ダイエット日記.com: 掲示板

低カロおやつレシピ☆皆で紹介しましょう!

更新日:2007年6月10日
初めてスレをたてました!ぁゅ☆といいます!
最近私はお菓子作りにはまっていて、カロリーを気にしながらもやっぱり楽しくてついつい作ってしまいます。
それにダイエットしている時にもお菓子って食べたいですよね。。。
そこで!皆さんで低カロリーなおやつ・お菓子レシピを紹介しあいませんか??
自分で作れば店で売っているものよりも何がどのくらい入っているか分かりますしカロリーコントロールもしやすいですよね。
簡単なものから本格的なものまでOKです!
基本的にオリジナルでお願いします。ほかの人が考えたレシピを載せたい時は、必ずその人の許可を頂いてからにしてください。
じゃあ、私から。
①おからドーナッツ(かなり簡単です。ゴメンナサイ)
材料 おから好みの量 牛乳150cc ホットケーキミックス200g たまご1個
1、おからと牛乳を混ぜ合わせる。溶いた卵を入れ、さらに混ぜる。
2、そこにホットケーキミックスを入れる。
3、好みの硬さに調節するために、さらにおからを入れる。(スプーンで形が作れるくらいになればOKです。)
4、油で程よい狐色になるまで揚げる。
5、完成!
簡単すぎますね(汗)揚げるカロリーが気になる方はこの生地をケーキ型やマフィン型に入れてオーブンで焼くという方法もあります。(私はやったことありませんが)ふんわり感を出したければ卵黄と卵白を別立てにしてメレンゲを最後にさっくりと混ぜればいいと思います。
ほかにもポテチを電子レンジやオーブンを使って揚げずに作る方法なんかもあります。
また、「このお菓子のカロリーを低くするには??」のような書き込みもOKです。そのような書き込みがきた場合みんなで考えましょう。
みなさんどんどん書き込んでください!
  • ぁゅ☆

いろはにほへと 2007年6月10日 14:11

私もお菓子作り大好きです(>ワ・)b
みんなのお菓子レシピ楽しく見させてもらいました♪
夏といえばやっぱりアイス食べたくなりますよねー
そこで あっさりアイス?紹介します♪

■材料
生クリーム200ml
プレーンヨーグルト500g
砂糖:生クリーム作るときの量より少し多く(生クリームのパックに書いてあるとおもいます)はっきりしなくてゴメンネ;


■作り方
①生クリームに砂糖を加えて8分目まで泡立てる
② ①にプレーンヨーグルト加えてゴムべらで混ぜる
③冷凍庫で二時間くらいおく


少し甘いほうが良い人わヨーグルトについてるグラニュー糖足してみて♪砂糖わ好みで調節してねー♪
いちごとかバナナとか②の時一緒に加えてもおいしいよ♪
↑加える時は 冷凍して半分固まったらスプーンとかでつぶして混ぜてまた固まらせてね☆
一回で結構な量作れるしあっさりしておいしいからおすすめ♪

ひで★ 2007年6月09日 22:14

久しぶりにきました~!!
参考になりますね☆

子猿 2007年4月20日 10:21

こんにちわ。いつも楽しく拝見させていただいております。

レアチーズケーキが大好物なのでヨーグルトで早速作ってみました。すごく美味しく出来てこれはハマるかも。

一つ私もアイデアをご紹介いたしますね~

★生春巻き用のライスぺーパーを水で戻し柔らかくし、
インにバナナ、脱脂粉乳をシュガーカットで溶いて甘くしたクリーム、オールブランのシリアルを巻いて召し上がります。
★ライスペーパーが嫌いな人はクレープ生地をうすーく焼いたものでいかがでしょうか?

ちろ。 2007年4月16日 22:56

いえいえ☆
このスレ大好きです。
素敵なレシピが更新されるのを楽しみにしてます♪

ぁゅ☆ 2007年4月16日 18:20

うわぁぁぁ!放置しまくりました(汗)すみません。
多分これからも高校生活が忙しく、たまにしか見にこれないと思います↓↓
ダメスレ主でゴメンナサイ(-_-;)

まっつ 2007年4月01日 23:40

>姫ちゃんさん

豆乳カップケーキの分量って、
ホットケーキミックスに、牛乳と同じ量の豆乳を
入れるのですか?
卵はいれないのですか?

で、カップにいれて焼くんだけですか?

簡単だー1個50kcalならいいかもー

ちなみに普通の牛乳で作るとどのくらいのカロリーなんだろうか・・・

◎姫ちゃん◎ 2007年4月01日 17:57

豆乳カップケーキが美味しかったのでノンオイルでも作ってみましたがこれも外はサクっと中はモチっと美味しい!

分量は適当でホットケーキミックスと豆乳を混ぜてオーブンで焼くだけ。
1個50㌍程度です。^^

ちろ。 2007年3月31日 22:08

レアチーズ風デザート

ブランフレーク&水切りヨーグルトで作りました♪
おいしいです^^*

水切りヨーグルトは、チーズ気分でホットワインと一緒にいただいたりしています★

ぁゅ☆ 2007年3月25日 12:21

お久しぶりです~☆
入学準備の買い物で忙しく、久々にパソコンさわりました(笑)
ゆー★さん、シルバーリングさんはじめましてvv
さっそくの美味しそうなレシピ紹介、とっても嬉しいです♪

ゆ-★ 2007年3月20日 22:53

レアチーズ風デザート簡単でおいしそう
あした作ろうとおもいます!!

シルバーリング 2007年3月19日 23:12

ちろ。さま>

ぜひお試しくださいね。
なお、カッテージチーズは牛乳とお酢でこんなに簡単に作れますし、
↓ ↓
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20040819A/

無糖ヨーグルトは低脂肪のものを選ぶとよりヘルシーですよ!

ちろ。 2007年3月19日 21:44

シルバーリングさん>

え~すごい簡単!!Σ(゜◇゜)
さっそく今度試してみます!!

シルバーリング 2007年3月19日 20:10

以前、おすしさんが紹介されていたものに似ていますが、最近ハマっているレアチーズケーキ風デザートをご紹介します。
(1)ガラスの器にケロッグオールブランを20g入れ、サクサクとつぶしておきます。
(2)その上に無糖ヨーグルトを50gのせます。
(3)その上にカッテージチーズを20gのせます。
(4)しばらく放置するとヨーグルトの水分がシリアルにしみてケーキの台のようにしっとりします。
(5)できあがりです。お好みでプルーンをはさめばお通じ対策に、きな粉をふれば和風に、ココアパウダーをかければティラミスのようです。

基本のケロッグオールブラン20g+無糖ヨーグルト50g+カッテージチーズ20gで【111cal蛋白質8.3g脂質1.8g炭水化物18.3g】です。

時間も手間もかかりません。
お通じも良くなり、カルシウムも摂れるレシピです。
試してみてくださいね!

ゆ-★ 2007年3月14日 20:48

No167のレシピはクルミを細かく砕いていれるのがオススメです!!

375 2007年3月12日 10:08

>ゆ-★サン
うわー!美味しそうですね!!
早速、今日材料を買って試してみます!!

ゆ-★ 2007年3月11日 18:13

みなさんはじめまして★
もうこのスレッドに紹介されているかもしれませんが
“簡単豆乳クッキー”の作り方を書きますね♪

*材料*
薄力粉        180g
ベーキングパウダー  小1/4
黒砂糖        30g
豆乳         65ml

*手順*
①粉類をすべてふるいにかけて、豆乳を加え切るように混ぜます。
②まとまってきたら、5㎜にのばして、180度で15分。

・約40枚を目安に生地を切ってください。型をぬいてもいいのですが、包丁で切った方が楽ですよ!
・最初は“こんだけの豆乳でまとまるのか?”と不安になりますが、以外にまとまります!
・バターが入っていないので、普段作るクッキー生地とは違うので、だいたいまとまったららのばしちゃってください。
・飽きてきたら、ナッツを細かく砕いて入れてもokです!
・一日3回ぐらいに分けて、一回で2枚ずつ。その時一緒にお茶や水を飲むとおなかの中でふくれるみたいですよ!

長文すいません。でも簡単なので、間食がやめられない人にオススメです(◎¨)

375 2007年3月09日 9:38

>ぁゅ☆サン
ポテチ作ったんですねー!!
私も作ろうと思ってたんです!!
カロリー3分の1かぁ~!!
魅力的!!!(≧ω≦)b
今日作ってみます♪

ぁゅ☆ 2007年3月07日 17:49

おすしさん>
油はなるべく使いたくないですが、やっぱり使わないといけないときってありますよね^^;
クッキーを油なしでサクサクにする方法、もう少し考えて見ます!

ちろ。さん>
わらび餅いいですねぇvv和のお菓子大好きなんです♪
でも食べる時どうしても黒蜜ときな粉をたっぷりかけてしまう(汗)
せっかくわらび餅がヘルシーでもかけるものが高カロリーだったら意味ない↓↓(笑)

375さん>
ゼリー簡単に出来るしいいですよねっ☆
彼にも大好評の寒天ゼリー、ぜひとも食したい!(笑)
きっと愛のパワーが美味しさを増してるんですよね(●*>艸<*)

今日はポテチを揚げずに作りましたっ!
ジャガイモをスライサーで薄くスライスし、クッキングシートに並べ600Wで3分チンし、裏返して3分チン♪
お試しあれ~!私は塩とブラックペッパーで味付けしました~。
カロリー3分の1ですよ☆

375 2007年3月07日 15:33

>ちろ。サン
ちろ。サンの彼も喜んでくれるんですねー(^∀゚*)♪
この間、どんなお菓子を作ったのか食べたいというので、
リンゴ寒天ゼリーを持って行ったんです。
そしたら大好評☆
まぜて固めるだけの簡単ゼリーで、喜んでくれたので
他にもどんどん挑戦してみよぅって思いました♪

それで、昨日はバナナとヨーグルトを寒天で固めるケーキ(?)を
作ってみました。
今日、食べてみたんですけど、ノンオイル・ノンシュガーで
これだけ美味しいお菓子が出来るなんて♪
《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛

低カロお菓子にハマりつつある私です♪

わらび餅ですかぁ~(゚∀゚*)
しかも抹茶まで!!おいしそぅ!!!!

ちろ。 2007年3月06日 18:31

375さん>
私も彼氏ができてから、お菓子作りにハマったように思います!
彼も素朴な味が好きみたいで、作ってあげるとヘルシーお菓子でも喜ばれるので(^^*
今は一緒にダイエット中です 笑”


今日は、わらび餅を作ってみました~☆
わらび餅粉を買って、けっこういい加減に作ったのですが、ぷるぷるにできて大満足でした。
お抹茶も立ててしまいました♪