ダイエット日記.com: 掲示板

お弁当箱について

更新日:2022年4月15日
あたしは高校生なので、学校に自分で作ったお弁当を持って行ってるんですけど、
他の女のコのを見ると、痩せてても油っぽいもの入ってるんですよね。揚げ物とか。
けどお弁当箱がちっちゃい!!
あたしは最近230mlのものに買い換えたんですけど、みなさんはどれくらいのを使ってますか?

キミコ 2002年6月06日 1:13

230mlって、うちの息子(幼稚園児)と同じ大きさよ。
それじゃ、お腹いっぱいどころか、
お昼からの活動に必要なカロリー、
ちっともとれないんじゃないかな。
私自身は、朝と夜、特に夜は軽目ですが、
お昼は、好きなものを好きなだけ食べてます。
それでも、減っていってました。(現在停滞期)

子供の遠足に行った時、自分のお弁当も持っていくのに、
子供とほぼ同じメニューで1.5倍くらいの量にしたけたれど、
帰ってくるまで持ちませんでした。
その後、反動でおやつ食べまくりだったので、
お昼ご飯は大切だとしみじみ思ったのでした。

ということで、人目は気になるかもしれないけれど、
お昼ご飯は好きなものをいっぱい食べましょう!

サイユカ 2002年6月05日 21:10

私はママに作ってもらってるよ!っつっても玄米のおにぎり2個とあとはたくわんとか昆布とか梅干し。低カロリーだけど、しっかり栄養とれますよ!!玄米さいこー!!

さちょ 2002年5月29日 22:38

調べてみたらさちょのお弁当箱は300mlでした!!!!
中身は魚と煮物を中心に入れてます。テーマはおばあちゃんの作ってくれるお弁当なんです。
お弁当の本でオススメなのは粗食のすすめのお弁当レシピ☆
旬のものを使った季節ごとのレシピがあってシンプルでダイエット向きのメニュー(フライは1つも載ってません)ばかりです。
一人分なので一人暮らしのさちょは普通にゴハン作るときにも参考にしてま~す♪

pig 2002年5月29日 20:34

私も仕事にお弁当持っていっているけど、見てみたらなんと550mlだったよ。でもお昼はきちんと食べないと午後のお腹が持たないし、その分おやつにウエイトがかかってきませんか?
基本的に夜は量は少なめのほうがいいけど、昼は食べていいらしいので周りの子が気になるのもわかるけど、自分のペースを崩さないほうがいいと思います。
それにお弁当箱って意外と入らないんだよねー。私の詰め方の問題かもしれないけど、かさばるおかずが多いのでご飯はそんなに入らないし、穀物は控えめにしたい私にはちょうどいいと思っています。
お互に健康のことをきちんと考えて食事をしましょう!!

2002年5月29日 10:22

私も毎日弁当作ってますよ♪今袋の上から弁当箱を計ってみたら
縦16~17cm、横11~cm、深さ4cmくらいのようです。
私もmlは分かりませんけど・・・
弁当箱を小さくする必要はないと思います。
小さくて油っぽいものが沢山入ってるよりも、ちょっと大きいお弁当箱でヘルシーなものが沢山入ってる方がいいじゃないですか!
私は大体油っぽいものは一品までにしてあとは野菜中心のおかずを作って入れてます。

さちょ 2002年5月28日 13:23

さちょは高校生の頃はお母さんの作ったお弁当だったのにまこ姫ちゃんはエライねぇ~
ずーっと無印の長細いお弁当箱の中くらいのサイズを使ってます!!!(mlはわかりません…ごめんね)
関係ないけど、あの形だと小さいバッグにも入りやすいからつかってます☆★☆★