ダイエット日記.com: 掲示板

『ダイエットしないで痩せる方法』という本

更新日:2007年9月21日
このタイトルを見てびっくりした方もいらっしゃるかもしれませんが、私は去年の秋この本に出会ってダイエットに対する考え方が180°変わりました!!
これは ボブ・シュワーツ(著)の『ダイエットしないで痩せる方法』という本で、この本には食事制限や運動方法など一切書いていません。どちらかというと心理的な面を変える読み物といった感じです。
実は私は小さい頃からめちゃくちゃ太っているわけではありませんでしたが、ずっとぽっちゃりで、中学生の頃から今までダイエットを意識しなかった時など一度もありませんでした。もちろんこちらのダイエット日記を一時期付けてましたし、置き換えダイエット、運動、サプリメント…とあらゆるダイエットに挑戦し、もちろん一時的には体重も減りましたが、やっぱり数ヶ月でリバウンドしたりと、結局ダイエットを忘れられた時など一度もありませんでした。
そんな私はとうとう1年前、摂食障害に陥ってしまい…、治す為にも一度『痩せ願望』を捨てなければならなくなりました。はっきり言ってそんなのありえない!という感じで、様々な葛藤がありました。
そんな時、偶然この本と出会い、題名に惹かれてこの本を手にとってみたのです。するとほんっとうにその本に書いていることは、今まで私がしてきたことや、多くのダイエッターに言えることばかり!!(失敗の方の…)
その本には、私達が『ダイエット依存症』から抜け出し、あらゆることに縛られずに生きていく方法が書かれていました。
その本を私はさっそく買って家で一気に読んだところ、本当に目からうろこでした。そして今まで10年近く縛られてきたダイエット願望から私はやっと解放されたんです!
おかげで何の制限もなく、ゆっくりとですが、体重は6kg近く減りました。もちろん体を動かすのは好きなので、たまにストレッチやダンベルなどはしてますが、おやつも後ろめたい気持ちなしで楽しく食べています^^
ここでは詳しく本の内容は書いていませんが、もし今までずっとダイエットに縛られてきた人や、食事やおやつの時いちいち悩んだり罪悪感を感じてる人は、ぜひ一度この本を読んでみてください。きっと考え方が変わると思います!
  • レナk

だけだけ 2007年9月21日 22:33

スレ主さん、いませんか?すごくお話聞きたいです。
私は本を読んで2か月、過去スレを頼りに緩やかですが、減量出来ている、ような、微妙なような…。
本を買う前に、ここを読んで購入を決めました。レナさんが言ってること、好きです。もう少しお話を聞かせて下さい。無理なことを言っていたら、ごめんなさい。
元気でいてくれたらいいなぁ、と思います。

ループ 2007年8月25日 14:09

ダイエットしないで痩せるには運動すればいいだけのことでは?
食べたら体動かす。これで充分。
じっとしてて痩せようなんて考え方を正す方が先だと思います。

優奈 2007年8月23日 15:58

高校生さん、私も全く高校生さんと同じで拒食症->過食症になり、この本を見つけましたが上手く行きませんでした。けどこんな私ですがこの本1つの方法として取り入れてます。つまりこの本と全く同じにしようとするとストレスなのでなるべく空腹時に食べる、でも食べたい時は食べるという風に。過食気味で食べる量が分からない時は同世代の女性(自分の基礎代謝)と同じ位か+aの量をなるべく意識しながら食べてます。食べちゃ駄目と考えるとストレスになります。いい加減にやった方が案外効果でます!

高校生 2007年7月15日 23:28

わたしは中三くらいにダイエットをしてはまり…一時は整理がとまる程でしたぁ。毎日なにたべるか考え…ご飯などはまったくたべませんでした・・・
そしたら案の定過食が始まりました。。。最初は少しだったんです。でも今まで我慢してたぶんおいしくて

そしたら体重が十キロ増えてしまいもう過食症のときにこの本にであえました!
この本なら私は変われる・・・本気でそう思いました
でもなかなかうまくいかず一週間はスリム体質できるんですが油断したころにあとひとくちって…お店をはしごするほどです。あとひとくちおなかわいっぱいだけど食べたいってとき皆さんはどうしてますか?もう過食してるときは…おなかがくるっててまだ自分おなかすいてるって勘違いしちゃうんです涙
ぜひ誰かアドバイスください。。。

ないしょ 2007年6月14日 22:11 anbg3BQt8nUdg

334です。335さん、コメントありがとうございます。
なるほど、そういう意味なんですね。頭の中でカロリー計算をずっとしてたり、これで何カロリー消費とか考えながら運動していること自体が、ダイエットに囚われてるって事なのかなと思います。そんなこと考えないで暮らしながら自然体でいられる脳になっちゃえばいいんだってことでしょうか。うーん、そうなりたいです!!明日、探しに行ってきます。しっかり読みますね。ありがとうございます☆

ないしょ 2007年6月14日 21:13 an8xPQiBhxj5s

334のないしょさんへ
痩せている人はダイエットを元々しないですよね?
「ダイエットしなくても痩せてる人」=「スリム体質」
なのですよ~。
だから「食事制限や痩身目的の運動」の必要性も感じない人になるって事なんですよ~。
って、いまいち説明になってませんね・・・。

ぜひ、素直な気持ちで自分としっかり向き合いながら、じっくり読むことをお勧めします!

ないしょ 2007年6月14日 15:40 anbg3BQt8nUdg

ちこさん
私も今はダイエットがかなり生活の上で大きな地位を占めています。何か行動するにも痩せるか太るかが判断基準になってしまっています。まさに人生=ダイエットです。抜け出したい!!明日、書店に買いに行こうと思います。

ひとつだけ、質問させて頂いてもよろしいでしょうか?この本においてダイエットをやめるというのは、たとえば食事制限や痩身目的の運動もしないということなのでしょうか。考え方をスリム体質に変える事の中に、こういうことも含まれますか?

ちこ 2007年6月14日 13:58

私も読みました。新装版と最初に出たのを。本の内容はどちらも同じですが、私はこれを読んでダイエットをやめました。そして体重計にもここ1ヶ月くらい乗っていません。健康のためにはやせないといけないのですが、今まではやせることが1位という優先順位をやせることは最下位にして他のことを優先するようになりました。この本を読むまで本当に人生=ダイエットだったのだと改めて思いちょっと怖くなりました。ダイエットをやめたいけどリバウンドが怖いという人に読んでほしいです。

ないしょ 2007年6月13日 1:34 anbhBEaS876iw

なんだか気になって、読みました。

本当に簡単な内容を書くと、
「太った人」の考え方をやめて、
「スリムな体質」の人の考え方で生活することで、
ダイエットをすることから脱出しましょう、みたいな本ですね。

書いてあることはダイエットの悪循環にはまっている人や、
「何で食べ過ぎちゃうの?」と毎日悩んでいる人の
「気づき」の一冊になるかと思います。

アマゾンなどの書評も参考になさって、読んでみてほしい本ですね。^^


わたしは例のごとくアマゾンのマーケットプレイスで購入しました。
書き込み式の本になっているのですが、すでに書き込みされていて、
本(文学小説)とWEB知識が豊富な地方出身の方でした。。

ないしょ 2007年6月12日 22:46 an4FYoKeHTUn2

結構最近、また新しくなって発売されたみたいですね!
過食気味の人なんかはあってるのかなぁ・・・と。

>えかさん
ネット注文するか本屋さんで注文すれば購入できると思いますよ☆

えか 2007年6月12日 20:22

どこに売ってますか?

2007年6月12日 10:46

読みました!これはいいですね~!すでに1~2㎏痩せました!!これを読まなければソンだと思いました~!!

ないしょ 2007年6月05日 19:07 an8xPQiBhxj5s

夏が近くなってダイエットを始める方も増えてますね。
無理なダイエットをする前に、
もしくは過去無理をして今苦しんでる方、
一人でも多くの方にこの本を読んでほしいです。

めくーま 2007年4月20日 15:56

だいぶ前にこの版をのぞいて自分もダイエットをやめよう!と思ったものの結局やせ願望やダイエットに依存した生活をやめることができませんでした。ここのところ体の調子も精神的にも本当に最低な状態で、ふとこの本のことを思い出し他のHPですが見てきました。自分にあてはまることが多すぎて驚きました。そしてノートに今までの長年のダイエット依存生活について良かったことと良くなかったことを分けて書き出してみました。結果は圧倒的に良くなかったこと、失ったことの方が多かったです。

もちろんダイエットをごく当たり前に生活の中に取り入れ、理想体重を手に入れキープされている方もいらっしゃいます。そういう人たちは本当に努力されているのでしょうし、それはすばらしいと思います。けれど何年たってもそれができない人(自分のこと)はダイエットには根本的に不適応なのだとつくづく思います。だったらそんなことにムダに時間やお金を費やすのなら、もっと自分の好きなことで自分を高められるものに費やした方がいいのではないかと思いいたりました。負けブタの遠吠えだと思われるかもしれませんが、ありのままの自分と自分のスタイルを受け入れ、一日一日を楽しく着実に生きていきたいと思います。長年のダイエット依存生活、思考回路などすぐには変えられないとは思いますが、少しずつ努力していきます。駄レス失礼しました。

Hover Charm 2007年4月01日 1:47

初めまして。
私もここの掲示板を見て本が読みたくなりました。
まだ本は届いてないのですけど、楽しみにしています。(初めの方にあったレスのネット注文をしました。yuさん、2年越になりますが、ありがとうございました。)

禁煙から5㌔太って、ウエストが大変なことになりました。
慌ててダイエットをして1度もとに戻したのですが、2週間でプラス1㌔のリバウンドをして、それからは増え続ける体重を止めることも出来ずにいました。
それが、ここを読ませてもらっただけで、過食が止まり0.6㌔減りました。
たった0.6㌔が必死に落とした5㌔より、嬉しかったです。

2年以上続くスレとレスを残してくれた方々、本当にありがとうございました。
本と合わせて愛読させて下さい。
また変化が現れたら報告にきます。

八木茂奇 2007年3月27日 18:58

ハンドルは無いけれどマガールつもりはない

みい 2007年3月27日 17:03

ここの掲示板を拝見して本を読みました。 
私はダイエットをした結果体重は減りましたが生理が止まり、今もホルモン剤を使用しています。 
本を読もうと思ったのは過食なってしまったからです・・・。体重も増え完全にリバウンドともではいってませんが直るか心配です・・・。スリムな人の生活をしようとしているのですがなかなかうまくいけんせん・・・みなさんはどのくらいでスリムな生活になれましたか?あどどのくらいで体重や体型に変化が現れましたか??アドバイスなどもよろしければお願いします。

ないしょ 2007年3月19日 11:48 an7to2o3Wlh8I

>ゆいさん
>№321 ないしょさん


無理に食べる事はないと思います。
それはストレスにもなってしまいますよ。

私の姉は食に興味がない人で、毎日アーモンド・チョコ・サプリ・野菜ジュースだけですごしてる感じです。
たまに“あれが食べたい!”って言ってご飯を食べてる時もあるけど
大体死なない程度の栄養を取ってるだけです。
でもそんなにガリガリに痩せてもいません。ややスリムな感じ。

自分の適量な食事量ってあると思うので、人に合わせてるのは負担になると思いますよ。
人に小食って思われるのがどうして嫌なのかわかりませんが、
昼食時なら、「朝沢山食べたからおなか空いてないの」とか
朝食時なら、「昨夜食べすぎて胃もたれしてて」とか適当な理由つけて
自分の食べてる分量だけたべるのがいいと思います。
胃が弱いって言い方すると無理に進めてこないと思うし。

そのうちきっと食べたい物が出てくるのではないでしょうか?
食に対して興味がないのに、無理に食べなくちゃって思うのは止めた方がいいと思う。

ないしょ 2007年3月19日 11:24 anZgmLQjrtUqc

 私もユイサンと同じように、今日はOOが食べたい って思うことは滅多にないし、米も嫌いだし、適当にしょうがなく何か食べてるという生活を続けてるうちに、一番痩せてる時期より9キロ太ってしまいました。
 食べたいと思わないときはホントに何も食べなくてよいのでしょうか??

ないしょ 2007年3月19日 2:29 an8x7UYFD0B5.

ご飯に味がないって感じるってことはちゃんと噛んでない?