ダイエット日記.com: 掲示板

禁煙がんばろうと決心した人そして禁煙の成功者

更新日:2007年5月26日
ダイエットと一緒に禁煙に挑戦している人いませんか?一緒に禁煙も励ましあってやりとげませんか? また禁煙成功者のアドバイスも待っています!ちなみに私は二コレット、禁煙草、禁煙の成功者が多いイギリス?人の有名な本も失敗でした。ニコチンパッチは肌が弱いので無理と思われます。今気になっているのはTVショッピングで見た30日でやめられる離煙パイプとかいうのです。使われた人いますか?効果ありますか?
  • ないしょ
  • anf0YGH654Fn2

ヒビリン 2007年5月26日 18:16

こんにちはー!!
私は禁煙暦1年5ヶ月ぐらいです。
喫煙暦は7年ぐらいかなぁ・・・。私もそれまでに一度禁煙にチャレンジして半年で挫けた事がありました。その時は「もう一生禁煙無理だな・・・」と思ったのですがそれから3年後リベンジ成功しました。
私の成功方法をご紹介します!!
1・・いつからするか日にちを決めた
(明日とかだと満足できずやっぱ、あさって^^とかなるので私は25歳になったら絶対やめると誕生日1ヶ月前から毎日恐ろしいほど念じるぐらい言い聞かせた)

2・・リフレッシュパイポを常に口にくわえていた。
(よくコンビニとかで売っている三本入りで200円前後のやつ)

3・・友達ではなく怖い上司に禁煙しましたと言った。
(まさか、禁煙やめたなんて言えないよ作戦)

この三つがポイントでしたよ!パイポは何箱買ったか・・・
しかし、禁煙してみようかなぁぐらいでは無理かもです。
絶対やめてやるーーーー!!!おりゃぁーー!!!ぐらいの気持ちが前提にあると、この方法もよく効くよ☆

参考になったかなぁ?みんな頑張れ♪

ナミオト 2007年5月26日 17:40

ちゃき87さん ありがとうございます。
旅に出ること、いいかもしれませんね。私の家では母も吸っているので家にいると止められそうにありません。
体重を気にするより、自分の体を自分で守らなければいけませんよね。
もっと真剣に自分の体にホントにタバコが必要なのかを考えてみようと思います。
ELさんの煙草=麻薬という言葉。ホントにそうですよね。
麻薬を吸ってるなんて…考えたら怖いのに。でもふと煙草に手がいってしまう自分が情けないです。
ちゃんと禁煙日を作ろうと思います。

EL 2007年5月24日 16:00

はじめまして。

喫煙暦は3年ですが1日1箱以上、
常に吸っていないと落ち着かない常習犯でした。
禁煙して今年の4月で3年目です。

喫煙でかかるお金、深刻な病気になるリスク、
喫煙者の肺写真など医療関連の資料も多く見て
 煙草=麻薬
と頭の中で強く意識しだしたのがきっかけです。

煙草を吸ったら吐く。
という事にして、初日に吸ってしまい罰として吐きました。
それでもとても苦しかったですが、
これ以上に煙草のせいで苦しい思いをするのは御免だったので
再度資料をしっかり読んで頭に叩き込み、
翌日にはきっぱり止めました。

あの煙を吸ったら肺が汚れてしまう。
喉がつぶれるかもしれない。
と過度の嫌煙癖がつきました。

神経質になりすぎて、会社の喫煙ルームの傍に近寄れず
更には会社にも入れなくなってしまいました。
今はそういう事が改善されたのですが。
(喫煙ルーム自体の取り壊しがあったおかげ。)

禁煙と合わせて禁酒も行ったので、
身体に負担は大きかったと思います。
それでも、この方法が私には合ってたのかなと。

禁煙成功。と言ってもいいと思います。

無茶苦茶な禁煙の仕方だったのであまり参考にならないですが、
今頑張っている皆さんが成功しますように。
応援しています。

ちゃき87 2007年5月24日 15:15

234のちゃきです。ちょっと名前変わりました。

235のないしょさん

その気持ち、すごくよく分かります。
私も転職を機会に、煙草を吸う量が異常に増えてしまい、それを自分では止められず、後悔と意思の弱さをとっても感じました。
でも、煙草では「ストレス」は解消されないんです。
むしろ、血の循環が悪くなって、体や頭にはストレスがたまっていくだけなんですよ。
でも、日常生活、仕事、やりきれない事がおおいのもわかります。
オススメなのは、思い切って「旅」に出る事です。

土日でも、有給でも、2~3日自分の好きな場所に一人旅かもしくは非喫煙者(ストレスたまらないひととね)。
きれいな景色や、おいしいもの、煙草より素敵な事沢山ある場所へ。一番いいのは海外とか島はオススメですが、近場でもいいと思います。
他のことに楽しみを移してみてください。
そのうち、フッっと楽になり、ニコチンが抜けた感覚になると思います。そうしたらもう後は吸わなくても大丈夫。
自分には必要ないものになりますよ。

どうしても吸いたい・・・。そんなとき、ニコレットではなく、私は「炭酸」を口にしました。
そもそも、とってもビールがだいすきで、口さびしいときに炭酸を(コーラ)のむと、なんかスッキリ出来たんです。コーラじゃなくても、何でもいいと思います。
とにかく、やめられないのは、意思が弱いせいじゃなくって、「習慣」になっているからと、「ニコチン」が依存しているからなんですよ!
だから「意思が弱くて・・・」落ち込む必要なんて無いんです。きっかけさえつかめば、大丈夫。
やめてしまえばいいことだらけだから、がんばって!

ナオミトさん
体重は正直増えました・・・。
しかも3kg!(旅のせいもあるかな?)

でも煙草をやめてからのほうが健康です!
だからダイエット、がんばります。
わたしも太ったら・・・とか考えましたが、その先の人生や、子供を産む事を考えると、やめることこそが財産だとおもってます!

ナミオト 2007年5月23日 15:37

ちゃきさんの意思が強いのに尊敬します!体重増えたりとかはしなかったですか?

あ~また今日もタバコ買っちゃた…。
完全にニコチン依存です。
二コレットを試した事ないんですがまずいんですよね…。
あれこれ悩んでるうちに体に害を与えて続けてる自分がホントに嫌です。

ないしょ 2007年5月23日 14:24 anF76D.S2.k4Q

ちゃきさん
私もたばこを吸う自分が嫌いで、知り合いには喫煙してるところを見せないようにしています。食事も会社でパパット食べファーストフードのドリンク飲みに行き同僚に隠れて吸ってる感じです。
ところが最近転職が決まり、今度の会社は昼休みも外に行くほどの時間が取れそうにないうえに喫煙所も会社に無い!そう思うだけで研修中もイライラ家での煙草の本数が増えてしまった。
明日から朝8時から夕方6時半まで禁煙状態なので、これを期に「禁煙生活」にしたいと考えています。
健康の為や体や口臭も煙草を吸うと気になるのも止めたい理由です。
ただ慣れない職場でのストレスが禁煙家でもできるか心配です。
これからニコレットでも買いに行ってイザという時会社で休憩時間に噛もうかと考えています。実はあの味はあんまり好きではなく以前に2回も失敗してる。

イライラでいつも禁煙が成功できなかった、私も煙草がストレス解消に繋がるのではなく、ニコチンが入ってホッとするだけの煙草が無いとイライラになり、結局操られてるのだと「禁煙の本」でも読み知っています。
後は3日間のしんぼうから禁煙できるように頑張りたい。でも自信はありません。
以前も禁煙しはじめ12時間~14時間くらいでもう自販に買いに行ってしまった経験ばかり。
意志があっても根性なしの自分が嫌だから、つい吸いたくなっても我慢できる乗り切り方のアドバイスありますか?

ちゃき 2007年5月23日 11:31

私は喫煙歴8年でした。

きっかけは周りに喫煙者が多く、興味本位で吸い始め、気が付けばタバコナシではいられないくらいのヘビースモーカーに!!

しかし、去年の11月にキッパリやめました。

煙草を吸っていた自分、吸っている時間がとてもスキでした。でも気が付いたんですよ、「煙草に振り回されている」って。

煙草吸っているときって、何もかもが煙草中心になっていたんです。「この仕事が終わったら吸おう」とか、「煙草がすえるレストランにしよう」とか、「煙草が売っているからあのコンビニ行こう」とか。

そんな自分は嫌だったんです。

だから、海外旅行に行ったときに、夫婦二人で成田で煙草を捨て、そこから禁煙しました。
もちろん、旅先では吸いたい事もありましたが、海外ってこともありまったく3日すぎてから気にならなくなりました。「依存」がきついのは3日目がピークだそうです。

やっぱり生活が変わりました。健康になりました。肌の調子も良いです。部屋の空気がいつもきれいで嬉しいです。食べ物の本当の味も分かります。よく寝れます。いいことずくめ!

煙草ってやめてから気づく事も多く、自分がどんなに回りに迷惑をかけたり、みっともない姿(くわえ煙草・歩き煙草・ポイステ)をしていたのかが本当に見えてきます。

だから、わたしは決して戻らないし、戻りたくありません。これからも、煙草は買わないし吸わないです。

2007年5月22日 21:33

私は喫煙暦9年です。
昨年禁煙セラピーを読んで1ヶ月禁煙に成功したんですが、事情があって実家に戻ってきて親が吸ってるので復活してしまいました…(涙)
もう一度本を読んでみようとは思うんですが、太らないか…と心配です。
禁煙成功者のみなさんどうでしたか?

くみか 2007年5月22日 1:19

喫煙暦17年でしたが出産で禁煙できました。
最悪な話ですが妊娠中もタバコの本数は制限したりプチ禁煙はできましたが、きっぱりとやめることができませんでした。
しかし出産で子供の顔を見るともう二度とタバコは吸わないと誓い現在5ヶ月が過ぎようとしています。
妊娠中の制限している時期は、「タバコをすえない」と考えるだけでドキドキしました。
今思うと自分のことしか考えていない最低な状態です。
しかしその考え方がすっぱりと変わるときが来ました。
生まれたばかりの子供の顔を見ると「吸えない」から「吸わない」と言う強い意思にかわりました。
また、タバコを買うお金を貯めて子供のために使うぞと目標もできました。
禁煙をして数週間すると私はもうタバコの煙が受け付けられないほとダメになりました。
家中のヤニを何日もかけて掃除しまくりました。
主人はまだタバコを吸いますが自主的に蛍族になりました。
また、主人も本数が減ってきています。
無理に禁煙を勧めず、自主的に禁煙できないだろうかと期待しているところです。

たんたん 2007年5月21日 22:21

何度も禁煙に失敗している私です。周りでは禁煙ブームで肩身が狭い今日この頃ですが、禁煙したい!周りは「やめよう」と言う硬い決意はよけいやめづらいよ。といいます。禁煙に関して色々お話しませんか?

コスモ 2007年5月14日 9:34

喫煙暦20年、一日2箱筋金入りのヘビースモーカーでした。一度禁煙に失敗していつかはやめなきゃ!と思っていました。2年前、主人が病気になり医者から禁煙をすすめられ、私も禁煙しました。止めたいと本気で思うと簡単に止めれるもので、吸いたくなると大きく深呼吸を7、8すると(深呼吸でも頭がボーっとなり)喫煙の感覚になって、楽でした。一週間も我慢すれば、体も落ち着き、精神的にも楽になり今に至ってます。80歳過ぎたら喫煙してもいいかなーなんてたまに思うぐらいです。

みに 2007年5月14日 7:41

私は喫煙暦20年でした。絶対にやめれないと思ってましたやめる気もなかったし・・・でも友達が禁煙セラピーの本を読んでやめたのをきっかけに自分も進められたのでよみました。でもやめれなかった・・・やめようと心からは思ってなかったから。でもある時もう一度同じ本を読みました。ちゃんと丁寧に読んだのです。そしたら自分の体が愛しくなり今までごめんね・・・考えてみたら肺も真っ黒になってるんだね・・この真っ黒な肺を綺麗にしてあげなきゃと思えるようになったら吸いたいと思わなくなりました。10代から吸い始めてたのでなかなかやめれなくて格好つけて吸っていた自分もいたのかもしれません。禁煙していまでは半年私は運転手ですがよく加え煙草をしてました。煙草をやめてから加え煙草をしてる女性を見るととてもだらしがなくみえます。本当にやめれてよかったと心から思います。ニコチンは吸うからまたほしくなります・・朝起きたときの口の中の嫌な感じは煙草のせいだったんだと感じています。

ないしょ 2007年5月13日 23:33 anB7QcaH98P7Q

私は禁煙して約半年です。喫煙歴は7年ぐらい。
今まで何度も禁煙失敗してきましたが今回は大成功です!!!!
私も禁煙セラピー2度目にしてやっと成功しました。

ないしょ 2007年5月01日 15:28 anlg8x.Ku0xF6

禁煙4年目です。喫煙歴は10年でした。
私が禁煙できたのは、禁煙セラピーの本を読んだからです。
一度最後まで読んだ時は禁煙出来ませんでしたが、どうしても禁煙したくて再度読んだところ禁煙する事が出来ました。理解力が低い私には2度読んでやっと理解出来たみたいです笑
今では全く吸いたいという気持ちにはなりません。

ぱいぱー 2007年4月26日 23:45

私、離縁パイプでタバコを吸わなくなりました。
キッカケは誕生日にツレアイからのプレゼント。
未青年時代からなので軽く20年は吸っていて、かつ
やめる気なんて全く無い私だったのに・・・。
今、吸わなくなって16日目ですが問題ない。
最後のNO.31のパイプをお守りに何日かポケットに入れて
会社に行ってたけど、吸いたい衝動がわかない。
徐々にニコチンを減らしていくテクニックは理に適っている。きっと、これ以上の方法はないでしょう。
言葉を変えれば、これでタバコが止められなかったら
ヤバイ。もう、ダメでしょう・・・・。

みか 2007年4月25日 16:57

とりあえず自販機で買わなければ吸えないです。手元にあると絶対に吸ってしまうので‥2週間禁断症状でかなり苦しみましたが、その後は嘘のようにやめれました。私の場合、やめたきっかけは、あまりにも喫茶店や、レストランで吸わない人からあからさまに嫌な顔されたことにあります。喫煙者の立場は年々せまくなっていきますね‥

ハスミカ 2007年4月07日 13:10

 禁煙草で禁煙に挑戦中!最初はすごい本数吸ってたケド、少しずつ本数が減り始めて→今は一日2~3本です。
吸うものがあるから今は大丈夫なのかなあとも思うケド…がんばってみようと思います。何故か?禁煙草はじめてから食欲が出てきて→太ってしまいました(泣)ダイエットもがんばります!!!

アオザイ 2007年4月07日 11:26

禁煙約2年です。
私もニコレットでした。
ホントまずいですよね~。
義務で噛んでました。ニコチンを急にやめることに拠る禁断症状防止のために。
あれは手の動作の習慣(食後やお酒の席での手持ち無沙汰?)を先ず止めさせるものだと思います。
ニコレットを噛むのが苦痛で次第に噛まなくなっていきます。その時は煙草も不要になるか、回りの喫煙者の匂いが嫌になって、非喫煙者であることを実感するようになります。
段階的に理に叶った効果があります。

まー 2007年4月07日 8:08

禁煙1年たちました。
今では吸いたいという衝動はまったくありません。
むしろ、煙が嫌いです…。
タバコ吸ってたときのジャケットが出てきたんですけど、臭くて、この匂いだったんだって思うと怖すぎです…;

私がやめられたきっかけ。
それは当時の彼氏が二コレットを買ってきてくれたこと。
彼氏もタバコを吸う人でしたが、やめたいって言ってた私で試したいっていうのもあったみたいです。

そして始めた禁煙生活。
ガムを噛むんですけど、とにかくまずくて気持ち悪くなるんですね。ニコチンが入ってるガムなので…。
本当に吸いたくなったときだけ噛むんです。食後とか。
そうして、3日くらいで私はガムが必要なくなりました。
あまったので彼氏が試しました。彼は結構時間がかかって、1箱ちょい必要だったんですけど、やめれました。

本気でやめたいけど無理な人、試してみる価値はあります!
私は毎日1箱~1箱半マルメンを吸ってました。
やめれたことに、家族がまずびっくりしてるし、友達も本当にびっくりしてます。
やめた直後は口寂しくて食べちゃってとかあったけど、1年たってみて、寝起きの感覚が違うのと、頭の重さがなくなりました。
やめて間もない方、やめ始めた事を諦めないで!
結果はいいに決まってる!
いい匂いと、綺麗な肌取り戻そう☆

ないしょ 2007年4月03日 9:20 anGzLlHXdGRj2

妊娠を期にやめた(^^)
やめて4年になります。
今じゃ煙がキライ。臭いがキライ。

でも・・・でも・・・
飲みに行って友達プカプカ吸いまくりだし
クチ淋しくて吸いたくなる…。

けど、そこはグッっと堪えて
飲んで食べて・・・
太っちゃうぅ~!

なんだかなぁ~。

ダイエット頑張り中です。