ダイエット日記.com: 掲示板

「生理前と生理中は痩せない」なんてガセですよ~(T T )

更新日:2019年6月01日
これは、一部の女性を敵に回しそうな発言なのですが、
怒らないで聞いてほしい(T T )
一部、ネットで出回っているガセビアなので、否定しておきます。
『生理前と生理中は痩せないわよね~。』
という噂がもちきりのサイトをみつけることがありますが、
それは、とんでもねー勘違いです。
それを証拠に、停滞期と生理の関係が書かれている書籍を
見たことがありません。
がんばれば生理中でも、普通に痩せます(>_<)!
私も私の友人達も、普通に痩せてます。
もし生理あたりに体重が減らないとすれば
(これは、個々の体質によりますが)、生理前と生理中は、
体内水分量が1~2kgも増えてしまう人がいて、
それを、「痩せない」と勘違いされているか、
もしくは、1ヶ月以内に体重の5%以上痩せるのを2ヶ月以上続けると、
停滞期が定期的に来るのですが、
その停滞期が生理時期に当たってしまう人が多く、
それを「生理のせいだ」と誤解しているだけなのです。
以上のこと、「生理あたりは痩せない!」と、信じている方には、
なかなか理解してもらえないのですが…
これについてご意見があったら、聞いてみたいのですが…
また、「生理あたりは痩せない」と学術的に言い切っている
書籍・論文等があったら、教えてください。
(変なトピでごめんね~(>_<)レスはおてやわらかにおねがい!)
  • ぽちk

ないしょ 2006年10月25日 21:01 ant5s/0ZbLuHA

はじめまして。
私の場合、生理前はむくみますし、便秘になりますし、体重も増えますし、悪いことばっかです。
むくみますからいつもよりサイズもでかくなります。だから、私は体重やサイズからいっても生理前は太ります。
しかしちゃんといつもどおりダイエットしていれば生理後にガクッと2キロ前後減ります。便秘も治りむくみも取れるからでしょうね。だから正確には痩せにくいわけではないと思いますよ!
ただ、生理前1週間は減らないし甘いもの食べたいしでキツイです(汗)

ひで★ 2006年10月25日 17:35

始めまして★
あたしは7月、生理中にダイエットしました!食事制限しました!
4日で4キロ痩せましたよ~♪♪

まぁたん 2006年10月24日 22:30

私もいつものメニューと変らないはずなのに2・3㌔増えちゃうんです( p_q)

でめたろう 2006年10月24日 22:24

生理前は水分を溜め込みやすいから、体重が減らないんじゃないでしょうか?ホルモンバランスの関係で水分が溜まりやすく、女性ホルモンが腸の蠕動運動を抑制するため、便秘になりやすい。と、学校で習いました(^^)
ホントかどうかは分かりませんが、私も生理前は1~2キロ体重が増えます。生理後は不思議と徐々に減ります。停滞期と生理の関係が書かれている本や雑誌は、何回か目にしたことがありますよ(^^)v

ないしょ 2006年10月24日 22:18 an8RDLYVig3gI

私の場合は生理中に痩せます。
なんかデトックスしてるみたいですー

もりこ 2006年10月24日 21:58

スレ主さん、うん。そうかもね。
ただ、排卵日&生理付近って妙に食欲あったり、たくさん食べちゃうからかもね。

私は甘いものがムショーーーーに食べたくなって抑えられなくなります。普段食べないような、ずっと前から置きっぱなしの あんまり美味しくないお菓子まで手が伸びちゃう。 

あと、生理付近は太るというより、むくみが出てくる気がします。終わるとなんだかスッキリするもんなぁ・・・


トマト 2006年10月24日 7:57

おとといから生理なりました。体重も停滞中。。。

2006年10月24日 7:46

私は生理何日か前に体重が急に増え、不思議に思って数日後に生理がきました。
生理中も運動などはしていたので(生理痛がほとんどないんです)
生理後はもとの体重と同じ位でした。
私の場合は生理の何日か前に体重が増え→元に戻って→生理でした。

ないしょ 2006年10月03日 7:35 anlfK7DvlbpVo

停滞期と生理の関係が書かれている書籍はありますね
生理を利用してやせるというもの。
生理中でもがんばるのは当然として、体が弱い時期なのでマイペースでがんばるのが一番かと思います。

ゲスト 2006年10月03日 7:09

生理前の1週間で2kg落ちたことがあります。無理な食事制限ではなく、大体1400キロカロリーくらいの食事と簡単な有酸素運動です。
でも、生理前に全然落ちなくて苦しむときもあります。
どちらかというと増加の結果で0.2-0.3kg増加だったりです。

私の経験から言うと落ちたり落ちなかったりですが、トピ主さんが最初の方で書かれてるように、体重が落ちなかったときは、体重の5%以上を2ヶ月続けて落としている、というのも当てはまっています!

私のダイエット仲間では、どんなに頑張っても生理前・整理中は痩せないと言っている人と、生理前・生理中のほうが、高温期で体温が高いので却って痩せやすい!と言ってる人もいるので、個人差もあると思います。

でも、その女性以外では、大体生理中はダイエットをお休みする友人が多いです。というのは、痩せないから、体重が増えるから(水分量だとしても)だけでなく、体が重く感じたり、胸が張ったり、腰やお腹が痛かったり、精神的に落ち込みやすかったり、と、気分が乗らないため、それから無理をすると体に負担がかかりそうだから、という理由がおおいようです。辛くしんどい生理中はゆっくりして、生理後からまた落とすぞということですね。

トピ主さんのおっしゃってるような、生理を言い訳にするのは・・・というのも、1つの意見としてわかりますし、生理痛の辛い女性達のホルモンの影響で食べてしまう、という気持ちもよくわかります。(どちらかというと、私もそちらです)

トピ主さんの言うように、生理だからって痩せない事はない。「そうだったんだ!!だったら、私は生理中だって頑張るぞ!」とか、「頑張れば痩せるのかもしれない。でも私は辛いから生理のときはダイエットお休み」というように、個人個人がご自分のルールを守ってダイエットしたらいいんじゃないかな、と思うのですが。

りこ 2006年10月02日 14:43

私の場合、生理中は食欲がなく、お通じがすこぶる良いので痩せます。

ちぃこ 2006年10月02日 8:13

生理中でもちゃんとダイエットを続けていると、
生理後に効果が出るんだそうです。
生理中だからって間食をしたり、運動をサボっていると、
全部生理後に影響が出るんだそうです。

ないしょ 2006年10月02日 7:46 anZTYZVGjLgrw

http://homepage2.nifty.com/maika_/index.html
ここに載ってます。
早い話が十人十色って事ですね(^^

ないしょ 2006年10月01日 23:04 anC40c1ceS/JE

確かに痩せますが、それは体重だけで、本当にやせたか?と聞かれたらやせていませんよ。
整理前と途中は栄養を貯めるので^^
体重だけで考えたらガセなのかもしれませんが。。リバウンドしてしまう可能性や未来のことを考えたり、生理がとまってしまう可能性をひめているのでガセというより無理に痩せないほうがいいのかもしれませんね。

ないしょ 2006年10月01日 21:40 an4cGDGznBZKE

私は生理前、生理中は食欲が増します。特に甘いものがすごく食べたくなります。体が必要としてるんだ、と自分的に解釈して生理前、中は好きなものを好きなだけ食べます。それで2キロくらい増えるんです、でも生理後にまた調節してダイエット開始してもとの体重に1週間くらいで戻ります。好きなものを我慢し続けるのはストレスもめちゃたまるし暴食の原因にもなるので、生理を理由にして私は食べちゃいます☆なんかタイトルとずれちゃいましたが・・・。でも、生理前、中は体に水分をためこむから「痩せない」のは言い過ぎだけど体重は普段よりは増えるってのはホントですよ。

ないしょ 2006年9月28日 10:01 ans1PrTsLhGBo

ダイエット開始して1ヶ月半7kgの減量に成功しています。162cm65.1kgから現在58.2kgですが、後3kgぐらいがんばろうかなと思っています。
方法としては、とにかく健康的にと、朝抜きからプチシェイクに変え、お昼は外食が多いのですが、とにかくバランスをとり20品目は必ず最低食べながら低カロリーな食事につとめ、夜は脂肪燃焼スープと植物性タンパク質を、ゲルマン石を入れたお風呂で半身浴&ソルトマッサージ、ミネラルウォーターとハーブティーと代謝UPにつとめてます。グラフをつけてはいますがだいたい生理前と言うより1週間減少しては少し戻りまた1週間減少してはまた少し戻りの繰り返しですが、生理前はおなかがぽっこりでてきますのでわかります又体重も少し増えますね。ただ生理2日目からは減少傾向にありますし、私的には生理が終わった後トイレ回数も増えどんどん減っていく感じがうれしくて、あまり減らない生理中もその後が楽しみで継続して同じように過ごします。生理前は水分を溜め込む為体重は増えてきますが、太ると言う訳ではないので、やっても同じとあきらめてしまいぱくぱく食べていると、生理後にはほんとに太っちゃいますね。食べたものがほんとに体の脂肪になるのは2日後ぐらいらしいですから、水分摂取の多さや食物繊維の多いものをたくさん食べたときは、帰って体重を量ると1.5kgぐらい増えてることがありますが、でも、体についたわけではなく、食べたものの重量だと思います。ちゃんと体の仕組みをわかり、体重計に一喜一憂せず(やっぱりするかな?)がんばります。昼食が充実しているのと、たまに焼き肉も食べてますので(キノコとタマネギ、トマトと一緒に赤身ロースを・・)ストレスもなく良好です。サプリメントはビタミンB・Cとローヤルゼリーにコラーゲンをとり肌調子もいいです。

ないしょ 2006年9月27日 23:05 anwVixEdaonHY

私は今生理直前ですが、この時期にダイエットはじめました。もちろん食欲もものすごくありますが、すごく悔しいことがあったので。今三日目ですが2.6キロ痩せてます。三食野菜たっぷりでご飯半膳、間食抜き。思ったのは、生理前でも食欲がふえるだけで、痩せにくいわけじゃない。普通に落ちると思います。

ないしょ 2006年9月27日 22:41 an1rxng114KpE

PMSのせいだろうと食べれば太るってのはあるよね。

ないしょ 2006年9月27日 22:29 anVHGciJX6nhA

私は生理前2週間ほど毎日過食しています。
それで2kg位増えたところで生理が来ます。

我慢すれば痩せるとは思いますが、それが出来ず…。

今日生理が来ました。ダイエット頑張ります!!

jj 2006年9月27日 10:26

ホルモンバランスの問題もあると思うので私も個人差があると思います。ただ物理的に考えて、生理直前に体重が増えるのは当たり前のような気もしますが…。ただ、生理の時よりも排卵期の方が痩せ易いとも思います。やる気も出ますし。

2006年9月27日 6:03

私は生理直前に体重が0.5キロくらい増えて、ショックを受けているときに生理が…ってことが多いです。
でも生理が始まると、いくら便秘でもするっとでるし
生理が終わると体重は元に戻るか減るくらいです。

人それぞれ何じゃないでしょうか。体質とかもあるだろうし…

ないしょ 2006年9月26日 15:27 anqP5I9D9fh1Q

私の場合は生理前でも生理中でも生理後でも、同じ様に痩せた。
生理の数日前に、食欲が増える時はあったけど、食べるの我慢すれば痩せれた。

2006年9月25日 22:36

てか痛っ〔泣〕

≧∀≦; 2006年9月25日 22:35

私は生理後やせました

ないしょ 2006年9月25日 22:25 an1S1KX5J3V06

個人差がありますよね。
実際私は生理が始まる頃から痩せて、終わった頃から暫くは痩せにくくなります。
人間の体のことだから『絶対に○○だ』と決め付けてしまうのも良くないですよね。
そう思い込んでしまうのも、逆に痩せない原因でもあるかも。
だからって辛いのに、頑張る必要も無いと思いますが。

ないしょ 2006年9月25日 21:29 anbVCwPuoxuP.

PMSはあるよね。でもそんなの関係ないくらい自分の精神や肉体をコントロールできるようになりたい。だって太っていると正論であろうと「言い訳」に聞こえるのは確かだしね。

くま 2006年9月25日 16:48

みんな怒るとしわが増えるお~ 

ないしょ 2006年9月23日 7:42 anIZuSlQH51SU

生理前に痩せないというのは決して「ガセ」では
ないと思われますが…。
理由は皆さん仰っているように、生理の仕組みが
そうさせているからです。
といっても水分を溜め込んでいる状態なので
「太る」というか「体重が増える」といった
感じですね。

もちろん個人差はあります。
でも、だからこそ決して「ガセ」とは言えないのです。

ただ、生理前に体重が増えない方、ホルモンが
うまく分泌されていない可能性が…。
気になる事があるようなら早めに病院へ行った
方がいいかと思われます。

ないしょ 2006年9月22日 18:52 anbW5wq8Blrpc

生理中は「太る」ってのが表現の間違いじゃないんですかね~
ただ体重が一時的に減りにくくなったり、人によっては
生理前後に食欲が旺盛になったりして体重が増えたり…
私は生理が近づくと夜ご飯をサラダにしたって減らないです↓
でも終わったら自然に体重が減るので気にしないようにしてます。
太るんじゃなくて一時的に増えるってだけの話だと思います。
でも生理中のダイエットは負担が大きいと思うので
あんまり頑張らない方がいいのかも…特に腹痛なんかがキツイ人は
悪影響な気がします。

わんこ 2006年9月22日 17:37

ですよね~~やっぱり生理中とか太らないですよね。
いっぱい食べても生理後に体重計ったら痩せてるか変わってないかのどちらかですもん。そりゃ個人差とかいろいろあるから絶対太らないとかはないですけど、スレ主さんとかの言うとおり、太るとは断言できないと思います。
まだ中学生の餓鬼でなにでしゃばってんのってかんじですが、一応私が前々から気になってたこと言ってみました。