ダイエット日記.com: 掲示板

スポーツクラブに通ってる方

更新日:2002年12月08日
はじめまして。今月スポーツクラブに入会しました。
そこで、皆様にお聞きしたい事があるのですが、
スポーツクラブに行く前の食事はどうしていますか?
1度行った時に、空腹のままエアロビや、マシーンをしていたら
具合が悪くなってしまいました。
何か良い方法があったら、教えて欲しいです。
  • ないしょ

美羽 2002年12月08日 2:57

こんにちは。私はお昼にスポクラへ行くときはおにぎりやパンやバナナを食べてます。他の人も書いていたように、エネルギー源がない状態で運動すると体は筋肉からエネルギーを取ろうとするので、筋肉が細くなるそうで私は空腹時にハードなエクササウズをしてひっくり返ったことがあります(笑)。夜はやっぱり何か口に入れます。2時間前に夕食が終わってるといいけど、5時に夕食を取るのは無理なので、軽めにして、帰ってからしっかり食べます。ご飯は1杯なんだけど、ちゃんと食べちゃうので、いかんかな?ちょっとこれは考えないとと、思ってます。

マコマ 2002年12月07日 23:04

私は会社が終わってからそのままジムに行っちゃいます。
はっきり言って会社終わった時はものすごく空腹ですけど、アミノ酸系飲料を飲んで行くので、運動開始時には平気です。
運動中は集中してるから空腹を感じないし、終了後もあまり感じません。
ジムに寄った時の方が、寄らないときより夕食の量は少なくても満足できます。
ただし、水泳をした後は体が冷えるから空腹感がグアァーっと上がるので、サウナで最低5分でも入ると良いらしいです。
でも、あんまり無理すると血糖値が下がってクラクラしちゃうから、いっぱいやる気の時は、スポーツドリンクを4倍希釈したものなどを取りながら運動するといいかもです。

ないしょ 2002年12月03日 0:12

空腹時の方が脂肪の燃焼効果が高まるらしいけど、軽くおにぎりや糖分の入ったものを食べてからトレーニングしてます。
エネルギー代謝に炭水化物が関係してるみたい。
運動が終わった後、炭水化物抜きの食事を軽くしています。

bunkin 2002年11月21日 0:19

私は先日まではヴァームのゼリーを運動前30分位に摂取して
運動中もヴァームウォーター。運動後、家に帰って納豆やら
豆腐を食べるつつビール、というパターンでしたが、今週より
グローバルダイエットを併用し始めたので、夕方スポーツクラブ
に行く前にドリンクタイプのスリムトップスを摂り、ゼリーを摂り
エアロビしてます。やはり、何も食べずに行ってた時より汗の出が
イイ気がします。イイ方法かどうかはわかりませんが・・・・・

ないしょ 2002年11月14日 16:24

皆さんの日記少しづつですが、拝見させていただきました。
頑張ってらっしゃいますね。皆さんの意見参考にさせて頂きます。こないだ、マーシャルエキサイティングマーシャルに初めて挑戦したのですが、とっても楽しかったです。
エアロよりきつかったかな~。
又、楽しいお話聞かせて下さいね
ありがとうございました。<m(__)m>

あやや 2002年11月14日 10:20

朝食後に行くのだとしたら食事は食べますが、(30分以上前に)
昼や、夕食後だとしたら、食べないで運動後に食べます。
かなりの空腹がある場合は、飴をなめるか、ポカリスエットとか、
糖分の入った飲料を摂取しながら運動しています。

あをあを 2002年11月13日 22:15

私も、最低でも1時間以上前までにご飯を食べて行くようにしてます。
今は、昼に行くときは、昼食を食べて2時間後くらいにジムでJAZZダンス&水泳。
夜に行く時は、行く2時間くらい前にオニギリやパンなど炭水化物のものを軽くとってから、ジムの終わった後に低カロリー高たんぱく質なオカズを食べるようにしてます。

空腹のまま運動をしても、代謝を促す糖質がないので代謝が十分にあがらず、脂肪燃焼効果が少なくなるらしいです。
一番よいのは、2~3時間前にご飯を食べておくことみたいですよ。(^-^)
食べてすぐだと、消化にも悪いし、せっかく運動しても食べたものを消費するだけで、脂肪燃焼に繋がらなくなっちゃうみたいですよ~。

タコベル 2002年11月13日 19:20

私は午前中に水泳に行くんですが、始める1時間以上前までには(最低30分前)朝食を食べます。私も以前食事を取らずに泳いだら貧血ぎみになり、さっさと帰ってきてしまいました。でも逆に腹いっぱいだと今度は体が重くて思うように動かないので、私の場合腹5分~8分ぐらいの目安で食事を取るようにしてます。

モコ 2002年11月13日 14:41

私は朝(6時~7時の間)お腹イッパイ食べて、2~3時間経ってからジム行ってました。その後は同じく朝満腹になるまで食べて12時頃ジム到着でスタートって感じでした。ジムに行かれる時間帯は違うかもしれませんが、その前の食事でしっかり食べておくと私の場合身体は全然辛くなかったです。どうしても空腹の時はゼリー飲料(エネルギーinとか)飲むと楽でした。
何故「でした」と過去形かと言うと、マシンでガンガンやりすぎて(エアウォーカーがアカンかったと思われ(笑))足傷めて今はロクに運動もしてないダメダメ状態なわけで・・(苦笑)
でも治ったらまた復活するつもりです!
私はエアロした事なくてマシン1本なんですが、始めは「こんな楽でいいのかなぁ~」くらいのペースでマシン使って、毎日徐々にレベルをアップしていくと日毎に体力がついたのも実感できて楽しくなってきますよぉ~♪←私は調子コキ過ぎました(苦笑)
急に身体に負担かけないよう、楽しく運動&ダイエット頑張ってくださいね!