ダイエット日記.com: 掲示板

ダイエットって・・・・・(汗)

更新日:2002年5月07日
ダイエットって気合いれたときから何週間かは継続
して頑張れるんだけど。。。。

ぷっちんぷりん 2002年5月07日 18:51

日記を書く意味って人それぞれだろうけど…。
基本的には「行動修正」のためだと私的には思います。
これまでの食べることを中心とした生活全般の記録から、改善すべき点&反省すべき点、それから太った原因を見つけて少しずつでも直してダイエット成功につなげていく…。
私はノートに食事日記をずっと付けていたんですけど、ただ食べた物を書き連ねていただけ、ということに気づいて、
栄養のバランスを見たり、カロリーを計算してみたり、お通じの有無をチェックしてみたり、悪いところを改めるようにしています。
さらにweb上で公開することで、人の目を意識して気合を入れることにしました。
続けるコツは続けられないような無理はしない、だと思います。
これは人によって幅があるのでしょうけど。
毎日体重を測って現実を見つめる(逃げない)というのも大切ですよね。グラフが右下がり(なだらかでも)になるよう、頑張りたいです。

ぷっちんぷりん 2002年5月05日 14:51

どういたしまして。
私の日記、恥ずかしくって非公開にしてたんだけど、思い切って公開します。良ければ書き込んでくださいね。

りこちん 2002年5月04日 13:22

なるほど♪ありがとぅ♪ぷっっちんぷりんさんの日記にも
遊びにいきたいのですが、マダさがせてないのだ。。。(泣

ぷっちんぷりん 2002年5月04日 0:30

えっと、痩せ日というのは生理直後から数日(長くて1週間)くらいです。ホルモンの関係でエネルギーを消費しやすい状態になります。
摂取カロリーを抑える(基礎代謝分は採る)、運動を普段より増やす。
基礎代謝は筋トレすると上がりますよ~。

りこちん 2002年5月03日 21:19

なるほど~。生理前とかは体重増えたりするっていいますよね~。
アタシは痩せ日失敗しました。。。なぜか増えちゃった。。
アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ
痩せ日にはどんなことをするといいのかなぁ。。。(謎)
基礎代謝を高めないとダイエットの効果ってでずらいって
いいますし。。。体質改善かぁ。汗の出やすい体質って
いいっていうけど。。額に汗をかくよりも背中に汗かけるように
なったら痩せやすいからだに近づくっていうけど
どんなことをしたら基礎代謝って上がるんでしょう?

ぷっちんぷりん 2002年5月03日 17:20

私の場合、生理前にはむくみがきて(ついでに食欲も過多になる)ベンピになって体重はどうしても増えます(多いときは2キロも)。
ですが生理開始とともに戻って、生理後は体調が戻るので、やる気にもなります。
以前は食事制限ばかりでしたが、必要な栄養素も制限しちゃって太りやすくなってしまったので、今回は栄養素はくまなく採ってかつ、運動して基礎代謝を上げて体質改善しようと思ってます。
ってまだ、腹筋とウォーキングくらいなのですが。

りこちん 2002年5月02日 16:26

せっかく新しい掲示板ができたので、
沢山カキコちゃお~♪ワクワク。

りこちん 2002年5月02日 16:25

ぷっちんぷりんさん、教えてくれてありがとうございます♪
痩せ日は生理が終わった翌日!実は昨日終わったばかりで!
やった~さっそくチャンス到来。
ぷっちんぷりんさんはよい結果が出てるんですね?!
あたしも頑張ろう~♪

ぷっちんぷりん 2002年5月02日 14:24

りこちんさんへ。
「タイミングダイエット」では痩せ日は生理が終わった翌日がそうですよ。私の経験からもこの時期に頑張ると良い結果が出ます。

りこちん 2002年5月02日 8:32

痩せ日ってあるって聞いたことあるんだけど。。。
痩せやすい日?っていつなのかな。。。
色々HPみてるけど充実したダイエット情報豊富
なサイトとかみなさんの愛用してるサイトありますか~?

りこちん 2002年5月02日 8:19

ゆうくんさん、タイプMさん、みつきさん、えりんぎさんコメントうれしかったです♪無反応だったら落ち込んじゃうわ・・って思って掲示板みにきたのです(汗)

みんな色々ちゃんと考えてダイエットがんばってるんだなぁって
いい意味で勉強になったし刺激になりました♪

あたしもガンバロ~♪
日記のBBSとこの掲示板でいろんな話して仲良くなれたら
いいな~。めちゃ頑張っちゃう!

2002年5月01日 23:42

私も今までそうでした(p_q
でもダイエットの方法を変えたらちゃんと続けられるようになりました!
大きな目標を立てるのは当たり前だけど・・・
私的には前の日より増やさないという目標を立てています。
一気に減らすと安心して暴食しちゃうんですよね(^^;
ダイエットは気長にやることが一番の秘訣だと思います。

えりんぎ 2002年5月01日 23:13

あたしも決意した事がなかなか続きません。少し減ってはまた増えての繰り返しで嫌になってきますが、ストレスにならない程度に、のんびりと日記を書いて皆と励ましあいながら楽しくダイエットが出来れば良いかなぁと思っています。疲れて凹んだ時は少しダイエットはお休みして、とりあえず日記を書くだけでも良いのでは?仲間がたくさんいると皆に元気をもらえますし♪♪

みつき 2002年5月01日 23:11

りこちんさん初めまして、こんばんは。

りこちんさんの気持ち超超超ー分かる!!!(笑)
私なんて今まで数週間どころか決意固めたその日で終わったり…。
なーんてことが何度も何度もありました。
でも今回は自分でも驚くのですが、ただ今2ヶ月目突入中です。

そこで秘訣って程でもないですが、私の場合はと言うと(あくまでも私の場合ですが…)
「何キロ痩せる!」って目標も大切ですが、ダイエット成功後の楽しみ
を目標にしてます。ちなみに、私は洋服が好きなので人並みのサイズを
堂々と買えるようになりたい事と、来年成人式なので痩せた自分で
振袖を着たい!ってのが目標です。
あと、ダイエットってながーい目で見なきゃやっていけないから、一週間毎ぐらいに何か目標立てるのもいいと思います。
それと、私はこの日記を公開することで言葉は良くないですが、適度に
自分を追い込んで、危機感を保つようにしてます。

ここの日記を書いている人たちはほんっっと素敵な人たちばかりなので
それを励みに一緒に頑張っていきましょう!!

それでは長々とごめんなさいm(_ _)m

タイプM 2002年5月01日 20:29

私もゆうくんさんと同意見です。「運動しなくちゃ!」「間食をやめるぞ!」と、気を入れすぎると途中でストレスに変わってきます。
私の場合、周りの友達もダイエットしているので、お互い刺激しあってがんばってますよ。
ここのサイトを覗くのも仲間がたくさんいて、いっぱいがんばりをもらえます。

ゆうくん 2002年5月01日 18:09

ダイエットの秘訣は頑張らないことですね。
頑張りすぎると疲れちゃいますし。
気長に適当にやるのがコツですかね。
でもこれが一番難しいんですけどね…(苦笑)

りこちん 2002年5月01日 16:55

ダイエットがなかなか続かない。。。
気がつくと日記かくのやめちゃってたり。。。
みんなどんな風に続けて頑張っているんだろう。。。
秘訣とかあったらおしえてほしいな。
カキコ友達も募集中~♪