木ノ下 とんこ への コメント

ここへの書き込みはログインが必要です
fobsnow   8/19 19:39

お墓参りですか。ここ何年お盆に参加してないんだろう???10年以上になるかなぁー。年寄りくさいですが、墓参りって嫌いじゃないんですよね。再来年は8月に2週間ほど休みを取って墓参りがてら日本の夏を過ごしてみるのも良いかもって思ってます。
その後まだまだ暑いですか?こっちは、25度の日もあれば15度の日もある非常に着る服の選択に困る天気です。

fobsnow   8/13 18:29

どうも! 有言実行で早速アプリコットスライスのレシピです。これはたくさん食べると非常にダイエットにはよくないのですが、どうしても甘いもの!ってときにはすごく美味しくいただけます。
材料。
ベース:3/4カップ 薄力粉(ベーキングパウダーを小さじ半分ほど混ぜておく)
3/4カップ ブラウンシュガー(少なめでも十分)
3/4カップ ココナッツ(乾燥したやつ)
110g 溶かしバター
 トッピング
125g ドライアプリコット(小さく切っておきましょう。また、私はこれ大好きなので少し余分に入れてます。)
3/4カップ コンデンスミルク
2カップ ココナッツ

チョコレートトッピング
125g チョコレート(ダークチョコで砕いておくと後で楽)
30g Copha(これは日本ではなんていうんでしょうね。なければバターでも言いと思います。)

作り方
ベース
1すべてを ボールに入れてしっかり混ぜる。そして混ぜたものをベーキングパウダーをひいたバットに入れ、(ぬれたスプーンやへらで押すとしっかり底に隙間なくひけます。)180度のオーブンで15分から20分焼く。(少し茶色くなってきたらOK)

2トッピング 材料全部を混ぜ焼きあがったベースに広げる。(ぬれたスプーンやへらを使うとこれも簡単)
3チョコレートアイシング
Cophaを小さいなべで溶かしその中にチョコレートを入れ金属のスプーンでしっかり混ぜる。
これを上にかけて冷蔵庫で冷やす。

余計ですが、チョコレートトッピングの表面が固まりかけたところで、切っておくと後が楽です。 チョコレートが固まっていたらナイフをお湯につけて(水分はふき取ってくださいね)から切るときれいに切れます。
Cophaの変わりにバターを使うと固まりにくくなるかもしれません。
もしよかったら試してください。
砂糖など私は半分ぐらいに減らしたりします。ココナッツが一杯入っているので繊維質は十分取れると思いますよ。豆乳で作ったココアやミルクティーなどと一緒にとるとかなり満足します。

fobsnow   8/12 19:21

本当にお久しぶりです。アプリコットスライスのレシピ、今週末にお届けします。(できれば明日の夜)
気がつけば日本はお盆ですか。なんだか非常に暑いようですね。私はオーストラリアで朝は0-1度、日中は20-25度と気温差が激しく、しかも先日1日雨が降りせっかく暖かくなってきてたのにまた昨日今日と日中も冷え込み、なにやら風邪っぽい。そちらは暑いようなので夏ばてしない用に食事には気をつけてくださいね。

necomura   7/29 16:30

そちらは雨ですか。
こちらは晴れてますが暑くて(;´Д`A ```
なーんか気分も乗らないまま7月が終わりそうです(T.T)
8月は7月の分まで頑張りましょう~(T▽T)

necomura   7/27 21:58

あ、私もネットで出会った人と付き合ったり友人になったりはありますよ~^^
彼とは別れましたが、今では良い友人ですw

necomura   7/27 21:57

ありがとうございます^^
結果は明日・明後日には連絡あるのではないかなぁと思ってます。
どうであれ連絡くれないと次にも行けませんわ(-_-;)
私も体重がなかなか計れてません。
ま、減ってないのがわかってるだけに計る気もしないというか。。。(T▽T)

necomura   7/25 10:43

こんにちは^^
とりあえず今回の面接&試験は終わりました。
あまり出来は良くなさそうなので採用の可能性は低いかも(-_-;)
ま、ダメだったらまた次だ~。
ダイエットもそっちのけだったので、これから少しは意識して生活せねばと思っています(^_^;)

necomura   7/20 22:55

こんばんは^^
忙しいと言えば忙しいかなぁ。
バイト行って店開けて合間に勉強してって生活送ってます(-_-;)
体重は計ったり計らなかったりなんですけど、増えても減らないって感じです(T.T)
もう数日で面接なのでなんとかもう少し頑張ってみます。
決まれば良いんですけどねぇ。難しそうですわ(;´Д`A ```

りko   7/20 10:25

コメント有難うございます。
仕事は辞める方向で考えています。
母・姉・友人に相談し。
コメント頂いたりで、勇気出ます。
本当に有難うございます。

ここまでになるまで、人に相談できなかったりした自分を反省しながらも。

これからも健康体ダイエットをモットーにしようと思ってます。

木ノ下とんこさんのコメントに感謝です。

necomura   7/18 12:30

こんにちは^^
回るお寿司は食べ過ぎてしまいますねぇ(^_^;)
私は目がいやしいのでどれもこれも食べたくなってダメですね(-_-;)
fobsnowさんの書いてる太巻きの天ぷら、ちょっと食べてみたいかもw

fobsnow   7/17 19:53

ところで、がっちゃんダイエットについて、同感です。あれ3,4日ダイエットして残りの週を通常食。それを繰り返すんですよね。私には向いてないので調べたけどやってません。
お寿司良いですね。こっちの寿司は寿司って言うよりも寿司もどきです。だって、回転寿司なんかいくと太巻きがてんぷらになってさらに乗ってたりするんですよ! こっちの友達に「これ絶対時間がたって外側が乾燥してきたからてんぷらにしてまた出してんだよ!」と言ってやりました。彼女は「でもこれ美味しいよ」って食べてましたけど。

fobsnow   7/17 19:49

アプリコットスライスは、こっちのお菓子です。ココナッツとかたっぷり入れるので繊維はたくさん取れるのですが、コンデンスミルクを少々使います。私でも作れるぐらいですから非常に簡単です。ただ私はこれが大好きなので、作ったら必ず小さく切るようにしています。
レシピ教えましょうか?

necomura   7/13 13:00

こんにちは^^
コメントありがとうございます。
ほんと、教えても復習してくれなくて結局振り出しに戻ることが多いですよね(^_^;)
とりあえず、自分が理解することに励みます( ̄Д ̄;;

fobsnow   7/10 20:35

いやいや、着実に頑張ってますよ!私は今年に入ってから、健康的に食べ始めたっと思ったら、なぜか夕食の招待とかお茶のお誘いで、しかもすぐ誘惑に負けるので、脂肪分たっぷりのローストとかラザニア、脂肪分+糖分たっぷりのケーキにスライスをおなか一杯食べて後悔、っていうのを繰り返してますからね。
ところで、がっちゃんダイエット見つかりましたか? 3日間の、私に言わせれば短期集中で、繰り返し続けるダイエット。来週からはじめようかなって思ってます。仕事始まるし。

木ノ下 とんこ   7/08 18:30

fobsnowさん
全然頑張ってないですよ~頑張ってないからこの体重