ダイエット日記.com: 掲示板

働いてる方 お昼ごはんの工夫教えて!

更新日:2002年5月27日
はじめまして。あやままです。
働いていると、なかなかダイエットに向いた食事が難しいですよね。
お弁当の工夫や、コンビニ等で調達できるお昼ごはんの工夫を教えてもらえませんか? お昼にみんなで食べていると、楽しい昼食時に自分だけダイエットドリンクというのも空しいですし・・。
皆さんの工夫・・教えてくださいませ。
  • あやまま

あやまま 2002年5月27日 13:43

昨日、玄米買いました。朝は子供を保育園に出す準備で忙しいけど、頑張ってみようっと。簡単なお弁当だったら、急に仕事で外出になっても勿体無くないし・・おかずが足りないような時は、コンビニでちょっと買い足せばいいし。まずはやってみます。昨日、少量でも見栄えのしそうな、お弁当箱買いました。(形から入るわたし。。)

メラニー 2002年5月25日 14:14

こんにちわ。。私もね仕事がら一日外食て、事も多くて。。その上飲むで、こんなに。。リバウンドしたんだけど。。ここにお世話になってみんなに感化されて、子供のお弁当のある日は、一緒にお弁当にしました。玄米は同じく冷凍にして、チンでです、玄米、冷めると固いし、なれるまでは、八宝菜を別の密封容器に入れて、チンして、(別にしなくてもいいかも。。)玄米にかけて中華丼とか、回鍋肉をのしてキャべ丼とか、混ぜごはん系にしてます^^玄米のお弁当もっていってた、方で、BBSとかでカキコをし合いっこしてる方にいろいろアドバイスもらったんですよ。。鮭のフレークかけたりね。。コンビニメニュウになると、なるべく、ざるそばとかパスタにしまーす。後本に書いて、あったとうりなるべく、食べる前に乳製品<本当は牛乳>=>味噌汁<スープ>=>サラダ=>メインがいいらしく、そういううふうにもっていけるようにしてますです。わたしも意志が弱く外食マンなんでいろいろ、おしえてね

菜桜 2002年5月25日 0:23

 こんばんわ。私もお昼はお弁当を作って持っていってます。といっても朝は弱いので、ブロッコリーの下茹でやヒジキの煮物、焼き魚など、土日にまとめて作って、小分けにしておきます。で、朝は解凍して詰めるだけにしてます。すっごい手抜きですよね(笑)。これだと10分かからないでできますよ。
 あと、インスタントのおみそ汁(一応無添加と書いてるやつ)にカットワカメをいっぱい入れると、海草も沢山食べれるので、やってます。

サッチ 2002年5月24日 11:23

こんにちは。
わたしも働いていて、気になっていた話題だったので参考にさせてもらいました!
わたしのお昼ご飯は、手作り弁当です。
あまり参考にならないかもしれませんが(^^;;
・・・時間もお金もなく料理も得意でないのです(泣)
・白米(週末に多めに炊いて、ラップに巻き冷凍。毎朝レンジでチン)
・ウインナーや冷凍の唐揚やハンバーグ、等の肉類や前の日の残り
・ほうれん草(安い時に買って、まとめてゆでて冷凍。凍ったまま弁当に入れて、お昼には丁度よくなっています)
・プチトマト、ヨーグルト
これで、色としては白・茶・緑・赤・黄がそろったので、たまに黒が足りない!とひじきやのりを加えています。
色を気にするとバランスもとれるのではないかなーと思って。
栄養が足りないかもしれないですが、カロリーも低いので結構手作り弁当にしたらやせてきました。ゆっくりかみしめて食べるとそれなりに満足しますし。
みなさんの読んでいて、玄米にチャレンジしよう!!と決意。
長くなってしまってごめんなさい。では。

あやまま 2002年5月24日 10:32

さっそくの書き込みありがとうございます。
お弁当は玄米弁当ですね。私は今低インシュリンダイエットに興味があるので、やってみようかな。玄米ってなると、忙しくって一度に炊いて冷凍になると思うんだけど、冷凍チン!を持ってっても、大丈夫かな?
ところで、玄米って100%玄米でもお弁当で硬くないのかな?
でも、ひじりさん、デリバリーでお弁当があるのもいいですね。360円かあ・・いいなぁ。うちの会社の周りのデリバリーは高くって、、、800円-900円はざら。その上1000Kcal以上ありそうなお弁当ばっかり。 何かないか、もう一度デリバリーのWEBサイトで見てみよう。。
皆さんの日記の昼食も拝見させてもらいますね。

2002年5月24日 0:01

こんばんは。前はお弁当注文してましたけど、今は作って持っていっています。中身は、ご飯(玄米の時がほとんど)、卵焼き、プチトマト、後は残り物とか、野菜炒めとか。かならずお味噌汁もつけます(永谷園のお弁当用)。食費浮きます。おまけに作っていくようになって、本当に痩せます。
基本的に、夜を軽くしているので、お昼はしっかり食べます。でも、絶対に幕の内弁当です。みんなでランチ外出の時は別ですが。
おかずが何も無い時は、ごはんとウインナと卵焼きつめて、コンビニのお惣菜だけのパックを買います。セブンイレブンの「卯の花」「ほうれん草のごまあえ」とか100円位ですごく美味しいです。

ひじり 2002年5月23日 22:31

こんばんわ。
私はいつも、デリバリーのお弁当を頼んでいます。
野菜は必ず入ってますし、値段が安い(360円)だけあって質素です。それでもメニュー表によるとだいたい750~890kcalあります。
お昼は600kcal程度にしたいので、ひと工夫しています。
①ごはんは1/3だけ食べる(約お茶碗1杯分残して-200kcal)
②おかずの中で一番カロリーの高そうなものは半分だけにする
これでだいたい600kcalかな!? と適当な検討つけて食べています。
②は、食べ始める前にどれにするか決めないと、ついつい食べてしまいます(笑)
かわりに、おまけでいつもつけてくれるお味噌汁は必ず飲むようにしています。

あと、今日は会社帰りに「汁気の多いお弁当用」と書いたキティーちゃんの弁当箱を買いました。カレーやどんぶりもの用らしいのですが、ヨーグルトとフレークをもって行こうかなぁと思います。

mako1975 2002年5月23日 15:30

こんにちは。
私は常にお弁当ですよー(^-^)
外食とかコンビニだと目移りしてしまって、
1000円なんてすぐ飛んじゃうし。
ただ単に経済的にいいかなーって始めたけど、
今はダイエット弁当です。
中身は大体、焼き魚+卵焼き+酢の物+前日の残り物
(煮物など)+発芽玄米(or全粒粉パンorライ麦パン)
って感じですね。私は働くママなので、お弁当は毎朝15・
20分程しか時間が掛けられません。ひどい時はトマトor
グレープフルーツのみなーんていう日も有りますが・・・。
そういう時は夜に野菜を廻してバランスを出来るだけ
取るようにしたいのですが、なかなか難しいですね。
良かったら私の日記を見てみてください。
ひどい事言われるのにへらへらしている自分に疲れて、
ただいま本気でダイエットに燃えてますんで!!
絶対見返してやる!!(ここで決意すんな???(笑)