ダイエット日記.com: 掲示板

夫・恋人とつき合い出して太った方

更新日:2002年10月22日
こんにちは。
ふと思ったのですが、皆さんの日記など見せて頂いていると「今の彼(夫)とつきあって」「結婚して」太った..という方結構いらっしゃいますよね。
実はまさしく私もそうで、夫とつき合いだしてみるみる体重が5キロは増えました。それまで外食をほとんどしていなかったのが、外食大好きの彼につきあってたのが原因と思います。更に結婚して7キロ増。合計12キロです。
夫は私ほど一気に体重は増えませんでしたが、やはり一緒に住んで食事も常に一緒だとつい夫婦で食べ過ぎて、結果、2人とも体重増です。よく食べる、というより食べたがるんです。
ほんとに、つき合い出した1年目で、それまでの私の人生24年間のすべての外食回数に匹敵するくらい食べました。
ずっとごく普通の体型で暮してきたので、急に太ったのもショックだったけど、なぜか食べぐせがついたかのように、なんだかんだ言っては食べる生活に私も変わってしまいました。
もちろん自分自身のせいだし、夫のせいにするわけではないですが、もしもっと少食の人が相手だったらここまでにはならなかったろうな...と思います。今は夫婦ともに体質と生活習慣の改善につとめて、すこしずつ減ってきました。お互い結婚前の体重に戻るのが目標です。
みなさんの太った理由などもこんな感じなのでしょうか?
彼ができても結婚しても痩せてる人、つまり生活の習慣に変化を生じさせなかった人、羨ましいです。
夫を睨んでこいつのせいで~と思う反面(笑)、いや、やっぱり自分のせいだよね、と反省する日々です。
  • ないしょ

ジョウロー 2002年10月22日 17:20

結婚して半年にもなりませんが3キロ増えました
主人はもともと太りすぎだったのが
結婚して外食が減ったお陰でやせてきました
うらやましい

10時過ぎてからの夕飯を待てない私は夕方6時頃お菓子を食べて始末
1日4、5食は食べてるかも。。。
がんばって家事して動いていても
最近パンツのウェストがきつくてくるしいー

ストレッチはじめて1週間、効果はまだでないみたいです

やせているかっこいいだんな様だと気になって自分も太らないかもしれないですね

夫婦2人とも太っているはかっこいいものではないです

かなしい~

ないしょ 2002年10月18日 23:43

だんなの体重が同じのないしょです。

私は結婚する前の付き合っているときは一時53kg~57kgをキープしていたんですけど、一緒に住むようになってから寝る前の毎日の飲酒(おつまみも原因があり)とか、甘いものの過食で
太ってしまいましたネ、後はらくさせてもらっているのかな?
一応旦那は小食とまでいかないけど、
今の体重を維持しているのだからとても羨ましいです…
「いつも何を食べているのか?」とか「甘いものは
どの位食べているのか」とか探りを寄せて聞きまわっていますが
とにかく、運動らしきことはしていなくって、夜、ビールと
つまみを食べていて、快便で、、、
見習わなくていけない部分があるはずなんだけど、
ジェラシーとストレスのハザマで
私は生活しています。
クマ子さんもがんばってください。
日記へのお誘い どうもありがとうネ。

最後に最初のないしょさん。
この場を借りての書き込みすみません。




クマ子 2002年10月18日 23:01

旦那の体重が同じなの?身長は167cmですよ。今の私が66kgで一緒に歩いても、旦那はかなりの童顔なので夫婦というより姉弟です。引越して間もない頃は近所の人が『弟さんがいらしてるの?』と良く言われました。体型と若作りが合わなくて。旦那に合わせようとしても何故か歳の差が広がるんです。お互いがんばろう!良かったら、クマ子日記にも遊びにきてください。

ないしょ 2002年10月18日 19:47

えっ~??
うちの旦那もいま49kg(私が今回ダイエット初めてー2kg減)で、一緒ですよね。(笑)ちなみに彼の身長は170cmちょいです。
「あのころのOOちゃんにはもう会えないのかなあ」と
時々、いわれております。
確かに結婚、妊娠を経て10kgも太ってしまい
このまま、やせる気が無かったんだけど
縁があってこのサイトでマイナス10kg以上を目指し
がんばっています。

彼が(今の旦那)知らない、私もしらない
40kg台の私を目標に!
そして堂々と一緒に並べますように。

一緒にがんばります。。。


クマ子 2002年10月18日 19:24

太ったというより巨大化です。47kg→57kg→62kg→76kg→64kg→70kg結婚、出産、など理由はあれど、旦那に詐欺だと言われても、言い返す言葉がみつからないです。今回は、かなり真剣にダイエットに取り組んでいます。なのに!旦那も一緒にやせてどうするのー!ちなみに旦那は49kgです。頑張ります。
 

ないしょ 2002年10月15日 19:18

しつこくてごめんなさい、さいしょのないしょです。
やっぱり結婚って一つのなんというか試練..かもしれないですね。変な表現ですけど(笑)。
ある日、ふと自分のおデブヒストリーを考えて、
なんでここまで太っちゃったんだろう、と思うと、
あの男(夫)の存在は欠かせないわっって思って(笑)。
皆さんのお話も共感できるし興味深い!
こないだ友人にあった時、何気ない会話中に
「相変わらず外食してんでしょ」って言われてがーん。
やっぱり見た目からして不健康そうなのかなーとショック。
主婦なのに外食で太るなんて最悪ですよね。反省しきりです。
ホントにこれからは気を引き締めて頑張ります!
皆さんも御家族の食事、自分の管理と大変でしょうが頑張って下さい!
一度また主婦の方々の御苦労ばなしもおしゃべりしたいなあ~

がこ 2002年10月15日 18:55

こんにちは。まさしくうちもそうなのでカキコしてしまいます(笑)。
旦那とつきあいだして結婚まで10kg増。妊娠して4kg増。
出産がとても辛かったので、2子目はこれじゃいかんとダイエット妊娠計画中です。
家にヒッキー気味の旦那をひっぱりだしてダイエット開始。
やっと折り返し地点まできました。
皆さんお互い頑張りましょうね。

coha 2002年10月15日 11:36

はじめまして。
ないしょさんのお話、「あたしも~!!」という想いで読んでました!(>_<;)

やっぱり付き合っている間は外食が多くなるし、私も彼も食べるのが好きだったので…つい(汗)。
それに旦那さんの食べる量がハンパじゃないんです。
私が太るのを気にして量を抑えると、自分の感覚で見てるから「少ないよソレ」と言って足してしまうんです(今もヤラレル(泣))。

付き合っている時はお休みの日だけ会うから、その後の平日を頑張ってなんとかなっていたんです。
けど、結婚後の食生活はそれが(晩酌付きで)毎日続くし、夕飯が今までは7時台にはとれていたのに10時過ぎとか当たり前で、だからその間をお菓子でしのいだりしちゃってたら…半年で3~4kg太ってしまいました(;_;)

ダイエットのページとか見ていると、私と同じ専業主婦になっても、ちゃんと自己管理が出来ている方はいらっしゃるワケだから、「自分の甘さが脂肪になっちゃたんだよな~」と、旦那さんのせいにしていた事も含めて反省しています。

来月からジムに通おうと思っています。
それまではケーブルTVでやっているエアロビとウォーキングで、せめて体重が増えないことを祈りつつ(切実)頑張って5kg減を目指します!
皆さん、一緒に頑張りましょう!

ないしょ 2002年10月14日 23:20

こんにちは!さいしょのないしょです。
皆さんレスありがとうございました~。
やっぱり皆そうなんだってちょっと嬉しかった?です(笑)。
晩酌や夕飯の遅さや夫の好きなものに合わせて料理する...
ぜんっぶ私もあてはまります。
ペピさんはお子さんの食事も関わってくると色々と大変そうですね。
うちは子供がまだいないので余計に気軽に外食してしまう感じです。
結局環境の変化のなかで自分のペースを見失わないのが大事ってことなのかしら。
今は夫よりも早く痩せてやる!って意地で頑張ってます(笑)。
皆さんも一緒に頑張りましょうね!

ペピ 2002年10月14日 22:47

はじめまして。
私も旦那と付き合うようになってから8年なのですが、その間に24キロ太っりました。ハッキリ言って詐欺と言われています。(^_^;)
もともと4人家族だったので、4人分の料理を作るのに慣れていたのですが、結婚して2人分の量っていうのが今ひとつ作れなくて、ついつい作りすぎてしまう日々。しかも旦那はごはんを残す事をとても嫌う人で、
それを完食させられていたら、こんな体型に・・・。
看護婦を辞めて運動量が減ったのも原因でしょうか・・・。
2回の出産を経験して、1回につき5キロずつ太りました。
って言うのも、断乳しても母乳をあげていたときと同じ量の
ごはんを食べていたから。
子供が普通のごはんを食べるようになったら、
子供の残したご飯まで「もったいないから」って食べていた。
24キロ太るのも無理ないって感じです。
今はダイエットを始めて8ヶ月なのですが、ピークの時から
約10キロ減りました。
それでもまだ70キロ台です。
この間あった息子の運動会のビデオに映っている私は
まだまだ肉々しい体型で、「10キロ減ってもまだコレか!!」って
ちょっと落ち込んでいたんです。
あと1年で14キロ減らす事を目標にしています。
みなさん、一緒に頑張りましょう!

のんの 2002年10月14日 22:20

こんにちは。
ないしょさんの書き込みを読んで笑ってしまいました。実は私もまったく同じで、夫と遠距離恋愛の間はちゃんと自分のベスト体重が保てていたのに、一緒に住むようになってから一気に体重が増えてしまい、とうとう5年間の内に10Kg太っちゃいました。

私の場合、外食はそれほどしなかったのですが、非日本人の夫の食生活は日本人の典型とはかなりかけ離れており、私の好みの食事より夫の好みの食事を作り始めたからと推測いたします。しかも、自分ひとりの食事を作るのであれば、1週間同じものを食べたって気になりませんでしたが、夫のことを考えると、毎日いろいろな手料理でもてなすのが楽しかったのだと思います。(元来料理好きなもので。)で、残り物を私がせっせと食べていたと・・・もちろん全部私のお肉になってしまいました。

現在、私もフルタイムで働いている関係で、出来るだけ自分のご飯は自分で作るということで夫と同意してもらい、夫婦ともども頑張ってます。やっぱり、自分の育ってきた国のご飯が一番体に合っていると思うのは私だけでしょうか?だって、主人は主人の国の脂っこいご飯を毎食食べても、まったく太っていないんですもの。

2002年10月14日 19:22

はじめまして!
私も一緒ですよ!夫と付き合い出して、外食が増えて。
結婚してから毎晩晩酌。帰りも遅いから夕食は寝る寸前(笑)
気がつけば8年間で何度もダイエットとリバウンドを繰り返しました。
年齢と共に代謝も悪くなり、どんどん痩せにくい身体に・・・。
それに比べて、私よりよく飲み・食べる夫はそんなに太らない!!
なんで~!???すんごい腹だたしかった(笑)
夫はよく水分を取り、すごい汗をかくのできっと代謝がいいのです。
今は、夫の「お酒飲む!?」っていう言葉の誘惑との戦いです(笑)
今度ダイエットに成功したら、上手に夫とお酒を飲めるようになりたい
と思ってますよ!また太らない様にしないとね♪
太ったのは旦那のせいかもしれないけど、ダイエットが成功するかは
自分の問題だと思うし。。。一緒に頑張りましょう!!

タルタル 2002年10月14日 19:11

こんにちは
私も旦那と付き合って間もなく3kg増え、それから結婚後4kg増えました。今は5kg減り、後2kgで付き合う前の体重です。 太った原因はないしょさんと同じで、いつも飲んで食べてたからですねー 旦那のアパートで食べる時も買い物はいつも8千円以上してたような(夕食のみ)こんなだったら太るのも当たり前ですよねー 結婚後も同じ量食べてました。 旦那の帰りを待って9時や10時に食べてたし・・もちろん晩酌も! 今は8時になったら先に食べてます。 前は私も太ったのはアナタのせいよーと言ってたけど、やっぱり自分のせいですよねー 一緒にダイエット頑張りましょうー