嬉しいのですが、便秘がすっかり解消して
あれほど悩んでた吹き出物が全く出来なくなりました。
勿論、運動も日々健康維持のため続けていますし、そういうことをやる元気もモリモリですよ。

ないしょ  No.6 2004年04月06日 09:07 

土鍋玄米にはまってるないしょです。
完全な玄米菜食は、なかなかできないですよね。私も玄米がおいしい(オレンジページ)とか読んで刺激をうけ、玄米や雑穀米とか食べるようにしたら自然に和食を食べるようになりました。白米より噛むから、お腹一杯になっていいと思います。4/6のないしょさんもすごいなあ。手をかけてる料理で素敵ですね。
外食等で食べ過ぎても、この食事なら数日ですぐ体重が簡単に戻ること、毎日お通じが快調でお腹がポコンと出ない。肌がきれいになったし冷え症もマシになってきました。体が変わってきたのかなーと思ってます。毎日食べてたヨーグルトは週に1回ぐらい肉も前みたいにガンガン取らなくてもいいなあと思います。
手のかかる小さい子供がいるんですが、手足だけいつも氷のように冷たかったんです。私がパン党だったんで朝は子供にもパン バナナ ヨーグルトを与えてましたが、おにぎり、味噌汁 たくわん 根菜類を食べさせたら、手足がすぐポカポカで一日中温かいんですよ。食物に体を冷やすもの、暖めるものがあって、私は子供に体を冷やす陰性食品ばかり取らせてたんだと実感しました。
私もごはんは太ると間違って思い込み、ご飯やパンを減らしておかずだけとか、夜はゼリーとかしたけど一時は痩せてもすぐ太る。代謝が悪くなり頑張ってるのに減らないしつらかった。玄米食べてから、あっというまに一月足らずで2キロも痩せて、早く知ってたらと思います。
あと運動もやったほうがいいですね。産後すぐにダンベルを毎日15分したら、体重60キロ→55キロ(半年)になりましたから。お二人からしたら、私はまだ始めたばかりです。教えてくださいね。
今後も続けてあと4,5キロ痩せて、中学以来の夢の40キロ代になりたいです。痩せた後も健康と維持のために取り入れていければと思ってます。宜しくね。
ほんとに体壊したりしながらダイエットしてる人に、特に知ってほしいですよね。


まりも  No.7 2004年04月06日 10:10 NIQ9l4FZmIIGfLKtE7zVZc
私は、野菜系しか食べずに90分歩いても全く痩せず、逆に少し普通の食事をしただけで太り、なかなか痩せれなくて、マイクロダイエットを始めたのですが、一時便通がよくなり痩せれたと思った時もあったのですが、結局理由はわからないけれど、なぜか体重が増えて、代謝を上げる為にもう一度気を新たに運動と食事を改善しようと思いました。十穀米や玄米と白米を混ぜた御飯・野菜・蛋白質の摂取、一日45分のジョギング&ウォーキングで1ヶ月で3キロ位痩せれるでしょうか??(><)

ないしょ  No.8 2004年04月06日 11:40 

なんだか、精神的にも充足されてるみたい。このスレはゆったりと穏やかな雰囲気が満ちていてホッとします。

色々な摂食障害で悩まれてる方、成長期のお子さんをお持ちの方、沢山の方が見てくれるといいな。

玄米菜食を実行できるかはともかく楽しく食べること、体が欲している栄養に耳を傾けること。こんなばかげた飽食の時代はいつまでも続かない。今日もご飯がいただけることに感謝しつつ少しづつ皆さんを見習わせていただきます。
ちょっとズレましてすみません。

ないしょ  No.9 2004年04月06日 20:30 

こんばんは。
玄米のトピがあったのでのぞいてみたら同じ体重で、
ダンベルしてるのも同じなのでなんかうれしくて書き込みしてます。
同じ体重と言ってもげんまい子さんが痩せる前の体重なんですが、最近玄米と白米を混ぜたのを食べてます。
ダンベルとステッパーもしてます。

なんかいろんなダイエットをして(一日2食おきかえにしたりするのとか)痩せにくくなっちゃったんですよね。
一日2食おきかえにしたときは面白いくらい痩せたんですが
やめたらじわじわリバウンドして…。
今、運動と食事を見直してるんですが、
体重が全然減らないんで、雑誌とかのダイエットの広告を
見ると手っ取り早くこれで痩せようかなとか考えてしまいます。

でもこのトピをみて、やっぱりすぐに結果を求めたらだめなんだなって思いました。

玄米食べてるって言っても白米に混ぜてるんであれなんですが、
げんまい子さんが参考にされたマクロビの本買ってみようと思います。げんまい子さんはダンベル運動本とか参考にされましたか?何キロのダンベル使ってますか?
なんかいっぱい質問しちゃってますが、暇なときでいいので返事いただけたらうれしいです。

げんまい子  No.10 2004年04月06日 23:47 XF86rZkDY0klBjMu6mtwOU
これだけたくさんの人が賛同してくださって、心が温まりました。とてもうれしいです。ありがとうございます。

私がここに書き込みをしたのも、このサイトに摂食障害、無月経など若いのに体を壊して、それでも太ることにおびえている人がなんと多いことか!と思ったからです。

私自身吐いたことはありませんでしたが、吐こうと思ったことはあります。マイクロ、グローバル、スリムファスト、BOOKS,国立病院、ヨーグルト・・・あらゆるものに手を出してきました。玄米菜食をする直前までは、炭水化物をほとんど取らず、夜ご飯を食べることはほとんどありませんでした。急にドカ食いして、後悔してまた極端に食べず、そして、結果体を壊し入院・・・

そんな時、たまたまオレンジページを見て、体のためとダイエットのためと思って玄米菜食を始めたんです。そしたらやせ始めたんですね。夜ご飯を食べてやせていくなんて、本当に最初は信じられませんでした。

今はないしょさんがおっしゃるように、和食が好きになったし、ドカ食いすることもなくなりました。食べ過ぎることもありますが、その分動いたり、次の日に少なめにしたりできるようになりました。

ダイエットって、すぐに結果を求めがちですよね。そういう私も毎日の体重測定で一喜一憂してしまいますが(^^;)でも、ダイエットをしている人は、「1ヶ月で〇キロ」といいながら、絶対何年もそれを繰り返しては挫折やリバウンドを繰り返しているはずです。それだったら、長い目で「基本はキープ、1,2ヶ月で1キロずつやせたらいいな」って思えたら、すごーく楽になりましたよ。

ないしょさんのおっしゃるように、一人でも多くの苦しんでいるダイエッターたちが見てくれて、少しでも参考にしてもらえたら、本当にうれしいです。

ながくなっちゃってごめんなさい。下のないしょさん、改めてまたお返事しますね。

まりも  No.11 2004年04月07日 00:08 NIQ9l4FZmIIGfLKtE7zVZc
げんまい子さんの言うとおり、私も地道な努力をして無理せず確実に痩せていけれるように頑張ります☆

ないしょ  No.12 2004年04月07日 00:10 

土鍋のないしょです。まりもさん、頑張って!応援します。
人によるけど1月か1月半普通にやったら2~5キロは自然に痩せて肌もキレイになると思いますよ。私は無農薬の玄米お薦めしたいんですけど、十穀米や玄米混ぜたら白米より30回は噛まないと食べれないから、早食い防止できてすぐお腹一杯、栄養も増え便秘解消になります。
やっぱり未精米のご飯は自然と和食があって低カロリーなんですよね。
健康で体にやさしい食事してると、だんだん焼肉食べなくてもいいかなって、食の好みが変わってきますから、ちなみに朝食からドーナツOKだった私が変わったんです。
メニューを簡単にするとね、こんな感じ。
玄米 味噌汁 梅干 たくあん のり ごま塩
野菜のおかず(根菜、ヒジキ、切干大根、かぼちゃ小豆、きんぴらなど)植物性たんぱくを中心にした大豆類のおかずです。動物性食品の肉魚 卵乳製品 砂糖は×です。
私は今は考えがあって×にしてないんだけど、動物性は今までよりは減らして半分、肉は1/3くらいの頻度や量です。
少なく地味だけどね、玄米噛んでると甘くて美味しいです。まずかったら絶対やらない。体に良くても青汁みたいならできない。とにかくホットしますよ。常に気分は温泉宿の朝食状態だもん。ご飯も煮物も多めに作って小分けにし冷凍すれば、毎日作ることないから簡単。スタイルいい美肌女優の小雪さん。玄米子供の頃から食べてますよね。ああなりたい。なんてね
詳しくはオレンジページの『玄米が美味しい』『玄米でおうちゃくダイエット』などを参考にしたらわかりやすいし、目からウロコのような気持ちになると思います。あと3ヶ月で7キロ減した『本くに子の玄米ダイエット』という本も献立がいい。この作者は動物性食品も少し取りながら楽しくやってます。いい料理本です。

ないしょ  No.14 2004年04月07日 02:54 

げんまい子さん、このサイト立ち上げてくれて有難うございます。
私も、大変な思いしてる書き込み見て何とかできないかって思ってました。普通に健康的に痩せれること。食事が人を作り、健康を作ることを心底知って欲しいですね。
高校の時に摂食障害で頭の良い同級生がいました。30才まで生きれないんじゃないかって、友達と心底心配していました。卒業して10年 やはり彼女は難病になり会社もやめ、風邪をひいたらすぐ入院だそうです。周りは仕事や家庭を持ち、それなりには幸せにしてます。悔しい思いしてると思います。そばにいた高校の時にチカラになってあげれば・・と思ってましたので摂食障害のサイト見たときはダブって胸がはりさけそうでした。(重い話題でごめん)
でも人の事は言えないんです。私自身もダイエットで生理失い戻すのに数年かかり、大変な不妊治療も経験してますから。後悔なんて言葉では現せない思いしました。
特に若い時は今がすべてだから。先なんて見えないんだよね。自分だけはドジ踏まない。花火みたいな人生の方がいいじゃん。長生きしなくていいからって思ってたから。

あきらめていた子供にも恵まれ今は幸せです。
育児もシンドイ事もあるけど、この子の笑顔が一生消えないようにと親はみんな思ってます。親からもらった大事な体をダイエットなんかで壊して欲しくないです。親になってわかりました。いい子じゃなくてもいいんですよ。健康なら。そして自分の長所や個性を伸ばすように生きて欲しいです。私も自分に負けないようにしていきたいです。読んでくれてありがとう。


まりも  No.15 2004年04月07日 16:54 NIQ9l4FZmIIGfLKtE7zVZc
土鍋のないしょさん、親切にアドバイスをして下さって本当に有難うございます☆頑張ります!体重変化をなるべく報告します。←てか迷惑ですよね・・・(笑)食生活を改善して運動を取り入れるダイエットは苦手なので、またよろしかったらアドバイスなどしていただけたら嬉しいです☆

げんまい子  No.16 2004年04月08日 01:09 XF86rZkDY0klBjMu6mtwOU
土鍋のないしょさんもダンベルしてたんですね!
私も毎日15分くらいですがしています。私も玄米食に変えてから、和食が好きになりました。野菜の素材そのものをおいしく感じるようになったというか。なんか似てる人がいるんだ~と思ってとてもうれしいです(^^)

ダンベルとステッパーのないしょさん
ステッパーいいらしいですね!私も取り入れようと思っています。ダンベル体操は良く本屋に売っているダンベル体操を参考にしています。
http://www.wellnesslife.net/maga/danberu/danberu.htm
ダンベルは1キロのもので、20回から30回ずつくらいテレビを見ながらやっています。後はごろ寝体操もやっています。
http://diet.goo.ne.jp/nonmember/way/move_no1/2.html
あとはなるべく歩くようにしています。
あまり「毎日これだけがんばるぞ」ってやると続かないので、出来ることを出来るときだけのんびりやってます。

まりもさん
無理をせず、楽しく長い目でやっていきましょう。それが絶対ダイエットの近道だと思います。体重など報告しながら、みんなで明るくダイエットできたら楽しいですよね!一緒にがんばりましょう(^^)

2つ下のないしょさん
お友達も、そしてないしょさんも大変な思いをしてきたんですね・・・でもお子さんに恵まれて、幸せで本当に良かった!ここを見て、無理なダイエットをしている人たちが少しでも何か感じてくれたらうれしいですよね!

まりも  No.17 2004年04月08日 01:18 NIQ9l4FZmIIGfLKtE7zVZc
げんまい子さん、有難うございます!!頑張ります☆

ないしょ  No.18 2004年04月08日 12:49 oiAHWm7AD9YqYCWU.3CSnA
こんにちわ。
みなさん、とても常識的な対応(言葉も)をされていることや、自分や家族をとても大切に思っていることが伝わってきます。
すてきな話題ですね。
きっといろいろ経験して、そこから行き着いた答えが、こういったことなんですよね。
食事も、体型も、ほんとうにバランスが大事だということ、だれかの心に響けばいいなと思います。

ないしょ  No.19 2004年04月08日 14:41 ACDVQrOTU22cPQ8Amx6MJA
はじめまして。こんにちは。
私も、ストレスからくる過食で気がついたら25キロ(49→74キロ)も太っていました。ジムに通ったりして10キロ(74→64キロ)は減量できたのですが、その後の停滞期が1年以上と長くて、筋トレも有酸素もやっているのになかなか落ちず・・・小さなリバウンドはあるし・・・。でも、食事を減らすというのが私には難しくて・・・。
このごろは、ダイエット自体に、ほとほと、嫌気がさしていたのですが。
つい最近、ごはんを玄米に変えて、野菜中心にしたら、2週間で、すとんと3キロ落ちました。驚き。量は全く減らしていません。経済的にも料理の腕前的にも、自分用に一人分の食事を作るのが難しいので、動物性食品をゼロにするのは難しいので、肉だったらささみ、お魚だったら、血液にいい青魚を食べるようにしました。
ここ数十年で劇的に変化している日本人の食生活ですが、その前数千年、魚、野菜、雑穀の生活をしてきたDNAには、やはり和食というか伝統食がいちばんなのかもしれないなあと実体験から感じています。
また、私は無排卵のため、不妊で悩んでいますが、これも改善されるかもしれないと少し希望を持ち始めています。こちらには、玄米食のお仲間がたくさんいるようで、とてもうれしいです。
もともと料理は苦手なので献立に苦労しています。朝ごはんっぽくない主人が喜びそうな、おすすめの簡単献立がありましたら、是非教えてくださいね。

ゆず☆  No.20 2004年04月08日 15:32 Kcb3iEIVXcYOWRg4bUKYT2
はじめまして☆うちは今必死にダイエット頑張ってるんですけど、本当なかなかやせないんです!!だから本当困ってます。部活はバスケ部なんでそんな毎日動いてないってわけじゃあないのに、太るんです。。。やっぱ食生活が原因だなと今回改めてわかりました(泣)でもうちは食べる事大好きっ子なんで絶対ご飯を抜くとか考えられないんですっっっ(泣)だから運動を頑張ってやってるんですけど、なかなか効果がでなくって・・。
特に顔のほっぺが太ってます。。
新しい後輩もできるし、かっこいい先輩になりたいんです。どうやったら顔の肉が落ちるのでしょうか??教えて下さい

ネコ  No.21 2004年04月08日 16:00 Tl3FCIaDCB2TRbzKEKRPa.
ステッパーとダンベルのないしょです。
ないしょじゃあれなので名前をつけました。
ネコがすきなのでネコにしました笑

ダンベルのHPみてみました。
私がやってる運動と同じのが載ってたので
結果がでることを期待してがんばってみようと思います。
あと、ゴロ寝体操っていうんですか?
HPみてみました。なんか簡単そうですね。
これだったら続けられそう。

あ、オレンジページのマクロビの本買ってしまいました。
本屋に行ったら売ってたので。
夜にゆっくり読んでみようと思います。

土鍋のないしょさんが書き込んでる
『玄米が美味しい』『玄米でおうちゃくダイエット』の本も気になってるので今度本屋に行ってみようと思います。

また遊びにきますね(^-^)

げんまい子  No.22 2004年04月09日 09:54 XF86rZkDY0klBjMu6mtwOU
2つ下のないしょさんへ
ご飯の量を変えずに、中身を替えて体重が落ちるとうれしいですよね!私も今までは和食より洋食、イタリアン、フレンチという感じでしたけど、最近は和食になって素材のおいしさを楽しめるようになりました。

ある人が「ブロイラーの鶏、牛、豚は、人間が早くおいしく食べるために脂肪分たっぷりのエサ、抗生物質を与えて、運動どころか身動きが出来ないようにぎゅうぎゅうに押し込んで殺している。狂牛病や鶏インフルエンザはそんな人間への罰だ」って言っ
てました。一理あるなぁと思いました。

ゆず☆さんへ
もし今脂たっぷりお肉や、揚げ物を食べているのなら、食べるのを減らさずに、白米を玄米、おかずを野菜中心に少し変えてみてはどうでしょうか。質を変えるだけでカロリーも違ってくると思いますよ!

あと、顔のお肉は私も取りたいので教えてほしいくらいなのですが(笑)、「1日3分フェイスニング!すっきり小顔作り」という本があって、顔の体操がのっています。毎日続ければ小顔になれるかもしれませんので、本屋さんなどで立ち読みしてみてはどうでしょう。

ネコさん
私も「玄米でおうちゃくダイエット」買ってしまいました。
1冊買うともっと見たくなっちゃうんですよね!

ないしょ  No.26 2004年04月09日 11:14 

土鍋のないしょです。ダンベル頑張ってます。段段快感になってきた。お友達が婦人科治療中で、食事指導も先生からされたと聞きました。産婦人科では有名なお医者さんです。①玄米を白米に混ぜて食べる。②肉をへらす ③食べ過ぎない ④ストッレチ、呼吸法で血流のいい体にする。不妊は痩せすぎも、太りすぎもダメで低脂肪食にしたほうがいいんだって。玄米菜食だわー玄米は体に良いと聞いて嬉しくなりました。
4/8 14:41のないしょさん。 
不妊治療は心も体も大変ですよね。私も経験あるから。
体作りしていけば良い結果が待ってますよ。無理せず頑張ってね。
日本人の穀物菜食だった伝統食が、ここまで変化したことは、世界から見ても異例でこんな国ないそうです。欧米の病気の増大が動物性の多い食生活が原因になることも日本人が体を使って実証したとのこと。
そして日本食は、今や世界中で注目あびて脚光になってるんだって。
やはり先祖代々からの伝統食を守るべきなんだよ。

ないしょ   No.30 2004年04月10日 17:40 vnoEWQ2Px4.2IJcoO5Tm.w
4/6 07:35のないしょです。

>ご飯の量を変えずに、中身を替えて体重が落ちるとうれしいですよね

げんまい子さんのおっしゃるとおりです。
今の私はカロリー的には太ってた時と比べてけして少なくなってないんです。そして、量はかなり多い。それは薄味のあっさりした、「和」が中心の食事内容だからだと思います。こういう食事はよく噛まないと、のみ込めませんし、よく噛むと満腹感が違います。ひもじい食事制限などしなくていいんです。体によい物をと食事を少しずつ工夫していったら、こうなったのです。ですから、おなかはいつも満足です。
子供たちも調味料をバンバン効かせなくても、おいしいと言って食べる「舌」になってきました。勿論、子供の好きな「洋」の献立も並びますが、たとえて言うなら基礎工事が「和」と言った感じでしょうか。

ダイエット始めて1年数ヶ月。食を中心にイロイロ学んだり、料理に挑戦したり、新しい運動を取り入れたり・・・。
健康的なダイエットって楽しい物なんですね。

ないしょ  No.32 2004年04月11日 10:43 

久しぶりに会ったら友達がやせてビックリ。聞いたらおばあちゃん家に事情があって住むようになって煮物とか魚を食べるようになったら、半年間で56キロから50キロに痩せたんだって。お菓子も結構食べてたのに痩せたんだって。すごい!!それを聞いて私も和食を食べるようにしてるんだけど痩せるといいなあ

ゆうか  No.33 2004年04月11日 15:23 8TPd2K5k5P2kdAksm9YyvM
肉ってよく太るって言われてますよね。でも肉にはタンパク質が多く含まれているし、痩せると思うんです。どっちが正しいんでしょうか?

ゆうかさんへ  No.34 2004年04月11日 19:06 ummlguWPxfk2hA/irNE/R2
肉類はたんぱく質も多いかわりに脂肪も多いのです。よって、カロリーも高くなります。
ちなみにたんぱく質食べてもやせませんよ。
たんぱく質摂取+無酸素運動=筋肉量を増やす=基礎代謝があがる=やせやすくなる
と、いうだけです。
お肉を食べたい人は食べてもいいと思います。
適量ならば。

ないしょ  No.35 2004年04月11日 20:52 

お肉は確かに高タンパクなんだけど、体には負担の多い食品です。
私はベジタリアンじゃないし、お肉や卵も少しはたべてるけど、肉や動物性のものは、飽和脂肪酸とコレステロールを含むので、簡単には消化できず、血液を汚して腸内腐敗の元で未消化物は毒素となって、ガンやアレルギーいろんな病気の原因になっている。過剰摂取は欧米の病気になりやすくなるからお肉をたべるなら、野菜海藻3倍とって消化を助けるようにしたほうがいいって。肉を減らして植物性タンパクを増やしたほうが、体にもやさしく痩せるよー。和食になれると味覚もかわってくるよー

まりも  No.36 2004年04月11日 21:25 NIQ9l4FZmIIGfLKtE7zVZc
玄米菜食にしてから、体脂肪が減りました☆でも、体重はなかなか落ちません・・・。これは順調にダイエットできているうちに入るのでしょうか??

ルナ  No.37 2004年04月11日 21:37 6s4OALzVT/2RoZ4napWOts
マクロビオテックに興味を持ち始め、どの本を買おうか思案中です。もともと発芽玄米食べてたんだけど、夫が夜にお米食べるとおなかがいっぱいで苦しいというので、夜は味噌汁、おかず3品のみにしてたんだけど太る一方。この二週間くらいはお肉やめてお魚と野菜のみしてきました。今日は発芽玄米とお味噌汁、たくあん、野菜少しを食べました。このメニューでいいのでしょうか?どなたか詳しいこと教えてください。年齢もあるし、仕事は座ってることが多いせいか、太るばかりです。何とか5キロ落としたい!健康に痩せたいです。

ないしょ  No.38 2004年04月11日 22:43 

ルナさんへ。はじめまして。土鍋で玄米たいてるないしょです。
玄米 味噌汁 植物性たんぱく、野菜、海藻です。
動物性食品の肉 卵 乳製品 魚はやめるか、減らしてください。
マクロビ本はオレンジページのものが簡単でわかりやすいですよ。
レシピもいっぱいだよ。玄米のチャーハンは最高です
雨にも負けず の詩の中で宮沢賢治も言ってます
一日に玄米四合と味噌と少しの野菜を食べって(笑ってくださいね)
こんな感じです。

げんまい子  No.39 2004年04月11日 23:58 XF86rZkDY0klBjMu6mtwOU
玄米菜食や、マクロビティックに詳しい方がカキコしてくれて勉強になります!ありがとうございます。

治療をなさっているないしょさんへ
私も病気で入院していたのですが、今までの食生活やダイエットがたたった結果だと思ってます。もちろんやせてきれいになりたいけど、体もいたわってあげて、結果体質改善できたら一石二鳥ですよね(^^)

まりもさん
体脂肪落ちておめでとうございます!でもまだまだ始まったばかり。体重が減らないからといってあきらめないでね。
このダイエットは急には減りません。でも、やせたり太ったりを繰り返すより絶対近道。「急がば回れ」でがんばりましょう!

ルナさん
マクロビオティックの本って最近いろいろ出てて、レシピもおいしそうで見かけるとすぐ買ってしまう私・・・(笑)
結構いろいろ買いましたが、オレンジページ以外だと、「本くにこの玄米ダイエット」という本があります。この方は太ったりやせたりを繰り返して、最高67キロ、現在48キロを維持しています。体験談が載っているから立ち読みしてみてはどうでしょう。

ルナ  No.40 2004年04月12日 16:37 6s4OALzVT/2RoZ4napWOts
げんまい子さん、ないしょさん、ありがとうございます。
焦らずのんびりがんばって、健康でスリムな体になるよう努力したいと思います。
日頃運動不足なので、今日はちょっと歩きました。
オレンジページの本を買いました。読むのが楽しみです。
他のマクロビオテックの本は立ち読みしました。
昨夜の晩御飯、今朝、今日のお昼、と3食発芽玄米とお味噌汁、野菜少しとたくあんを食べました。いつも朝食はパンで、仕事中にお腹が空くことが多かったのですが、今日はお昼休みになっても空いていませんでした。発芽玄米をおにぎりにしてランチにしました。いつもの昼食なら夕方にはおやつ食べたい病になってたのですが、今日は欲しくないです。たくさん歩いて喉が乾いたので、お茶を飲んでいますが、お茶はいいんですよね?

まりも  No.41 2004年04月12日 17:01 NIQ9l4FZmIIGfLKtE7zVZc
げんまい子さん、体重が落ちなくてなんか正直嫌気がさしてきてました・・・。でも、げんまい子さんやみなさんからもっともっと玄米菜食の事を学んで、めげずに諦めずにダイエットがんばります (`・ω・´)シャキーン ダイエットを楽しんで痩せていきます☆

ないしょ  No.42 2004年04月12日 17:13 2yVzZ.U7ghw.e3EqX77Jpo
4/8のないしょです。げんまい子さん、土鍋のないしょさん、お返事ありがとうございます。あせらずコウノトリが来るのを待つことにします。

何でみたかは忘れたのですがローカーボ(炭水化物をとらない)ダイエットは確かに効率がよく、本当にやせるらしいですが、普通食に戻したとたんにリバウンドすることが多いそうです。だから、お肉と野菜だけをどっさり食べてお芋や穀物を食べないダイエット方法は急いでやせなくてはいけないボクサーの人とか、俳優さんとかには支持されているのかも。
ですから、体重の減り方はゆっくりでも、しっかり食事をとる玄米ダイエットの方が、リバウンドがなく安定した減量ができると思います。最初っから普通食だから普通食に戻すっていうことがないですものね。

私の場合、ダイエットを始めた頃、ストレッチして血行をよくするだけでも体重が減りました。太ももや、膝の後ろを軽くたたいたり、押したら痛い方、凝りがたまっています。お風呂などで、念入りにマッサージするとむくみも減ってきます。お試しください。

私は意思が弱くて、家でダンベルとか踏み台とかできないのでジムに通っていますが、ストレッチは頑張ってやっています。ダンベルが続いた方、コツを教えてくださ~い。

それではまた~。

まりもさんへ  No.43 2004年04月12日 17:18 2yVzZ.U7ghw.e3EqX77Jpo
体重が変わらなくても体脂肪が落ちていればダイエットは順調です。

最近、運動を始めましたか?あるいは運動の内容を変えたり、増やしましたか?
それならば、脂肪が落ちて、筋肉が付いてきたのです。代謝があがるチャンスです。頑張ってください!

ルナ  No.44 2004年04月12日 19:24 6s4OALzVT/2RoZ4napWOts
まりもさん、玄米菜食にしてどれくらいで体脂肪落ちました?一ヶ月、二ヶ月と続けたら体重も減るのでしょうか?

ないしょ  No.45 2004年04月12日 19:41 

土鍋のないしょです。お仲間がふえてうれしいです。   
過去の私のダイエットは=ストレス状態だったと痛感してます。そもそもダイエットの食事制限、我慢や苦しさは当たり前だったし、必死になってた時はマラソンに出場してるランナー状態。すぐやせるダイエットの情報や食品、サプリメントも一杯でいつも探してました。痩せなきゃいけない自分、できない自分に腹がたって、過食やリバウンドも、体に無理させた結果だったんだよね。
それを思うと、玄米菜食もっと早く知りたかったです。
だって何より美味しいから。それが一番うれしいことです。炊きたての玄米のプチプチ感にはまってます。太るかなってビクビクせず食べられること。空腹感で眠れないとか、イライラもなくて、お通じも快調すぎるぐらいになった。美味しいご飯でおなか一杯の今はダイエットって何?の毎日だよ。最近いろんな人から、痩せたねって言われるようになりました。ゆっくり健康的に頑張っていきたいですね。もちろん運動も大事!

ないしょ  No.47 2004年04月12日 22:25 

土鍋のないしょです。これから始める人、今すこし興味がある人も、この美食・飽食の時代に外食や付き合いも多ければ、体に良くても完璧に目指したり、実行するのは大変な話。深く考えずに、一日の一食でも、週末だけでも実行するだけで体型や体調も自然に変わってきます。
未精製の穀物 みそ汁 漬物を中心にして、季節の野菜 豆や魚を少し加えた日本の伝統食は健康食、ダイエット食として世界から認められてる食事だから、本当に無くしちゃいけないんだよね。


まりも  No.48 2004年04月12日 22:55 NIQ9l4FZmIIGfLKtE7zVZc
私は、5日間で2㌫落ちました☆もちろん運動もしています。1日毎日必ず45分間、走ったり歩いたりしています☆
応援メッセージ??本当に有難うございました(゜゜)これを励みに、明日からもっと気合を入れて、ゼッタイ心も体も完璧に入れ変えて新たに頑張ります (`・ω・´)シャキーン

げんまい子  No.49 2004年04月13日 22:50 XF86rZkDY0klBjMu6mtwOU
玄米を良くかんで食べると腹持ちがいいのがいいですよね。
私も今までは「炭水化物は敵!」って感じでしたが、玄米菜食にしてから、ホント良く食べてます。でも太らないのがうれしいですよね。

これからダンベル体操します(^^)

ないしょ  No.50 2004年04月14日 10:49 2yVzZ.U7ghw.e3EqX77Jpo
4/8のないしょです。

実は、私が玄米菜食に関心を持ったのは、最初はダイエットではなく
父の癌なのです。癌の治療中に一番大事なのは、免疫を高める事なのですが、
野菜をたくさん食べて、肉食をやめる、伝統食をとる、タバコを吸わない、お酒は毎日少しだけ。がいいそうです。
国立がんセンターの院長先生も講演で言っています。

痩せるのも、すごく嬉しいけど、免疫力が高まり病気しない体が
できればこんなにいいことはないですよね。
無農薬や有機の食品や、おいしくて安全な食材は少々お高いですが、医療費用を考えると、安いくらいです。
父の入院中、いろいろ含めて、毎日3万円くらいかかりました。
今は、自宅療養ですが、トータルで90日は入院してましたから・・・。

ということで、是非ダイエット以外の目的でも玄米菜食をご家族で実践されることをおすすめします。
私もお肉大好きの父を変えようと頑張っています。

ではまた~

ないしょ  No.51 2004年04月14日 11:09 TjprLPX8XwE9/ObmMbKTlM
4/6のないしょです
私の場合も、「健康になりたくて」こんな食事にたどり着きました。特に便秘を解消したかったのと、年齢から来る冷えや体調不良。サプリや薬に頼ると、きりがなくて・・・
私にアドバイスしてくれたのは、意外にもお医者さんなんです。ある意味名医?かも(笑)
今は一切サプリ等は飲んでないんですよ。
食事を変えたとたんうそのように便秘は治るし、元気いっぱいでウオーキング・ダンベルは勿論、各種スポーツにも汗を流している毎日です。

つい何十年か前まで、日本人が当たり前に食べていた食事。子供たちにも伝えていきたいですね。

ないしょ  No.52 2004年04月15日 11:31 yy/AbTn36uEf5qCoK6AzZU
発芽玄米という1合ずつパックされてて
洗う必要なし水に浸す必要なしですぐ炊けますって言うのを買いました。
しかし朝スイッチいれるの億劫で夜から水に浸して炊きました。
そのせいなのか私が玄米嫌いなのかまずいです。
甘みとかも感じないしチャーハンにしたりしてなんとか1合食べました。

みなさんおいしいおいしいと言ってますが本当においしいですか?
体によさそうだから続けたいけど正直まずくて嫌になってしまいました。

ルナ  No.53 2004年04月15日 15:19 6s4OALzVT/2RoZ4napWOts
ないしょさん、私は発芽玄米食べてます。私は玄米の匂いが苦手なのですが、発芽玄米だと大丈夫です。朝は主人のお弁当の白米を炊くので、私用の発芽玄米は夜たくさん炊いてます。ごま塩かけたり海苔と一緒に食べたりしています。
便秘知らずの私ですが、この数日、発芽玄米食べてさらに快調です。主人は歯の治療中なので白米ですが、治療が終わったら発芽玄米食べるそうです。うちは何年も前から食べてますよ。ただ今まではおかずもいろいろ食べてたのですが、今はお味噌汁とお漬物、海苔など。夜は野菜少しとたまにお魚食べてます。
まだ数日なので変化はないですが、気長にがんばります。

なな  No.54 2004年04月15日 19:27 Lccqlw8usssKxfdXa.aJCc
はじめまして。このトピはすっごく居心地がいいです。
私は過食嘔吐症の経験がありますし、常に食生活を正しくキープできていないのでこんな私が言うのもなんですが、、。マクロビを本格的にやったことがあって、ストレートにいうと、本当に体が喜んでいるという感じでした。最近またうまくコントロールができてきていて、そのときの感覚というか、穏やかな気持ちにまで到達してキープしたいなぁと思っています。
ところで、ルナさんへなんですが、マクロビの本を探しているそうですね。でしたら、久司道夫さんの本がお勧めです。マクロビオティックの第一人者で、アメリカを中心に世界で活躍されている方です。久司さんはマクロビで世界を平和にしたいそうです。。
肉食や動物性のものを多く摂取していると、怒りっぽくなったりいらいらしたり、攻撃的になってしまうそうです。でも、自分でも本当に実感しました。このトピに書き込みをされている方や読まれている方もきっと納得してくださるのでは、、と思います。
ちょっとまとまりのないカキコですみません。
あっ、ちなみにまわしものでもなんでもありませんよ。
今後もたくさんのカキコを見られるのを楽しみにしています♪
またお邪魔します。

まりも  No.55 2004年04月15日 21:16 NIQ9l4FZmIIGfLKtE7zVZc
玄米菜食も良いしここに書きコしている人達も良いし、ここにくると元気になれます (`・ω・´)シャキーン 暗い話しになってしまうけれど学校でみんなが偏食ダイエットをしているので見るに見兼ねて、玄米菜食の話しをしました。でも、誰も実行する気はないみたいで・・・。こんな良い話を流すなんてもったいない(((;゜゜))ガクガクブルブル 私はゼッタイ自分の子供には和食の良さを伝えていきたいです☆私はこれからもみなさんからいろいろ学んだり、自分でもいろいろ本見て研究したりして、健康なダイエットに励んでいきます☆


ないしょ  No.56 2004年04月16日 08:17 yy/AbTn36uEXvFuC4WI5ok
みなさんおいしく食べてらっしゃるのですね。
どうも苦手でした。
今度は白米とまぜて炊いてみたいと思います。

ないしょ  No.57 2004年04月16日 08:28 

下のないしょさんへ。
白米と1:1くらいで炊くと食べやすいですよ~!
玄米苦手な方も沢山いらっしゃるみたい。
まずは食べやすい工夫を色々試してみてくださいね。
どうしてもダメだったら胚芽米(精白せずに胚芽だけ残したもの)
や押し麦をいれた麦ご飯だけでも白ご飯より栄養アップします。
ちょっとずつ慣らしていくといいかも。
頑張ってくださいね。(^_^)

ないしょ  No.58 2004年04月16日 18:12 

下のないしょさんへ
私は数年前から、ファンケルの発芽玄米を体にいいと聞いて、何度も試しては、いつも挫折する人でした。あの匂いがダメなんです。味も好きになれなかったです。だから体によくても無理だと思ってたんだけど、今回無農薬の玄米(さゆり米)を自然食品店で売ってるのを購入して、玄米をはじめて食べれるようになりました。全然違いました。家族や友人も食べさせたんけど これ玄米なの?って言われて美味しいと感動されました。雑穀や麦ご飯に変更がしたほうがと思うけど、無農薬とかのこだわり系の玄米をよければ一度試してみてください

ないしょ  No.59 2004年04月16日 20:11 2yVzZ.U7ghw.e3EqX77Jpo
4/8のないしょです。

↓で、玄米食べづらいとおっしゃってる方へ。
最初からうまく炊くのは難しいですよね。
私も下のないしょさん達同様、最初は白米と混ぜる、無農薬のものを選ぶのがとても大事だと思います。雑穀や麦を混ぜるのもいいですね。黒米はご飯がピンクになってお赤飯みたいで楽しいですよ。小分けしてパックされているお手軽なものもいろいろありますよ。

それと、私のおすすめですが・・・・・、お住まいの地域にある
玄米を出しているレストランで、おいしい玄米ご飯を体験して
玄米ってこんなにおいしいのねって実感してみることです。
最近は全国にそのようなお店があるので、ネットで探して行かれてみてはいかがでしょうか?

ではまた~

げんまい子  No.60 2004年04月17日 22:42 XF86rZkDY0klBjMu6mtwOU
私も玄米に黒米を混ぜたり、麦を混ぜたりしています。
無農薬のさゆり米ためしてみますね。情報ありがとうございます!

確かにレストランで出る玄米ってモチモチしていておいしいんですよね!
私はつい面倒で炊飯器で炊いてしまうんです・・・
圧力や鍋で炊いたほうがおいしいってわかっているんですけどね(^^;)

エリ  No.61 2004年04月18日 01:59 eolkAJkl4cozq4ldVxkQ2g
私も玄米ダイエットやってます!
体重ももちろん減っていますが、肌もつやつやになったような気がします♪

私は胃腸が弱いので玄米を発芽玄米にして炊いています♪
発芽玄米は市販でも売ってありますが自宅でも簡単に作れるんですよ!
≪作り方≫
1.玄米(炊く分だけ)を研ぐ
2.タッパーなどのふたのある容器に玄米をいれひたひたになるくらいの水を入れる冷蔵庫に入れる
3.芽が出るまで待つ(2、3日くらい)
(途中で水が濁っていたら取り替えて下さいね♪)

だけです♪
芽が出たら普通に炊飯器で炊いて食べて下さい。
玄米よりもやわらかくて食べやすいので玄米がニガテな人にもオススメです。
雑穀や麦などを混ぜて炊いても美味しいですよ♪

ルナ  No.62 2004年04月18日 09:12 6s4OALzVT/2RoZ4napWOts
毎日3食発芽玄米食べてます。あとはお味噌汁とごま塩とかお漬物。
たまに野菜。この生活を先週ずっとしてましたが全然変化ナシ。
週末は夫と食事をするので、昨日はお好み焼きを外食。全粒粉にはしましたが、パスタも食べてしまいました。
せっかく平日玄米食べてきたのに…って自己嫌悪にもなるけど、
無理しては続かないと思うので、たまの休憩と思うことにします。
でも何も変化が感じられないと何だか空しくて、ちょっとやる気失せますね。
だけど私が回りに話したことで、職場でもみんな玄米に興味持ってくれて、食べ始めてます。
気長に…と思っていいんですよね?

私も無農薬のさゆり米、試してみたいです。あと頂き物の玄米があったので、自分で発芽玄米にしてみようかな。

ないしょ  No.64 2004年04月18日 11:27 

ルナさんへ
1週間頑張りましたね。体重変化なくてもウエストのサイズが細くなったり、体脂肪はダウンしてないですか?私もはじめた頃からくらべて体重が最近停滞ぎみで寂しいけど、ウエスト6cmも細くなり体脂肪も減ってます。やはり効果でて嬉しいです。玄米ってまけば種が増える生命力ある食べ物だから、食べれば人間の自然治癒力を高めるし毒素も排出してくれる。本当にいい健康食品だと思います。こういう食事に慣れて油ぎったものが食べたくなくなり食習慣が変われば、最終的に笑うのは私だと思ってます。(これは言い過ぎです・・)
無理せず外食のときは楽しく好きなもの食べればいいし、宗教じゃないから絶対そうしなきゃいけないものじゃないから、ゆっくり頑張りましょう。私は普段は粗食を心がけ、外食なときはサプリメント使って自分を安心させて好きなもの食べてますよ。

ないしょ  No.65 2004年04月18日 12:37 

↓のないしょです。運動も少しなんだけどやらないとダメですよね
腹筋50回スクワット50回やってます。低カロリーの食事制限になると危機だと体が感じて代謝が下げてくるから、きずかれないように歩いたりしてます。体重落とす為に、もう少し増やそうか考えてますけど。

しゅう  No.66 2004年04月19日 13:44 ummlguWPxfk2hA/irNE/R2
はじめまして。
いままでROMさせてもらっていましたが、
私も玄米菜食を始めたので(今日からです)カキコミさせて下さい。
いままで正社員で子育てしながらバリバリ働いていたのですが、退職して暇になったらウツっぽくなってしまい、
生理もとまり、無排卵と診断され、
ホルモン治療でイライラ。過食とむくみがひどく、
また落ち込み、と、散々な春の毎日を送っています。

ダイエットはいろいろやってきました(現にグローバルがまだこんもり残ってます)
でも、これだけ調子を崩すとやっぱりもう内面からきれいにしつつやせたいと思い始めまして、
やっと決心しました。

ここは、掲示板の中でもとても良心的な方が集まってますね。
バランスが取れている、というか。
安心します。

さて、玄米ですが、私は発芽玄米のギャバの栄養素も捨てがたかったのですが、玄米のほうが硬く歯ごたえがあり、一生懸命時間を掛けて噛むので短時間で大量に食べてしまう私には向いていました。
今日はむくみにいいということで、小豆とかぼちゃを煮ました。
だしと少量の塩しか入れてないのに、あまいんですね~!
大満足です。
あと、葛湯に大根おろしとうめぼしをほぐしたものにおしょうゆちょっと垂らしたものも、温まってよかったです。なんか、薬膳っぽいですが。
「アニュー」のマクロビセット、私は高くて買えませんが(悲)、HPのレシピとか、体質チェックとか、結構面白かったです。
これからの課題は、今使っている調味料類を、徐々に「いいもの」に切り替えていくことですね。
それから家族も巻き込むこと(笑)
夫とムスコは白いご飯と肉で生きていますから。

これからもよろしくお願いします。

まりも  No.67 2004年04月19日 19:18 NIQ9l4FZmIIGfLKtE7zVZc
玄米菜食&運動で徐々に体重も落ちてきました((*・・人・・*))
なにより、快便になりました☆最近、ヒジキにはまっています☆
おかずにピッタリ♪卯の花や春雨も最近好きです☆
昔は嫌いだったけど・・・。なんてゆーか食の好みも変わってきました☆この調子でダイエット頑張ります!!

ないしょ  No.68 2004年04月19日 21:16 

やはり玄米はダイエットにいいですね。ビタミンBが多いから。
ビタミンBが糖質や脂肪を燃やすんだって。はずかしいけど、今日知りました。だからサプリメントでダイエットにビタミンBが売られてるのだと納得しました。欠乏すると肥満 神経炎 疲労 うつ病イライラになりやすいとか。ビタミンCと同じで水溶性で体内から流れるので、こまめに取ったほうがいいらしいです。押し麦も胚芽米もビタミンB1多いからいいですね。

ないしょ  No.69 2004年04月19日 21:32 

しゅうさんへ
土鍋のないしょです。仲間が増えてうれしい。
消化を考えるとお子さんは雑穀とかが、いいかもしれないですね。
生理は大変でしたね。自分もそういう時あったから目に浮かびます。
つらいですよね。体調も心もみんなで元気になれたらいいなあ。

ルナ  No.70 2004年04月19日 21:43 6s4OALzVT/2RoZ4napWOts
今日も朝・昼・晩と発芽玄米食べました。ごま塩かけて。お味噌汁も一緒。お漬物も食べました。でも夜、おかずにナス、お豆腐、かつおを少しずつ食べました。これってダメですか? 体脂肪もムラがあって、すごく減った日と全然減らない、むしろ増えた日があったりして、体重も同じような感じ。減ったり増えたり。ウエストが細くなったと思うこともないのです。みなさん、着実に痩せてるのに…。便も快調な日と全然ダメな日もあります。何だか悲しいけど、明日も玄米食べます。
でも職場の人たちも発芽玄米を食べ始めて、便秘が治ったととても喜んでました。そういうの聞くとうれしいです。私も何かやった!という達成感、欲しいな。がんばります!

まりも  No.71 2004年04月19日 22:17 NIQ9l4FZmIIGfLKtE7zVZc
ルナさん、私も体重増えたり減ったりしてましたよ。2週間位・・・。2㌔位増えたり減ったり・・・。今はようやく安定しつつあります!徐々に痩せていきますよ。お互い頑張りましょうフレーヾ(・・ゞ)(尸・・)尸_フレー

げんまい子  No.72 2004年04月19日 23:55 XF86rZkDY0klBjMu6mtwOU
しゅうさん、こんにちは。私も仲間が増えてとてもうれしいです!

私も入院したときはさすがに落ち込んで、ちょっとウツっぽくなりましたよ。ネフローゼだから足もものすごくむくみますしね。
でも、今はやせて腕やウエストが細くなったので、それを見て「もっとかっこいい服きるぞ~」って思ってガンバッてます(^^)

あと、健康にいいダイエットだから、きっと体調もよくなるって思えるのが、このダイエットのいいところですよね。今までは体調を犠牲にしてもまずダイエット!だったのですから・・・(ちなみにウチにもグローバルとマイクロの残骸があります。オークションにでも出そうかな、と思っている今日この頃です(^^;)

ルクルーゼの本に「素材にこだわるととてもお金がかかってしまうけど、調味料はどんなにこだわっても一さじにしたらたいしたことない。それでぐんと味が違ってしまうのだから、是非こだわってみて」という言葉に感銘を受けて、私も調味料をいいものに少しずつ変えてます。自己満足の世界ですが、なんかそれだけでうれしいんですよね(^^)

ないしょ  No.75 2004年04月20日 11:40 

土鍋のないしょです。生理不順にイソフラボンの大豆と鉄分をとるのは有名な話だけど、黒食品のブッラクが健康によくて、血を補いホルモンの回復にも役立つそうです。男性にもいいみたい。ご飯なら玄米 黒米 分づき米 パンなら胚芽や黒パン 黒豆 黒ごま こんぶ わかめ のり ひじき 黒砂糖 黒ごま プルーン ココア
玄米をはじめ、和食にあいそうものばかりですよ。
昨日、本屋で雑穀ごはんのダイエットという本を立ち読みしたんです。メニューは朝食が雑穀ごはんのおかゆ 昼食はなるべく動物性以外何でも自由に 夕飯は 雑穀ごはんと野菜1~2品(煮物)ダイエットに失敗し痩せれずに悩んでた体験者達が、1ヶ月で2~5キロ痩せて喜びの体験をのせていました。最近グルメの誘惑にかられそうな時があって・・・・やはり雑穀で健康的に頑張ろう思います。
私もマイクロダイエット何回やったかなあ?

げんまい子  No.76 2004年04月20日 23:32 XF86rZkDY0klBjMu6mtwOU
土鍋のないしょさん、こんにちは。
雑穀ごはんのダイエットの本、気になります(^^)
題名もそのまま「雑穀ごはんのダイエット」ですか?

しゅう  No.77 2004年04月21日 08:48 ummlguWPxfk2hA/irNE/R2
土鍋のないしょさん、げんまい子さん、こんにちは。

やっと3日目。まだまだ新人のしゅうです。
でも、今日ものすごくたくさん「出ました」
いつもの「難産」はどこへやら。びっくりです。

やっぱり玄米と煮物がよかったみたい。
小豆も合っているようで、食べるようになってから夜中もトイレでおきてしまうくらい「近く」なってます。
水分代謝が正常になってきているようで、
朝からパンパンにむくんでいることはなくなりつつあります。

雑穀、私も混ぜて炊くの好きです。
朝は夜のうちおかゆにして置いたのを食べてます。
おかゆにしてもまだ歯ごたえが残っていて、いいですよね。

げんまい子さん、調味料ってほんとに大事なんですね。
ちょっとお金かけようっと(笑)
でも、和食にすると、そんなにたくさんの種類ないですもんね。
味噌、塩、しょうゆ、あと、だしをとる昆布と干ししいたけくらいかな。お砂糖もちょっとしか使わないしね。

ないしょさん、黒いものがいいんですね。
私はほんとに婦人科系の悩みが(トシのせいか)多くて。
黒米は興味あったので、今度一緒に炊いてみます。

ないしょ  No.78 2004年04月21日 10:18 

土鍋です。おはようございます
>げんまい子さんへ
本の名前 そうな感じだったんですけど。正確には覚えてなくて。
ごめんなさい。また見たらのせますね!

>しゅうさんへ 
私も心配だから豆乳のんだり黒いもの増えてます。食卓が黒い・・

私も調味料は自然系とか少しはこだわりたいなあと思ってます
塩は、自然塩のヌチマースとか海の精とか使ってます。
数年前に占いに行って健康のこと聞いたんですね。そうしたら占い師に
「そうねー まず味噌と塩にお金かけなさいよ。味噌汁ぐらい あなた美味しいものにかえなさい。全然違うし体にいいの。そういうことにできれば、健康になれるわあ」と忠告されました。当時は納得いかない回答でハア~って聞いてたんですけど、今なら調味料にこだわるのは大事だと思ってます。
あと私も快便です。玄米食べて3倍くらいになってます。恥かしい
逆に今まで体の中でどうなってたか不安になりました。それに今まで食事を減らしたダイエットすると毎回まったく出なくてもう下剤が神様だった。本当に便秘しらずですよね

げんまい子  No.79 2004年04月23日 07:59 XF86rZkDY0klBjMu6mtwOU
土鍋のないしょさん、ありがとうございます。
それっぽい本があったら私も立ち読みしてみます(^^)

私も便通がよくなりました。これはホントうれしいです。
昨日久しぶりに肉を食べたらちょっと気持ち悪くなってしまいました。あんなにこってりお肉大好きだった私が・・・と思うと、
体の変化にびっくりです。

ルナ  No.80 2004年04月24日 06:40 6s4OALzVT/2RoZ4napWOts
今週はおつきあいもあって、パンやパスタを食べることが多く、
先週よりずいぶん玄米の量が減りました。
すると胃の調子が悪く、気分もよくないです。
体重や体脂肪のめだった変化はないけど、
それでも体の中は変わっているようです。
一日3食、無理なときは2食、玄米食べたいです。
来週からはいよいよGWですね。
遠出するときは外食になっても仕方ないけど、
食べるものを選んで気をつけたいと思います。
できるだけ玄米食べるぞ~

genmai  No.81 2004年04月24日 11:46 oiAHWm7AD9YqYCWU.3CSnA
わたしも、今週は外食ばっかだったら、お通じが全然なくなってしまった…
おなかもパンパン!、なるべく繊維モノを食べてるつもりなのに
やっぱ全然違います。
早く玄米食べなくちゃ!

土鍋  No.82 2004年04月24日 13:05 8z3HqGxclw6cY0cUENxagc
こんにちは。お通じ玄米食べた日と食べない日で全然違うね。
1ヶ月近く玄米食べてあれだけ快調だと、もう宿便は消えてるかなって期待してるこのごろです。なんか汚くてごめんね
玄米食べてから、味噌汁かスープなるべくつけるようになりました。
ネギ 大根 人参 じゃがいも しいたけ 小松菜とか5種類は野菜いれた具沢山に。野菜汁だけで、野菜不足の解消と体調も違ってくるそうですよ。野菜不足のツケは年とってからガタくるらしいからたくさん取りたい。


genmai  No.83 2004年04月24日 18:02 oiAHWm7AD9YqYCWU.3CSnA
自然食品屋さんとかに売ってる無農薬の米ぬかを買って、
玄米が食べられない日に食事に混ぜたりしていました。
朝のコーンフレークに入れたり、玄米粥にさらに米ぬかいれたり。
豆乳に米ぬか入れて飲んだり、蒸パンに入れたり。

最近それさえ出来なかったので、お通じダメダメです~

ルナ  No.84 2004年04月26日 19:23 6s4OALzVT/2RoZ4napWOts
玄米とお味噌汁、お漬物、海苔などの生活にも慣れてきましたが、
やはり土日は夫がいてついつい他の物も食べてしまいます。
たまのお休み、としているので精神的には楽かもしれません。
でも、最近、玄米生活でもお腹がすくのです。
あんなに食べてるのに…と思いますね。
皆さんは、お腹すきませんか?
それに体脂肪も体重も変化なしなんです。食べ方が良くないのかもしれません。
健康になること、痩せることをとても楽しみにしているのですが、
効果が出ないとほんとにこれでいいの?って思っちゃいます。
そしてそう思ってしまう自分が嫌です。
今週もがんばろうっと。

土鍋  No.85 2004年04月26日 20:41 8z3HqGxclw6LG.mDSRcda.
ルナさんへ
私は朝食を玄米(低GI食品)にするとすごく腹持ちいいーです。
朝ご飯って1日の血糖値安定させるんだそうです。
でも白飯やパンを朝食にすると、高GI食品のせいか急激に血糖値やインシュリンが上がるみたいで、腹持ちが悪くなって間食もしたくなる。低インシュリンダイエットって、本当なのかなあって実感してます。
効果が出ないなら食べ方を変えたほうがいいかもね。
1日3食よりも、1日4~6食とか数回にわけて食べると、身体がいつも栄養をもらってる状態なので、余分な栄養を取り込まなくなるみたいですよ。 でも一番のおすすめは、朝昼に重点をおいて、夕飯を軽くする。よく噛んで食べる。夕飯が重いとやはり効果遅いですよね。
それに、間食 果物 清涼飲料水が多いことはないですか?
週末はやっぱり旦那さんもいるし難しいでしょう。1食は外食など思いっきり食べて2食は抑えるとかは?
でも精神的には楽しんだほうがいいですよね。

まりも  No.86 2004年04月26日 20:49 NIQ9l4FZmIIGfLKtE7zVZc
親が最近白米しか炊かないので、自分で100金ショップで売っているはえぬき米玄米御飯を最近食べているのですけれど、これもダイエットに効果ありますか??学生なので、月1万近くの失費は痛い・・・(泣)

土鍋  No.87 2004年04月26日 21:06 8z3HqGxclw6070vAGqQtvo
まりもさんへ
高い、高いよ。それは嫌になるし続けられない。(泣)
2キロで1200円から2000円で減農薬玄米、スーパーで売ってます。5合ぐらい(白米とまぜてもいいけど)まとめて炊いて、小分けにしてたくさん冷凍してみて。110g=160カロリーです。
そうしたら1ヶ月は持つから、好きなときに電子レンジでチン。
親のあわせなくても大丈夫。レトルト買わなくてもいいですよ。

まりも  No.88 2004年04月26日 23:33 NIQ9l4FZmIIGfLKtE7zVZc
土鍋さんへ☆
有難うございました (`・ω・´)
これで頑張れそうです☆もうホント金欠で困りました・・・
でも玄米食べたいし・・・・みたいな・・・。
玄米がなんか財布の敵みたいに感じてしまって・・・(((;゜゜))ガクガクブルブル
ただでさえ、昼の惣菜代で大体300円程度するし・・・
変なことお聞きしますが、はえぬき玄米は土鍋さん達が食べていらっしゃる玄米と同じ玄米ですか??玄米=はえぬき玄米というのでしょうか??それとも、玄米にもいろいろ種類があるのでしょうか??勉強不足ですみません・・・(泣)

げんまい子  No.89 2004年04月27日 00:25 XF86rZkDY0klBjMu6mtwOU
genmaiさん
米ぬかってどんな感じですか?私は玄米の粉「リブレパウダー」って言うのをコーヒーに入れて飲んだりしてるんですが、それとは違うのかなあ?ちょっと食べてみたいです(^^)

ルナさん
玄米菜食はじめてどれくらいですか?
量はどのくらい食べていますか?
いくら少しずつのダイエットといえども、まったく減らないと切ないですよね。
私は、外食が入ってたくさん食べる予定のあるときなどは、朝と昼をすくなくしたり、食べ過ぎたときは次の日少なくしてたくさん歩いたりと調整をするようにしています。
長く続けていくダイエット法なので、土日は違うものを食べるというのもいいと思いますよ!

まりもさんへ
私もまとめて炊いて冷凍していますよ!パックで買っていたらホントお金がもちませんし、100均の玄米って結構玄米100%ではないんですよね。おやつ代わりに玄米おにぎりを持って行ったりしているので、今までマックやお菓子を買っていた分むしろ節約になっています(^^)v

私もお米はあまり詳しくないですが、はえぬきっていう米のブランドがあるので、(ササニシキやコシヒカリのような感じ)はえぬきというお米の玄米バージョンといったところでしょうか。
ちなみに私の家のお米を今見たら「ヒノヒカリ玄米」でした。

genmai  No.90 2004年04月27日 12:03 oiAHWm7AD9YqYCWU.3CSnA
げんまい子さん
わたしが食べてる(混ぜてる?)のは、いりぬかという、粉状のものです。とうがらしなどは入っていません。
リブレパウダーは知らなかったですが、同じようなものかも。
一袋150円くらいなので、安いし栄養価も高いのでオススメです。

ここのBBSの、こぬか壮快パン、米ぬかの疑問、玄米コーヒーなどの書き込みを読んで、自分なりにいろいろアレンジしています。
ここのサイトは本当にお世話になっています。

なんやかやで米ぬか(玄米)歴2ヶ月くらいになりますが、
肌が白くなってきたと思います。
今度は、玄米を炒って自家製玄米コーヒーを作ってみようと
思っています。

しゅう  No.91 2004年04月27日 17:19 ummlguWPxfk2hA/irNE/R2
リブレは玄米を加熱して粉末にしたものです。
これでお団子つくったり、玄米パン焼くとき粉として入れたりできるんですって。

米ぬかは、玄米を白米に精製するとき出る粉。外皮のことでじゃないかなぁ?玄米派の私たち(笑)は、栄養があるのにもったいない!っていう「部分」ですよね!

玄米、っていうのは「精米してない米」のことなので、すべての米の種類に「玄米」は存在してるわけです。
ササニシキの玄米、
コシヒカリの玄米、などなど。

って、
知識はあるのに最近だめです。
私の場合、間食!です。
3度のご飯は玄米と野菜の煮物でオッケーなのです。
でも、間食がやめられないの。
それも、バターとか生クリームもの。
実は「シアトル系」でバイト始めたので、
ミルクたっぷりのラテ、とか、
ホイップたっぷりの飲み物とか、
バターが香るパウンドケーキとか・・・
もともとそういうものが大好きなので。
玄米食してるとだんだんそういうものを体が欲っしなくなってくる、といいますよね。
そうなりたいです。努力とか、我慢せずに、甘いものに興味なくなりたい・・・
前のスレに書いたように、いまちょっとホルモン系が調子悪くて最近やっと投薬治療がワンクール終わり、
いま生理中で、様子見です。
徐々に、ダンベルとかも取り入れて、がんばりたいです。



ルナ  No.92 2004年04月27日 21:13 6s4OALzVT/2RoZ4napWOts
土鍋さん、げんまい子さん、ありがとうございます。
玄米食にしてまだ3週目に入ったばかりです。土日もなるべく玄米食べるようにしていますが、1食くらいだったかもしれません。
先週はおつきあいでランチを2回外食していまい、しかも朝食に夫とパンを食べてしまったのです。
今週はまだ始まったばかりですが、玄米食べてます。
先週までの二週間、腹持ちも良く、間食が欲しいなんてなかったのに、今週は甘いものが恋しい…生理の前だからでしょうか?
無性に甘いものが食べたくなってココアを飲んでしまいました。
やたらお腹が空くので、今日はおやつに玄米のおにぎり食べました。怖いくらいの食欲です。
どうしたらいいかなあと思い、またマクロビの本を読みました。
始めてまだ一ヶ月経ってないんですよね。気長に頑張らなくちゃ。

今日TVでダイエットの罠、ってやってました。下剤、利尿剤、温野菜で亡くなってしまう人がいるという怖い話でした。
ご覧になった方、いますか?
つくづく玄米で栄養を摂る大事さを感じました。

まりも  No.93 2004年04月27日 21:52 NIQ9l4FZmIIGfLKtE7zVZc
げんまい子さんへ☆
有難うございます(^^)
100均のは100㌫玄米ではないのですか・・・
ちとショックです・・・本当に御親切に有難うございます☆
明日からこれをバネにもっとダイエット頑張ります☆

ルナさんへ☆
私それ見ました☆体重が減っても、下腹が出たり、顔がむくんだら危険ですよね・・・ホント、無茶なダイエットは怖い・・・(((;゜゜))ガクガクブルブル

げんまい子  No.94 2004年04月27日 23:07 XF86rZkDY0klBjMu6mtwOU
しゅうさんへ
リブレでお団子作れるんですね!作ってみたいなぁ。
私も甘いもの、恋しいです(笑)
甘いものがほしいと思ったらずっとほしいので、コーヒーにラカンカや米飴を入れて飲んだり、手作りのヘルシーデザートを食べたりして、我慢はしないようになるべくしています。

ルナさんへ
私も時にみょーに食欲がわいてしまったり、甘いものが食べたくなったりします。そんなときは上にも書きましたが、ヘルシーに甘い飲み物を飲んだりとか、オレンジページの「マクロビスイーツ」の本を見てデザートを作って冷凍しておいて、それをチンして食べたりしています。

まりもさん、ルナさんへ
ダイエットの罠ってテレビ、気になります。どんな内容だったのか、もし良かったら教えてくださいませ・・・

ゆかり  No.95 2004年04月28日 01:08 9Wg1/zXA2lYXR5A75SiGxs
はじめまして。
わたしも今日やってた下剤&利尿剤の恐怖!みたいな内容のTV見ました。。
というか何を隠そうついこないだまでわたしはダイエット目的で
利尿剤を服用していたんです。
今となれば利尿剤も耐性が付いたのか効き目が全くなくなってしまっていました。
そして今日たまたまあの番組を見てびっくりしました。
まさに今の状態は下腹ぽっこり&肌荒れ

でもこの状況、、あの番組を見る前まで利尿剤のせいだとは思いもしませんでした。。
そこで似たような方がいるかな~・・と思い、検索をしてみたら
このスレッドに巡り会えました。(非常に前置きが長くてすみません・・・)

ここを一通り読んでみて、わたしも時間をかけてでも玄米ダイエットしてみたい!と思いました。
利尿剤が効かなくなってから服用をやめて、食生活が乱れて
仕事など、ストレスを理由に(?)お酒も飲みすぎな生活が続いて
あっという間に5~6キロ太ってしまったんです。
ほんとに太るのってあっという間ですね・・・
それで焦ってしまって「すぐに簡単に痩せる!」みたいな広告に目が眩んで
ダイエット食品(マイクロ)などを買おうかとか悩んだりもしました。

でもここのスレッドを読んで決意しました。
ダイエットの基本を忘れずにがんばります!
苦手(というより大嫌い)な運動も少しずつがんばろうと思います。

なんだか玄米と関係ない話ばかりですみません。。

土鍋  No.96 2004年04月28日 01:29 8z3HqGxclw6STlKOdL.i52
ルナさんへ
生理前ですか?それはホルモンのせいだからしょうがないね。食欲でるしむくみし、私も大変です。生理くるまで維持期間で気楽に。

話題のリブレフラワー私も好きです。前にクレープ作りましたよ。
でも最近ご無沙汰、以前は1~2杯お湯や牛乳にまぜて間食に飲んでました。なんかはじめたくなってきた。早速買いにいきます
数年前に肩こりで首が動かなくなって鍼整体に行ったら、中国人の先生に玄米が血液をキレイにする。冷え性にいいって真剣にリブレフワラーをすすめられたんですよね。それがきっかけで知りました。

リブレフラワーがすごいのは普通に玄米食べるより、玄米の栄養を吸収できるんだよね。玄米食べれない消化力のない人や赤ちゃんにもいいんだって。さらにリブレフワラー、アフリカの難民の人達にも送ってるらしいですよ。食べ物いれてない人が固形物たべると戻すので、消化も栄養もいいからすごく喜ばれるって見たことある。同じメーカーの玄米コーヒーも気になってるけど高い。誰か飲んでますか?

まりも  No.97 2004年04月28日 07:10 NIQ9l4FZmIIGfLKtE7zVZc
げんまいこ子さんへ☆
内容は、受付嬢が、綺麗になりたくて、食事を
温野菜&下剤服用を1ヶ月して4㌔減のダイエットに
成功したのだけれど、そのころから顔のむくみが気になり
だし、利尿剤を使いむくみをとっていたのです・・・
すると、1年後から肌荒れ・腕の鈍い痛み、さらに半年後には
動けなくなり・・・亡くなってしまったのです(((;゜゜))ガクガクブルブル
医師には、夏ばてと診断されたので、ずっとその危険なダイエットをしていた為、カリウムが失われマグネシウムの量が増えていったそうです。それが死因だったらしいです・・・
もし、あんま内容わからなかったらすみません・・・

ルナ  No.98 2004年04月28日 10:11 6s4OALzVT/2RoZ4napWOts
まりもさん、TVのこと書いてくださってありがとう^^
TVでは温野菜&下剤&利尿剤でカリウムが減っていって亡くなるということでしたね。怖かったですね~。
人間の体はカリウムが減ると筋力が衰え、ちょっとしたことでも疲れたりするそうです。
TVでの彼女もカリウムが減り、動けなくなり、最後には心臓の筋肉さえ動かなくなって亡くなったのです。
過食&嘔吐を繰り返すダイエッターがいますよね。そういう人も危ないみたい。嘔吐ってカリウムを体外に出すらしいです。
ほんと、怖い内容でした。ダイエットっていうと食事制限を考える人が殆どですものね。
玄米でしっかり栄養とって体の中からきれいになりたいと
改めて考えさせられました。

土鍋  No.99 2004年04月28日 10:52 8z3HqGxclw6mvyLl9EaKbU
ゆかりさんへ
はじめまして。またお仲間ふえて嬉しいな。テレビ私も見たかった。
早く知って良かった。亡くなったかた可哀想。玄米で肌あれ便秘知らずになれるから楽しみにしてて!どうしても急いで体重落としたいなら、マイクロを併用するのも手だけど、やっぱり高いしダイエット食品は短期間に使うもの。玄米は一生ものずーとできる。安いし誰でも いつでも気軽にできるんだよ。それで痩せて健康にもなれるから。長い目で頑張りましょうね。

便秘薬や下剤乱用は内臓や腸を傷つけながら排出させるから、本当に苦しいときにしないと怖いらしい。下痢止めも、むやみに使わないほうがいいって。下痢ってシンドイけど体のなかの毒素排出してる。タンや鼻水も体の汚れや水分だしてる。せっかく毒素排出してるのに薬でとめたら毒素出ないから本当は体には良くないんだって。だから下剤乱用したりしたら良いものも悪いものも排出しきって脱水状態で体内バランスは壊れるだろうね。脱水なら病院では点滴されるんだから。やっぱり危ないよ。

土鍋  No.100 2004年04月28日 10:53 8z3HqGxclw6mvyLl9EaKbU
ゆかりさんへ
はじめまして。またお仲間ふえて嬉しいな。テレビ私も見たかった。
早く知って良かった。亡くなったかた可哀想。玄米で肌あれ便秘知らずになれるから楽しみにしてて!どうしても急いで体重落としたいなら、マイクロを併用するのも手だけど、やっぱり高いしダイエット食品は短期間に使うもの。玄米は一生ものずーとできる。安いし誰でも いつでも気軽にできるんだよ。それで痩せて健康にもなれるから。長い目で頑張りましょうね。

便秘薬や下剤乱用は内臓や腸を傷つけながら排出させるから、本当に苦しいときにしないと怖いらしい。下痢止めも、むやみに使わないほうがいいって。下痢ってシンドイけど体のなかの毒素排出してる。タンや鼻水も体の汚れや水分だしてる。せっかく毒素排出してるのに薬でとめたら毒素出ないから本当は体には良くないんだって。だから下剤乱用したりしたら良いものも悪いものも排出しきって脱水状態で体内バランスは壊れるだろうね。脱水なら病院では点滴されるんだから。やっぱり危ないよ。

げんまい子  No.101 2004年04月29日 00:16 XF86rZkDY0klBjMu6mtwOU
まりもさん、ルナさん、TVの内容を教えてくれてありがとうございます。おそろしい!私も昔体重測定の前の日に利尿剤飲んでました・・・

薬って怖いなって体験を私もしました。
以前薬の副作用でコレステロールが上がったんですね。そのため下げるためにまた別の薬を処方されたのですが、今度は指に力が入らなくなって・・・検査結果は「副作用で筋肉組織が壊れた」といわれました。

その後たまたま「私は薬に殺された」というような本を手に取ったら、私と同じコレステロールを下げる薬を飲んで、筋肉が壊れて体が動かなくなった人の体験記でした・・・びっくり!

薬の副作用のコレステロールは400くらいあったのですが、この食生活に変えて、先日検査に行ったら170になっていました。なんかどれくらい良くなったのか分かりにくいですが、「超危険!」から「まったく問題無しの人」ぐらい差があるそうです。

やっぱ食べ物って重要なんだな~って思いました。

ゆかりさん
このスレッドを見て玄米菜食ダイエットしようと思ってくれたとのこと、
すごくうれしいです!
のんびり、一緒にがんばりましょうね。
どうぞよろしくお願いいたします(^^)

まりも  No.102 2004年04月29日 11:16 NIQ9l4FZmIIGfLKtE7zVZc
以前、増えたり減ったりでなかなか体重が変わらない・・・と嘆いたのですが、2週間前から一定体重にようやくなりました☆これも、諦めかけていた私にみなさんが応援の言葉をかけてくれたお陰だと思っています☆本当に有難うございました。
約一ヶ月でピーク時より2㌔減りました。でも、2週間前からは食べても食べなくても体重が変わりません・・・停滞期かな??私は玄米菜食や運動をする前まで夜と朝の体重が水分をとってなくても変わりませんでした・・・。今は、あまり夜に水分をとらないのですけれど、夜にきちんとした食事をしても体重は増えていません。朝・昼・晩3食きちんと食べて体重が増えないのは中学生以来の出来事で少し驚きました。代謝が良くなって来たのかな??
私は学校がある時、尋常ではないぐらいお腹が空きます・・・。そこで、もしよろしければ、低カロリーで腹持ちが良い食べ物を教えて下さい。温野菜などが良いとは本に書いてあったのですが・・・私は胃がデカイのかお腹が空いてしまって・・・(泣)
今、自分でも、低カロリーの食材をネットなどを使って調べてはいるのですが、やはり一番は、げんまい子さんや土鍋さん・その他の玄米菜食をされている方のおかずを参考にしたくて・・・
頼ってばかりですみません(゚o゚C=(__;バキッ

Orange  No.103 2004年04月30日 21:34 Wq1ogwWt4og5M1dzsVXJCU
はじめまして!
160㎝・52キロ・体脂肪率27%で玄米を食べ始めて約1ヶ月です。
今まで数々のダイエットを繰り返し、体脂肪も増え、やせにくい体質になり、また便秘で毎日下剤を飲み続けて5年ぐらい経ちます。まず毎日下剤を飲むのをやめたくて、ヨーグルトを食べたりしましたが、まったく効き目がなく、また下剤を飲むという繰り返しを10回以上してます。炭水化物を食べると太るからと夜ご飯でもおかずのみと避けてたのですが、最近玄米を食べるようになりました。
結果、下剤を飲まないと1週間以上は余裕でなかったのに2日に1回の割合で効果が出て驚いています。本当にあれだけなにをやってもだめだったのに・・・。

それから玄米について色々調べ始めて、マクロビを知ったり、ここにもたどり着けました。そして食生活って本当に大事なことがわかりました。これから玄米ダイエットに挑戦したいと思ってます。
現在は玄米は2日に1度土鍋で2,5合炊いてます。

今まで甘いものすべて(特にバターたっぷりのクッキー、ビスケット、チョコレート)牛乳、チーズ、ヨーグルト、パンが大好きで乳製品・お肉類は止めれるようになりましたが、甘いものだけはやめられないので苦労してます。

めざすは45キロ・体脂肪率20%を今年中に達成したいです。


土鍋  No.104 2004年04月30日 23:34 oiAHWm7AD9YcOCQ93.8Xwk
玄米にキアヌ アマランサス(ペルー産)も混ぜることにしました。
以前スパスパ人間学でやってたけど、アマランサスはアミノ酸のリジンとメチオニンを多く含んでいる食品で寝ても取れない疲労感 精神疲労にもいいそうです。

まりもさんへ
うーん。私も腹持ちいいオカズ知りたい!!。たぶん精進料理の本が参考になると思う。いちおう魚メイン、高野豆腐 納豆 バリバリ噛む根菜類の煮物とほうれん草のおひたし系 酢の物多くしようと思ってます。まだまだ試行錯誤だよ。私も教えて!
簡単おすすめレシピは シイタケを油なしで裏表を焼く。ポン酢でたべるだけ 簡単 最高なんですよ。何枚でもいけますよ。友達に酒のおつまみに教えてもらいました。それと朝食の玄米を少し増やすことが、昼夜の暴食を減らす気がします。

げんまいこさんへ
すごい おめでとうございます。そんな辛い大変な思いされてたんですね。よかった 玄米菜食すごい。万歳 私も数年 薬飲んでたから副作用の怖さはわかります。食べ物って本当に医食同源ですよね。

Orange さんへ
玄米で自然に出るようになって良かったですね。1週間も出なかったのが薬なしになんて、人生変えたって感じですよね。私も本当はパン好きなの。メロンパンやデニッシュ、もうケーキだと思ってます。外出したときはサンドイッチとか食べるけど。時々、ご褒美で食べるようにしてます。以前は主食してそれで甘いものも食べてから、高カロリーで低栄養だった。あせらず頑張ろうね

げんまい子  No.105 2004年05月01日 08:34 XF86rZkDY0klBjMu6mtwOU
まりもさんへ
少しずつ結果が出てきたとのこと。良かったですね!体質は急には変わりませんから、のんびり行きましょうね!
レシピは、私も試行錯誤の毎日です。でも、スープや穀物コーヒーを飲んだり、納豆を必ず食べたりしています。またいいレシピがあればお知らせしますね!

Orangeさん、はじめまして!
仲間が増えてうれしいです。
がんばりましょうね。私も乳製品やお肉は食べなくても大丈夫になりましたが、あまいものは大好きですよ~!

どうしてもあまいものはほしくなりますから、米飴入りの甘ーい穀物コーヒーを飲んだり、かぼちゃあずきのぜんざいやようかんを作って食べてます。

土鍋さんへ
土鍋さんのカキコ見て、私もアマランサスかってきました(^^)これって、玄米に足して炊いてますか?シイタケの丸焼き、やってみます!

昨日はダンナと大喧嘩して、ちょっと落ち込んでます。
昨日少ししか食べられなかったので、体重が1キロ近く落ちてしまいました。うれしいような気もするけど、こういうことをやると絶対リバウンドするので、今日はあんまり食欲ないけど、しっかり食べようと思っています。


まりも  No.106 2004年05月01日 10:07 NIQ9l4FZmIIGfLKtE7zVZc
げんまい子さん土鍋さん、有難う御座いました。私も、早速シイタケ料理をやってみます☆
お父さんが以前よくチーズに海苔を巻いて醤油をつけて食べていました・・・。それも、取り上げてみようかな・・・父は居酒屋の人に海苔の成分がチーズのカロリーを多少抑制してくれるらしく、チーズと海苔を一緒に食べると体に良いと言われたらしいのですが・・・本当なのかどうかは明確ではありません・・・
私もアマランサス加えてみようかな☆今のうちに健康料理をたくさん勉強しておいて、げんまい子さん達のような良き主婦になれたらいいなぁ (`・ω・´)
その前に無事結婚できるかどうか・・・(((;゜゜))ガクガクブルブル
私、外見が正直、ヤンキーぽいとか言われがちだし(泣)これは関係ないか・・・
話しが反れまくってしまってすみません・・・とにかく、精進料理の本で勉強をして、良さそうなのがあったら一度自分で作ってみて味も良ければ(私の味覚になってしまうけれど・・・)、すぐカキコします☆

土鍋  No.107 2004年05月01日 21:27 oiAHWm7AD9YrmoRhNFUr1w
>まりもさん 
海苔って不思議なほど巻くと何でもおいしくなるね。海苔チーズ私も、やってみよう。まりもさん いい奥さんになる性格も素直だし。
男はマッサージと胃袋でつかめっていうから、料理は上手にこしたことないよ。いいのがあれば私にもレシピ教えてくだされ。

>げんまいこさんへ 
アマランサス 買ったんですね。 すすめたからには一応調べたらすごいです。アレルギーフリーで無農薬 アトピーに良い。スパスパ人間学では不眠で悩む人にためしてもらって改善。抗ストレス 貧血 骨粗しょう症効果も期待できるそうです。キヌアもNASAが認めたほど栄養が高く宇宙飛行士が過酷な環境で仕事できるようにキヌアを食べ、21世紀の地球の主食といってます。南米アンデスの主食 玄米より栄養豊富だったりして少しびっくり!!しました。さらに栄養バランスいいご飯になると思うと嬉しくなってきました。


Orange  No.108 2004年05月01日 21:40 Wq1ogwWt4og5M1dzsVXJCU
GWですね~。今日は朝晩以外外食でした。
友人と久しぶりにゆっくりと話せたし、リラックスできたし、
たまの贅沢として味わいました。(いいわけ?)
そして久々に日中動き回り(サイクリング)って日光浴しました。関西はお天気もよく暑いくらいでした。
GW中は外食が増えそうなのでちょっと心配です。

土鍋さん
しいたけ焼きやってみます!ちょうど生しいたけが余っていて何に使おうか迷っていたところでまさにグットタイミングで助かりました。けれどもしかして、干し椎茸ですか?
それからキアヌ(ボリビア産)も手つかずがあるので、明日使ってみます。大さじ1杯入れるようにかかれているのですが、どんな感じになるのか楽しみです。アマランサスとはまた別物なのでしょうか?

げんまい子さん
今まで甘いものだけで生きていけると豪語していたぐらい砂糖・乳製品漬けでしたので誘惑には本当に悩ましいです。今日は久々に1かけではなくしっかり1個食べてしまい、あ~あって感じです。やっぱり急にはやめれませんし、休日はカフェでおしゃべりすることが好きなので、徐々に頑張りたいです。
平日は残業時間にお腹がすき、黒飴1つだけじっくり味わってます。


まりもさん
マクロビの本に載ってる野菜スープを小さめのペットボトルに毎日会社へ持参して、3時から6時の間に飲んでます。
これを飲むと不思議と空腹や仕事中のイライラがおさまり、夜ご飯まであめ1こで耐えられます。
それから、こんにゃくはノーカロリーらしいのでいくらでも食べられるので活用できるといいですね。また、しらたきもノーカロリーらしいです。これは簡単レシピあります!大さじ1の塩もみしてから3分ゆがきます。なべで水気をとばしてからたらこ1腹とあえるとめちゃくちゃおいしいです!!!


土鍋  No.109 2004年05月02日 01:01 oiAHWm7AD9YrmoRhNFUr1w
シイタケ焼き 是非やってみてください。
干しシイタケじゃないです。教えてくれた友人は農家から大量に送られてきて、20枚とか焼いて、焼肉のタレにつけたり 醤油だけとかで食べてます。水分ついたままだとシナシナになりすぎるのでよくペーパーで水分ふくか、気にしないなら洗わず拭く程度のほうがおいしいです。

ルナ  No.110 2004年05月02日 09:00 6s4OALzVT/2RoZ4napWOts
生理一週間前から食欲が増し、甘いものが欲しくなり、しかも便秘気味。最悪です。でもお肌の調子はいいですね。玄米のおかげかな。
近日中に生理になるはずなので、そうするとまた食欲も落ちて、元に戻るかなあ。
GW中で夫がずっといるからご飯にこまりますね~。
なかなか3食玄米にできない…。
早くGW終わって欲しいなー。私もシイタケ焼やろうっと。
ところでアマランサスってどこに売ってるのですか?

げんまい子  No.111 2004年05月02日 11:56 XF86rZkDY0klBjMu6mtwOU
まりもさん
私もOrangeさんのカキコされた「あまい野菜のスープ」最近始めたんですよ~。

《ダイエットスープの作り方》

材料(5杯分1リットル)/玉ねぎ、キャベツ、かぼちゃ、人参、各みじん切りで1カップ

玉ねぎ、キャベツ、かぼちゃ、人参んの順に重ねて鍋に入れ、野菜の2倍の水(約1リットル)を入れる。陰性の野菜を下にして、上にいくほど陽性にする。
ふたをして強火にかける。沸騰したら、ふたを取って弱火で30分から40分煮る。アクは取らず、かき回さない。熱の対流で自然に混ざるようにする。
ざるで野菜をこし取ってコンソメスープとして飲む。

これを毎日、食間や空腹時、夕方3~6時くらい、ちょっと甘いものがほしいというときに、コーヒーのかわりに飲むとよいでしょう。すると、血糖値が安定し、甘いものがほしくなくなるんです。そして、野菜の甘みが膵臓や胃の働きを安定させ、神経を和らげ、気持ちもすっきりします。

なにより、膵臓の機能が良くなることで中性脂肪が分解され、砂糖を多くとっていた糖質太りの人が決定的に痩せていくんですよ。また、食欲をコントロールしやすくなるので、過食拒食などの摂食障害にもよいです。このスープを入り口に、だんだんマクロビオティックの料理がおいしいと感じられる身体になっていくことでしょう。

と、サイトに書いてありました。

私は毎日作るのは面倒なので、まとめて作って冷蔵庫に入れています。といっても、まだはじめて何日目かですけどね(^^)

一緒にがんばりましょうね!!


まりも  No.113 2004年05月02日 22:52 NIQ9l4FZmIIGfLKtE7zVZc
土鍋さんへ☆
なんか土鍋さんに良い奥さんになると言われると、
自分の親に、「あんたは、きっと良い奥さんになるわよーーー」と言われるよりも数倍真実味があって嬉しかったです☆有難う御座います☆

Orangeさんへ☆
しらたき&たらこの料理早速挑戦してみます☆
美味しそうですよね☆本当に有難うございます☆

げんまい子さんへ☆
有難う御座います(;_;)
もうこんなに詳細に書いて下さって・・・
本当に嬉しいです・・・。難しそうなので親と一緒に作ってみようと思います☆私も冷蔵庫に入れます☆父親が肥満気味なので、酒の変わりにこのスープを飲んでもらうようにしたいです☆
私も、勉強して、素敵な料理を早く皆さんに紹介したいです★
私、めげずに頑張りますので、改めて、これからも宜しくお願い致します★

土鍋  No.114 2004年05月03日 08:03 oiAHWm7AD9YrmoRhNFUr1w
ルナさんへ
アマランサスかキヌア 置いてるスーパーが近くあればいいんだけど、百貨店にあることも。うーん、ネットで注文したほうが早いかもしれないです。生理前はチョコ、カフェイン取るともっと悪化する。
この時期はつらいですね。ダイエットどころじゃなくなります。
玄米長くやってると生理の悩みも解消されるらしいです。
それと足浴や生姜紅茶で体温める。ローズ、カモミールのハーブティ飲むと、リラックスできると思います。ハーブは、ホルモンや自立神経整えてくれるから、毎月アロマのオイルで何とかのりきってますよん。

私も野菜スープやってみます!!間食へらしたいよ。
大量に作って冷凍します☆
楽しいGWすごしてくださいね。私も外で食べ過ぎ注意します。

げんまい子  No.115 2004年05月03日 08:13 XF86rZkDY0klBjMu6mtwOU
土鍋さんへ
アマランサス調べてくれてありがとうございます。すっごくからだにいいんですね~うれしいな。
ところで、私の買ったものには食べ方が書いてないんですが、玄米にどれくらい混ぜて食べてますか?

ルナさんへ
アマランサス、私はアメ横で買いました。キヌアっていうのは、私も見たことがないです。あったら買ってみよっと。
ちなみに、私もここ1,2ヶ月は、生理痛がまったくなくなりました(^^)

まりもさんへ
スープは体によさそうなので、お父さんに奨めてあげたら、きっと喜んでくれますね!もし家にフードプロセッサーがあったら、使うとものすごく簡単みたいですよ。ちなみにウチにはないんですが(^^;)

ルナ  No.116 2004年05月03日 09:09 6s4OALzVT/2RoZ4napWOts
土鍋さん、ありがとうございます。
早速アマランサスかキヌア探します。スーパーでは見なかったので、百貨店に行ってみます。
玄米始めてコーヒーやめたのですが、ここ数日飲んでました。
カフェインダメなんですね。穀物コーヒー探します^^
アロマもやってリラックスしたいです。
生理前でイライラしてます…。

げんまい子さん、ありがとうございます。
生理痛がないんですか? 羨ましい~。まずは生理痛のない体になりたいですね。
玄米食べてまだ3週間、生理痛あるのか不安です。ないといいのですが。

野菜スープおいしそうですね。早速…と思ったらキャベツと玉ねぎしかないです。やっぱりニンジンとかぼちゃいりますよね?

Orange  No.117 2004年05月03日 10:22 Wq1ogwWt4og5M1dzsVXJCU
カボチャのミルク煮を作りました。
とっても簡単にできました!

1.カボチャ四分の一を種をとり、皮付きのまま1口大にきる。
2.なべに1.と豆乳200mlと米飴大さじ1を入れて、
かぼちゃがやわらかくなるまで煮る。

米飴(砂糖)はお好みでなくてもほどよい甘さです。
結構ボーリュームあって満足感大でおすすめです。
煮すぎてくずれてしまったところもあったのですが、
甘いペースト状でデザートとしても十分楽しめました。

Orange  No.118 2004年05月03日 10:27 Wq1ogwWt4og5M1dzsVXJCU
キアヌ(大さじ1)入れての玄米はさっぱりしました。
私はもっちりが好きなので、ちょっと残念でしたが、
次回水の分量を増やしてみようと思います。
味は特に変化を感じませんでした。

土鍋  No.119 2004年05月03日 10:33 oiAHWm7AD9YrmoRhNFUr1w
げんまい子さんへ
体の変化 明らかに出てる。すごい。それだけ げんまいこさんが、
真面目にマクロビとりくんでる証拠ですね。尊敬します!!!
アマランサス キアヌは 1合に大さじ1杯ぐらいです。
キヌアは、雑誌に美肌で有名なモデルさんが美肌と健康のために紹介し興味もちました。40歳に見えない 20代前半だーってお肌でした。
レシピ☆玄米2カップ キヌア大さじ2 黒豆1/2カップ(水でもどしたもの)塩少々 水480ML ごまをふって食べてるそうです。
こだわり自然派志向だよね。

ルナさんへ
私もコーヒーは1日1杯に。番茶 ハーブティ、たんぽぽコーヒーでコーヒーの量減らしました。ハーブティは過食防止に役立ってます。
コーヒー多く飲んでる人は、カルシウムが骨から溶け出す、ホメオパシー(ハーブみたいのもの)療法とかも効きにくい、ホルモンバランスも崩しやすいらしいです。
3ヶ月で細胞は変わるから、玄米の効果を実感できるのは、もう少し時間かかるかもしれない。生理痛、楽になりたいよね。アロマ気持ちいいから。マッサージがおすすめ。でも面倒ならお風呂にオイルたらすのが簡単だよ。土鍋は、イランイラン クラリセージ ローズ(最高)ラベンダーのオイル使ってます

げんまい子  No.120 2004年05月04日 00:17 XF86rZkDY0klBjMu6mtwOU
土鍋さんへ
ありがとう、アマランサスいれて炊いてみます!
40台で20台の肌・・・あこがれますね(^^)

コーヒーはあまりよくないんですね・・・私も最近はもっぱら穀物コーヒーと玄米コーヒーにしています。

アロマオイルもあこがれてはいるんですけど、なかなか・・・うちは追い炊きが出来ないのでほとんどシャワーばかりだから、アロマキャンドルからはじめてみようかな。

orangeさんへ
かぼちゃのミルク煮レシピ、ありがとうございます!
おいしそ~!かぼちゃ大好きなので、早速作ってみますね。


ルナ  No.121 2004年05月04日 16:49 6s4OALzVT/2RoZ4napWOts
今日アマランサス買って来ました!キヌアも売ってて迷ったのですが、今回はアマランサスにしました。
それと番茶も。三年番茶を探していますが、ネットでしか見ないのです。連休が終わったらマクロビの本に載っていた近所にある自然食品のお店に行ってみようと思っています。そのとき三年番茶や穀物コーヒーに出会えるといいな。カモミールティも買ってきました。野菜スープのためにかぼちゃも買いました。
我が家は数年前から低インシュリンダイエットしているので、ニンジンは買ってないです…。キャベツ、玉ねぎ、かぼちゃでしてみます。
昨夜はしいたけ焼食べました。おいしかったです^^
今日は地粉でお好み焼き(キャベツとねぎのみ)焼いて食べました。
いろいろ工夫して楽しく続けたいです。

Orange  No.122 2004年05月04日 20:01 Wq1ogwWt4ogjfBEYWzTu7c
前から気になっていたのですが、「四季のレシピ」というマクロビ料理本を衝動?買いました。カフェ系でとってもきれいな本です。特にデザートがおいしそう☆

黒米と玄米と小豆のご飯を炊きたいのですが、割合がわからず止まってます。
どなたかご存じでしたらご教示頂きたくお願い致します。

今日は外出してパンにクリームパスタ、ショートケーキを
食べました。とっても罪悪感いっぱいです。
また明日から頑張ります!!

えり  No.123 2004年05月05日 01:00 skn74fliWooMm.C0ZMtMKA
とってもすてきな内容ですね。

私も1年半くらい前から、発芽玄米や雑穀米を週2~3回くらい食べています。発芽玄米は白米に3割程度混ぜるだけなのですが、この配分が私にとっては一番おいしいみたいです。
食事は和食がおいしいと思えるようになったのですが、時々菓子類をものすごく食べてしまい罪悪感でいっぱいになります。
お菓子を食べたいと思わなくなれると一番いいのですが・・。

小学生の子が2人いるのですが、子どもなのに「山菜」や「酢の物」「そば」など、私が子どもの頃は嫌いだったものを食べられるようになり、環境って大事なんだなと思いました。子どもの体のほうが先に変わってくるのかもしれませんね。

是非仲間に入れてください。

げんまい子  No.124 2004年05月05日 07:28 XF86rZkDY0klBjMu6mtwOU
ルナさんへ
お好み焼きいいですね!私も地粉買ったんですが、まだ一回も使ってません(^^;)
穀物コーヒーはコーヒーの苦味がないので、とても気に入って飲んでいます。

Orangeさんへ
四季のレシピ、おいしそうですよね!しかもオシャレな感じだし・・・私はまだ買ってないのですが、きっといつか買ってしまうと思われます(笑)

黒米とあずきの分量ですが、私は黒米1、あずき1、玄米8の割合で炊いています。あずきが水分を吸うみたいで、好みによっては少し水分を多くしたほうがいいかもしれません。

えりさんへ
初めまして!1年半ということは私より先輩ですね。

お子さんが和食を好きになるなんて、すごーい!
私が小さいころなんて、ほんと典型的なお菓子とお肉だいすきっ子でした。

こちらこそどうぞよろしくお願いいたします(^^)


Orange  No.125 2004年05月05日 10:14 Wq1ogwWt4ogjfBEYWzTu7c
「四季のレシピ」を見ていると、作ってみたいと思う写真がたくさん載ってます。
レシピを見るとまだ玄米菜食を心がけて間もないので家に材料がありません。近くの自然食品店は最近化粧品や健康ジュースやお菓子、ヨガグッズがいっぱいで私のお目当ては何もなく、やっぱり通販かな~。ちなみに近所の大型スーパーJにはキアヌ、アマランサスを始め穀物はひととおりありました。

げんまい子さんへ
黒米・あずきの分量についてありがとうございます!!
早速、次回炊いてみます。

水の分量は難しいですよね。
ようやく玄米・玄米&雑穀は要領を得てきたのですが、
(水だけの問題なのかわからないのですが、)
キアヌはまだパサパサしてます。
はっきり言って失敗?と思いながら、くやしい(?)ので、
何とかおいしく食べられないか思案中です。
とりあえず、今日はチャーハンにしてみます。


しゅう  No.126 2004年05月05日 12:47 ummlguWPxfk2hA/irNE/R2
今日でやっとGWもおわりですね~

私も「もう、いいかげんにしないと!」
と、再度気持ちを引き締め直しです。

げんまい子さん、
野菜のスープ、レシピありがとうございます!
実は今、まさに仕込み中です。
アク、とりたくなりますね~
かき回したくなりますね~(笑)
でも、そのままそのまま。(そのほうがラクチンなのに、習性でいじりたくなるんですね~)

orangeさん、
もっちりがすきなんですね。
私は「ぱさぱさ派」です(笑)
ぽろぽろっとしておにぎりにできないくらいなのがスキです。
圧力鍋だともっちりしますね。
炊飯器だと比較的さっぱり炊けるような気がしますね。

今日からダンベルも再開します。
ウオーキングも。
やっと、薬が体から出て行った、って感じで気持ちもすっきりしてきました。
ただ、「くすりのせい」といって甘えて食べていたのでその甘えを正さないと。

むかし、土鍋さんが教えてくれた「黒いもの」、
実践してます。
玄米+黒米
黒米の、ちょっとほろ苦いような味が気に入っています。
おかずがなくても梅干だけで食べてしまいます。
小豆もてきめんで、
すごいときは夜トイレに起きます。

本腰いれて食生活改善します!
これからもよろしくお願いします。

えり  No.127 2004年05月05日 19:44 skn74fliWooSnoIjc12ius
今日は父の実家に遊びに行って、ふきをとってきました。下ごしらえで手が真っ黒・・。煮物にしたのですが、味付け失敗してしまいました(TT)。
ふきの下ごしらえをしながら考えたこと・・
私がお菓子を過食してしまうのは、本当はその時間は、本当はこうやって食事の下ごしらえとか、(してないけど)畑で野菜を育てるとか・・そういう、「食」に手間ひまかけるべき時間だからなのかな・・・・・とかって。
そう思うとお菓子を食べ過ぎてしまう自分への嫌悪感が消え、少し気が楽になり、もっと「食」に時間をかけようと思いました。

ルナ  No.128 2004年05月05日 20:50 6s4OALzVT/2RoZ4napWOts
やっとGWも終わりですね。うれしい~^^
夫がいるとどうしても玄米食が難しくて、なかなか食べられなかったです。
明日からまた仕事と家事で忙しく動くし、玄米食にしてがんばります!
今日はアマランサス混ぜて炊いて食べました。特に違和感もなく食べられました。今度は小豆とかひえとか混ぜてみたいな。
番茶も昨夜からおいしくて飲んでます。甘くておいしいですね。
はまりそうです^^
小豆はいいけど、アンコはダメですよね?

Orange  No.129 2004年05月05日 21:00 Wq1ogwWt4ogjfBEYWzTu7c
買い物行くとついつい(必ず?)予定外のものを見つけて買ってしまいます・・・。普段はできるだけお菓子売場には近づかないように心がけています。
今日ショッピングセンターに行くと、閉店ファイナルセールをやっていて、お中元解体セールのように様々なものが置いてありました。この手に弱い私はいつも通り何かないかなぁ~と物色開始。
まず国内産干し椎茸(玄米菜食レシピによく出てきますよね~)が安かったのでゲット!他にないかなぁ~と段々調子にのりはじめてると、何と私の大好物、Walkersのクッキーが売られているではありませんか~。5分ぐらい闘いました。その間店員さんがお買い得ですよ~。お安くなってますよ~。と入れ立ち替わりで3人ぐらい声をかけられながら、本当に本当につらかった。
今までの私なら迷わず2,3箱まとめてラッキー☆と喜んで買ってましたが、今回、断ち切りました。
予定外は干し椎茸で済ませることができました。
そんな自分にびっくり&えらい(←おバカ?)!!!

みなさんは買い物時甘いモノの誘惑はないですか?
(こんなに必死に格闘しないとだめなのはわたしぐらいですかねぇ。)


しゅうさんへ
ぱさぱさ派なんですね~。普段は炊飯器を使われているのですか?
私は口のなかでボロボロなるのがどうも苦手ですが、
今日チャーハンにしたら、おいしかったです。
明日のお弁当も炒め系で行きます。
最近、圧力鍋でもっちり炊けると知り、興味津々です。
でも買うのに勇気が要ります。
キッチンがせまいので置き場所とか資金面でも・・・。
やっぱりボーナスぐらいまで待とうかなぁ。

みっちゃん  No.130 2004年05月06日 01:29 AD4xW4zaWqAUPSfXXB6/lQ
みなさん初めまして。
こちらの掲示板を見て、つい最近から玄米食を始めました。
宜しくお願いします。

げんまい子さん
こちらの掲示板とても為になります。
まだまだ初心者ですが、宜しくお願いします。

Orangeさん
私もWalkersのクッキー大好物なんです。ショートブレッドですよね。実はダイエットを始めるきっかけがショートブレッドなんです。
これを食べ過ぎて体重が増えてしまって。
最近はどうしても食べたい時には、スーパーで売っている2個入りの袋で我慢するようにしています。
紅茶が大好きなのですが、ショートブレッドはホント紅茶に良く合うのです。


えり  No.131 2004年05月06日 02:57 skn74fliWooeI5EhzXXk/s
Orengeさんへ、甘いものの誘惑、あります!あります!
バターたっぷりのさくさくのクッキー大好きです。
あるだけ食べてしまうのが困った所です。
完全に玄米菜食にできればあまりほしいと思わなくなるのかなー。

げんまい子さんへ
1年半といっても、すごくいいかげんで、パンも肉も乳製品も食べながらです・・。いろいろ教えてください。

とりあえず、大好きなコーヒーを穀物コーヒーにしてみようと思い、ネットで注文してみました。(でも今、買ってあるのがなくなってから・・)

げんまい子  No.132 2004年05月06日 09:12 XF86rZkDY0klBjMu6mtwOU
あまいものの誘惑は永遠のテーマですよね。
私も昨日会社で「メイプルポッキー」をもらって、つい2本食べてしまいました・・・

玄米菜食は長いお付き合いだし、楽しくやらなきゃ続かないから、ちょっとくらいは・・・いいですよね?!

しゅうさんへ
「薬が抜けた」って感じ、いいですね(^^)
私はまだ薬常習者なので、何も飲まずに健康でいられる体を目指します!

えりさんへ
ふきって、下ごしらえとかしたことないです。すごいな~
私も今までは「食に手をかける」なんてありえなかったです。
でも、今はことこと時間をかけて煮たりするのが楽しいです!
ステキな考え方、ありがとうございます。
私もスローフードでがんばります。

ルナさんへ
私も「あずきはむくみをとる」と聞いて、よく玄米に混ぜて炊いてます。売ってるあんこは砂糖たっぷりだけど、自分で米飴などであずきをコトコト煮て作ったら、ヘルシーでいいんじゃないかな~と思って食べてます。

Orangeさんへ
私もWalkersのクッキー大好きです。あの風味といったら・・・麻薬ですね(笑)
Walkersクッキーに負けないような、ヘルシークッキーなど開発できたら、ここでレシピを発表しますね。(いつになることやら(^^;)

みっちゃんさん
はじめまして!仲間が増えてとてもうれしいです(^^)
私もまだまだ初心者ですが、一緒にがんばりましょうね!

土鍋  No.133 2004年05月06日 09:46 oiAHWm7AD9YrmoRhNFUr1w
Orangeさん キヌアあわなかったんですね。ごめんね。いくら健康によくても口にあわないものは嫌になるから。チャーハンしてくれてよかった。ほー 私も小豆もいれてみます。色々バージョンかえてあうもの
探し中です。

Orange  No.134 2004年05月06日 21:01 pwnAtRjyBiAqCQAsawUkgM
こんばんわ~。
GW明けの今日は会社で各地のお土産(おかし)がたくさん、「どうぞ~☆」と配られました。嬉しいやら悲しいやら・・・。薄いおせんべい2枚とシガール1本はおいしく頂きました。おまんじゅうとフィナンシェは見るからにやばい!と察知し、とりあえず引き出しに入れて帰ってきました。(笑)新陳代謝のよさそうな後輩ちゃんにあげようかなぁ。

土鍋さんへ
キアヌはちょうど土鍋さんの書き込み前に自分で買ってたんですよ。お気遣い頂いてこちらこそすみませんでした。スーパーのチャリティ企画でとっても安かったんです。いくらだと思います?
ナ・ナ・ナント、10円です。(すみません、関西人なので安く買ったことを自慢?したくなります・・・。)
しかもチャーハンに結構はまってます。次はおかゆにもトライしてみます。栄養もバッチリですし、これからも時々炊いてみます!いろんなバージョン考えてりするの楽しいですよね。
これからも情報交換など色々教えてください!

Orange  No.135 2004年05月06日 21:19 pwnAtRjyBiAqCQAsawUkgM
みっちゃんさん、げんまい子さん、えりさんへ

こんばんわ~。
マリーやムーンライト(おわかりになりますか?)はそんなにおいしいと思わないのですが(あったら必ず食べますが・・・)、特にショートブレッド・ガレットなどボリュームたっぷり系+ミルクティは本当にとまりません。

同じものが好きで気持ちをわかってくれるみなさんがいて嬉しいですし、励みになります。一緒にがんばりましょうね~。
誘惑に勝てたら、この場でしっかりアピールして、負けても開き直って?報告します!!
私の場合、甘いモノとは一生闘うことになりそうです。
食べる時は身体に優しいモノにしたいと思ってますので、クッキーにかわるものがありましたらぜひ教えてください。
最近玄米プディングが気になってます。作ったら報告しますね。

みっちゃん  No.136 2004年05月07日 02:00 AD4xW4zaWqAUPSfXXB6/lQ
こんばんは。
玄米を炊いていたら、こんな時間になってしまいました。
今日はスーパーで五穀大黒というものを買って、玄米に混ぜて炊いてみました。
水分を多めにしたのがよかったのか、もっちりと炊けました。
私は、保温調理鍋で炊いているので、ガスをあんまり使わなくて良いのと火加減とかも気にしないので(結構いい加減に作ってます)楽ちんです。
今日ごま塩をかけて食べたらあまりのおいしさに癖になりそうです。
早速朝ごはん用に、ごま塩付きのおにぎりをにぎって冷凍しました。
なんだか、朝ごはんが楽しみです♪

しゅう  No.138 2004年05月07日 13:22 ummlguWPxfk2hA/irNE/R2
こんにちは

今、バイトから帰ってきて圧力鍋で玄米炊いてます。
あさ、玄米と野菜を煮たの食べていくと、お腹がすきませんね。
私は朝ごはんが4時半ですが、12時まで余裕です。

この調子で朝ごはんちゃんと食べて、
だんだん減らして行こうと思います。

ダンベルのDVD買ったので、昨日始めました。
で、今日は太ももがものすごく痛い!
効いているんだなーと思うと同時に、日ごろの運動不足を実感しました。

甘いもの、しかもバターがたっぷりで、さっくりしつつもったりと重たい(すごい表現)ものが大好きです。
ショートブレッド、フィナンシェ、大きめで中がしっとりしてるクッキー・・・・あんまり言うとたべたくなりますね。
お店でレジやってると、お客さんですごくスタイルいいかたで、
そういうの何個も頼んでしかもあま~いカフェモカ頼むんです。
いいなあ、って思いますよ。たぶん、生まれてこの方、カロリーとか何にも考えたことないんでしょうね~。羨ましい!
そうかと思えばかなり太った人もそうやって甘いもの買っていかれます。
内部情報でカロリー知ってる私としては、「あ、それはやばいよ。私もがまんしてるよ」って、教えてあげたくなるんだけど。笑

orangeさん、
ほんとは炊飯器で炊きたいのですが(パラパラ好きとしては。笑)、ウチは私以外は白米なんです。
だから、なかなか炊飯器が空かなくて。
でも、圧力鍋いいですよ。
よく、買ったけどだんだん使わなくなったって話を聞きますが、
私は結構駆使してます。
豆を煮たり、野菜を煮たり。
それに、炊飯器で私のためだけに玄米を炊くことができないときは便利です。
私のは「活力なべ」ってヤツです。
年季はいってますよ~
パッキンだめにしてお取り寄せしたくらいです。

げんまい子さん、
これはもしかして、アニューのHPですよね~
いっぱいのってて、しかもデザートものってたりして、
ほんと、おいしそうですよね。
でも、ものぐさなので、「材料」の欄に5個以上材料名が書いてあるともう「ア、これはパス」って。笑


えり  No.139 2004年05月07日 19:37 skn74fliWooz16xnBSgAuE
穀物コーヒー頼んだつもりが、高級な有機栽培のコーヒーを頼んじゃってたみたい(TOT)。夜中にネットでお買い物をすると、こういうことになるんだよねー・・。今うちにあるコーヒーをみんな飲んだら、今度は間違えないよう注文します・・。

げんまい子  No.140 2004年05月07日 21:57 XF86rZkDY0klBjMu6mtwOU
みっちゃんさんへ
保温調理鍋ってどうですか?なんか気にはなってるんですよね、私も・・・私も明日は五穀を混ぜて炊いてみようと思います。

えりさんへ
それはショックだ~!
今日「わかさ」(だったかな?)って雑誌を見たら、黒豆コーヒーが体に良くてやせるってのってて、黒豆を煎ってミルして飲むらしいです。やってみようかな~と思ってます。
私もやってみ

Orange  No.141 2004年05月07日 22:28 pwnAtRjyBiAqCQAsawUkgM
今日は玄米+十種雑穀(コープで買いました。)に初トライ!!
出来上がりは見た目が緑っぽく、えええ??でしたが、
私好みのふっくらもっちりご飯ができ、感動しました!!
おいしすぎてごま塩でお茶碗2杯一気に食べてしまい、
本当にはまりそうです。食べ過ぎに注意しないと・・・。

十種の内訳は・・・黒米・小豆・緑豆・黒豆・黒ゴマ・アマランサス・とうもろこし・はとむぎ・そば・くこ(実)でした。

みっちゃん  No.142 2004年05月08日 01:21 AD4xW4zaWqAUPSfXXB6/lQ
げんまい子さん
保温調理鍋、シャ○○シェ○を使っていますが、私としてはとても大助かりなお鍋です。
ずぼらな私でも使えるからです。
火にかけている時間は少なくて、あとは保温容器に入れてほっておけば良いのが楽です。

ちなみに今回の玄米は、

①沸騰するまで火にかける。
②沸騰したら、火からおろして保温容器に入れる。
③保温容器に入れて30分保温する。
④再度火にかけて、沸騰したら中火で5分加熱する。
⑤保温容器に入れて15分以上保温する。
⑥炊き上がったら全体を混ぜて、15分程蒸らします。

保温している時間が長めなので、急いでいる場合はだめですが
急がない時には結構便利です。
他の料理(煮物やカレーなど)でも、時間などは適当で、沸騰してから2~3分火にかけて、あとは保温容器に1時間位入れっぱなしです。じゃが芋とか結構やわらかくなります。
しかも、保温容器にいれておけば冷めにくく温め直しがあまり必要ないというのも利点ですよ。

えり  No.143 2004年05月08日 07:11 skn74fliWooUnv08LxVJGE
保温なべ私もつかっています。これでつくったおでんとかはおいしいですよねー。朝準備しておけば、夕食にはおいしい煮物ができていて最高です。煮豆が失敗なしにできるのもうれしいです。今私が持ってるのは大きいものなので、もう一回り小さいものも欲しいなあ・・とおもってるところです。

げんまい子  No.144 2004年05月09日 07:39 XF86rZkDY0klBjMu6mtwOU
みっちゃんさん、えりさん、ありがとうございます。
結構保温鍋ってみんな使ってるんですね。
置く場所さえ確保できれば、是非ほしいです。

昨日は、売り切れ続出でなかなか買えなかったはと麦をやっとゲットしてきました(^^)

玄米に炊いて食べると、お肌がきれいになったり、色が白くなったり、イボがとれたりするそうです。

明日早速炊いてみよっと♪

Orange  No.145 2004年05月10日 19:56 Wq1ogwWt4ogODhqeCKumOs
こんばんわ。
圧力鍋を買いたいなぁと思っていましたが、
保温鍋も経済的だし、扱いやすそうでいいなぁと心揺れてます。
優先順位はもっちり炊けるが一番なのですが、
二つを比べると炊きあがりはどう違うのでしょうか?
どなたかご存じの方いらっしゃったら、ぜひご教示ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

かな  No.146 2004年05月10日 23:33 6qLLZmFxgbYNTucquv.0fE
はじめまして、こんばんは。
質問なのですがこのダイエットはどういう風にすればいいのですか?玄米を食べる以外におかずとかは気にしなくてもいいのですか?健康に無理の無いダイエットを目指しています。玄米も今日買ってきました。ぜひポイントを教えて下さい!

土鍋  No.147 2004年05月11日 10:52 C1PSmd36ZaYLqMLMS5GdnM
こんにちわ。今日のNHKの生活ほっとモーニングが玄米特集だった。
私は土鍋でたいてたので、鍋の購入を悩んでたら、白米用の炊飯器でももっちり美味しく炊く方法紹介してました。
なんか朝から、うれしくて一人で今、もりあがってます。
玄米の売上ダイエット健康意識からここ数年売れてるようです
公式HPに詳しくのってるので。今日の放送は明日upされるかな。
玄米サラダ 玄米おやきのレシピも紹介してました。
 昨日もはなまるマーケットのTVでも、発芽玄米を白米にまぜて
(1対2)無理なくダイエットできると特集してたんです。
体験者は1週間で1キロ減 結果出してました。私もがんばるぞ。

 ※白米用の炊飯器でももっちり美味しく炊く方法※ 

1、玄米を3分づきに精米する。少しの精米なら玄米の栄養は
  変わらないって さらに2,3回力強くよーく研ぎ洗うこと。
  お米に傷がつけて、水を入れ美味しさひきだすため
2、塩ひとつかみ 入れる(塩で 雑菌の防止する)
3、室温で 9時間水に浸水させる 
  浸水するほど、甘味が増して 美味しくなる。
  夏なら水をかえます。冷蔵庫にはいれるのはダメだそうですよ
4、炊飯器で普通にたく。
5、炊いたら、必ずよく混ぜ水を飛ばす


土鍋  No.148 2004年05月11日 11:17 C1PSmd36ZaYLqMLMS5GdnM
かなさんへ
こんにちわ。玄米 味噌汁 植物性たんぽく(大豆類) 野菜 海藻が基本です。肉 卵 乳製品の動物性食品は控えるか食べないんです。
マクロビオテックの本に詳しくのってますよ。なぜこの食事がいいのか、納得すると思います。納得しないとできないかも。でも始めると、体のいい変化にきずきます。毒素が出て肌はキレイに、便秘は解放され、玄米よく噛むから その腹持ちで前よりは間食も減ってきます。
でも厳格にしなくても、1日1食だけする。外食は好きにと、できる範囲でするのがいいと思いますよ。ダイエット、体質改善できるから長い目で、良いことずくめ。玄米30回は噛んで食べてくださいね。お腹一杯になるから・・がんばろうね。

sakura7  No.149 2004年05月11日 19:03 

みなさん、こんにちは

わたしもダイエットのための、ゲンマニスト(玄米ニスト、玄米食のひと)&シーフードベジタリアンです。でも、お肉とか卵、乳製品がぜ~ったいだめ!というのほどの根性はないので、マクロビとかは挫折してしまいました。それでも、玄米食をはじめて1年ほどで、-10Kgやせましたよ。

ダイエットは、美味しくて健康的で楽しくなければ続かないと、いうことで玄米をはじめとして美味しいダイエットレシピも研究中。仲間づくりのために、「美健楽ダイエット」というホームページも始めちゃいました。このページをみて刺激されたので、私の玄米レシピやノウハウもホームページで特集しようかな。よかったら遊びにきてください。(Yahoo!とかで美健楽ダイエットと入れるとでてきます)

げんまい子  No.150 2004年05月12日 23:53 XF86rZkDY0klBjMu6mtwOU
かなさんへ
はじめまして!健康的で無理のないダイエットが一番ですよね。
一緒にがんばりましょうね。

土鍋さんへ
私もはなまるみました。
NHKでもやってたんですね。
最近はやってきて、うれしい限りです。
炊飯器だとなかなかもっちり炊けないんですよね。
もっちり炊く方法は助かります!
早速やってみます。

おとといは温泉に行ったので、かなりドカ食いしました。
でも、昨日少し気をつけたら、体重は増えていませんでした。

このダイエットを始めてから、
たまにドカ食い&ドカ飲みしても、
あまり太らなくなった気がします。
無理してダイエットしてたときは、
簡単にリバウンドしてたのに・・・
うれしい限りです(^^)

asuka*  No.151 2004年05月13日 18:38 

こんにちは。あたしも食事制限だけのダイエットを
してもう精神的にもぼろぼろで、やっぱり食べたいのは
我慢できませんよね。あたしも今きちんと三食食べ、
毎日ウォーキングしてます。続けていれば痩せますか?
米は玄米にかえて、野菜をたくさんとるように
心がけています。
でも今日お菓子に飛びついてしまいました;;

えり  No.152 2004年05月13日 19:35 skn74fliWooZJoDvn0iYEE
とっても邪道だと思うんだけど・・明日は五分つき米にもち米を入れて炊いてみるつもりです。きっともっちりすると思うんだ(あたりまえか・・)
ごはん炊く土鍋を生協で買いました。おいしいのかどうかはいまいち分からない・・。

土鍋  No.153 2004年05月13日 20:46 8z3HqGxclw6lbiWthk35vc
こんばんわ。今日自然食品で、玄米の炊き方を店員さんに聞いてる人がいたので、思わず横で盗み聞きしました。はずかし・・
 
:おばさん 「玄米炊くのは、何がいいのかしら まずくて食べられないのよ。体にいいのよね。玄米モードの炊飯器持ってないんだけど」
 
:店員さん 「圧力鍋ですね。全然違いますよ。もっちりして、本当においしい。玄米おいしく食べたくて私は圧力鍋買ったんです。体調も冷え性もよくなってきた 玄米については色々勉強してますけど、圧力鍋が一番。余裕があれば、購入してほしいんです」

横で耳だんぼに、「そうかー圧力鍋が一番なんだ」と店員さんの力説に聞きいってました。ガスでの扱いが怖いなら電気の圧力鍋があるとか言ってました。
店員さん 若いけど《 玄米命 》 ただの販売員じゃなかったです。
スリムな肌もぴかぴかの、感じのいい優しそうな人でした。
炊飯器で炊く方法知って興奮してたけど、洗脳されて圧力鍋にかたむいてます。


玄ちゃん  No.154 2004年05月13日 23:21 Pd6y2oHipZA0erDSyt5twI
最近家族で玄米にしてるんですが、あたし便秘だったのが玄米食べだしてから下痢に近い便をするようになりました。毎日便が出るのにびっくりです。うちの家族も便通がよくなったと言っています。
でも、体重が最近減らず少し太ったんですけど、これは玄米のせいではないんですかね?
玄米食べる食生活で注意することはありますか?

mamimama  No.155 2004年05月14日 00:44 

はじめまして。私も玄米大好きです。私は小豆を入れて炊飯器で炊いて食べてます。玄米3合と小豆半カップくらいを一緒に炊きます。小豆は2~3分ゆでこぼして、あくをとってから炊いてます。見た目は赤飯そっくりで、味もgood!! 小豆はビタミンも豊富でダイエットの見方らしいので、おいしいし一石二鳥ってとこかな?みなさんも試してみてください!

erieri  No.156 2004年05月14日 00:47 wEnFknfooaY3H5b3kG7x3g
こんにちは。ダイエット成功、おめでとうございます!!
ウォーキングって毎日どの位やったんですか?是非、参考にして私も頑張りたいのです。。ダイエット食品←(結構お高め)に手を出しそうな“私”に喝を!!

Orange  No.157 2004年05月14日 07:16 Wq1ogwWt4ogOiF9dnaOn6M
土鍋さんへ
ご報告ありがとうございます。
保温鍋と迷っていたのですが、私も読んで圧力鍋にしようかなと
傾き始めました。炊きあがりも早いし、土鍋よりガスを使わないし、何といってももちもち!がいいですね。

かな  No.158 2004年05月14日 11:28 sXNhE1rrMTMspKCp2elmmQ
こんにちわ!
みなさんは運動もしてるんですか?
あと、おかずはどうしてますか?
本を見て研究したいんですけど、本は出てますか?

ルナ  No.159 2004年05月14日 12:58 6s4OALzVT/2RoZ4napWOts
土鍋さん、ありがとうございます^^
私、圧力鍋持ってるのですが、使ったことないんです。
何だか難しそうで買ったきりだったんですよね。
今は発芽玄米を普通の炊飯器で炊いてます。
友達にもらった玄米を食べたいので、圧力鍋使おうかな。
でも使い方、難しそうですよね。

今月、生理がずいぶん遅れたのですが、腹痛はそれほどなかったです。いつもだと遅れると激痛が続くのですが、楽でした。
玄米効果だと思います。
でもまだまだ痩せませんね^^
気長にがんばります。
私の周りも玄米にしてる人、増えてきました。
うれしいことですよね。

土鍋  No.160 2004年05月14日 15:01 8z3HqGxclw6lbiWthk35vc
こんにちわ。
かなり密着(迷惑)耳をダンボにして、良い情報聞けて、ここにレスできてよかったです。おいしく長ーく食べたいですね。
圧力鍋は、私も恐い印象があり持ってないけど、電気の圧力鍋の購入を考えてます。昨日行った自然食品店の店員さん達は、とにかくみんな肌がきれい、内側から健康を感じさせる人ばかりでした。絶対玄米効果だよ・・・って思ってみてました。
ここのみんなも体の変化を実感してきてる人もいるし、玄米ありがとさんだね!
私も冷えがマシに、最近すっぴんでもいけるかも!?と思ってます。


げんまい子  No.161 2004年05月14日 23:37 XF86rZkDY0klBjMu6mtwOU
asukaさん、
こんにちは!玄米菜食に変えて、ウォーキングもしてるとのこと、気長に続けていけば、きっと結果が出てくると思います。

私もここを立ち上げたときは49キロと書いてありますが、
今はもう少しやせて47キロ前後です。

今はこの体重をキープして、さらに筋肉をつけて引き締まった体にしたいと思っています。(こんな日が来るなんて・・・(涙))
あせらず、みんなと一緒にがんばりましょうね(^^)

erieriさんへ
ウォーキングですが、正直ぜんぜん歩かない日もありますが、
仕事に行く日は通勤で往復40分くらい、休みの日は1時間くらい歩くこともあります。

あとは、ダンベル体操をほぼ毎日やっています。

高いダイエット食品、買いたくなる気持ち、わかりますよ~
私だって買いましたもん。
でも結局挫折したり、やせてもリバウンド。
私は買ってもあんまり続かなかったタイプなので、
「絶対良くない!」と言い切れないのですが(笑)
周りでやせた人はいても、キープしてる人がいないんですよね。

どかん!とやせて、それを普通の食生活に戻して体重だけキープ・・・ってなもんがあればいいですが、多分ないのではないかと、私は長年の経験からそう考えています。

ここで出会えたのも何かの縁ってことで、一緒に楽しく玄米ダイエットしてみよっかな?と思ってもらえたらうれしいです(^^)

土鍋  No.162 2004年05月15日 00:22 8z3HqGxclw6lbiWthk35vc
>玄ちゃんへ
はじめまして。玄米の注意することは、よく噛むこと!です。30回は、噛んでたべたほうがいいですよ。胃が弱い人には、おなかこわすことも。噛むと満腹感も増し免疫もあがって体にいいから。胃腸の心配があれば、発芽玄米に消化よくなります。太ったのは?だけど、長い目でやせます。頑張りましょうね。

>かなさんへ
オレンジページから出てます『玄米でおうちゃくダイエット』
『マクロビオティックが美味しい』おすすめ。私はこれでめざめたよ
運動はさぼっる日もあるけどウオーキングとダンベルです。

>ルナさんへ
生理痛なくてよかったね ほんとに玄米効果だー
>Orange さんへ
Orange さん、本当にもちもち好きなんだね。私もすぐ購入するかは検討中。でもいつかは、買いたいな。

みっちゃん  No.163 2004年05月15日 00:49 iX68p7uAOqExpPcSZgH/QI
Orangeさん
もちもち感が好きなんですね♪保温鍋はまだ炊き始めたばかりなので、自分自身どの程度うまく炊けているのかが分からないのです。参考になる意見が言えなくてすみません。。。
以前、圧力鍋に入れて炊くタイプの土鍋というのがあって、これも惹かれました。
圧力鍋、私も持っているのですが、なかなか使う勇気が出なくて。あのシューッってなる瞬間が怖いのです。
でも、もったいないので、今度圧力鍋で炊いてみようかと思います。


えり  No.164 2004年05月15日 06:17 skn74fliWooA44RwpL65jM
もち米入りは、うーんやっぱりなんか違う・・
圧力鍋私も持っているので使ってみようかな・・。
また使ってみたら報告します。

玄ちゃん  No.165 2004年05月15日 15:10 Pd6y2oHipZA0erDSyt5twI
土鍋さん回答ありがとうございます。やっぱ腸が弱いのかな?確かに便は相変わらずやわらかいです。でも便秘は治ってきたかも♪これで痩せるかはわからないけど、便秘にはいいかも!便秘しないとお肌もよくなってきますよね!
でもたまに下腹がはったようになるのはやはりガスがたまっているから?あと玄米食べる時は副食をいつもより少なめの方がいいって聞きましたけどどうなんでしょうか?

土鍋  No.166 2004年05月15日 15:38 oiAHWm7AD9YqvAvvc3hiWw
>玄ちゃんへ
便秘解消はいいけど、胃が弱ければ無理しないほうが・・おかゆにして様子みるか、やめて押し麦ご飯にするのはどうですか?
実は、私炊くのが面倒で、最初の頃、レトルトパックの玄米食べてたんです。それで毎回お腹痛くなって、胃が弱いならやめようと思ったんですね。でも、どうしても体にいい玄米食べたくて、自然食品で売ってる減農薬玄米にしたら、味も何倍もおいしくて、お腹も壊しません。
メーカーや種類によってこんなに違うのか?と不思議です。そういうこともあるかもしれないです。3分づきに精米するも食べやすいかも。
おかずは、精進料理みたいに。汁物、豆腐とか植物性タンパク
野菜、漬物です。肉や乳製品は減らすと効果でてきますよ。


erieri  No.167 2004年05月15日 21:55 wEnFknfooaY3H5b3kG7x3g
ここの皆さんはみんなただ痩せるってことだけでなく、体や健康のことをよく考えていて安心します。やっぱりダイエット食品買うのをやめます!自分でも以前試して一時的な効果しかないのをわかっているのに、危うく手をだしそうでした。
 玄米食試してみます。会社の社食に早速月曜日から“おにぎり”にして持っていこうかと考えています。
 よく新聞のチラシで“活力なべ”っていうのがあります。短時間で(『1分間料理』といううたい文句)玄米や赤飯が炊けるそう…。ずっと気になっていたんだけど購入決定です(^^)v
 玄米や発芽玄米もいいですが、最近、五穀米を白米に少し混ぜて炊くのがマイブームです。ウスい赤飯の感じですが、いいお味ですので、皆さんも試してみて下さいナ
 早速今日から、スパスパ体操、玄米食、ウォーキング、黒酢ドリンクで1ケ月2㌔ダイエット開始しま~す!!
経過報告をお楽しみに。。。

えり  No.168 2004年05月15日 21:59 skn74fliWoo9XottAlJspE
erieriさんがんばってくださいねー。応援してます!!
玄ちゃんへ
私も胃が弱くて、最初の頃ははっきっぽくなったりしてました。
玄米は、よくかまないとだめみたいです。

げんまい子  No.169 2004年05月15日 22:49 XF86rZkDY0klBjMu6mtwOU
私も玄米はもちもち派です。
だから、できれば圧力鍋で炊きたいんですが、
朝お弁当を作る関係でどうしてもタイマーがかかる炊飯器で
炊いてしまうんですよね(^^;)
でも、土鍋さんの教えてくれた方法で、
最近は炊飯器にしてはモチモチです^^

活力なべは、会社の人が使っていて、すごーく便利って言ってましたよ!玄米もおいしく炊けるって言ってました。



ないしょ  No.170 2004年05月15日 23:10 

こんにちは。
げんまい子さんに質問があるんですがいいでしょうか?
私も玄米(正確には発芽玄米)食べるようになったんですが、
それ以外のメニューをどうしたらいいのか迷ってます。
マクロビオティックの本とかもたくさん買ったんですが、
なんとなく自分の食事に取り入れるのがむずかしいです。

げんまい子さんの一日の食事メニューを具体的に教えてもらえませんか?面倒なお願いですが、もしよかったら教えてください。

私もダンベルしてるんですよ。
毎日した方がいいんですね?無酸素運動だから一日おきの方がいいって読んで一日おきにしてました。
今日から毎日してみようかな。
ちなみにげんまい子さんは何キロのダンベル使ってらっしゃいますか?

同じような質問が前にでてたらすみません。
失礼します。

げんまい子  No.171 2004年05月16日 08:03 XF86rZkDY0klBjMu6mtwOU
ないしょさんへ
こんにちは。
私の食事は、まず朝はにんじんジュースと、
玄米で作ったおかゆを食べます。

おかずは、休みの日にまとめて作って
ダイソーのプラスチックの入れ物に
小さな紙のカップを入れて冷凍しています。

昼はお弁当なので、玄米と、紙のカップに入ったおかずを3種類くらい解凍してお弁当箱に詰めていきます。あと納豆と、会社でお味噌汁を買って飲んでます。

夜は仕事が遅いときはお弁当を二つ持っていっています。
早いときや休みのときはまちまちで、
なにかマクロビオティックの本を見て作ることもありますし、
でもお酒を飲んだり外食することも多いかな。
その場合もなるべく玄米おにぎりを食べたり、
ない場合は野菜や穀物中心のおつまみを頼むようにしてます。

ダンベルは、私はほとんど毎日しています。
今まで1キロでやってましたが、最近軽くなってきたので、
今は2キロでやっています。

とまあ、私はこんな感じなんですが、
他の皆さんはどんな風にしてますか?

玄ちゃん  No.172 2004年05月17日 11:45 Pd6y2oHipZAIbAjtuP.J1Q
家では玄米だったり白米だったりしてるのですが、玄米と白米と交互にしていると便通にも影響があるんですか?

吉花  No.173 2004年05月17日 20:11 3GmzBIMqpZode29fZBnF02
げんまい子さん、皆さん、はじめまして。吉花と言います。
私は玄米オンリーじゃないけど白米に混ぜて食べてます。
小豆や黒豆やキアヌ、アマランサス、黒米、赤米等々トッピング感覚で混ぜて炊いて良く食べてます。
白米にはないプチプチ感が美味しいですよね。
そのプチプチを味わう為にか良く噛むようになったみたいで、早食いで大食いだったのがちょっと直ったような気がします。
あと、異様なほど煮物が好きになりました。
おから、ひじき、高野豆腐、うま煮…。
今までは肉食生活だったので、自分も周囲もびっくりです。
と言っても皆さんみたいにマクロビ生活ではなく、ケーキも肉も食べちゃってますけど。。。
どうか仲間に入れてやってくださーい。

らら  No.174 2004年05月17日 22:36 ABnk25ms5YIjHP2eY8S.nM
げんまい子さん、皆さん、こんにちわ~^^
今までいろんなダイエットをしてきましたが、私も気がつきました。
結果はすぐに求めるものではなく長い目で健康的に少しずつ継続してやっていくことが大切なんだって。

菜食にするのは中々難しいところですが玄米は本当にいいと思います。キヌアや小豆を混ぜて炊いて1口30回噛むこと、
ながら食いはしないこと、些細なことから食を見つめなおせるような気がしています^^

ベジタリアンにも色々な種類があるじゃないですか?
卵と肉は食べないけど魚はOKとか。
ちなみにげんまい子さんはシーフードも抜き、の菜食ですか?
あと、野菜を調理する時には油は何を使っているのですか?
松の実や落花生等のナッツ系は食べてもいいのですか?
あと私は朝食には玄米の代わりにオートミールやふすま等いろんなものを入れた自家製のグラノーラ食べているのですが、これも「玄」にカウントされるのでしょうか?

一気に質問攻めでごめんなさいm(__)m
これからもよらせてもらいますね、よろしくお願いいたします^^

げんまい子  No.175 2004年05月18日 00:03 XF86rZkDY0klBjMu6mtwOU
吉花さん
はじめまして!
私も玄米菜食をはじめて、煮物が好きになりました。
もともとはほとんど食べなかったのに、不思議ですよね。
どうぞよろしくお願いします。

ららさん
初めまして。
私はお魚は食べてます。
でも、主に白身魚にしています。
油はあまり使わないようにしていますが、
使う場合はごま油にしています。

マクロビの方が「便秘の時にはりんごジュースでオートミールを炊いたものを食べると良い」
といっていましたので、
「ちょっと出が悪いな・・・」と思ったときは、
私もオートミールを食べています。

ただ、私もほんと初心者なので、
皆さんは、どうでしょうか。
ご意見お待ちしております(^^)

らら  No.176 2004年05月18日 22:35 mMIRDoTkKRACNbWax5YNkM
げんまい子さんへ

白身魚は私も大好きです^^
私はカナダに住んでいるので日本のように常に新鮮なお魚が手に入るというわけにはいかないのが悲しいけれど;;
昨夜は鮭をBBQで塩焼きして食べました。美味しかったです!
って鮭って脂多いんですよねっ!(悔)
まぁでもラードよりは断然いい脂ってことで・・・(笑)

オートミールをりんごジュースで・・・初耳の食べ方です。
今度試してみようかな。

油は私はオリーブ油、菜種油、ゴマ油を使っています。

あともうひとつ質問です^^
げんまい子さんが午後「なんとなく小腹が空いたなぁ~・・・」って時は何を食べていますか?
私は3~4時ぐらいになると無償におなかが空いて下手をすると勢いで手当たり次第食べてしまう恐ろしい日があったりします;;特に生理前~生理中。
最近はそうでもないんですが、寒天とかそういうものを食べても満たされずクッキーとか甘くずっしり系のものに目がいってしまったり・・・。
そういうときには玄米の小さいおにぎりとか食べる方がいいのかなぁとか思ったり。
けどそうしちゃうと炭水化物取り過ぎになるかなぁ・・・とか。

なんかいっぱい書いちゃいましたが、これからも色々教えてくださいね^^

ゆき  No.177 2004年05月18日 23:35 844qnKCnYGsOKO31gL/EAc
みなさん、はじめまして。私もこのげんまい子さんの掲示板を見て、玄米を食べ初めて約一ヶ月になります。体重はそんなに変わらないのですが、何をしても治らなかったひどい便秘が治り、吹き出物がほとんどできなくなりました。初めての体の変化に驚いています。私もげんまい子さんのようにゆっくり痩せれるといいなぁと思っています。
ところで質問なのですが、一食にどれくらいの玄米を食べていましたか?教えてください。ちなみに私は120グラム程食べています。


げんまい子  No.178 2004年05月21日 11:50 XF86rZkDY0klBjMu6mtwOU
ららさんへ
こんにちは。私はお腹がすいたときは、
ここの掲示板に書いてある甘い野菜のスープを飲んでいます。
そのほかは、かぼちゃで作ったプリンとか、ひまわりの種、豆なども食べます。

ただ、基本的に会社にいるときは食べれないので、
助かっちゃってます。
家にいると食べちゃうんですよね(^^;)

ゆきさん
わたしは計ってみたら170グラムくらいありました。
日によってはもっと多く食べたり、少なく食べたり
食欲にあわせています。

らら  No.179 2004年05月22日 05:37 mMIRDoTkKRAIgz4GRTo0vs
げんまい子さんへ

そうなんですよねぇ・・・。家にいるとつい食べちゃう;_;
今日も昼間エアロビをして水を一杯飲んですっごく気持ちよ~く帰宅したのにその時間が魔の3時。
おなかがぺこぺこ状態で、紅茶のマフィンを1つ、みかんを1つ、バナナ半分、
大根のお漬物数切れ、そして今気を静めてしょうが茶を飲んでいます;_;
めちゃくちゃおなか一杯です;_;
こんなになるまでがむしゃらに食うなよーって感じです。
やっぱり家に帰ると何かと食べ物が目に付きますよね。
子供たちのおやつ時間と一緒になって食べてしまう私ですー。

甘い野菜のスープ美味しそうですね^^
早速作ろうと思います。
でもこれは野菜を食べずにスープを飲むだけで満足感が得られるのですか?
甘いからかな?何か楽しみです@^^@

かぼちゃのプリンも気になりますね(じゅるる)
もちろん生クリームは使わないのでしょうね?
ミルクも豆乳、とか?お砂糖は?
もし良かったらレシピ教えてください^^

吉花  No.180 2004年05月22日 14:50 3GmzBIMqpZode29fZBnF02
こんにちは。
買い置きの玄米がなくなったのでいつものスーパーに買いに行ったら売り切れてました。
メーカーとか見ないで買っていたのですが、今日改めて見てみたら、私がずっと食べていたのは「発芽玄米」だったのです。で、隣に「玄米」が売っていたのでそれを買ってきたのですが。。。

この時期、自宅で玄米を発芽させるのは厳しいでしょうか?
自宅で発芽玄米を作っておられるかたとかいらっしゃいますか?

夏真っ盛り! とか、梅雨本番!! な、時期ではないですけど、常温で放置しておくには厳しい季節かしら? とちょっと不安になりまして。
いっそ玄米として食べたほうが良いのかしら?
皆さんどんな玄米を食べておいでですか? 教えてくださーい。

ミニー☆  No.181 2004年05月22日 23:56 TP9tWcPEHwU7PoUg0FdYEE
げんまい子さん、みなさん、はじめまして!ミニー☆と申します。
私も去年の秋頃から玄米を食べている…と自分では思っていました。しかし2、3日前に気付いたのですが、私が食べていたのは玄米ではなく押し麦だったのです!!
押し麦だと玄米より効果は無いのでしょうか?
ちなみに、今日から本格的にマクロビ始めようと思い、さっき切干大根の煮物とかぼちゃの煮物を作りました♪健康的に体の中から美しくなりたいです☆
こんな私ですが、これからよろしくお願い致します!!

土鍋  No.182 2004年05月23日 00:47 oiAHWm7AD9YqvAvvc3hiWw
こんばんわ。仲間がまた増えてますね。わーい。

>健康的に体の中から美しくなりたいです☆
私もそう思います。 玄米にあやかりたいね。
きのう「地味めしダイエット」 横森理香さんの本買いました。
玄米菜食の入門にいいですよ。数年前に出て本屋で見たときは、流してたけど今回は見つけてすぐGETしました。作者が子宮筋腫になって、マクロビの世界に。レシピもあって、かたぐるしくなく、おもしろかったよ。

>吉花さんへ
 あるある大辞典のHPに家庭で発芽玄米の作り方のってました。
 私は玄米を炊飯器でたいたり、土鍋でたいてます
▼ポイント1 3時間おきに水を換える事
▼ポイント2 塩水に12時間浸ける事
▼ポイント3 炊飯後、残ったら3時間以内に冷蔵庫に保存

吉花  No.183 2004年05月23日 15:07 3GmzBIMqpZode29fZBnF02
こんにちは。外は天気がぐずぐず。室内は蒸し蒸しで、これから本番になるであろう本格的な梅雨の先駆けみたいでちょっとうんざりです。

>土鍋さんへ
ありがとうございます。さっそくあるあるで見てきました♪
雑菌とか書かれてるのを見て、自宅で初発芽玄米にトライするには今の蒸し蒸しした季節を考えるとちょっと躊躇してしまいます~。でも12時間で手軽に出来てしまうっていうのは目からウロコ。
いつかチャレンジしたいです。

土鍋さんは土鍋で炊いておられるんですねー。うちも土鍋はあるのですが、容量が大きすぎる上に蓋を落として割ってしまったのでご飯を炊くのには無理があって…。
う~。土鍋で炊いた玄米って美味しそうなのに。。。
この際、玄米炊きように土鍋を新調しようかしら?

>ミニーさん☆
私も随分前「押し麦」食べてました。しかも玄米だと思いこんで。一緒ですねぇ。
効果のほどはわかりませんけれど、白米食べてるよりはいいんじゃないでしょうか。そして、今食べてる押し麦が終わったら玄米を食べるってことで…。
駄目? ですかね。

げんまい子  No.184 2004年05月23日 22:43 XF86rZkDY0klBjMu6mtwOU
かぼちゃプリンのレシピ

1 かぼちゃは適当な大きさにきる。(皮をむくと色がきれい。)

2 鍋にかぼちゃとひたひたの水、塩一つまみをいれ、ふたをして蒸し煮する。

3 かぼちゃが柔らかくなったら木べらなどで煮ながらつぶす。

4 豆乳を少しずつ加え、のばす。沸騰させないこと。
  (ここでゆであずきを入れた器に注ぐとかぼちゃのお汁粉)

5 なめらかになったら粉寒天を投入、少し煮たら器に移す。

6 あら熱が取れたら、冷蔵庫で冷やして出来上がり!

自然な甘みのみですが、甘み希望であれば米飴などを入れてはどうでしょうか。


  

げんまい子  No.185 2004年05月23日 22:51 XF86rZkDY0klBjMu6mtwOU
ららさんへ
私もおなかぺこぺこで家にいるときついですよ~
そんな時、家においしいものがあったら・・・手を出しちゃいますよね(^^;)

私は、なるべくそういうものはおかないようにしています。
というのは、家においし~ものがあって、
それを我慢するというのはものすごーく難しいからです。

お腹がすいていて、家にいて、時間もあるときは、
料理や、マクロビスイーツの本を見てスイーツを作るようにします。

そうすると結構時間がかかるし、落ち着くんですよね~
マクロビスイーツなら食べても安心ですしね。

ミニーさん
はじめまして!仲間が増えてうれしいです(^^)
早速お料理をしたとのこと。えらーい!
私も切干大根なんかほとんど食べたことなかったけど、
作ってみたらおいしくて、
ちょっとしばらく食べないと
「あ、食べたいな~」って思うようになりました。

がんばりましょうね。よろしくです(^^)

asuka*  No.186 2004年05月24日 00:07 

遅くなりました・・・げんまい子さんありがとうございます。
コツコツ頑張ります^^
あの、最近筋トレと有酸素運動
をやり始めました。
どちらを先にやった方がいいのでしょうか?

ミニー☆  No.187 2004年05月24日 00:59 D7Cqeiw1F0oaX7ksEGMzJY
土鍋さん、吉花さん、げんまい子さん、どうもありがとうございます!自分宛に書き込みがあるのってうれしいですね(^▽^)
押し麦食べ終わったら玄米にチャレンジしてみます!
私は今まで押し麦と白米をブレンドして炊いていたのですが、今日は押し麦のみで炊いてみました。そうしたら今までの何倍も噛み応えがあってすぐおなかいっぱいになりました♪
かぼちゃプリンおいしそうですねえぇ☆今家にかぼちゃも豆乳もあるので作ってみます!今日はどうしても甘いものが食べたくてチョコを食べてしまったので(私はチョコが世界一好きなんです…)反省して、これからは手作りスイーツを食べようと思います!

玄ちゃん  No.188 2004年05月24日 11:28 Pd6y2oHipZAIbAjtuP.J1Q
最近玄米にもなれてきたせいか下痢をあまりしなくなりました。
発芽玄米と玄米の差とはどういったものなんでしょうか??

らら  No.189 2004年05月24日 23:34 mMIRDoTkKRAq2BM8AEP5IE
げんまい子さん

かぼちゃプリン、美味しそうですね~^^
かぼちゃ大好きだからお砂糖なしでも大丈夫っぽいし、寒天で繊維たっぷり、おなかも膨れるし・・・^^
早速作ります!

昨夜友達のうちに夕食に呼ばれ、なるべく野菜や海老を中心に食べてたんだけどビールも飲んだし、パンも食べてしまいました。
反動で今朝の体重はとんでもないことになっています;_;

ということで今日は体を浄化させる日、として水やウーロン茶一杯飲んで、どうしてもおなかがすいたら甘い野菜スープを飲もうと思ってます^^
げんまい子さんならこういう日はどうやって調節していますか?
調節メニュー?を教えて下さい^^
というかげんまい子さんはもうこんな無茶な食事をとる日もないのでしょうか・・・(羨)

げんまい子  No.190 2004年05月25日 23:52 XF86rZkDY0klBjMu6mtwOU
asukaさんへ
私も詳しくはないのですが、何かで
「筋トレをしてから有酸素運動をしたほうがやせる」
と見たことがあります。

ららさんへ
私も暴飲暴食しますよ~
今週の土日も温泉旅行へ行ってきたし、
今度の土曜日も結婚式なので、うんと食べるでしょう。

そういう場合は、その次の日食べる量を減らします。
そして、なるべく運動をたくさんして、
カロリーを消費。

これで結構戻ります。

長い付き合いのダイエットだから、
楽しむときは楽しまないと、と思っています。

体質が改善されたのと、
基礎代謝があがったせいか、
こういう日があっても太りにくくなった気がします。

というか、今までは一回暴飲暴食をすると
「もーいいや!ダイエットはしばらくお休み!」
なんて、しばらく暴飲暴食を続けてたかもしれませんね。

玄米の叔母  No.191 2004年05月27日 14:34 phWTU7B4g7IvQL87eJnwF2
玄ちゃんさんへ・・・
単純に発芽米は玄米を発芽させたモノなんですけど発芽米のほうがダイエット向きらしいですよ♪必要な栄養が摂取しやすいとか?

玄ちゃん  No.192 2004年05月27日 15:35 Pd6y2oHipZAIbAjtuP.J1Q
玄米の叔母さんへ
ありがとうございます。

玄米は食べ応えがあるけど、副食を白米の時と同じような量にしていたら逆に太ると聞きましたが本当なんですか?
最近家では玄米ではなく白米になってきたの残念です。玄米が自分にあっているのかがまだわからなかったのでまた玄米にしてくれないか聞いてみようと思っているこのごろです。
玄米で自分の便秘が治ってきたのかが知りたいのだぁぁ~~

土鍋  No.193 2004年05月27日 21:06 oiAHWm7AD9YqvAvvc3hiWw
>玄ちゃんへ
便秘知らずになれるから、食べて欲しいよー
1日1回でも玄米を食べると、私なんか1日2回いきます。この2日外食で家で食べなかったら、便秘ぎみで気持ち悪いですもう早く玄米食べたいです。玄米と白米のカロリーは、ほとんど同じですよ。私は副食が同じでやせていってます。
あるある大辞典のHPで、玄米1杯が、ひれカツ定食と同じ栄養がとれるとのってます。それだけ栄養が多いから副食はいらない。おかず少なくても大丈夫という事で、副食たべたら太るじゃないです。

玄ちゃん、家族いきなり食べさせるのは反感かうから、自分の玄米は、
まとめて炊く。そして小分けにして冷凍すればいいでのですよー
私は、110g=160カロリーずつ冷凍して食べるとき、電子レンジにチンしてます。家族は慣れてもらうため白米に少しまぜてるかな。

みっちゃん  No.194 2004年05月27日 22:42 RwVsyY8VwtED/uxVLxhZ4.
こんばんは。
以前、げんまい子さん、Orangeさんが紹介してくださっていた野菜スープのことでお聞きしたいのですが、みなさんのスープの甘さはどの位ですか?
今日頑張って作ってみました。
が、、、ちょっと失敗してしまったようです。
かぼちゃが西洋かぼちゃなのか、柔らかくて色が薄いものしか売っていなかったのです。
そして、重ねる順番があると思うのですが、最初入れたお鍋が小さすぎて、大きなお鍋に移してしまったので全体が混ざってしまいました。
出来上がったスープは味がほとんどしませんでした。
みなさんのスープはどんな感じですか?
そして、スープの効果はどのような感じですか?

玄米は最近小豆・大豆・黒米を入れて炊いています。
とってもおいしいです。
この玄米生活を始めてから、なんとなくこってりしたものをあまり食べたいと思わなくなった気がします。

なな  No.195 2004年05月28日 08:26 BHpdAi5h9dAx4ZQ2nYAZ/w
こんにちわ。初めて書き込みます。
私も玄米食毎日続けています。以前精進料理を勉強していたことがあり、白米は水につけても濁るだけで、玄米は水につけると芽が出ます。玄米は生きている米で体に良いという事を知りました。
私は炊いた玄米にグリンピースを混ぜて、岩のりのつくだにで味付けするのが大好きです。他にも沢山ありますが、ちんげんさい、たけのこ、にんじん、きくらげ、しいたけをだし汁か中華スープで煮込み、片栗粉でとろみをつけてどんぶり風にしてもgoodです。

らら  No.196 2004年05月28日 09:18 rzLaP2ao3m6mznX9/bqsUw
げんまい子さん

>長い付き合いのダイエットだから、楽しむときは楽しまないと、と思っています。

これは説得力ありますね~^^本当にそうですよね。
うまく調節しながらなが~く長く付き合っていかなくちゃ。

ここ2,3日玄米にキヌアと小麦胚芽、小豆を混ぜたものを昼と夜に120g前後ずつ食べています。
しっかりかんでいるせいか、おかずは前より少量でいいような感じです。
朝は相変わらずヨーグルトとグラノーラ、果物だけど、やっぱり玄米のおかげかな?
お通じの調子も最高によろし。です@^^@

油分も自家製のドレッシングや少量のオリーブ油での野菜炒めなんかの時にとるようにしています。
もう少し定期的に運動を取り入れる生活リズムになるとげんまい子さんのように健康的に体重も落ちるかな、と思うのですが、そこはまだまだ遠い夢~です(笑)

>土鍋さん

はじめまして^^
すごく興味深く読みました。

>玄米1杯が、ひれカツ定食と同じ栄養がとれるとのってます。それだけ栄養が多いから副食はいらない。
>おかず少なくても大丈夫という事で、副食たべたら太るじゃないです。

そういえば「雨にも負けズ・・・」のくだりでは
「米は玄米4合と、少しの味噌と野菜を食べて・・・」ってあるくらいですもんね^^
そういう意味だったのか~と妙に納得することができました(笑)

それにしても玄米1日4合ってかなり・・・ですよね。
今の私が、肉体労働が多かった昔の日本人のこれ、と同じようにしてたらトンでもない事にっ! (-□-! ですよね(笑)

今度土鍋さんのお気に入りのレシピ教えて下さい^^



玄ちゃん  No.197 2004年05月28日 09:43 Pd6y2oHipZAIbAjtuP.J1Q
土鍋さんへ
ひれかつと同じ栄養とは…すごすぎ玄米!(笑)でも副食をいつもと同じに食べても大丈夫なら断然玄米ですね!
今日は玄米でした!うちは玄米を始めたのがお父さんが言い出しっぺなんですよ!(笑)でもこの前「これは玄米じゃない!味が違う」とかわけわからんこと言って一時期中断したんですけど、あたしがお母さんに「玄米はもう炊かんの?」って聞いたら「炊いてあげるよ」って言ってくれて今日は玄米でした。
まだ玄米の効果が自分で感じることはできてませんが、なんか白米よりは玄米の方がいいように思えるし、もし便秘しらずになったら友達にずっと便秘に悩んでいる子がいるので教えてあげたいです。

げんまい子  No.198 2004年05月28日 23:02 XF86rZkDY0klBjMu6mtwOU
みっちゃんさんへ
あまい野菜のスープですが、
「このスープがおいしいと感じたら大丈夫!
逆においしくないと感じる人は要注意。
かなり身体が偏っている信号です。」
と書いてあります。
なんでもお砂糖を取りすぎているとあまく感じないとか・・・

私も最初は「薄ッ」って思いましたが、
最近はあまくておいしいと感じています。

げんまい子  No.199 2004年05月28日 23:05 XF86rZkDY0klBjMu6mtwOU
ヘルシーフライドポテト

1 山芋のひげをガスレンジで焼きます。

2 皮ごと山芋を切ります。
  (面倒なときは大きくきります。
   フライドポテトの太いバージョンくらいに切ると、
   よりフライドポテトに近くなります。)

3 ごま油を薄く引いたフライパンを熱して
  軽く焦げ目がつくまで焼きます。

4 塩を振りかけて出来上がり!

簡単ですが、フライドポテトっぽい味でおいしいのでお試しあれ(^^)

みっちゃん  No.200 2004年05月29日 00:33 Lccqlw8usssifcbCzN47KQ
げんまい子さん、
早速のお返事ありがとうございます。
ん~、かなり薄く感じましたので、身体が偏ってますね。
毎日甘いものが止められないんです。
身体は正直なんですね。
甘いものが食べたくなったら、頑張って自分で自然の甘さのものを作ろうと思います。

現在 1 ページ目
1 2 3 4 5 6 7 次へ





ダイエット板 最近の話題

●ウォーキングによる成果・情報交換所 (2528) ダイエット後の体重維持 (11) 身長165cm前後の方、体重教えて下さい! (32) ----朝食を食べない人---- (243) 毎日継続していること (5) グローバルのファスティング (1) ステッパーで成功した方!!!!!!! (260) 食欲を抑える方法を教えてください!! (200) 食欲のアドレス募集 (2) 彼氏のいる方、身長体重教えてください! (2037) やせたい理由........(-。-)y-゜゜゜ (1551) 太ってしまった理由 (33) 160cmの理想体重.・理想体型 (583) 樫木式 カーヴィーダンスで即やせる (213) 痩せたあとの皮膚のたるみ回避方法 (1) ダイエットを決意させたキツイ一言 (1609) 〇太ってみて思った事〇 (767) 足痩せについて!! (28) ダイエット方法を教えてください (458) ヒルズダイエットグランプリ (41) 体脂肪を減らす方法 (92) これは効いた!っていう便秘解消方法教えて!! (1485) 1か月で-10キロやってみせます!!アドバイス下さい!! (26) 156cm前後の方、体重教えてください (1001) 夜中にお腹がすいたら、どう乗り切る? (358) 意気込み&ぼやき★ (282) 一日の食事 (23) スポーツクラブで・・・トレメニュー (9) 生理前ー生理中ー生理後の体重と体系の変動 (5) アラフォーの方、どんな体型ですか? (5) お腹を引っ込めるために毎日努力していること (8) トーストには何つけて食べますか? (284) 下半身太りの悩み。 (397) 外食するときの工夫 (37) ボンレスベルト (11) 皆の身長体重おしえて (4627) * モチベーションを上げるには... (12) できるだけ早く、-10㎏したいんです(;_;) (17) 痩せたらやりたいことは? (864) なわとびダイエット (9) でぶだよね。 (7) 体重に変化なし・・・助言を! (13) 体の内側から、きれいになりましょう (28) エステを体験された方、感想を教えてください。 (14) 変な食べ方??? (860) 置き換えのダイエット (15) 食べたものを記録しよう(o・ェ・o) (3) 痩せたいけど生理前の食欲はんぱなくて… (15) 縄跳び (1260) 顔を小さくする方法 (4)