ダイエット日記.com: 掲示板

正しい筋トレを頑張っている方

更新日:2007年10月28日
ダイエットって、何かというとすぐに食事制限をイメージしますが、有酸素運動はもちろん、筋肉トレーニングも必要だと思います。
ここでは初心者はもちろん、ベテランの方からのアドバイス等で「正しい筋トレ」を行う為の指針になる事を目的といたします。
ジム通い・ホームトレーニー問わず、筋トレについて語り合いましょう!

サトシ 2007年10月28日 20:31

ありがとうございます。

みどりがめ 2007年10月28日 17:36

こんにちは。
トレーニングの記録をつけると続けられるかも。
まずは筋トレの種目を決める。
次に回数や重さなどの目標を決める。
目標を達成する期限を決める。
実際に回数や重さを記録する。
少しずつ成長するのが数値で分かりますので、
ハマルとやめられないかも。
漠然と「筋肉をつけたい」と筋トレしても目に見えて効果が出にくいので挫折するひとが多いと思います。
トレーニングの記録のほかにも腕周りや胸囲、太ももを定期的に測定して記録してみるのもいいですよ。

サトシ 2007年10月27日 17:27

僕は小6です バスケ部で筋肉つけたいです。
でもあまり続きません。どうしたら続くのですか。

サトシ 2007年10月27日 17:27

僕は小6です バスケ部で筋肉つけたいです。
でもあまり続きません。どうしたら続くのですか。

ゆり 2007年8月21日 8:13

寝る前にストレッチすると痩せやすい体系になれるよ!
ムクミもとれるし、オススメです!

かーさん 2007年8月20日 22:29

はじめまして。わたしは、この頃足が太くなってきています。どうかわたしに筋肉のつけ方を教えてください。

かくちん 2007年6月20日 0:03

よしさん>

よろしくです。

よし^^ 2007年6月19日 18:05

はじめまして!
私も筋トレを中心にダイエットしています!!
なかよくしてください^^

ひのさん 2007年5月14日 8:09

ありがとございます~
そうそう、やっぱり基礎代謝ですよね!!
アソビに生かせていただきます!

かくちん 2007年5月11日 22:44

梅子さん>

筋肉で足が太くなるにはかなりの負荷が必要です。
低~中程度の負荷でトレーニングすれば、引き締まった(やせ細ったのとは違う)筋肉が付きますし、代謝が上がって脂肪が燃えやすい体質になります。


ひのさん>
体脂肪5%減は立派ですね!

筋肉痛の快感が解るようになれば、もう一流のトレーニーでしょう(笑)

ダイエットの為のトレーニング:全ては基礎代謝UPの為といっても過言ではないと思います。

日記にも是非遊びに来てください。

ひのさん 2007年5月10日 8:17

こんにちは!
本日登録しました!
一年前からエクササイズ・ヨガ・ストレッチ・岩盤とやって、今はJサーキットとゲルマに落ち着いてます。
体脂肪5%減りました!o(≧∀≦()≧∀≦)oイエイ!
最近は筋肉痛も快感だったりw
基礎代謝を上げるのって大事ですよね!!
是非 語りましょう!!

梅子 2007年5月09日 17:12

こんにちわ!
すごく初歩的な質問なのかもしれませんが、
私はジムで筋トレ&ウォーキングしてます。
足を細くしたいのですが、足って筋トレしてもいいんでしょうか?
筋肉がつくと太くなるようなイメージがあるので、しないほうがいいのでしょうか?

かくちん 2007年4月02日 20:54

33歳パパさん>

きっとすぐに足上げ腕立てが出来るようになると思います。

ただ、無理は禁物ですのでゆっくりいきましょうね。

もし家にぶら下がれる物があれば・・・

肩幅以上に広げた腕でぶら下がって、背中の筋肉を使って懸垂をして見て下さい(チンニング)。

これは幅広い背中を作るのに最適です。

頑張りましょう!

押忍!!

33歳パパ 2007年3月30日 21:15

かくちんさん>

確かに筋肉痛にはならなくなってきてます。

が、

ダンベルは幸いにも可変式ですのでOKですし、
膝立てふせで、ヒーヒー言ってますので、足を高くする
なんで。。。当分先です^^;

ご教示いただきましたとおり、実践してみます。
また、教えて下さい!

押忍!!


かくちん 2007年3月28日 20:23

33歳パパさん>

日記拝見させていただきました。
いいじゃないですか!しっかりトレーニングの結果が出てると思いますよ!

で、ご質問の筋トレによる筋肉量の増加ですが・・・
やはり同じ重量を毎日続けても効果は薄いと思われます。

筋肉はトレーニングで傷つき、休養の後、トレーニング以前より少しだけ成長します。
この繰り返しで成長していくわけですが、ある程度の負荷が物足りなくなったら(軽く感じたり、20回以上も反復出来たりしたら)少しだけ負荷を増やしてみて下さい。

重さが固定式のダンベルですと何種類も揃えなければならないので、重さが変えられる可動式のダンベルがよいと思います。

腕立て伏せは膝をつく→つま先→片足→足を高いところに置く順で負荷を増やせますし、手をつく位置を変えるだけで刺激を与える部位もある程度変えられます。

セット中のレップ数も最後のセットはその動作が出来なくなるまで繰り返すと、強烈なパンプ感が得られます。

いずれにせよ、翌日以降の「筋肉痛」が、筋肉の成長には
欠かせないと思います。

33歳パパ 2007年3月28日 19:07

貧乏リーマンの30歳パパっす。有酸素運動を
サボりながらも続けていますが、筋トレも微妙
に実施しています。

だけど、

当然ぱーそなるとれーなーなんて、付けられる
わけも無く自宅にて以下のメニューを実施して
ます。

クランチ       15回 x 3セット
レッグレイズ     15回 x 3セット
アームカール(7.5kg) 15回 x 3セット 
膝たて腕立てふせ   15回 x 3セット
ダンベルプッシュ   気が向いたら
背筋         気が向いたら

プロテイン 25g x 2回 /1日

でも、

前々筋肉つきません^^;
まだ、初めたばかりだろう!?
とモチベーションをあげて頑張ります。

色々とご教示下さいm(_ _)m

かくちん 2007年3月28日 6:17

なっとさん>

いらっしゃいませ!(笑)
そうですね~、10代・20代の頃と比べて、明らかに代謝は落ちますよね。

でも、大丈夫!

しっかり食べてきっちり動けば、必ず代謝は上がり
メリハリボディになる事間違いなしだと思います。

日記の方にも是非遊びに来てください。

頑張りましょう!

2007年3月27日 23:11

はじめまして!私も筋トレの必要性をひしひしと感じています。
食べなきゃ瘠せる(体重減る)んです。でも、食べたら元通りなんです。(むしろ肥りやすくなりますよね)
30歳になって余計にでも肥り易くなります。
いつまでも若々しくいられるように、着たい服が着られるように、このまま生活の一部になるようトレーニングを続ける事が目標です。

筋トレに関する知識がほどんどありません(;_;)いろいろと教えてください。

よろしくお願いします♪

ないしょ 2007年3月10日 10:47 anKF9zVgt02uc

Good!

コメコメコメット 2007年3月06日 18:56

こんにちは!昨日はすごかったです。。。何がって、しょうもないインストラクターのせいで45分間、無駄に終わってしまった。(後半のいつものインストラクターとは最高だったんだけど)全然疲れず、筋トレしてないし、なんだったんだろう。やっぱりインストラクターの善し悪しってすっごくありますよね。最後の方は本当にバカらしくなってきて、笑いがこみ上げてくる始末。途中で抜け出したいと何度思った事か。もうあのインストラクターは勘弁です。後半にハード有酸素運動があって本当によかった。
昨日の分を取り返す為に今日の筋トレ45分がんばってきます!