ダイエット日記.com: 掲示板

禁煙太りと闘っている方、克服した方いませんか?

更新日:2022年3月21日
20年の喫煙習慣をやっとやめることができましたが
禁煙太りに苦しんでいます。
もうすぐ禁煙(断煙)後2ヶ月ですが、禁煙直後から
運動等もがんばって気をつけていたにも関わらず
どんどん増えて既に3kg増です。まだまだ増えてます。
毎日プールで泳いだり歩いたりしているのに・・
大分気を取り直しましたが、かなりへこみました。(/_;)
喫煙前は、入院療養で増えた体重をやっと2kg減らしたところで、
52.3kg、25%位でした。
元の48kgが目標でしたが、今は55.6kg、29.5%です。
禁煙で太る原理は充分勉強して理解しています。
私は食生活、間食も禁煙前と比べて変化無し、逆に減らした位
ですから、原因は禁煙による代謝亢進の低下と、おそらく相当
栄養の吸収が良くなっているんだと思います。
この板であまり同じ悩みの書き込みを見ないのですが
やはり体重増に耐え切れず、再喫煙してしまう人が
多いのでしょうか?
いったいいつまでこの吸収の良さは続くんでしょうか。
同じような経験のある方や、今まさに同じ!という方、
ぜひぜひアドバイスいただけませんか?
たばこをやめて、体調もお肌も快調です。
2度と吸うつもりはありませんが、この太り方はつらい・・
ロム専門でしたが、勇気を出して書き込みしてみました。
みなさまの体験談等、ぜひよろしくお願いします。m(__)m
  • いもよーかんk

ないしょ 2022年3月21日 18:57 anuM0pq6SKCO2

禁煙中、口さみしくてお菓子たべてたら、+10kgしました。
チャンピックスって禁煙外来のお薬使いました。
ジムとホットヨガでー10kgしました。1ヶ月ー2キロのノルマで。5ヶ月ですね。ただ、太りやすい体質になったので、リバウンドを繰り返します。。。

パンポロ 2017年3月13日 23:27

私も一昨年の12月から禁煙し、最初の3日で2キロ太り、そこから1年で9キロ太りました。過去に禁煙外来で9ヶ月やめられたことがあるのですが、その時も10kg太りました。また吸い始めてもその10kgは戻せなかったので、今回の8kgと合わせると20kg近く太りました!毎日1時間ウォーキングをして食事もかなり減らしていたのに、肥満化を止めることは出来なくて不思議に思い調べたところ、禁煙すると腸内細菌に変化が起きるそうです。肥満の人の腸内によく存在する消化力の強い菌に変異してしまうそうです。食物繊維すら吸収してしまう菌で、禁煙して便の量が減るのは体に脂肪として吸収されているかららしいです(>_<)腸内細菌を何とかするのは、とても大変です。

ないしょ 2017年2月10日 17:46 aneiX9z.eNM76

>『喫煙は一生の問題。ダイエットは一時の問題。』
どうゆう意味???

禁煙+10kg 2017年1月14日 13:18

こんにちは!初書き込みです!!!
私の周りの30代で禁煙した人はみな10k太ったのは知っていたので、、、
私も、禁煙したら10k太るかなと、、、

予想通りでした。

あと、禁煙外来で禁煙したにもかかわらず、
さすがは20年間のベテランスモーカーの禁煙、、、

禁煙鬱というものになり、心療内科行きましたw

でも、禁煙する前から思っていたのですが、
『喫煙は一生の問題。ダイエットは一時の問題。』

まだまだ、値上げするみたいだしね。。。。。

11月から禁煙開始
1月からダイエット開始です。

最初の一ヶ月の
早朝覚醒
中途覚醒
が辛く、とても、ダイエットを開始できるような気力はありませんでしたが、

1ヶ月を経過して、だいぶ鬱も良くなって来たので。

私も2ヶ月で10キロ太りましたね。
飴で太り、、、
鬱で寝込んで、基礎代謝が下がり、、

いまは、1ヶ月スポーツジムに通って、少しは代謝がよくなったことと、

カロリー計算アプリをインストールして、
極力、自分の基礎代謝と同じような数字になるように
食事制限(プロテイン置き換え)をして、-2kgです。

サイトや本を読むにつれて、、、、、、、

健康に目覚めましたw

ジョギングやウォーキングはお金がかからないため、
スポーツジムから少しずつ、移行しようかなと考えています。

シンプルですが、
ダイエット=摂取カロリー − 消費カロリーです。

いま、鬱で働けないので、地味に運動を取り入れて行こうとおもいます。

結果、鬱にいいと。

きのこです 2016年11月03日 6:39

色々検索していたら、こちらにたどりつきました 。。。。 禁煙して10か月、アレヨアレヨと10キロ太り、悲しいのは洋服が入らない事。ダイエットもつらい、また喫煙したくなってしまいそう。。。

ふーこ 2007年2月20日 10:29

久々のカキコです。
 禁煙して一年が過ぎましたよ。未だかつて体重の減る気配はありませんが、考えてみたら仕方の無い事かな・・・という風に思うようにしました。というのも、20数年かけて喫煙という恐ろしい事を続けていた私の体が、外見少々太ったとしても、(少々ではないか・・・)内面的な体の変化はきっと良い方向に向いていることに間違いはないはずなので、あまり考えないようにしようと最近は思っています。体が重くなったのは実感するけど、いずれは落ち着くでしょう・・・でも基本的に、グータラな生活だけはしないように気をつけて、ウオーキングは続けようかなと思っています。一年経ってやっとそういう風に考えられるようになりました。

めめ 2007年2月07日 13:21

初書き込みです。
私も、去年の11月~禁煙していて、5キロ太りました。
全然食事も変わってないのに、気づいたら一気にババーン!です・・・。どうしていいかわからなくなって調べました。確かに太るはずです!  タバコ1本につき10㌔カロリー消費するらしいですよ?!つまりそれがなくなると・・・摂取カロリーが同じだと(焦)
  口寂しくなって結局食べてるんじゃないのかっておっしゃる方が居ますが、タバコをやめて太るのは・・・事実。  
  私も今朝はコンニャクラーメンに始まり・・ダイエット開始です(涙)

バル 2007年2月07日 0:30

9月末から禁煙して、順調に月1㌔くらいのペースで太ってきてます(T_T)
もともと食事はしっかり摂って運動をしながらダイエットはしてたんですけど、もう以前の食事&運動を続けても太る一方です。
最近はダイエット食品もプラスして食事療法もし始めました。それでも微妙に太っていってるような…。
一生懸命汗かいて、食事も減らして、太る。人生でこんなの初めてです。。。

まさきさま 2007年1月19日 21:25

今更ですがレスです。
僕も禁煙太りで困っています。
喫煙中は65kgだったのが、禁煙後どんどん太り、1年たった今は結局12kg増加しました。
しかも全てお腹に付きました。食べる量を減らしてもダメなようです。
どうしたらいいんでしょう…

こまっちー 2007年1月18日 19:14

以前書き込みした者です、前回より一ヶ月半経ちましたがようやく体重がまた減る方向になってきました。しかも以前ほど運動量は少ないのに自然と落ちてくる感じでしょうか。
もちろん禁煙は続いてます。
やはり一時期的に増えるのは仕方の無いことだと思いますが
また落ちてくると信じてこれから禁煙しようと思う方は
負けずに頑張って下さい、また報告します。

ないしょ 2006年12月26日 1:15 an5mOERhk5rSA

禁煙して5キロ太りました。
結局は口寂しくて知らず知らずに食べていたからだと思ってます。
ダイエットして6キロ痩せて継続中。良い機会になりました。
禁煙できたんだからダイエットだってできる!と自分を励ましていますし、実際自信になっています。
禁煙もダイエットも意思と意識の問題。

アンナ 2006年12月24日 12:48

お久しぶりです!
私、12月から始めた
夜ごはんは野菜たっぷり鍋
で、かなり沢山だけど、野菜たっぷり摂ったから満足しながらも3kg痩せました。自分でも驚きの結果です。鍋好きな人はお試しアレ

グラマーになった!! 2006年12月23日 10:07

禁煙してもうすぐ一年たちます。体重が8キロふえました。最初のころはまだ未練があったのでなんとか食べる量を減らしたり油物を控えたりしてたんですが、このごろはそっちもギブアップ気味で、もういいや・・そのうちやせてくるだろうと期待してます。 ずっとずっと太り続けるなんてことはないんじゃないかって。

禁煙してよかったことは一杯あるので、それを再確認しながらこのままずっと禁煙出来ると思ってます。 今でも仕事でストレスあったときとか、ふっと吸いたいなと思うことがあるんですよね、禁煙して何年たっててもふっとタバコが恋しくなることがあるんですって。 

体重計に乗るのがこわいのでちょっと減ったかな?とおもうときしか乗らないことにしてます。 ご飯たべたあととか、夜、体重計にのると、がっかりするので。 トイレにいってから朝のるとう~ん、こんなものかな?と思います。 そんなことしたら意味ないでしょ? といわれたこともあるんですが、自己満足だからね、ドカっと増えてるのが数字になって現れると逃げ場なくなるし。。

運動しないでソファに座ってテレビみながらやせれたらいいね、、と本気で思います。 無理だけど。。

ないしょ 2006年12月22日 11:49 anjvLJKAi418Q

前からすごい気になっていたんですけど、喫煙すると「太る」と言う人と「太らない」と言う人がいますが、実際どうなんでしょう?
芸能人で痩せすぎの人は「禁煙したら少し太れる」とか言う人もいますが、「喫煙すると新陳代謝が下がる」と聞きます。

中年オヤジ 2006年11月30日 19:45

喫煙にはストレスの解消という良い面もあるかもしれません。喫煙の経験がある人なら、タバコを吸うと気分が落ち着くという経験を皆さんお持ちでしょう?

だから、禁煙するということは、それまで喫煙で解消されていた日常のストレスに加えて、タバコを吸いたいというストレスとも戦っていかないといけないわけです。

すると今度はそのストレスを解消するために、ある人は過食に陥ってしまう。これが禁煙太りの原因のひとつではないかと思います。
タバコを吸いたくなったときにチョコレートなどの甘いお菓子を食べたり、気がついたら禁煙前よりも食事の量が増えていたという経験はありませんか?

それで、食欲を抑えてダイエットしようとすると、またそれがストレスになる。

結局は、禁煙もダイエットもストレスとの戦いであるという点で根っこは同じなのではないかと思うんです。

私は体重を減らすという目的でウォーキングを始めましたが、最初は辛かったウォーキングが、続けているうちにウォーキングすることで気分が良くなることに気がついたんです。
ウォーキングでストレスが解消されていたんですね。

これはウォーキングに限らず、スポーツ全般に言えることだと思いますが、楽しんでスポーツをすれば体重も減るしストレスも解消されると思います。
つまり、楽しくスポーツすることは心と体のダイエットになるのかなと思う今日この頃です。

こまっちー 2006年11月30日 14:36

はじめまして、今まさにこのスレ主さんと同じような状況で調べてたらこちらにたどり着きました。
私も去年からずっと有酸素運動と筋トレで69キロあった体重を61キロくらいまで落としました。ただ9月に禁煙をはじめてからというもの、3~4キロも体重が増えてしまいました。運動量も食生活も特に変えてないのでやはり禁煙以外に理由が思いつかないんですよね。。
 運動するときに私は心拍数を計りながらするのですが喫煙してたころに比べると心拍数の上がりが極端に低くなり、同じ運動量でも消費カロリーがちがうのかな?などと勝手に思ってましたが・・って過去ログ読んでみると単に禁煙スレになってるみたいですね。
 このいもよーかんさんは結局どーなったんでしょ??
 

アンナ 2006年11月29日 7:43

禁煙しても頑張って体型保ってる方の書き込みは一番勇気をくれるし私がこのトピを覗く目的です。頑張っても無駄なのかしらとつい思いがちな自分の甘えを一蹴しつつ、ちゃんとやれば出来るという希望を与えてくれるから。
私はガンちゃんさんのおっしゃる
【タバコの問題じゃなくダイエットの問題】
というのに同感です。(ゆうきさんが理解して下さったようで嬉しいです、ありがとうございます
m(__)m)
禁煙してようやく一年以上経過した今、冷静に考えられるのかもしれません。前回の書き込みで遠回しに書きましたが、私個人の意見としては禁煙太りはあると思うんです、現に私はヤめて三日で三キロ太りました、ソレが私の考える禁煙太り。但しそれ以上は食べたものと消費のバランスの結果や健康的な代謝亢進の結果なのではって事が言いたかったんだけれども、人それぞれ解釈も状況も禁煙してからの経過日数も違うと思うし上手く言えるか自信もなく敢えて断定的な言い方はしませんでした。でも太るって事は理由があると思うんです。禁煙しても痩せてる人もいて、私のように禁煙を「きっかけ」に増量に苦しんでる人もいる。この差を考えた時にやはり禁煙とダイエットを混同しすぎるのは良くないしソレに気が付いて行動できた人が禁煙太りを解消出来るのではないかなって思いました。そもそもタバコに関係なくダイエットで悩む現代人も沢山存在する訳で…
何だか思うところが有り過ぎてまとまってない文面でごめんなさい。

2006年11月28日 0:01

ふーこさん
私も気を悪くさせてしまい、ごめんなさい・・・
ダイエット法として喫煙を取り入れるというのは危険だと思ったので・・・
でも前回と違い、今回のふーこさんの書き込みを読んで、簡単にそういうことをする方に思えなかったので、私の書き込みはおせっかいだったかもしれませんね・・・
ほんとうにすみません・・・m(。_。;))m

私も、そんなにすごく減ってないです。
3歩進んで2歩下がるみたいな。
下手すると、3歩以上下がる(増える)事も・・・(T_T)
(↑そういう時は食事を抑えてなるべく戻すようにしてます)
ほぼ毎日計ってるので、わかるんですよ。
ものすごくスローだし、ストレスで食べ過ぎれば一気に増える・・・
ふーこさんもウォーキングも頑張ってこられたようで、私もウォーキングやってた1人として、なかなか減らないジレンマよく理解できます。

でもうまく言えないけど、これってタバコの問題でなく、ダイエットの問題なんですよね。
私としてはせっかく禁煙して、健康な身体になってきたんだから、健康的に綺麗に痩せたいし。

だからこそお互い、『タバコの誘惑』だけは負けないでおこうよ!
このスレは、そういう意味もあると思います!

アルミ 2006年11月27日 19:00

禁煙前52キロ前後でしたが、禁煙してから57キロになってしまい(あーと言う間に増えました)最近ウォーキングを始めて今は55キロ。とにかく禁煙した後は、ちょっと食べすぎるとすぐにリバウンドします。何とか3食を食べながら元の体重に戻します!減らさないと着る服がない...

ゆうき 2006年11月27日 14:48

 ふーこさん
私のせいで嫌な思いさせてごめんなさい≧≦;せっかく9ヵ月も禁煙したのに、太ったことを理由に再喫煙なんてもったいない!って思ったもんだから・・。私自身一本お化けと格闘中でイライラしてたのね、本当ごめんなさい。私はアンナさんと同意見。9ヵ月禁煙頑張ったんだもの、ダイエットなんてちょろいちょろい(笑)吸収よくなるかもだけど、そのぶん消化も代謝もよくなってると思うよ☆

ふーこ 2006年11月26日 17:48

中年オヤジさん以降の書き込みを見て少し安心しました。と言うのも、最近の書き込みを見ていると、何かヘコむというか・・・本来のこのサイトの目的は、管理人のいもよーかんさんの書いてある通り、禁煙をして太ってしまって困っているとか、努力をしても太るからこそ、少しここで元気をもらって『もう少し頑張ってみようか』とか・・・そういう目的ではなかったのでしょうか・・・
『禁煙太りは無い!』とか言い切られるとねぇ~。やっぱり人それぞれで、喫煙年数も違うだろうし。自慢ではないですが、私も20年以上の喫煙でしたから、はっきりいって、今でも禁煙するのはかなり苦しいですよ。禁煙してからも食べる量はそんなに変わってないですし、ウオーキングもして努力もしてきました。努力が足りないと言われればそれまででしょうが、そんなサイトでしたっけ??最近少し残念に思いながらこのサイトを見てました。

pikapika 2006年11月23日 10:49

禁煙太り・・・確かにあるかも!私は子供が生まれたのをきっかけに禁煙しました。もうすぐ4年になります。はっきりいって太りました。確かに口は寂しいから自分で思ってる以上に食べてしまってるのかも知れませんが、それだけじゃないと思います!

ないしょ 2006年11月22日 2:08 anSY1NlzJbGxg

はじめまして。
一昨日からニコレットで禁煙を始めました。
が、このスレを読んでいて食べる量が変わらなくても太るんだ!
と、驚きました。ショックです。

禁煙しようと思ったのは結婚したからです。
子供ができてからじゃ遅いと思ったので。
でも1月に結婚式をする予定なんです。
結婚式では細く綺麗な姿でいたいです。

ここを読んで、結婚式が終わるまでは禁煙やめようか・・・とか考えましたが折角はじめたのだから続けたい。
でも太りたくない!!
みなさん努力しているみたいですが、なんだか不安です。
ちょっと食事とか運動に気をつければ大丈夫ですかね?

中年オヤジ 2006年11月21日 10:31

20年以上喫煙していましたが4年前に禁煙しました。
きっかけは胃潰瘍になったこと。
胃潰瘍になって体重が3kgほど落ちたのですが、胃潰瘍が治ってからは、禁煙したことで胃の調子もよくなり、食事もおいしく感じるようになって、体重も増えてきました。
たまたま、そのときに服用していた薬に食欲を増進させる副作用があったことが後になってわかったのですが、結局3年で15kg増えました。
中性脂肪、血糖値、血圧が高めになり、まさにメタボリック症候群そのもの。健康になるために始めた禁煙で、逆に不健康になってしまいました。
これではいけないと、1年前からウォーキングを始め、11kg体重を落として、ほぼ胃潰瘍になる前の体重に戻りました。今では、血液検査の数値も正常に戻り、メタボリック症候群から抜け出せました。
禁煙もダイエットも、健康を取り戻すという目的意識と強い意志を持てば必ず成功すると思います。

アンナ 2006年11月17日 10:56

お久し振りです。
禁煙太りの境界線?って結局人それぞれかも。
喫煙時の食事量も嗜好も個人差があるし元の体型も違う。
食への関心度も人それぞれ。
胃の丈夫さ(?なんじゃそりゃ?)食べる量も、性別も、年齢も、環境も。
禁煙とダイエットを過剰に関連付けていた部分が自分の中にあったかもしれない。
結局は自分次第!!喫煙者だった自分が今は非喫煙者、これも自分次第で導いた結果。だったらダイエットも同じ事。よく考えたら【吸ってたとき】と比べ過ぎてチョッと逃げてたかな、と思う。やっぱりダイエットへの世間一般の関心の高さはタバコを吸う吸わない関係なくあると思うから。
(以下、極論です。)
出産したら必ず太り絶対に戻らないというなら世の中の経産婦は皆肥満だし、禁煙で必ず太って絶対に痩せないというのなら禁煙成功者は皆肥満。でも世の中そうじゃない。痩せたいなら痩せる為にする事がある。今の私は痩せる為に何をしただろうか、結局してないから今のままなのかな。
だったら、痩せたいなら努力、健康とダイエットの兼ね合いを考えて自分で行動するしかないのだ結局は。
↑以上、私の反省でした。
書き込む事で自分に言い聞かせてみたりして。
当たり前じゃん!っとか、気分を悪くなさる方がいらっしゃったらお許しください。

ががり 2006年11月16日 23:22

 いわゆる「禁煙太り」についての相反する意見、興味深く聞かせていただきました。

・禁煙太りはある(ふーこさん・264ないしょさん)
・禁煙太りは無い(ゆうきさん・ガンちゃんさん)

 私は経験ないのですが、禁煙して一時的に(あるいは恒久的に)体重が増加する人が、少なからずいらっしゃるようですね。

 ここで小噺を一つ。
 セールスマンがジャングルの奥地に靴を売りにいきました。そこでは、誰も靴を履いていません。本社に打電しました。
 あるセールスマン「絶望。誰も靴を履かない。」
 別のセールスマン「有望。まだ誰も靴を履いていない。」

 同じ現象を別の角度から見ると、別の考えが生まれます。

 禁煙して、体重が増えた。「わっ、太っちゃった。」
 禁煙して、体重が増えた。「健康になって、食欲が出てきたんだ。」

 体重の増加を凶と見るか、吉と見るかの違いですね。ちなみに、私は、ガンちゃんさんの意見に賛成です。体重の増加は健康の現れと、前向きに考えたほうが、気分がいいですよ。

 なお、上に引用したのは、古典的な小噺ですので、セールスマンという従来の用語を使いましたが、今は、セールススタッフとか言うらしいです。もし、気に障った方がおられたら、ごめんなさい。

りり 2006年11月16日 21:23

禁煙1年経過しました。私も5キロ太りましたが、結局食べていることに気づきました。あと、タバコは便の出をよくしていたからそういうのも関係するしニコチンの脂肪分解作用もあるみたいです。でもやめて良かった★体調がぜんぜん違います。風邪もひきずらいし、ひいてもすぐ良くなる。いまダイエットして元の体重に戻りました。タバコやめるつらさを克服した人ならダイエットもうまくいくと思います。どちらも自分との戦いですから。。。がんばってくださいね★

2006年11月16日 18:12

お久しぶりです。禁煙してもうすぐ3ヵ月です。
この前、始めて喫煙する夢を見ました。
現実ではないのに、なぜか結構ドキドキしました( ̄▽ ̄;)

No.264さん・ふーこさん
私もゆうきさんと同じ考えです。
最初は確かに太ったんですが、それは口寂しさについ食べてたから。
コンビニで何かを買っては食べてました・・・
でも食べるのを抑えるようになった頃から、お通じもよくなり、体重も増えなくなりましたよ。
一度、食べたものを書き込んでみてはどうでしょう?
細かく書くと、意外に多いですよ。

吸収率がよくなるということが、私も禁煙するにあたって一番怖かったのですが、よく考えたら正常に戻るだけのことですよね。
悪い事ではなく、良い事と思います。
健康じゃないとやっぱダイエットは難しいですから・・

ふーこさん、私もダイエット頑張ってます。(最近、カゼで停滞してましたが)
体重を一気に落とすなら食事制限ですが、身体を絞めたいなら運動です。
ウォーキング、1日おきでもいいじゃないですか!
ただ夜は危ないのでお勧めできませんが・・・(私は早朝やってましたが、最近寒いし暗いので、どうしようか考え中なんです)
憎きお肉をやっつける為、一緒に頑張りましょうね!

ないしょ 2006年11月15日 10:37 anrniKHYNeBM6

>ゆうきさん
体質にもよるんでしょうけど、禁煙太りは実在しますよ。
体に摂り入れる分の吸収率が上がっちゃうんです。

ゆうき 2006年11月14日 20:55

 ふーこさん
禁煙では太りませんて。痩せたし、私。カロリー計算してみては?案外食べてないつもりでもカロリー摂ってるんだと思いますmm。関係なく吸いたい欲求はあります・・まだ吸っちゃった夢みますmm。